すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

超獣

◆【超獣とは】


ウルトラマンA(1972)に登場するメインヴィランを務める怪獣たちの総称。
地球侵略を企む異次元人ヤプール人が侵略兵器として運用しており、「怪獣を超える存在」とされている。
ヤプール本人だけでなく、ヤプールと結託している侵略宇宙人の配下としても幅広く使役されている。
当初はヤプールが作り出した「地球の生物と宇宙生物の合成体」を超獣と呼称していたが、
巨大ヤプールが倒された以降はこの定義に当てはまらない”超獣”が続出した。
ウルトラマンエースによれば、兵器として作られた超獣は攻撃を受けても苦痛も恐怖も感じずに戦い続けるため、
完全に動きを止めるまでは油断せずに攻撃を続けなければならないという。

◆【超獣の一覧】


【『超獣』という肩書だがヤプールとは無関係のもの】

◆【余談】

公式等では、超獣のことを「ヤプール人が使う”生物兵器”」といった紹介をされるが、生物兵器とは、細菌やウイルスといった、いわゆる「バイオ兵器」のことであり、「兵器として使われる動物」という意味で使うのは誤用である。
そのため、ウルトラマンメビウス(2006)などの後年の作品では超獣の解説の際には「怪獣兵器」と呼ばれることが多い。

2020年11月01日(日) 09:49:43 Modified by ID:HXYTUqRZJw




スマートフォン版で見る