MTG(Magic: The Gathering)を始めたい、始めたばかりという方向けに、基本的なルールや情報をまとめています。

※ドラゴンの迷路の融合を持つカード以外の、分割カード全般に関してはこちらもご覧ください。

[Q]強請を持つクリーチャーが戦場にいるとき、分割カードを融合で唱えた。強請の誘発は一回?二回?
[A]一回。融合で唱えると1つの呪文としてスタックに乗るので、強請の誘発も一回だけ。

[Q]《どぶ潜み》が戦場にいるとき、分割カードを融合で唱えた。対戦相手に与えるダメージは2x1=2点?2x2=4点?
[A]2点。上と同様なので、《どぶ潜み》の能力の誘発は一回だけ。

[Q]《遠隔+不在》を融合で唱えた後、《遠隔》側の対象になったクリーチャーがいなくなり不適正となった。《不在》側も解決されずに墓地に置かれる?
[A]いいえ、《不在》側は普通に解決される。融合で唱えた場合、遠隔と不在はそれぞれ別々の対象を取る一つの呪文になるので、遠隔側が不適正になっても不在側は解決される。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます