真如苑 (関連用語・比較説明、行事予定等)


真如苑霊能者(れいのうしゃ) 

霊能者とは  (公式的解説)

神通霊妙(真如霊界・真如密) 


霊能者とは  (WEB的解説)

全般的な説明は、真如苑と霊能

祈祷 

在家教徒の霊能者は加持祈祷(かじきとう)を行わない
加行(けぎょう)・伝授を終えた事務局員(出家)が祈祷を行う

相承

受け継がれた霊能(霊異・霊位相承) 伝承ができている
在家修行(相承会座)で霊能者になれる

活動

現在:約2000人
仏道修行のための霊能(占いに非ず) 禅定・瞑想の指導がメイン

霊能者とは  (一般的解説) 辞典・ウィキペディア

真如霊能

霊能者

概略

いわゆる“霊感体質”(霊媒体質)は霊的な物を「感じてしまう」という受動的なニュアンスが強いのに比べ、“霊能者”は霊的な能力を意識的に使えるという自発的なニュアンスが強い。
霊的な存在を自身の身体を使って語らせたりするいわゆる“霊媒”(ミーディアム)も多くは霊感体質であるとされる。
また、「神の言葉を人々に伝えるとされる預言者も多くの場合、霊感体質(霊媒体質)である」と言われることがある。しかしながら、ユダヤ教は旧約聖書中において、死者の霊魂に伺いを立てる者や口寄せ、また霊媒的行為は原則的に禁止する趣旨の文章が明記されており(申命記18章10〜11節)、実際のところ詳しいことはわかっていない。

「日本では僧侶・神官・巫女・占い師・祈祷師などの職業をしている人の中に若干そういう人たちが存在する」とされる。
青森県むつ市の恐山大祭の時に集まることでも知られる東北地方のイタコは多くが霊的な才能を持っているとされる。視力に障害を持つ人が多いが、一般に「目や耳が不自由な人の中にはその感覚を補うために霊感が発達する人がいる」とも言われている。
新興宗教の教祖には霊感体質とされる者やそう自称する者も多い。そうした教祖の中には、霊能が無いにもかかわらず霊能者を装って詐欺的な霊感商法を行い信者から金品をまきあげ、それが発覚した事例もあり、発覚した事例では事件として報道されることがある。

占いの分野について言えば、「特に霊感・霊能と関わりのあるとされるものはタロット、易、水晶玉、水盤占いなどである」とも言われることがある。だが、「少なくともタロットや易をするのに霊的な力は必須ではない」とも言う。「逆にあまり霊感を使う者の少ない手相占いでも主に霊感によって占う者もいる。」と言われることもある。

wikipedia-霊能者



参考リンク

参考検索(真如苑 霊能者)(霊能)

Wiki内検索

images


メンバーのみ編集できます