ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

トレーナーのカードサポーター
ポケモンコレクター
自分山札たねポケモンを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る
サポーターは、自分の番に1回だけ使える。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュ
illus.Masakazu Fukuda

詳細
原作では、ポケットモンスタールビー・サファイア?に登場するキャラクターで、ポケモンを自慢するために対戦を申し込むポケモントレーナー?

おじょうさまのお散歩の調整版で、すきなたねポケモンを3枚手札に加え、ベンチポケモンの補強ができる。
ハマナのリサーチと違い、サポート1枚で、3枚山札を圧縮できる特徴を持つ。
特にポケモンカードゲームDPのカードを組み合わせるとベンチを増やさずに、山札の圧縮ができる。
欠点は、ベンチが埋め尽くされると、無駄カードになること。
この場合は、ポケモン通信とのコンボで好きなポケモンを選ぶ事で回避ができる。
  • このコンボのため、後半でも使い道がある。
また、ハマナのリサーチと違い基本エネルギー手札に加えることができない為、デッキに入れるエネルギーの枚数が若干増えることになる。

使い方はシンプル。
序盤は、ベンチの補強のため。
中盤から後半は、ポケモン通信とのコンボで好きなポケモン手札に加える。
  • ただし、他のサポーターがあれば、それを優先してもよい。

以下、公式サイトのQ&Aで、いずれも対象がたねポケモンかどうかで裁定した。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「ポケモンコレクター」を使って、自分の山札にある「プロトーガ」を手札に加えることはできますか?
A.いいえ、できません。
  プロトーガは「たねポケモン」ではなく「復元ポケモン」のカードであるため、サポート「ポケモンコレクター」の効果で手札に加えることはできません。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポーター「ポケモンコレクター」を使って、山札のSPポケモンのたねポケモンを手札にくわえることはできますか?
A.はい、できます。
  SPポケモンもふくめ、カード左上にたねと書かれているカードであれば、サポーター「ポケモンコレクター」の効果で、手札にくわえることができます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポーター「ポケモンコレクター」を使って、山札のホウオウLEGEND?のカード「上」と「下」、合わせて2枚を手札に加えることはできますか?
A.いいえ、できません。
  ホウオウLEGENDは、「伝説ポケモンのルール」という特別なルールを持っています。たねポケモンのカードではなく、伝説ポケモンのカードとしてあつかうため、加えることができません。


過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます