ダンジョン一覧 >



基本情報

出現条件2015年9月10日のアップデートを適用
行き方ネコマネキ村の右下、ダンジョンセンター内のおばさんに話しかける。
階層初回50F/クリア後99F昼夜昼のみ
持ち込み不可能仲間連れ込み不可能
アイテム装備のみ未識別新種道具
通常店、高級店モンスターハウス通常、X×10+4Fに固定
敵初期配置数敵自然発生ターン30
気配発生ターンデビルなしクロンの風初回1700/4回目2000
クリアマークなしクリア特典称賛に値する剣

2015年9月10日のアップデートで追加された、PSVita版追加ダンジョンの一つ。
畠荒らし種に荒らされてしまっているという設定のダンジョン。

基本的に1フロアにつき落ちているアイテムは一つだけ。そのたった一つが呪われていることもある。店も一応あるが通常店では商品は3つだけ。
しかもそこに4F以降全階層に畠荒らし種が登場し、そのたった一つを雑草化していく。

その代わり、下一桁が4の全ての階層が固定の大部屋モンスターハウスとなっており、アイテムを沢山回収できる
…と思いきや、モンスターハウスにも畠荒らし種がたくさん出るため、全てのアイテムを雑草にされずに回収するのは困難。

さらに10F以降全階層にンドゥバ種が出現し、喜び勇んでアイテムを拾おうとしたり使おうとしたプレイヤーの心を折りにかかる。
しかも、76Fからエリズガゴン2のようなレベル4超過モンスターが出て戦闘もままならない。

このような絶望的状況で、畠荒らし種をうまく利用し打開していく今作の高難易度ダンジョン。

仕様

通常フロア

  • フロアにアイテムが一つしかない。
しかしお店はもちろん、モンスターハウス、キラリと光るもの、離れ小島は例外であり、また敵からのアイテムドロップもある。
したがって、序盤のうちからアイテムを見つけ次第すぐ降りてしまうのはやめるべき。
特に1〜3Fでレベルが低いまま降りても畠荒らしには勝てないので、敵をなぎ倒してアイテムドロップを狙っていく。
4Fのモンスターハウスで、それなりの武器と盾を最低限確保したい。でなければ、5F以降の戦闘が非常に厳しくなる。
アイテムは腕輪以外識別されており、まがいものはでない。

お店が出現するが、通常店には商品が3つしかない。高級店には6つあるのを確認。
お店があっても売るためのアイテムがあまり拾えない上、ガマラ種も出ないので買うことは難しい。泥棒するにしても泥棒アイテムがあまり拾えないし、消費が惜しい。
ただし、気配察知や動かずの盾などの重要アイテムが売られていることがあるので、多少のお金は用意したい。

青色のキラリと光るものからは透視や浮遊の腕輪を確認。
畠荒らしから回収した雑草を食べつつ、草子どり種ゾーンでちからを上げておきたい。草自体はトドからでもそれなりに回収できる。
  • 5F以降全ての通常フロアに畠荒らし種が出現。
5Fから畠荒らしが登場するが、畠荒らし""としているとおり、
50Fから壺荒らし、70Fから物荒らし、90Fから大物荒らし2が全通常フロアで登場し、フロアのアイテムだけでなく手持ちのアイテムも荒らしてくる。

一方、畠荒らしの雑草を飲むことで全階層で満腹度回復を狙える。
ただし畠荒らし・壺荒らしの出現率はそれほど高くないため、満腹度がのこりわずかの状態から回復を狙うと出現せずに餓死してしまう可能性があるのに注意。余裕を持った回復を。
ぬすっトド狩りをして石を集めておけば、特技を受けなくても石をばらまいて回復できる。
固定MHでも満腹度回復が容易に狙えることから、食料をたくさんキープしておく必要性は低い。

壁床壁
壁荒壁
床床シ

このような配置下で畠荒らしの下に適当なアイテムを置いておくと畠荒らしが雑草化も移動も行わず行動が何もしないか雑草投げかの二択になる。
こうして足踏みして待つことで雑草を大量に撒いてもらえばアイテムの消費なく満腹度の回復が可能。
手持ちが少ない序盤で草鳥、カラク、トド、マゼルンといった稼ぎモンスター階で粘る際に有効。
  • 10F以降にンドゥバ種が出現。
こちらも畠荒らし種と同様、50Fからンドゥルー、70Fからンバマ、90Fからンバルーン2が出るのを確認。
特に70F以降は、フロアを全巡回しアイテムが1つだけであるのを確認していない限り信用してはいけない。
90F以降はンバルーン2の超火力を食らわないためにも、床落ちアイテムには近づかないのが無難。
  • 階層のわりに強めのモンスターが出現する階層がある。
例えば19Fから出る早すぎるビカズドン、60F〜62Fに登場するみだれ大根などである。
わくわくパラダイスと違って2体以上いることもあるので、わくパラの強敵枠のような扱いではない。
  • マゼルンの初出現階層が15Fと遅め。しかも、出現率が低く、風が吹くまで粘っても、2,3体程度しか見ない事も多い。更に同階層にフォーリーが出現するので、フォーリーを無力化しなければ、貴重なマゼルンを倒され、合成機会を逃してしまう可能性が高い。マゼルンの出現階層の後半は敵が強化されるので、悠長に合成している余裕が無くなる。
次のマゼモンも45Fと、かなり間があるので、ここで上手く合成できなければ、強力な装備や合成の壺が出づらい事と、階層の割に強力なモンスターテーブルの問題もあって、先に進むのがかなり厳しくなる。
  • 76F以降、貫通カート2のようなレベル4超過モンスターが出現するようになる。
攻撃力はもちろんだが、防御力も上昇している。特効のない相手だと4発以上かかることも。基本的に敵の攻撃を受けてはいけない。
対処アイテムが少ない中で、この仕様なので、76F以降は即降りするしかないだろう。
特に85-88Fはテリブルラビ2、ゲンナマゲイズ2、ひきこむゾウ2、そしてバシャーガ2が出現する超危険地帯
動かずの盾が無いと最悪、引き寄せ→バシャーガ2の攻撃で即死もあり得る。
  • 20-23F、85-89Fが水上フロア。
20-23Fの間にいるゲドロ、イカキング、85-89Fの間にいるゴオオポフ2、しょうめつトド2の強襲、物荒らし、ゲンナマゲイズ2によるアイテムロストに注意。
  • 徘徊NPCがいる。
物くれる系NPC、鑑定士、おはらい師、タグ屋、出張鍛冶屋を確認。
  • 10F以降は視界不明瞭。
  • 救助要請は不可能。

固定モンスターハウス

  • 下一桁が4の階層に必ず大部屋モンスターハウスが出る。
必ず水、壁がまばらに存在するタイプの大部屋MH。
これら障害物を利用すると、壺荒らしから壺を守りつつ満腹度稼ぎができる。
  • 畠荒らし種が常に登場。もちろん54Fから壺荒らし、74Fから物荒らし、94Fには大物荒らし2が出る。
他にマムル、ンドゥバ種、ぬすっトド種が出たり出なかったりする。これら以外のモンスターは出現しない。
アイテムを全て回収するのはほぼ不可能。アイテムをなるべく雑草にされないようにする方法は後述。

畠荒らし種が必ずいるので、満腹度を気にせず風が吹くまでフロアに居続けることが可能。
したがってもちろんアイテムの引き次第ではあるが、引けるアイテム数の制限上装備品所持アイテムが貧弱になる可能性が高いこのダンジョンにおいて、固定MHでスーパー状態にするまで雑草で食いつなぎつつ敵を狩り続けることが大変重要。階層が深くなるほど攻撃力アップ状態や防御力アップ状態があるかないかの差は大きい。
雑草や石をばらまき、石を投げてモンスターの罠を起動させる(もちろんアイテムを回収し終わった後で。めぐすり草を飲んで発見する)など積極的に狙っていく。壁や水がまばらにあるので敵に囲まれる状況は避けやすい。

10F毎に満腹度を最大値まで上げられることから、19Fに出るにぎり変化で最大満腹度を上げておくと、固定MHから次の固定MHまでの食料の消費数を減らせる。(20F以降にも出現するが水上フロアなのでやりづらい)
ニギライズする際は、同階層に畠荒らしも出ることを考慮しないと大惨事になる。

マムルもいるので、持ちきれない狂戦士の種や札等のレベルアップ可能なアイテムがあればギタンマムルを狩ると、基本お金を稼げないこのダンジョンではおいしい。

ぬすっトド種が出る階層もあるので、トド狩りも満腹度を気にせずできる。ただしドロップの質はあまりよろしくない(石や草、食料がほとんど)。
石は雑草化させて食料にしたり、毒矢のワナで稼ぎやすくなるほか、モンスター罠でのスーパー状態狙い、深層に多く登場する物荒らし、しょうめつトド、しょうめつトド2、大物荒らし2へのデコイにできるなど活躍の場が意外と多い。
深層のレベル4超過モンスターは耐久も上がっており、ちからが上がってないと矢と石のダメージがほとんど変わらなくなるので、深層はダメージを与えるための投擲としても機能する。
消費なしでほぼ確実に処理できる、錠前の盾、隕石の盾(最大成長)、水斬りの剣やヘタ投げの腕輪等があると効率がよくなる。

さらにフロアにいる間にワナチェックをして、毒矢のワナでの毒矢稼ぎも狙っていきたい。
特に76F以降、毒矢をはさむと致命的なダメージを回避できる。めぐすり草を道中で拾ったら固定MHまでキープすべし。
毒矢が沢山あると安定感が違うので、カラクロイド(7〜9F)のうちに稼いでおきたい。毒矢以外の矢ワナはでない。


以上の稼ぎは畠荒らしが出る階層では容易だが、壺荒らし以上となるとなにかしら対策が必要になってくる。
壺荒らし階では、保存の壺以外の空きのある壺をたくさん持っていても守り切れないのでおとなしく埋める。

物荒らし階では弾きよけの腕輪をキープしておくとやりやすい。
弾かれるのを防いでも雑草投げが外れても足元に雑草が落ちるだけなので効率がよく、スーパー状態狙い、回復の腕輪の運用がとてもやりやすい。
逆に弾きよけの腕輪が無い場合、これ以降は石などを雑草にしてもらうくらいにしか利用方法がなくなり、固定MHでもさらに回収が厳しくなる。

大物荒らし2の隣接での雑草化特技は防ぎようがない。
その上、レベル4超過モンスターの中では攻撃力は低めでも草老いどりくらいの火力はあるので、戦闘も厳しく稼ぎ利用は難しい。

固定モンスターハウスのアイテムを畠荒らし種から守るには

全てのアイテムを確実に畠荒らし種から守るのは難しいが、回収できるアイテム数の期待値を上げる方法はいくつかある。
しかしいずれもアイテムに依存した方法なので、まずはこれら雑草化対策用アイテムを拾えるかどうかにかかっている上、通常のフロアでも役に立つものも多いのでアイテム回収のためだけに使うかはよく考える。
腕輪や武器盾がいっぱい落ちているのが確認できたときなど、有用なアイテムが落ちている可能性が高いと思ったら特に使っていきたい。
  • 真空斬りの巻物
畠荒らしは1枚で確実に倒せる。壺荒らしは乱数1発なので全てを処理できるとは限らない。物荒らしは2枚必要。
シンプルかつすべてのアイテムを回収できる可能性もあるが、アイテムを回収している間に遠くで畠荒らし種が湧いてしまったら諦める。
通常フロアでも全く使えないわけではないが、真空斬りの巻物ならとりあえず固定モンハウで使ってしまっていいだろう。
  • 道具寄せの巻物
床落ちアイテムをシレンの周りに全て引き寄せる。MH内のアイテムを確実に回収できるので、50F以降も有効。ただし、全てのアイテムがシレンの周りに集まるので、畠荒らしが一斉にシレンの方に向かってくる事には注意が必要。読んだ時に畠荒らしとシレンとの距離が近すぎると、一部アイテムが回収が終わる前に、畠荒らしに近づかれて雑草にされてしまう事もある。
  • 身代わりの杖
こちらも比較的アイテムをたくさん回収できる。誰か(なるべくならマムル以外)を身代わり状態にする。
すると畠荒らし種はアイテムを雑草にしようとせずニセシレンを倒そうとするので、その間にアイテムを頂戴する。
身代わり状態は30ターンも続く上、身代わりを倒せるのは火力の低いマムルと畠荒らし種だけなので、タフなやつを身代わりにすれば長持ちしやすい。

畠荒らし種の行動の優先順は、足元のアイテムを雑草にする>ニセシレンを倒しに行く>アイテムに向かって移動する の順である。
畠荒らし種がニセシレンを倒しに行こうとした際、足元にアイテムがあるとそれを雑草にしてしまう点には注意。
もちろん普通に使えるアイテムなので、回収のために杖を何度も使うかはよく考える。
  • かなしばりの杖、やりすごしの壺
アイテムの上にモンスターを乗せてそいつを動けなくしておくことで、畠荒らしがそのアイテムを雑草にしようとしてずっとそのモンスターの周りを移動するだけになり足止めができる。
畠荒らし種の数が少なく、まとまった位置にいる場合は特に効果的。ただし、動けなくした敵の遠くの場所で畠荒らし種が湧いたら結局はみんな雑草にされてしまうので、素早く回収する。
これをやっておけば、畠荒らし種と距離を離すために移動しなくても雑草投げを受けることができるのが地味に便利。弾きよけの腕輪があれば、隣接されたくない大物荒らし2も満腹度回復に利用しやすくなる。
  • 遠投の腕輪
結局上記アイテムを使っても全てのアイテムを回収できない可能性があるのは、遠くに畠荒らし種がわき一部の杖や巻物でしか奴らの雑草化を防げなくなってしまうからである。
だからこそ、遠投の腕輪があれば遠くの畠荒らし種に対抗できる手段が増えるためよりアイテム回収数の増加が見込める。

装備品

武器


どうたぬき以上の腕輪2個共鳴系の武器はあまり拾えない。特効武器が多い。
よく拾える特効武器の中ではトド狩りがしやすい、投擲が全く効かない難敵のおてあげガッパ2、フォールギャザー2や、95F以降のバイーンダイル2を処理できる水斬りの剣、
基本的に毒矢と石しか投擲が集まらないので毒矢を無効化する劇毒サソリ2、ひきこむゾウ2を処理しやすいドレイン斬りがメイン候補。
特にひきこむゾウ2は様々なアイテムが無効化されるうえ、テリブルラビ2と被っているので動かずの盾を装備しているため場所移動系のアイテムで逃げることもできない強敵。
フォールギャザー2やシャインバード2に効かない事、成長の遅さ、HP管理等の問題点もあるが、レベル4超過相手でも固定ダメージが入る火の刃も選択肢。

武器印にはぜひともかまいたち印がほしい。あるとないとで難易度がかなり違う。
また色んな特効も入れておきたい。特効がないと76F以降のレベル4超過モンスターに対してダメージがなかなか入らない。
固定MHでスーパー状態による成長状態を狙いやすいので武器の乗り換えはなんとかなる。


武器同じく腕輪2個共鳴系の盾はあまり床落ちしていない。隕石の盾は盗みよけの印がつくのでトド狩りがしやすくなるうえ、深層はしょうめつトド及びしょうめつトド2が多く登場するので安心できる。

76F以降はイチゼロメイン以外はどんな盾も紙切れ同然。金食い、昼の盾はまず入手できない。イチゼロは最大成長させればダメージカット発動時でレベル4超過モンスターから10〜30程度しか受けない。
固定MHでしっかりスーパー状態を狙っていけば、よく拾えるトカゲやナバリ、見切りといった盾をメインにしても99F踏破可能。
畠荒らし種を利用した満腹度管理がダルいなら、ハラモチをメインにするのもあり。

能力付きの盾には、受け流しの盾、にぎりよけの盾といった超レア装備もでる。
中でもにぎりよけの盾は成長スピードも悪く無い上、アークドラゴン階はにぎり親方がいるため焼きおにぎり死の回避や89F以降に出るにぎり元締2の対策にもなるほか、レベル6でハラモチ印がつくため非常に有効。
ハラモチ印を狙うためだけにレベル6までメイン盾とは別に育ててもいい。ハラモチ印狙いでただの木の盾を育てるために必要な熟練値のおよそ1/4なので割と現実的。

サブ盾として動かずの盾は必ず持っていきたい。85-88Fはテリブルラビ2とひきこむゾウ2が登場し、
引き寄せられて敵に囲まれている状況を打開するための様々なアイテムを無効化されてしまうので、他のダンジョン以上に窮地に陥りやすいからである。
受け流しの盾のLV8で動かずが付くので、それを見越してサブ盾として育てるという選択肢もあるが、
必要熟練値は朱剛石の盾を最大まで上げるのに必要な熟練値のおよそ2倍。スーパー状態をフル活用しないと育ちきらない可能性が高い。
逆にメイン盾に動かず印を入れるのはおすすめしない。76F以降は基本逃げるために場所替えや飛びつきを積極的に利用するので、メインに入っていると邪魔になってしまう。

もし動かずを拾えなかった場合、ご丁寧にテリブルラビ2が出てくるのが水上フロアだけなので壁がないことを活かして階段を明かりいちしので察知しながら場所替えですぐ降りることで回避することはできる…がもちろん運が絡む。復活アイテムややわらかな仙桃、すばやさ草をたくさん抱えておくと多少安心できる。

盾印には、隕石の盾の理由から錠前印は有効。すべてのゲイズ種が登場するので催眠無効印も有効。保存の壺をあまり拾えないのでギャドン印も有効。
炎半減は有効だが必須というほどではない。アークドラゴン階層は2フロアと短いほか、アビスドラゴン2階層ではアビスドラゴン2の出現率がそれほど高くない。
スーパー状態維持のためワナチェックをするので地雷を回避しやすいほか、オヤジ戦車種はガンコ戦車・ゴウジョウ戦車が1フロアだけ出るくらいでイッテツ戦車は出ないので、ナバリ印の優先度は他ダンジョンよりは低い。
サビのワナがでないのでサビ避け印はゲドロ対策用くらい、ガマラ種がでないので金庫印はチドロ2へのデコイにしかならない。
盾の乗り換えは固定MHでしっかり成長状態を狙っていけばそこまで難しくない。

腕輪

  • 気配察知の腕輪、透視の腕輪
気配察知は床落ちと店売り、透視は床落ち、青色の光る床から確認。
特に76F以降はこれがないと相当キツイ。ない場合は毒矢や素振り向き変更で索敵し、超火力攻撃を出会い頭で食らわないようにしつつダメージを抑えていくしかない。
特にダイトウバチ2のエリアは混乱刺しでHPがほぼ満タンでも死亡しかねないので、出合い頭で絶対食らわないように。
  • 弾きよけの腕輪
70F以降の物荒らしに杖などを消費をしなくてはいけなくなるか、効率のいい満腹度稼ぎ・覚醒狙い要員にできるかの差は大きい。
  • 魔物呼びの腕輪
序盤で引けた場合は、稼ぎに使う事ができる。
  • 回復の腕輪
床落ちを確認。満腹度を回復しやすいダンジョンなので運用しやすい。
  • 浮遊の腕輪、水グモの腕輪
浮遊の腕輪は床落ち、店売り、青色の光る床で確認。浮遊の腕輪はスーパー状態も維持しやすくなり便利。
消費の激しいテリブルラビ2(85-88F)とひきこむゾウ2の出る階層が水上フロアなので、あるとアイテム消費が大きく減る。
水グモの腕輪は保存の壺があまり集まらないので、水によるアイテム劣化を防ぎづらい。
  • 遠投の腕輪
固定モンハウで遠くにいる畠荒らし種が雑草化するのを妨害できる手段を増やせる。
  • 道具感知の腕輪
新しい階層に移動してすぐにアイテムの位置が分かれば少しだけお得だが、微妙なところ。
あれば便利に越したことはないが、畠荒らし・壺荒らしはそれほど沸かないので、これがなくても大抵の場合アイテムは回収できる。
さらに道具感知でアイテムを見つけたとしても、敵からのアイテムドロップ、キラリと光る床を狙うため巡回したいので、新しい階層に移動してすぐにアイテムの位置を把握する必要性があまりない。
道具感知の魅力の一つに店を発見できる点があるが、このダンジョンの店は3つしか商品がないうえ、常に金欠なダンジョンなのでその点でも微妙。
70F以降はンバマが出るのでアイテムが偽物かどうか確認できるのはいいが、70F以降はアイテムを探すよりは階段を早く見つけて降りるべきである。
壺が集まりづらい以上アイテム欄を空けていきたいところなので、中盤まではアイテム欄に余裕がないなら携帯しなくていい。深層はあってもいい。

階層別モンスターテーブル

1カイワレタネッココロン1
2カイワレタネッココロンあなぐらマムル2
3カイワレタネッココロンあなぐらマムル3
4畠荒らしマムル4
5畠荒らし草子どり針子どりあまぐりんチンタラにぎり見習い5
6畠荒らし草子どり針子どりあまぐりんチンタラにぎり見習いフィアーラビノロージョおにぎりクマ6
7畠荒らし草子どり針子どりスコッピーフレフレハムポンにぎり見習いフィアーラビノロージョおにぎりクマカラクロイド7
8畠荒らしケンゴウスコッピーフレフレハムポンまわるポリゴンフィアーラビノロージョおにぎりクマカラクロイドゲイズ8
9畠荒らしケンゴウバリズドンフレフレハムポンまわるポリゴンフィアーラビノロージョおにぎりクマカラクロイドゲイズ9
10畠荒らしンドゥバケンゴウバリズドン中チンタラまわるポリゴンノロージョおにぎりクマゲイズ10
11畠荒らしンドゥバカラス天狗もざらし中チンタラ毒サソリおにぎりクマ11
12畠荒らしンドゥバカラス天狗もざらし中チンタラギャザーフラッシュバード毒サソリ12
13畠荒らしンドゥバカラス天狗もざらしギャザーフラッシュバードぬすットド13
14畠荒らしンドゥバマムルぬすットド14
15畠荒らしンドゥバフォーリーアイアンヘッドコロロンおばけ大根マゼルンぬすットド15
16畠荒らしンドゥバフォーリーアイアンヘッドコロロンおばけ大根マゼルンひまガッパ16
17畠荒らしンドゥバフォーリーチェインヘッドノロージョの姉ギャドンマゼルンひまガッパ17
18畠荒らしンドゥバパコレプキンチェインヘッドノロージョの姉ギャドンマゼルンアズキッコひまガッパ18
19畠荒らしンドゥバパコレプキンビカズドンノロージョの姉ギャドンアズキッコにぎり変化19
20畠荒らしンドゥバパコレプキンビカズドンノロージョの姉カイワレ入道アズキッコにぎり変化20
21畠荒らしンドゥバパコレプキンめまわし大根ノロージョの姉カイワレ入道ゲドロ処刑者にぎり変化21
22畠荒らしンドゥバイカキングめまわし大根カイワレ入道ゲドロ処刑者にぎり変化22
23畠荒らしンドゥバイカキングめまわし大根みどりトドゲドロにぎり変化23
24畠荒らしンドゥバマムルみどりトド24
25畠荒らしンドゥバピョコダイルすいだすゾウみどりトド草兄どり針兄どりガラ魔道士25
26畠荒らしンドゥバピョコダイルすいだすゾウ草兄どり針兄どりガラ魔道士26
27畠荒らしンドゥバピョコダイルすいだすゾウ洞窟マムル草兄どり針兄どりワキザシバチ27
28畠荒らしンドゥバグレアバードすいだすゾウ洞窟マムルばくれつウニガラ中流魔道士ワキザシバチ28
29畠荒らしンドゥバグレアバードドドズドンばくれつウニガラ中流魔道士ワキザシバチ29
30畠荒らしンドゥバいやすぎガッパとりこむゾウドドズドンばくれつウニガラ中流魔道士30
31畠荒らしンドゥバいやすぎガッパとりこむゾウ大チンタラ親衛ヤンぴー鬼サソリ31
32畠荒らしンドゥバいやすぎガッパとりこむゾウ大チンタラ親衛ヤンぴー鬼サソリエリガン32
33畠荒らしンドゥバガンコ戦車大チンタラ親衛ヤンぴーエリガン33
34畠荒らしンドゥバマムル34
35畠荒らしンドゥバおにぎりアナグマイアイクロスカートもももざらし35
36畠荒らしンドゥバおにぎりアナグマイアイクロスカートもももざらし36
37畠荒らしンドゥバおにぎりアナグマイアイクロスカートもももざらしギガヘッドねむり大根37
38畠荒らしンドゥバおにぎりアナグマガラ上流魔道士ピョンダイルギガヘッドねむり大根38
39畠荒らしンドゥバおにぎりアナグマガラ上流魔道士ピョンダイルノロージョの母ねむり大根スカイドラゴン39
40畠荒らしンドゥバおにぎりアナグマガラ上流魔道士ピョンダイルタイガーウホホノロージョの母スカイドラゴン40
41畠荒らしンドゥバコロコロンスーパーゲイズナシャーガタイガーウホホノロージョの母41
42畠荒らしンドゥバコロコロンスーパーゲイズナシャーガタイガーウホホノロージョの母42
43畠荒らしンドゥバコロコロンスーパーゲイズアイアントドノロージョの母43
44畠荒らしンドゥバマムルアイアントド44
45畠荒らしンドゥバおどるポリゴンスチームロイドアイアントドデブーチョマゼモン45
46畠荒らしンドゥバおどるポリゴンスチームロイドデブーチョマゼモン46
47畠荒らしンドゥバホノオポフボヨンダイルホウオウ天狗デブーチョマゼモン47
48畠荒らしンドゥバホノオポフボヨンダイルホウオウ天狗パコレプキーナマゼモンケダマン48
49畠荒らしンドゥバホノオポフ破壊者ホウオウ天狗パコレプキーナケダマン49
50壺荒らしンドゥルーアゲアゲハムポン破壊者たまらんガッパパコレプキーナパコレプキングケダマン50
51壺荒らしンドゥルーアゲアゲハムポンギャイラスたまらんガッパヘルギャザーパコレプキングクワッピー51
52壺荒らしンドゥルーアゲアゲハムポンギャイラスたまらんガッパヘルギャザーパコレプキングクワッピーくみこむゾウ52
53壺荒らしンドゥルーギャイラスクワッピーくみこむゾウ53
54壺荒らしンドゥルーマムル54
55壺荒らしンドゥルー草親どり針親どりナッツッコからぐりんカタナバチ55
56壺荒らしンドゥルー草親どり針親どりナッツッコからぐりんカタナバチ56
57壺荒らしンドゥルーデブートンおにぎりツキノワナッツッコからぐりん57
58壺荒らしンドゥルーデブートンおにぎりツキノワイカエンペラー特大チンタラいねむりバク58
59壺荒らしンドゥルーデブートンおにぎりツキノワイカエンペラーラシャーガいねむりバク59
60壺荒らしンドゥルーみだれ大根おにぎりツキノワイカエンペラーラシャーガ60
61壺荒らしンドゥルーみだれ大根カイワレ魔王ハイパーゲイズ総長ヤンぴー61
62壺荒らしンドゥルーみだれ大根カイワレ魔王ハイパーゲイズ総長ヤンぴー断罪者62
63壺荒らしンドゥルーカイワレ魔王ハイパーゲイズ断罪者63
64壺荒らしンドゥルーマムル64
65壺荒らしンドゥルーマゼゴンカエンポフウホーンにぎり親方モコッティ65
66壺荒らしンドゥルーマゼゴンカエンポフウホーンにぎり親方モコッティ66
67壺荒らしンドゥルーマゼゴンカエンポフシハンにぎり親方モコッティユンピー67
68壺荒らしンドゥルーマゼゴンしびれサソリシハンにぎり親方副総長ヤンぴーユンピー68
69壺荒らしンドゥルーアークドラゴンしびれサソリシハンにぎり親方副総長ヤンぴー69
70物荒らしンバマアークドラゴンしびれサソリしょうめつトドにがぐりん副総長ヤンぴー70
71物荒らしンバマデブーゴンギャンドラーしょうめつトドにがぐりんボヨンダイル71
72物荒らしンバマデブーゴンギャンドラーにがぐりんボヨンダイル72
73物荒らしンバマゴウジョウ戦車ギャンドラーボヨンダイル73
74物荒らしンバママムルしょうめつトド74
75物荒らしンバマ貫通カートうたうポリゴンおにぎりヒグマ75
76物荒らしンバマ貫通カート2うたうポリゴンおにぎりヒグマ2しょうめつトド2チドロ276
77物荒らしンバマフォールギャザー2うたうポリゴンおにぎりヒグマ2シャインバード2チドロ277
78物荒らしンバマフォールギャザー2ダイズッコ2おにぎりヒグマ2シャインバード2チドロ2草老いどり2針老いどり278
79物荒らしンバマしょうめつトド2ダイズッコ2おにぎりヒグマ2シャインバード2崩壊者2草老いどり2針老いどり2おてあげガッパ279
80物荒らしンバマしょうめつトド2ダイズッコ2おにぎりヒグマ2タイガーウボッホ2崩壊者2草老いどり2針老いどり2おてあげガッパ280
81物荒らしンバマしょうめつトド2ダイトウバチ2ケダケー2タイガーウボッホ2じゅくすいバク2デスヘッド2おてあげガッパ281
82物荒らしンバマしょうめつトド2ダイトウバチ2ケダケー2タイガーウボッホ2じゅくすいバク2デスヘッド282
83物荒らしンバマダイトウバチ2ケダケー2じゅくすいバク283
84物荒らしンバマしょうめつトド284
85物荒らしンバマしょうめつトド2ゲンナマゲイズ2マゼドン2バシャーガ2らんぶポリゴン2エリガゴンひきこむゾウ2ノロージョの婆2テリブルラビ2ゴオオポフ285
86物荒らしンバマゲンナマゲイズ2マゼドン2バシャーガ2らんぶポリゴン2エリガゴンひきこむゾウ2ノロージョの婆2テリブルラビ2ゴオオポフ286
87物荒らしンバマゲンナマゲイズ2マゼドン2バシャーガ2らんぶポリゴン2エリガゴンひきこむゾウ2ノロージョの婆2テリブルラビ2ゴオオポフ287
88物荒らしンバママゼドン2バシャーガ2らんぶポリゴン2エリガゴンひきこむゾウ2ノロージョの婆2テリブルラビ2ゴオオポフ288
89物荒らしンバマしょうめつトド2激毒サソリ2コロコロコロン2パコレプキング2にぎり元締2エリズガゴン2イカカイザー2ノロージョの婆289
90大物荒らし2ンバルーン2しょうめつトド2激毒サソリ2コロコロコロン2パコレプキング2にぎり元締2エリズガゴン2イカカイザー290
91大物荒らし2ンバルーン2激毒サソリ2コロコロコロン2パコレプキング2にぎり元締2エリズガゴン2イカカイザー291
92大物荒らし2ンバルーン2激毒サソリ2コロコロコロン2パコレプキング2にぎり元締2エリズガゴン2イカカイザー292
93大物荒らし2ンバルーン2激毒サソリ2コロコロコロン2パコレプキング2にぎり元締2エリズガゴン2イカカイザー293
94大物荒らし2ンバルーン2しょうめつトド294
95大物荒らし2ンバルーン2カイワレ大魔王2バイーンダイル2タツジン2アビスドラゴン2エリズガゴン295
96大物荒らし2ンバルーン2しょうめつトド2カイワレ大魔王2バイーンダイル2タツジン2アビスドラゴン2エリズガゴン296
97大物荒らし2ンバルーン2カイワレ大魔王2バイーンダイル2タツジン2アビスドラゴン2エリズガゴン297
98大物荒らし2ンバルーン2しょうめつトド2カイワレ大魔王2バイーンダイル2タツジン2アビスドラゴン2エリズガゴン298
99大物荒らし2ンバルーン2しょうめつトド2カイワレ大魔王2バイーンダイル2タツジン2アビスドラゴン2エリズガゴン299

要注意モンスター

5〜7F  草子どり(※超不幸や狂戦士も出るので注意。)
7〜9F  カラクロイド
9F〜10F バリズドン
15〜17F フォーリー
15〜18F マゼルン
19F〜?F ビカズドン
19〜23F にぎり変化
21〜23F ゲドロ
25〜27F 草兄どり
29F〜?F ドドズドン
35〜37F クロスカート
37〜39F ねむり大根
38〜40F ガラ上流魔道士
45〜48F マゼモン
47〜49F ホウオウ天狗(※マゼモンと被っているので注意。矢を撃つ等で本物と確認してから合成を)
55〜56F 草親どり
57〜59F デブートン
60〜62F みだれ大根
65〜68F マゼゴン
69〜70F アークドラゴン
71〜72F デブーゴン
76〜78F チドロ2
77〜79F シャインバード2
79〜81F おてあげガッパ2
80〜83F ダイトウバチ2
85〜87F ゲンナマゲイズ2 バシャーガ2
85〜88F テリブルラビ2 ひきこむゾウ2 マゼドン2
95〜99F アビスドラゴン2

入手可能アイテム

通常テーブル

床落ち、昼のモンスタードロップ*1、スコッピー種の土から草変化からのみ確認できるアイテム(変化の壺から出るアイテムは異なる)
*1 テーブルが異なるぬすっトド種・ひとくいデビル種・(夜)タベラレルー種(Lv2~4)や、特定アイテムしかドロップしないおばけ大根種・にぎり見習い種(Lv2~3)・畠荒らし種・ボウヤカート種・デブータ種・おにぎりクマ種・FO−Uβ種除く

武器
くすんだ金の剣|混乱の手斧|しびれ刀|戦神の斧|ドレイン斬り|火の刃|空の刃|

錠前の盾|トカゲの盾|どんぶりの盾|ややギャドンの盾|隕石の盾|
腕輪
睡眠よけの腕輪|ちからの腕輪|透視の腕輪|魔物呼びの腕輪|
矢・石
必中の矢|吹き飛ばしの矢|

土塊の杖|トンネルの杖|場所がえの杖|吹き飛ばしの杖|魔道の杖|身代わりの杖|

影縫いの札|睡眠の札|鈍足の札|
巻物
換金の巻物|
おはらいの巻物|ゾワゾワの巻物|地の恵みの巻物|道具よせの巻物|バクスイの巻物|

いやし草|弟切草|すばやさ草|ドラゴン草|目つぶし草|無敵草|薬草|超不幸の種|

おはらいの壺|合成の壺|背中の壺|変化の壺|保存の壺|
食料
大きなおにぎり|やわらかな仙桃|

店テーブル

店売り、ひとくいデビル種ドロップ、夜モンスタードロップ*1、キラリと光る床(通常、黄色)からのみ確認できるアイテム。
*1 テーブルが異なる夜ぬすっトド種・(夜)タベラレルー種(Lv1,4)や、特定アイテムしかドロップしない夜おばけ大根種・夜にぎり見習い種(Lv2~3)・夜畠荒らし種・夜ボウヤカート種・夜デブータ種・夜おにぎりクマ種・夜FO−Uβ種除く

武器
空の刃|封印棒|

くすんだ金の盾|
腕輪
遠投の腕輪|浮遊の腕輪|魔物呼びの腕輪|水グモの腕輪|
矢・石


痛み分けの杖|一時しのぎの杖|かなしばりの杖|鈍足の杖|

影縫いの札|空振りの札|狂戦士の札|
巻物
おにぎりの巻物|

命の草|

強化の壺|
食料
大きいおにぎり|巨大なおにぎり|特製おにぎり|やわらかな仙桃|

高級店テーブル

高級店、二択屋、キラリと光る床(レア、青色)からのみ確認できるアイテム。

武器
光の刃|

攻撃の盾|
腕輪

矢・石


一時しのぎの杖|身代わりの杖|


巻物




保存の壺|背中の壺|
食料
大きいおにぎり|かたい仙桃|特製おにぎり|普通の仙桃|

トドテーブル

ぬすっトド種のドロップ(盗まれていない時)からのみ確認できるアイテム。

武器
ただの棒|


腕輪

矢・石
石|




巻物


いやし草|弟切草|しあわせ草|睡眠草|すばやさ草|成長の種|ちからの草|超不幸の種|天使の種|毒草|不幸の種|めぐすり草|


食料
かたい仙桃|くさったおにぎり|やわらかな仙桃|

トリコマレルーテーブル

(夜)トリコマレルーのドロップからのみ確認できるアイテム。

武器



腕輪

矢・石





巻物





食料

変化の壺テーブル

変化の壺からのみ確認できるアイテム。

武器



腕輪

矢・石
石|木の矢|鉄の矢|




巻物





食料

ワナ

徘徊NPC

このページへのコメント

2F店にて浮遊の腕輪あり

0
Posted by 名無し(ID:O6ao+3pPyw) 2024年02月02日(金) 19:21:23 返信

45Fで透視店売り確認

0
Posted by 名無し(ID:qYy0imYSZw) 2023年10月01日(日) 00:47:37 返信

14F大部屋モンスターハウスにて、階段が水路に囲まれてて先に進めず詰んだ。こんな事あるんだね

0
Posted by 名無し 2023年09月16日(土) 08:47:40 返信

序盤から爆発+雑草とか出会い頭ピカズドンとか、即死コンボが常に張り巡らされてる割に復活草は全く出ない。
あら死の森なのね

1
Posted by 名無し(ID:4S3CDdgFSA) 2023年09月10日(日) 11:52:07 返信

モンスターテーブルの色分けもされないレベルで不人気なダンジョン。

0
Posted by 名無し(ID:4S3CDdgFSA) 2023年09月06日(水) 16:10:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます