MTG(Magic: The Gathering)を始めたい、始めたばかりという方向けに、基本的なルールや情報をまとめています。

MTGを遊ぶために必要なもの、中でもごく基本的なものをご紹介します。

デッキ(必須)
構築戦では当然必須です。リミテッド戦なら代わりにブースターパック。
ライフを記録するもの(必須)
20からスタートして増減する値が記録できるもの。20面体サイコロでも、原始的にノートと鉛筆でもかまいません。
0〜9の大きな数字が描かれている「UNO」のカードを点数表示板代わりに使うのも良いでしょう。
また「ライフカウンター」という、これ専用のTCG商品も販売されています。
トークン・カード
自分が「○○トークンを生成する(戦場に出す)」というカードを使うなら必須。ブースターパック商品に含まれているトークン・カードでも良いですし、タップ・アンタップ状態が区別できるよう縦横の長さが違うものならトランプ、他TCGのカード、空のスリーブなどでもOKです。
カウンター
自分が「○○カウンターを置く」というカードを使うなら必須。おはじきやサイコロがよく使われます。硬貨はやめておいた方が良いでしょう。TCG専用商品もあります。
スリーブ
カードを保護するためのビニールの袋。TCG専用商品です。シャッフルもしやすくなるので、ちょっと高額なカードを使い始めたら、基本使った方が良いと思います。
プレイマット
かっこいい専用商品もありますが、テーブルクロスでも弁当用ハンカチでもとにかくカードを傷めない布なら何でも良いと思います。
サイコロ
先攻、後攻を決めるために使います。じゃんけんで決めるなら不要!またライフ記録用やカウンターを兼ねても可。
デッキケース
デッキを持ち歩くための箱。TCG専用商品もありますが、別にお菓子の空き箱でもかまいません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます