未確認要素の検証ページ

ものによっては個人による検証が難しいのもあると思いますので
確認できた情報は小出しでもいいのでどんどん追加していってください。
未確認情報のほうもどんどん追加していってください。



検証希望

  • 札の命中率

検証済み

福果の盾系は成長で効果量が上がるのか

上がらず。被ダメージ量 = 取得経験値で一貫。

マゼルンに胃縮小を投げると?

マゼルンに胃縮小を投げると飲み込むアイテム数は減ってしまうのか?

検証結果:飲み込めるアイテムが一つ減る。

カブラの刀/風魔鉄の盾は今回も上位武器に変化する?するとしたらどうやって?

過去作では+99にして鍛冶屋(初代カブラ),特定の順番で印を埋めて鍛冶屋(2カブラ),特定の順番で印を埋める(アスカ両方)
+99で変化の壺に突っこむ(2風魔)、2つ合成(GB1両方)という場合もあった。変化しない作品(GB2)もあった。
シレン4では成長最大+99で特定の鍛冶屋に持ち込むことで作成できた。
大剛剣カブラ
・+99で営業鍛冶屋でも仙人でもダメらしいと言う報告あり。
・+99で変化の壺でもダメらしい。
・装備成長の達人でもダメという報告アリ
・Lv8+99を2本合成してもダメ
神守大風魔



結果:現時点では、両者ともイノリの洞窟の願い事以外では入手不可

カタナは風魔鉄の剣になるのは確認済み。(+99で仙人の庵の鍛冶屋)

特殊能力の相互作用

・<大振り>に<攻撃100%>や<ため攻撃>を入れると?
結果:必中でもため状態でも普通にミスする。

・<爆発減少>と<爆発無効>
結果:<爆発無効>優先

・<魔法ダメージ>or<催眠無効>と山彦香の壺
結果:<魔法ダメージ>、<催眠無効>優先

貫通カートのレベルアップ

貫通カートがレベルアップした際、オヤジ戦車になる場合と貫通カート2になる場合の二通りがある。
状況確認 → オヤジ戦車種をねだやしていると、貫通カート2になるようだ。
(他の方も確認お願いします。取り合えず小ネタに掲載しておきます)

夫の恵みの巻物の効果

検証結果
・若い男→HP半減
・おばさん→HP状態異常回復
・コッパ、おじさん、お爺さん→1000ギタン入手
・バナナ王子、子供、ダイス→アイテム入手
・ミリィ→フロア敵全滅

モンスターのダメージを伴わない特技でシレンの金縛りはとける?

ガマラ種やぬすっトド種の盗み
ケンゴウ種、畠荒らし種の弾き
ノロージョ種の呪い
など

これらは身代わり+かなしばり状態の敵でも挙動は同じ?
そして各種特技に対応する盾、腕輪をつけている場合はどうなる?

検証結果:何れの特技もかなしばりは解除される。特防が働いた場合でも解除されることは確認。

合成関係

全てマゼルン種(マゼゴン)による検証
印の押し出し
合成時、空き印が足りない時に、マゼルン種を利用した合成の場合は
押し出し法則が少し勝手が違うのではないか? の話がありましたので、こちらを検証


名盾聖隕鉄甲 炎(3)、爆(7)、錆(8)、盗(16)、+5(19)、+10(20)、+15(22)、昼(31)、技(38) の印付きを用意
空印5の盾に入れると
  1. 隕石の盾   炎、爆、錆、盗、+5
  2. 隕石の盾   炎、爆、錆、盗、+5
  3. おにおおかみ 炎、爆、錆、盗、+5


名盾聖隕鉄甲 炎(3)、錆(8)、盗(16)、啄(18)、+5(19)、+10(20)、昼(31) の印付きを用意
朱剛石の盾(Lv1、空印4)に入れると
  1. 朱剛石の盾 炎、錆、盗、啄
  2. 朱剛石の盾 炎、錆、盗、啄


隕石の盾 炎(3)、爆(8)、錆(8)、盗(16)、+5(19) の印付きを用意
イチゼロの盾に入れると(Lv1、空印3)
1、イチゼロの盾 炎、爆、錆

少なくとも1個ずつの場合は合成の壺同様の押し出し法則で間違いない。


複数同時合成
1、隕石の盾(ベース)
2、朱剛石甲の盾Lv3(炎、錆、盗、啄、+10)
3、イチゼロの盾
4、金食い虫の盾
を用意して順番変えて合成

Q1、隕石、イチ、金、朱 の順で入れる
Q2、隕石、金、イチ、朱 の順で入れる
Q3、隕石、朱、イチ、金 の順で入れる
予想は 1&2は、炎、錆、盗、イ、金   3は、炎、錆、盗、啄、+10

A1、炎、錆、盗、金、イ
A2、炎、錆、盗、金、イ
A3、炎、錆、盗、啄、+10

やはり装備だけの合成の場合は、合成の壺同様の説明並び順での押し出し法則であっていると思われる。

注・異種合成が混じった場合は、まだ検証中

国った時の巻物の成功確率

200回告白の結果、約50%。

サイゴノアガーキの成功率は?

100回試行の結果、約85%。

バクチの巻物の確率

LV10アップ
5フロアワープ
フロアの魔物どれか根絶やし
フロアの魔物全員2倍速
手持ちの武器・盾全て1段階成長
所持ギタン全ロスト
自爆

倉庫の中で読んでも効果が発生しない。
200回試行の結果、1つの効果につき約14%。

ひとくいデビル種のステータス

攻撃力は(階層数*0.5)、
防御力は(階層数*0.25)、
経験値は{(階層数-1)*10}ずつ補正がかかっていく。

旧道の出現条件

コハル以外におコンとゲンさんのレベルも10まであげないといけない。

ふんの行動範囲

一度でもいったことがあるダンジョンには初回クリアしたかしてないかに関わらず、各ダンジョンの1〜30Fに出没する。
出現範囲内であれば、到達階層よりも深いフロアにも出現するので、そうなった時は遭遇が困難になる。
また、持ち込み不可の低階層に出現した場合は、遭遇は楽なもののギタン不足に陥りやすい為、こちらも入手が困難になる。
旧道未クリアでゲンさんのシマに入れない状態の時でも、出現範囲からゲンさんのシマが除かれることはない。

フィーバーの壺の判定は?

容量を増減させた場合はどうなる?
容量[1]のときだけ何も起こらない。容量[2]〜[5]はOK。
同じアイテムとみなされる範囲は?
「同じ名前のアイテム」を入れた場合に適用される。名前の違うアイテムでは一切不可。

・成長度が違う武器や盾では? → フィーバーせず
・熟し方が違う桃では? → フィーバーせず
・同じ新種道具を3つ入れた場合は? → フィーバー可
・新種道具と元の道具を入れた場合は? → フィーバーせず
・ぬれた巻物を入れた場合は? → ぬれる前の巻物がバラバラでもフィーバー可。出現したぬれた巻物の元は全て「フィーバーの壺に一番最初に入れた巻物」と同一になっている。
出てくるアイテムは何になる?
・強化値、矢や札の枚数、呪い、祝福は引き継がない
・入れた時点で祝福されていたアイテムも出て来た時に全て祝福解除される

以上より、フィーバーの壺に入れたアイテムは壺が割れる際に内部的には消滅しており、
一番上のアイテムをもとに壺の容量分新たに再生成されていると考えられる。

検証中

祝福によるたたり・握り・雑草化無効について

本スレ104F>>86-119より抜粋

上記の検証が確かであるとすれば、以下の事が言えます。
  1. 祝福による道具封印無効化は壺・腕輪限定であり、武器盾および草・巻物などに無効化効果はない。
  2. たたりの巻物・たたりのワナ・ノロージョの特技による道具封印化は、それぞれ性質が異なる。
  3. 「しかし○○は祝福の効果で大丈夫だった」の場合は祝福解除判定があり、一方「しかし効果がなかった」の場合は解除判定がない(完全耐性)。

また、更に検証を進めるポイントとしては、以下が挙げられます。
  1. 上記検証の追実験。
  2. 「しかし○○は祝福の効果で大丈夫だった」場合の祝福解除確率の検証(最低20回の試行)。
  3. にぎりブレス(にぎり見習い)、おにぎりの巻物および雑草化(大物荒らし)における同様の実験。
道具たたりの巻物たたりのワナノロージョの特技にぎりブレスおにぎりの巻物雑草化
判定(??%)判定(??%)完全耐性判定(??%)完全耐性 / 判定(??%) / 耐性なし完全耐性 / 判定(??%) / 耐性なし
腕輪判定(??%)判定(??%)完全耐性完全耐性 / 判定(??%) / 耐性なし完全耐性 / 判定(??%) / 耐性なし完全耐性 / 判定(??%) / 耐性なし
耐性なし耐性なし耐性なし完全耐性 / 判定(??%) / 耐性なし完全耐性 / 判定(??%) / 耐性なし完全耐性 / 判定(??%) / 耐性なし

steam版において、ノロージョの母の特技で保存の壺、ノロージョの婆の特技で保持の腕輪の祝福がそれぞれ解除された。
少なくともsteam版においては腕輪と壺の祝福はノロージョ種の特技への完全耐性を持たないようだ。

装備の特殊能力の成長率

特効系、状態異常系の成長率は?
現在『』のコーナーで募集中

困った時の巻物の優先順位

暫定検証結果:かなしばり>腹回復>解呪>状態異常回復>ちから回復>ギタン入手
あかり(松明のない状態で夜に読む場合)の優先順位は未検証
  • 取り合えず、あかり効果より腹回復の方が優先される模様。
  • 夜に呪われた獣の牙-1と獣の盾-1を装備して困った時の巻物を読んだら解呪の効果が発動したので、
    「かなしばり>腹回復>解呪>あかり」となってる事は確定っぽい。

強化の壺が割れてしまう確率

かなり高い。

小次郎太さまがフロア移動時にいなくならなくなる条件

公式サイトの開発者ブログ2011年3月3日の記事にて、
ディレクターの醍醐氏が小次郎太さまがいなくなる条件について言及している。
以下引用
ただし、注意してほしいのは、小次郎太さまは、どこかに行ってしまうことがある。どんな時にどこかへ行ってしまうかと言うと、 1.エンディングを迎えていない 2.フォーチュンタワーの頂上に運命のダイスが無い 3.タオが改心していないときに、小次郎太さまとタオが一緒にいる。 4.『すずめのかごや』を使う。

・タオのイベント優先という話があったが実際は?
 →タオの改心イベントを見ていない状態でも奇跡の塔最上階まで連れて行けた。タオが同行していなければよい。

新種道具が出るダンジョンに救助に行ったらどうなるの?

ディレクターの醍醐さんに質問した方がいた模様。
以下返事↓
「その人の新種道具から選ばれます。
ちなみに、新種道具を登録してないと、大したこと無い道具になります。(醍醐) #shiren5」

「その人」は「救助に行く風来人」の事を指しているので、「救助される側」ではなく「救助に行く側」の新種道具が出る。
このため、新種道具の図鑑登録目的の利用はできません。
追加検証
A(救助される側の新種)B(救助に行く)場合
図鑑に登録された新種の順番が同じ番号のものが出るか?(新種図鑑で登録順で見た場合)
Aの1番が杖(一時しのぎ+場所がえ) Bの1番が草(天使+無敵)などでも
1番が出るという設定であれば出るか?

エキスパート証明書の縛りに抵触する行動

・抵触する行動
投げる
巻物を張り付ける(置く、敵ドロップ、転んで落とす、巻物入りの壺を割る)
いかすしの巻物を食べる
ひまガッパ系に投げられたものを装備する

・抵触しない行動
拾う
置く(店内に置いて売却しても可)
壺に入れる(換金、変化も可)
草を草子鳥系、ひまガッパ系に投げ付けられる
ひまガッパ系に仙桃を当てられる(満腹度を回復する)
識別の巻物、紹介状を店主に渡す
選択する巻物の対象にする(換金、識別で確認)

ヘタ投げの腕輪装備中に必中の矢を撃つと?

これに近いものと言えば、身かわし香+投擲必中共鳴(必中小刀+弾きよけの腕輪)
他には攻撃100%印+空振り状態ではどちらが優先か(過去作では必中優先だった)
弾きよけの腕輪にヘタ投げの効果が付いた腕輪を新種道具で作ればどちらが優先かを調べる事が出来る。
必中必ず外れる
必中の矢ヘタ投げの腕輪
必中小刀系と弾きよけの腕輪の共鳴身かわし香の壺
3種矢の罠ひまガッパの投げor投げ返し
新種道具で身かわしの効果が付いている盾
  • 身かわし香の壺の使用中でも必中の矢は普通に命中した。

合成関係

全てマゼルン種(マゼゴン)による検証
異種合成
  1. 呪・どうたぬき
  2. 通常・封印の杖
  3. 封印・水枯れ
  4. 祝福・高飛び草
を用意

1、呪剣→通杖→封巻→祝草
2、呪剣→封巻→祝草→通杖
3、呪剣→祝草→通杖→封巻

で合成してみた。
コレだと 予想は 1、祝福  2、通常  3、封印
結果は 1、通常  2、通常  3、通常

と全て通常。
つまり・・・
異種合成時の合成優先順位は少なくとも入れた順番ではなく
草・巻物>杖 (吸収の早い順) か 印の種類によって変わるものでした。

ただ、杖が後回しになるのではなく、印のタイプや印の並び順番が影響したのかもしれない。
順番やタイプ的には 封印(状態)、水棲特効、浮遊特効、こうなので、一番左(若い)が一番後回しにされているのかも?

そこで先に、同じ条件で杖を抜いて
  1. 呪・どうたぬき
  2. 封印・水枯れ
  3. 祝福・高飛び草
を用意

1、呪剣→封巻→祝草   結果は祝福
2、呪剣→祝草→封巻   結果は祝福

両方とも祝福ということは、並びは水棲特効、浮遊特効なので
少なくともアイテム種類が違う場合、印の並びが若い順 では、ということでは無いのは間違ない。
また両方とも特効のため、タイプが影響しているわけでもなさそう。

ここまでの結果で出た予測は
最有力、巻物>草>杖 が優先して合成される?
有力、 水棲特効>浮遊特効>封印 の印自体に優先順がある?
次点、 通常>祝福>封印≧呪い が優先される?
次点、 印の並びが前の方が後から合成される?

出てくる予測は順次潰していきます。

異種合成(変則合成)
1.マゼモンで「武器(空き1)」、「天使の種」、「つるはし」の順で合成
(結果)武器につるはしが合成され、天使の種がそのままドロップ
(考察)異種合成の場合、投げた順番どおりに合成されない様子。
満印による修正値合成を利用する場合、まず印が一杯になったのを確認してから改めて合成するべきか(特に異種合成を含む場合)。

2.マゼモンに「武器(空き1)」、「天使の種」、「盾(空き3)」、「不幸の種」の順で合成
(結果)武器(不幸印)、盾(基本値+8)がドロップ
(考察)独特のルールが存在することは明らか。武器に空きが二つあった場合、武器(不幸+基本値8)ができあがっただろう。

異種合成の場合、マゼルンがアイテムをドロップする時点で合成処理が行われているのではないかと推測する。
そしてその際の順番は投げ込んだ順ではなく、印の優先度が高い順に処理されていくのではないだろうか。

補足として、マゼルンに未識別のアイテムを飲み込ませて異種合成すると識別されるが、
この識別は飲み込んだ時ではなく、ドロップした時に行われるため合成処理はドロップ時点で行われているのは間違いないと思われる。
(未識別の草で確認)

マゼモンに「混乱草」、「睡眠草」、「カタナ」の順で合成
(結果)カタナ(混睡)がドロップ
(考察)おそらく入れる順番は関係ない

罠が壊れる条件

罠を利用したプレイがいくつかあるが、いくつかの罠は壊れる条件が設定されている
罠により条件が異なるため検証が必要となる
  • 1回の発動で壊れる罠
召喚のワナ
モンスターのワナ
ワナ増えのワナ
昼夜逆転のワナ
ポイントスイッチ
  • 複数回の発動で壊れる罠
木の矢のワナ
鉄の矢のワナ
毒矢のワナ
※回数はランダム 幅は??? (1〜20程度?)
  • 天然に置かれていると壊れないが、シレンが設置した時壊れる罠 (?)
爆発のワナ
大爆発のワナ
決闘のワナ
※不明点多し、他の罠も含まれるかもしれない

【検証】シレンが設置した上記の罠を、
  1. シレンが踏む 50回ほど持ちこたえた 100回ほど持ちこたえた
  2. シレンが矢を乗せて爆発       5つほど試して全て10発と持たず消滅
  3. 敵を誘導して爆発          4つほど試して全て10発と持たず消滅
  4. シレンが乗り、敵の投げ物をかわして爆発 30発以上持ちこたえた 2回1000発ほど持ちこたえた
  • 壊れないor未検証
丸太のワナ
落石のワナ
鉄塊のワナ
サビのワナ
装備外しのワナ
転びのワナ
デロデロのワナ
たたりのワナ
バネのワナ
睡眠のワナ
目つぶしのワナ
影縫いのワナ
回転板のワナ
ゲージ消失のワナ
おにぎりのワナ
鈍足のワナ
空腹のワナ
イカリのワナ
魔物活性化のワナ
落し穴のワナ
フロア移動のワナ
階段のワナ

カテゴライズ、壊れる条件・回数が経験則で済ます事が多く検証できたら、追記お願いします

バネのワナの連続発動限界は?

バネのワナはワープ先にバネがあった場合は続けて発動するが水路マップで一時しのぎの杖で階段を封鎖し通路・部屋をバネのワナ以外のマスを土塊の杖で封鎖した場合は永久ループになるか?この際残すバネを1個もしくは複数にした場合に結果に違いは出るか?

このページへのコメント

復活・やりなおし・腹活・やりなおせを同時に持っていた場合の優先順位ってどうなっているんでしょうか?

4
Posted by 名無し(ID:lCgSRddpag) 2022年07月14日(木) 22:54:43 返信

便利パスのコメント欄でワナの腕輪2つが落ちてるダンジョンを出してる方のものだと新種道具が1Fあたりで落ちてますね
ちなみに私のは4番目に登録してあるものでした、6番目以降のものは登録してません

2
Posted by 名無し(ID:3zQQR5gVKw) 2020年12月27日(日) 21:51:53 返信

デビル種の攻撃力は階層毎に+0.5ずつ上がっていくようです。
ついでに、防御力も+0.25、経験値も(階層-1)×10ずつ増加していきます。

2
Posted by   2012年02月17日(金) 11:03:20 返信

デビル種の攻撃力が階層によって補正がかかるのは確定
具体的な上がり幅は不明

0
Posted by  2011年08月05日(金) 14:52:19 返信

旧道解放(イベント)の発生条件ですが、ちょっと調べてみました。
ゲンさんLv1 おコンLv1 コハルLv2 → 発生せず
ゲンさんLv1 おコンLv10 コハルLv2 → 発生せず
ゲンさんLv10 おコンLv10 コハルLv2 → 発生

とりあえず、ゲンさんが関わっていることは確定

1
Posted by   2011年04月03日(日) 19:46:28 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます