アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

スライドダウン、ズサー

スライドダウンとは
スライドダウンとは、やられ効果の一つ。地面を滑り倒れる。
通称「ズサー」。
GGXXACからの新要素。→アクセントコア 変更点

ズサーする時間はヒットさせた技によって違う。
追撃可能(空中ヒット扱い)。ダウンと言われているが喰らいモーションの一つと考えるのが妥当。ダウン状態にあるようなダウン追い討ちは存在しない。ダウンバーストも使用不可能。
追撃をしないと、そのままダウン状態になる。

スライドダウンから起き上がる場合には時間差起き上がりの類ができなくなる。
このため、ガー不とスライドダウンは少し相性が良い。

スライドダウン?
  • ポチョムキンのスライドヘッド
スライドダウンではない。
似てはいるが、正確には特殊ダウンであってスライドダウンではない。
スライドダウンと同様に追撃可能(空中ヒット扱い)で時間差起き上がりは不可能。
このため、ズサーしないこと以外はほぼ同じ性質のものであると考えてもよい。
  • 闇慈の天神脚
スライドダウンではない。
XX時代からこの技後のやられ状態は妙な扱い。おそらく現在のスライドダウンの原型。
追撃のタイミングによって空中ヒット扱いや地上ヒット扱いになる不思議な技。
バウンド中は空中ヒット判定、以後は地上ヒット判定となる。
スライドダウンと違い、時間差起き上がりの類は可能。
天神脚は覚醒必殺技なので、ダウンバーストは不可能。
このため、スライドダウンと似てはいるが完全に別物であるという認識が正しいだろう。


全体用語
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!