MTG(Magic: The Gathering)を始めたい、始めたばかりという方向けに、基本的なルールや情報をまとめています。

[Q]クリーチャーが呪禁を失ったり、「呪禁を持たないかのように△△できる」を得た場合、「○○からの呪禁」にも適用される?
[A]適用されます。

[Q]プレインズウォーカーを最低1体は戦場に出していないと、《意趣返し》は唱えられないの?
[A]唱えられる。クリーチャーの方の文には「対象」の語句があるが、プレインズウォーカーは「対象」に取っているわけではないので、プレインズウォーカーをコントロールしていなくても《意趣返し》は唱えられる。結果として、クリーチャーは追放でき、誰の上にもカウンターは乗らない。

[Q]対戦相手のクリーチャーAの誘発型能力や起動型能力がスタックに乗った状態で、《マーフォークのペテン師》を瞬速で出してAの能力を失わせた。既にスタックにある能力も打ち消される?
[A]いいえ。スタック上の能力は普通に解決されます。

[Q]《燃えがらの風、エイデリズ》を出していて、インスタントを唱えたら対戦相手の《取り消し》で打ち消された。この場合も味方のウィザードは+1/+1修整を受ける?
[A]はい。果敢と同じで、インスタントやソーサリーが唱えられた時点でこの能力は誘発する。その後インスタントやソーサリーが打ち消されたとしても、能力の方は解決される。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます