Wiki内検索
最近更新したページ
最新コメント
メニューバーA
ここは自由に編集できるエリアです。
タグ
カテゴリー

FrontPage

昭和十二年十二月

漢口十一日発ロイター
(イ)現在南京城内にある英国人はロイター特派員L・C・スミスただ一人だ。彼は全英国人が南京を脱出した十二月九日人々と共に一度は英砲艦に避難したが、是非現状を直接見なければと称し人々の止めるのも聞かず翌日又城内へ帰っていった。

(ロ)本日到着した支那側の報道に拠れば南京城門五ヶ所に於いて猛烈な戦闘が行われており日本軍は飛行機、砲兵戦車隊の掩護下に南京攻略の意気物凄く進撃を続けている。中華門(南門)外に於いては戦闘も激しさを極め支那側は城内並みに透明な色美しい小石のあるので有名な雨花薹−その名は天花雨の如く降った故に付けられたという−の小丘上の要塞によって頑強抵抗中であると言われる。雨花薹は南門に至る道を守っているのだ。他方支那側情報に拠れば日本軍は孫逸山の陵園のある紫金山を占領一気に中山、太平門に殺到せんの態勢を整えている。中山門は中山陵園、中山陵に達する中山路上にあり、太平門は中山門の少し北にある。この門こそはその昔丁国芳の率いる満州帝国軍が十年に亘る南京攻略の後城壁を壊して進入した所だ。日本軍が四囲武装された紫金山を占領したことにより正に全市の支配権を握ってしまったような物である。其の三丁から日本軍は市の如何なる方面に向けその砲撃でも照準が付けられるのだ。

上海十八日発
(イ)ロイテル通信社南京特派員エル・シー・スミス氏は本日英国軍艦レディー・バード号に便乗上海に帰還したが、同氏の談話に拠れば、去る十二日南京の支那軍がその守備を日本軍の為に撃破された時にはその光景たるや悲愴極まりなきものであった。
スミス氏は伊太利亜大使館屋上より少数の外国特派員及び写真班と観戦したものであるが、その語る所に拠ると紫金山は砲撃の為燃え上がっており、市の南方には三ヶ所に大火災が起こり、天に沖する黒煙が朦々として立ち上がっていた。
同時に市の西部の水道局へ砲弾が命中する毎に南京はひどく振動した、二隻の日本の気球が砲撃の観測をやっていた、すると午後四時三十分頃南京市民の間に一大恐慌が起こり「日本兵がやって来た」と叫びながら何れも先を争って防空壕へ潜り込んだのであった。同時に支那兵は北へ北へと逃げだし下関を目指していくのであった。中には隊伍堂道として退却する者もあったが、中には武器を全部捨てて逃亡した者もあった。
アメリカ大使館の側を通り過ぎていった支那兵だけでも一個師団はあった、すると間もなく銃声が聞こえたかと思うとその兵隊がしぶしぶ戻ってきた、それは督戦隊八十八師の為に追い返されたのである。その中日本の包囲網が益々厳重になり逃げ遅れた数千の支那兵は梯や縄や或いは服を裂いて紐に作り此を城壁に引っかけて市内から逃げ出したのである。かくして支那兵は下関で船でも筏でも乗れる物には皆乗って海岸へ逃げ出したのであるが、余り多数の兵士が乗った為転覆して数千人の支那兵は溺死したのである。殿軍を努めた支那軍は善戦して日本軍の進撃阻止に努めたが、夜半にいたり城外で数千の支那軍が日本軍の為に一掃されてしまった。十三日になっても市内で袋のネズミの様になった支那兵が多数在ったが何れも武装していた、然しその中避難地帯に入何れも武器や制服を捨ててしまった、これらの兵士は外国人を見さえすれば、何とか命を助けてくれと懇願していた。

(ロ)間もなく退却が始まった江辺に出る幹線道路中山路は退却軍と馬匹でぎっしり一杯になりそれが周章てるものだから道々ボトボトと備品、手榴弾、銃、弾薬、毛布等を落として行く、日本軍飛行機は支那軍の退却を認めるや之に掃射を浴びせかけて大混乱に陥れた、支那軍の或者は武器を携帯、秩序整然として退却した者もあるが、又一方には只逃げたい一心で身についた物全部をかなぐり捨ててしまった者も多数あった、午後十時になると江岸への道路中山路に沿う交通部の付近支那家屋から火を発した、ここには弾薬が置いてあったものだから、その爆発火焔は物凄く車類は一切交通できない、その為道の反対側は押し合いへし合いの有様となり、火が車や木材、銃、自転車、人力車に飛び火して惨惨たる光景を呈した、よって支那軍は全部徒歩で車がやっと通れる位開いている下関門へ赴いたが、此にも既に一杯の車が集まっておりそれに火が付いた為混乱の為踏殺された支那兵が多数出た。



以下に、アメリカ政府より日本国政府へ依頼をした原本のコピーを示します。

この中に名前がない人物は、ロシア人、支那人を除いて、南京陥落時は南京に居なかったと言うことです。

在南京米国人保護依頼書。
2010年02月04日(木) 11:32:31 Modified by sityorunokana

添付ファイル一覧(全4件)
b491bf53.jpeg (26.19KB)
Uploaded by sityorunokana 2008年02月12日(火) 17:13:08
4e4793fc.jpeg (26.19KB)
Uploaded by sityorunokana 2008年02月12日(火) 17:11:31
50cd8f05.jpeg (79.60KB)
Uploaded by sityorunokana 2008年02月12日(火) 17:10:55
a3749bae.jpeg (61.65KB)
Uploaded by sityorunokana 2008年02月12日(火) 17:10:10



スマートフォン版で見る