ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

漂流者(きせきの結晶)/トレーナーカード?/サポーター
自分山札から「サポーター」と「ポケモンのどうぐ」と「基本エネルギー」を、それぞれ1枚ずつ選び出し、相手プレイヤーに見せてから、手札に加える。その後、その山札を切る
サポーターは、自分の番に1回使うことができる。使ったら、自分のバトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする。

詳細
原作には登場しない人物で、効果は特定のカード3枚確保するカードの一つ。

次の3種類を1枚ずつ手札に加える。
一番の特徴は、ポケモンのどうぐを確実に手札に加えることである。
これにより、ポケモンのどうぐを使ったコンボの確率を上げることや、複数種類のポケモンのどうぐを選択できるようになる。
また、エニシダと異なり基本エネルギー手札に加えるなど、柔軟な対応が可能になっている。

欠点は、アドバンテージの少なさと、待機時間の存在にある。
ダイゴのアドバイスオーキドはかせの研究など、より多くの手札を確保できるサポーターと比べてアドバンテージが少ない。
また、このカードで手札に加えたサポーター自体は次の自分の番にならないと使うことができない。
この場合、手札の情報を相手プレイヤーに伝えるため、返しの相手の番手札を入れ替えるサポーターを使われる危険性もある。

過去テキスト
なし 

収録一覧
漂流者きせきの結晶



関連項目:
サポート一覧 / トレーナーカード? / サポーター

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます