MTG(Magic: The Gathering)を始めたい、始めたばかりという方向けに、基本的なルールや情報をまとめています。

[Q]生け贄に捧げても不死の能力は誘発する?
[A]はい。

[Q]不死で戦場に戻ってきたときはタップ状態?アンタップ状態?
[A]手札から戦場に出る時と同じ。つまり普通のクリーチャーならアンタップ状態。《ゲラルフの伝書使》はタップ状態。

[Q]《絡み根の霊》(タフネス1で不死を持つ)に+1/+1カウンターが乗っているとき、《ヴィリジアンの堕落者》(パワー2で感染を持つ)の2ダメージを受けると、《絡み根の霊》は不死で戦場に戻れる?
[A]戻れない。カウンターの相殺よりも(タフネスを0にするに十分な-1/-1カウンターが置かれたことで)墓地に行く方が先。墓地に行った時点では+1/+1カウンターが乗ったままなので、不死の条件を満たさない。

[Q]不死で墓地から戦場に戻ろうとするクリーチャーを《スレイベンの異端者》や《墓所を歩くもの》で追放できる?
[A]できる。これにより、不死クリーチャーが戦場に戻るのを邪魔できる。
またインスタントの《死体焼却》も同じ目的で使える。

[Q]1/1で不死を持つ《若き狼》の攻撃を《危険なマイア》でブロックし、相打ちになった。
不死で戦場に戻ってきた《若き狼》に《危険なマイア》のPIG能力で2点のダメージを与えて倒せる?
また攻守が逆の場合はどうなる?

[A]攻守を問わず、与えられない。
文の例では、APNAP順に基づき、狼の不死⇒マイアのPIGの順にスタックに乗るので、解決順はマイアのPIG⇒狼の不死となる。攻守が逆なら解決順も逆になる。
しかしどちらの場合も、マイアPIGをスタックに乗せる時点では、不死は解決しておらず、狼は戦場にいないので、マイアPIGの対象にはできない。

[Q]オーラや装備品がついている不死クリーチャーが死亡し、不死で戦場に戻ってきた。オーラや装備品は外れる?
[A]外れる。装備品は戦場に残り、オーラは墓地に置かれる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます