基本情報

出現条件2015年10月8日のアップデートを適用
行き方ネコマネキ村の右下、ダンジョンセンター内のおばさんに話しかける。
階層99F昼夜昼のみ
持ち込み不可能仲間連れ込み不可能
救助3回まで徘徊NPC仲間以外
アイテム腕輪のみ未識別新種道具出現しない
通常店・二択屋・高級店モンスターハウス一の位が9の階層に固定(通常/特殊/突発)
敵初期配置数敵自然発生ターン
気配発生ターンデビルなしクロンの風
クリアマークなしクリア特典VIPの腕輪

2015年10月8日のアップデートで追加された、PSVita版追加ダンジョンの一つ。目標階層は初回から99階。
定期的にモンスターが多く集まる場所がある、モンスターの巣窟的ダンジョン!たくさんの敵を倒しつつ、進んで行け!

原始に続く穴波乱の岩場、前作の修羅の道の緩和版とも言え、難易度はそこそこ。
合成面で難ありだが、モンハウ対策や適度な稼ぎ方さえ押さえていれば打開はそう難しくない。
配信ダンジョン特有の76Fからのレベル4超過モンスターも出てこないので、深層も優しい。

仕様

階層の一の位が9のフロア(9F、19F、29F…)は固定モンスターハウス、10の倍数の階(10F、20F、30F…)には必ずお店が出現する。
未識別は剣・盾・腕輪のみ。まがいもの道具は一部あり(タダの巻物を確認)。

デメリット効果のアイテムは店売りにあるかどうかで、ほとんど出現しない。
一方で復活の草や背中の壺、お香系の壺など一個で強力なアイテムは出現しづらく、
上記の仕様でドラゴン草など異種合成に使える草もなかなか見られない。(ダンジョン脱出系アイテム、白紙の巻物も出ない?)

通常フロア

モンスターテーブルは、原始や地底の館全区と全体的に少し違う程度。下記モンスターテーブル参照。
原始と違ってテリブルラビが76Fからであること、ゲンナマゲイズが87Fからであることに注意。ドレッドラビは56-58F。
マゼルン系の出現階層も原始とは少しズレている。出現率は低め。

固定モンスターハウス

9F、19F、29Fなど一の位が9の階が大部屋あるいは中部屋のモンスターハウス。
あらしの森とは違い、通常か特殊ハウスのどちらかでしかない。MHの種類は階数によって固定な場所もある。

遠投の腕輪を装備して高額ギタンを投げたり、矢を撃ちまくれば容易に突破できる。中部屋の場合はトンネル→飛びつきが有効。
基本的にはボーナスフロアだが、危険な敵がいる一部のフロアは即降り推奨。
  • 9F:通常ハウス
  • 19F:物欲ハウスLv2
  • 29F:嫌がらせハウスLv2
  • 39F:爆炎ハウスLv2
  • 49F:水棲ハウスLv3
  • 59F:投げ物ハウスLv3
  • 69F:パワーハウスLv3
  • 79F:スカイハウスLv4
  • 89F:通常または特殊ハウスのうちのどれか(?)
  • 99F:通常または特殊ハウスのうちのどれか
    ハウス内の敵の初期配置数が少ないこともある(3〜4体しかいないことも)

立ち回り考察

デメリット系のアイテムはあまり出ない。
床落ちでマイナス系の草はほぼ出ない(出たとしても目つぶし草)ので、上位草鳥稼ぎを行い盤石の体制を整えたい。
しあわせ草、天使の種も落ちている。レベル40前後になったあたりで祝福してから使うと効率がいい。
※デメリット系の草(睡眠草、混乱草など)やドラゴン草などが非常に出にくいので、マゼルン合成するときには優先順位に注意

中盤以降は杖や札を使って敵に対処する。
杖は可能ならマゼルン合成や合成の壺でまとめておく。また、杖を何種類か溜め込んでおくと泥棒しやすくなる。
1の位が0の階で必ず店が出る。泥棒できるなら手持ちのアイテムをすべて売り、お金を貯め込んでおくこと。

お香の壺が非常に出にくいので、戦車の爆発やドラゴンの炎、デブートンの石投げも耐えしのぎ、HPが減ったら回復するのが基本になる。
盾の強化値やレベルが低い場合、後半は特に背中の壺など回復アイテムを使うのでできるだけ温存しておく。

装備品

武器・盾

配信ダンジョン恒例で昼の盾はでない。とはいえアイテムがきっちり揃えば問題はない
隕石セット、もしくは朱剛石セットなどの腕輪2個共鳴装備が理想。
希少な剣や盾(カブラの刀、風魔鉄の盾、にぎりよけの盾など)が出現するため、余裕があれば持ち帰りに挑戦してもよいだろう。

武器盾メイン運用法
武器印考察
盾印考察
以上を参照。

階層別モンスターテーブル

(※原始に続く穴と細かく違う点が多いが、特筆すべきモンスターのみ挙げる)
8〜10F マゼルン(※出現率低?)
9〜12F フィアーラビ(※固定MHと被っているため危険)
21〜24F にぎり変化
23〜24F ガンコ戦車(※ニギライズ中に置いてあるアイテムを消されないように)
28〜31F いやすぎガッパ(※固定MHと被っているため危険。自然発生で後から出現する)
28〜31F ホラーラビ(※同上)
32〜34F マゼモン
36〜38F ガラ上流魔道士(※草鳥稼ぎをしたい場合、予防か山彦香必須)
37〜38F 草親どり
42〜45F にぎり親方(※42〜43Fはスカイドラゴンと重複。焼きおにぎり死注意)
47〜49F ゴウジョウ戦車(※固定MHと被っているため危険。自然発生で後から出現する)
50〜   マゼゴン
51〜55F ガラ貴族魔道士
59〜61F 物荒らし(※投げ物ハウス内の初期配置、自然発生共に出現。アイテムを雑草化されないように)
63〜64F 草老いどり
65〜66F ねむり大根
66〜69F ホウオウ天狗(※69Fはマゼドンと被る。矢を撃つ等で本物と確認してから合成を)
69〜71F マゼドン
75〜78F デブーゴン
76〜78F テリブルラビ(※出現フロアが全て大物荒らしと重複。雑草化を防ぐ手段がない)
76〜78F 大物荒らし
79〜81F おてあげガッパ(※固定MHと被っているため危険。自然発生で後から出現する)
86〜89F 副総長ヤンぴー(※階層的に総長ヤンぴーが適切だと思われるので、設定ミス?)
87〜91F ゲンナマゲイズ(※固定MHと被っているため危険)
95〜99F デスヘッド

原始に続く穴のモンスター(参考程度に)

モンスター集会所のモンスター(42Fから)

階層詳細攻略

1~99F詳細攻略

入手可能アイテム

昼床 変化の壺 行商人・キラリと光るもの
腕輪
2000g
遠投の腕輪、ちからの腕輪、ヘタ投げの腕輪
3000g
毒消しの腕輪、混乱よけの腕輪、睡眠よけの腕輪、保持の腕輪、呪いよけの腕輪
5000g
回復の腕輪、気配察知の腕輪、道具感知の腕輪、水グモの腕輪、壁抜けの腕輪、裏道の腕輪
10000g
しあわせの腕輪
30000g
鑑定師の腕輪、透視の腕輪


薬草、弟切草、いやし草、命の草、ちからの草、毒消し草、パワーアップ草、成長の種、めぐすり草、無敵草、すばやさ草、高飛び草、ドラゴン草、
胃拡張の種、復活の草、やりなおし草、目つぶし草、しあわせ草、天使の種、超不幸の種

巻物
ゾワゾワの巻物、混乱の巻物、バクスイの巻物、真空斬りの巻物、オーラ消しの巻物
あかりの巻物、オイルの巻物、道具寄せの巻物、ワナ消しの巻物、水がれの巻物、魔物部屋の巻物、予防の巻物、困った時の巻物、ねだやしの巻物
天の恵みの巻物、地の恵みの巻物、メッキの巻物、換金の巻物、祝福の巻物、壺増大の巻物、識別の巻物、おはらいの巻物、紹介状、タダの巻物、脱出の巻物


保存の壺、ただの壺、識別の壺、やりすごしの壺、変化の壺、おはらいの壺、祝福の壺、水がめ、合成の壺、福寄せの壺、厄寄せの壺、フィーバーの壺、換金の壺、底抜けの壺
身かわし香の壺、目配り香の壺、山彦香の壺、冷え冷え香の壺
背中の壺、トドの壺、笑いの壺


場所がえの杖、吹き飛ばしの杖、飛びつきの杖、一時しのぎの杖、封印の杖、身代わりの杖、かなしばりの杖、痛み分けの杖、鈍足の杖、不幸の杖、魔導の杖、感電の杖、
ワナ消しの杖、転ばぬ先の杖、トンネルの杖


影縫いの札、混乱の札、封印の札、ゾワゾワの札、睡眠の札
バクスイの札、鈍足の札

ステージ

ステージ

このページへのコメント

74Fでトリコマレルー

1
Posted by 名無し(ID:5jo9SIRRtA) 2018年04月07日(土) 16:12:40 返信

3fで透視拾いましたよ

2
Posted by あ 2017年09月10日(日) 15:21:30 返信

21F高級店にて 透視×2、ゲイズ盾、超不幸、天使、ねだやし(祝福)を確認

0
Posted by 七氏 2017年02月17日(金) 22:53:14 返信

青いキラ床から強化の壺出ました

0
Posted by   2016年10月13日(木) 02:20:31 返信

33Fからめまわし大根確認

0
Posted by a 2016年02月02日(火) 22:29:50 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます