学園/魔法/オリジナル/なりきりチャット/シアターチャット

概要

このページではシナリオスタイルの遊び方について説明しています。
シナリオに参加するプレイヤーは詳細なルールと合わせてよくお読みください。

推奨事項

多くのプレイヤーが最大限にシナリオを楽しめるよう、以下に記すいくつかのことを強く推奨・お願いします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

単独行動を避ける

各エピソードで発生するミッションは、基本的に参加人数よりも少ないです。
複数人での会話を楽しみながら、協力してミッションをこなすことを目指してみてください。

積極的にミッションに関わる

シナリオが進行するためには、ミッションをクリアしていくことが大切です。
色んな場所へ動いてみる、NPCに質問してみる、など積極的にミッションを楽しんでみてください。

ロルに時間をかけすぎない

返答の目安は5分とします。
長くなってしまう場合でも10分は超えないようにしてください。
(特に会話場面において時間が過ぎてしまいそうな場合は、相手の反応に依存しづらい描写部分は別途送信するなどしてください)

プレイヤー発言は最小限に抑える

ログが流れるのを防ぐため、シナリオプレイ中のプレイヤー発言は必要最低限にしてください。
  • 急な離席・退室
  • 設定にルールついての不安事項の確認
  • ロルの訂正・キャンセル

遊び方

エピソード

シナリオは、シノハラの用意したいくつかのエピソードによって構成されています。
エピソードのタイトルおよび内容は、図書館のページでも確認できるようにしています。
用意されたミッションをすべてクリアすると、エピソードクリアとなります。

ミッション

エピソードでは、特定の場所にキャラクターが行きNPCと会話することで、ミッションが発生・進行します。
(場所の移動は、到着の旨を示すロルをもって判断します)
NPCのヒントなどを頼りに、ミッションクリアを目指してください!

クエスト

エピソード内ではごくまれに、シナリオの進行とは関係ないクエストが存在することがあります。
クエストをクリアすることでNPCの生い立ちや黒葉学園の秘密の話などが聞けるかもしれません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます