MTG(Magic: The Gathering)を始めたい、始めたばかりという方向けに、基本的なルールや情報をまとめています。

[Q]森2つと《東屋のエルフ》をコントロールしているとき、森2つで緑マナ2つを出し、《東屋のエルフ》で森1つをアンタップ後、また森をタップしてマナを出せば、緑3マナのカードをプレイできる?
[A]できる。最初の2マナを使わない限り森をアンタップできないということはない。
ワールドウェイクでは、これを使って2ターン目に緑3マナの《皮背のベイロス》を戦場に出せる。

[Q]《モグの下働き》の「単独でブロックできない」という意味は、2体以上でブロックに参加さえすれば、1体ずつの敵をブロックする形でもOK?
[A]その認識でOK(モグの下働きと別の1体が、同一の敵をブロックする必要はない)。もっと昔の版の《モグの下働き》には、非常に長いけれども直接的な文章が書かれていて、はっきりそう読み取れる。

[Q]《忘却の輪》を唱えたタイミングで、対戦相手が土地以外のパーマネントを全部《送還》で手札に戻すなどして戦場からなくしてしまった。自分がコントロールするパーマネントを追放しなければならないか?
[A]そうなります。また、対戦相手がコントロールする唯一のクリーチャーに呪禁を付与した場合も同様です。
また同じことはZENブロックの《未達への旅》だともっと頻繁に起きます。要注意。

[Q]《クウィーリオンのドライアド》が戦場にいるとき、白青の呪文を唱えたら+1/+1カウンターは2個乗る?
[A]いいえ。1個だけです。ちなみに緑と緑以外の多色呪文を唱えてもカウンターは乗ります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます