コンタクトレンズに関する総合情報サイト。商品比較と選び方紹介など。

価格・デザイン・装用感、あなたにあった「使い捨てコンタクトレンズ」を探そう!



コンタクトのベースカーブとは


ベースカーブとは、コンタクトレンズの湾曲度合いを数値化したものを示しています。
人間の瞳(黒目の部分)は平面ではなく、一定のこうを描きながら湾曲した形になっています。
そのため、湾曲した瞳にコンタクトレンズを装着したときにうまくフィットするようにレンズを湾曲させて作られているのです。この湾曲度合いのことをBC値と言います。

「7.30」「8.15」「8.8」「9.0」などの数値、単位は「mm」で表します。
数値が小さいほど、カーブが強く、大きいものほどゆるくなります。

一般的にコンタクトのBCが眼に対して大きすぎるとずれやすく、装用感が悪くなります。逆に小さいと動きにくく、無理に使い続けると角膜に障害が起きることもあります。

付け心地にはコンタクトレンズのBCが合っているかどうかが大事なので、自分のサイズを一度は眼科医に診てもらうようにしましょう。



使い捨てコンタクトレンズ通販激安・安心の『Lmode エルモード』購入サイトへ行く

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

コンタクトレンズQ&A

コンタクトレンズ関連用語集

メンバーのみ編集できます