MTG(Magic: The Gathering)を始めたい、始めたばかりという方向けに、基本的なルールや情報をまとめています。

[Q]パワー2のクリーチャーと《濃霧の層》が格闘すると《濃霧の層》を除去できる?
[A]除去できる。格闘のダメージは「戦闘ダメージ」ではないので、《濃霧の層》の能力では軽減できない。

[Q]格闘での先制攻撃、二段攻撃、トランプル、絆魂、接死、感染の扱いは?
[A]格闘では先制攻撃、二段攻撃、トランプルの意味は無いが、絆魂、接死、感染は有効。《捕食》と絆魂クリーチャーの相性は強力。

[Q]飛行を持つクリーチャーと持たないクリーチャーが格闘できる?
[A]できる。飛行や到達は戦闘時の「ブロック」に関するルールなので、ダメージを与え合うだけの格闘には関係しない。

[Q]白3/3のクリーチャーAをプロテクション(白)2/2のクリーチャーBと格闘させるとBは破壊される?
[A]いいえ。プロテクションは「ダメージを与えられない」なので格闘のダメージも受けない。
ちなみに格闘させる呪文(《捕食》など)の色のプロテクションを持っていると、そもそも格闘の対象にできないので、その場合も破壊できないのは同じ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます