雛形

「-- 雛形とするページ --」のタブメニューから選択して読込すると手間が省けるかも
(余計な説明を除去する手間がかかるから既存項目のソースをコピペするほうが楽かも)
大体のことはhttp://seesaawiki.jp/w/tag_guide/に書いてある。

  • 見出しを作成したい時は

こんな感じに*(アスタリスク)を文頭に設置する。

    • 前述したように、全角ではなく半角なので注意。
--また、画面上部の編集から編集しないと、項目が倍以上に増殖するバグがあるので厳重注意。
---移行につきこのバグは発生しなくなった。

改行

複数行にしたいときは
~(チルダ)(チルノではない)
を使えば改行可能。
ラストの行には無くても問題はありませんが、有れば
別の編集者が新しい行を追加するときに混乱が起こりにくくなるかもしれません。
    • 普通にエンターキーで改行できます。「 - 」と「 -- 」と「 --- 」は従来通り使えるのでご安心を。
      タグ内で改行したい場合は~(チルダ)を改行せずに二つ入力してから入れるとタグ内で改行できます。

見出しや表組みで改行する場合は、
(&br;)
を使えば改行できます。

その他便利機能 †

文字フォントの修飾系

『'』2つで文字を囲うと、
文字のフォントを太くできます。

『 ''' 』3つで文字を囲うと、
For Example... 文字を斜体にできます。

『/』2つを行の前に入れると、

『%』2つで文字を囲ったら、
文字の上に否定線が引けます。

文章収容系

半角スペースを行の前に入れてあげると
こんな風に、大きめの枠に収容する事も出来ます。

枠のサイズを広げたい場合は行の後に半角チルダを二個置く事で
こんな風に
枠を広げる事も出来ます。

[ + ] と [ END ]で文章を囲うと

 

↑ +をクリックで展開できる

ハイパーリンク系

他のサイトにリンクしたい場合には
"表示する文字列" ?としてあげます。
ハイパーリンクを丸ごと貼り付けたりしない様に注意。

例:
上海アリス幻樂団

ドラッグで大きくしたいフォントを選択して、上のツールバーのTボタンを押して文字サイズを指定してあげると
任意の文字サイズに指定できます。

画像の添付方法

  • まず編集欄の上部にある、バーの、変なモナリザみたいなアイコンを選択し、


ファイルを選択でアップロードしたい画像を選択し、送信します。

アップロードしただけではページに表示されないので、

アップロードしたファイルのサイズをLかSか、どっちか好きな方を選択してあげます。


すると、このように画像のリンクが張られるので、画像を貼りたいページにコピーして貼り付けてください。


例:

#topicpath
作品名/曲名?やキャラクター名/スペルカード名?のように、項目名に「/」(スラッシュ)をつけて階層になっている場合、
ページの先頭にある「#topicpath」が、作品名?やキャラクター名?へのリンクになっています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます