MTG(Magic: The Gathering)を始めたい、始めたばかりという方向けに、基本的なルールや情報をまとめています。

[Q]呪禁を持つクリーチャー呪文を《本質の散乱》で打ち消すことはできる?
[A]できる。呪禁や「Aは(Bを満たす)能力の対象にならない」などは常在型能力であり、常在型能力は戦場にある場合に限り機能する。スタックや墓地にある時はそれらは無視できる。
したがって、呪禁を持つクリーチャー呪文をスタック上で打ち消すことはできる。
また、プロテクションも常在型能力なので同様。プロテクション(青)のカードは極めて珍しいが、プロテクション(青)のクリーチャー呪文も、スタック上でなら《本質の散乱》で打ち消される。
なお、打ち消しを無効化する能力は「打ち消されない」というものが別にある。

[Q]呪禁を持つクリーチャー・カードを《蔑み》で捨てさせることはできる?
[A]できる。呪禁などの常在型能力は戦場にある場合に限り機能する。

[Q]除去呪文の対象になったとき、《顕在的防御》などで呪禁を付与すると、除去呪文を無効化できる?
[A]できます。

[Q]《顕在的防御》などで呪禁を付与すると、既についているオーラは外れる?
[A]外れない。オーラはつけるときにだけ対象を取り、「ついている」状態そのものは対象を取っていない。ちなみにプロテクションの場合は外れます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます