アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

ダンガンロンパ3疑問点まとめwikiへようこそ。
このwikiは、アニメ『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-』の疑問点、矛盾点、残った謎などをまとめるためのwikiです。
まずはこのwikiについてをご覧ください。

当wiki管理人はPCでの編集をしているため、スマートフォンをご利用の場合はPC版に切り替えて閲覧することを推奨します。PC表示のほうが圧倒的に見易いと思われます。

お知らせ
舞台版ダンガンロンパ3の項目を追加しました。公演開始後〜Blu−ray発売後の期間内に編集予定。

このページへのコメント

そりゃあ1、2、外伝だけでは、「まだ」ダンガンロンパの「物語」の「結論」は出ていないからね。そういう意味では、3で(一応)「結論」を出しただけでも、それまでの「区切り」としては、充分意味があるかと。


そのうえでV3でそれを完全否定するあの展開が、活きてくるわけで。

0
Posted by うにょ 2018年09月22日(土) 19:30:25 返信

横からすまないが、

>ダンガンロンパ3の質の悪さを見なければ、1と2や外伝だけでは劇中劇だと言われても「なるほど」と納得できないの?
>逆に「なるほど」と思わせる事に何の意味があるの?
>つまり小高は意図的に安っぽくしたシナリオを究極のファンアイテムとか宣ってたわけか。

V3の「これまで出て来たダンロンキャラ(正しくは彼らに扮したある人物)達に『これまで(1〜3)の作品はただのフィクションです』」と言わせる演出や、その中における「ダンガンロンパは希望も絶望も(1〜3の主旨)関係の無い、只の娯楽殺人ゲームに過ぎないものでしかない」「人(ユーザー、ファンのメタファー?)がダンガンロンパを望む限り、この娯楽殺人ゲームは続く」という総括等々、その辺は残念ながら政策側の織り込み済みな事かと。ID:qhm9C7jCdwが納得出来ない気持ちも少しは理解出来るが。

0
Posted by うんこめん 2018年09月22日(土) 14:16:51 返信

細かい部分はとにかくとして、それ以前にあのヲチは完全に「プリンセスプリキュア」のオマージュだからねえ。

意図的に(前述の劇中劇仕立てに)安っぽくした、と考える方が、納得いくんだよなぁ…!?

0
Posted by うにょ 2018年09月12日(水) 14:48:07 返信数(1) 返信

つまり小高は意図的に安っぽくしたシナリオを究極のファンアイテムとか宣ってたわけか。

0
Posted by 名無し(ID:qhm9C7jCdw) 2018年09月19日(水) 16:16:36

じゃあぶっちゃけるけど、V3の世界においては、これまでの世界=V3世界の劇中劇…って扱い。簡単にいえばクレヨンしんちゃんのアクション仮面やカンタムロボと同じようなものである、ってわけ。


だから、アニメの3に対してあなたのように物足りなさや不満感を感じたうえで前述のV3の核心へ至ると、あの3の安っぽさが「なるほど」ってなるわけ。

0
Posted by うにょ 2018年09月09日(日) 14:38:12 返信数(1) 返信

ダンガンロンパ3の質の悪さを見なければ、1と2や外伝だけでは劇中劇だと言われても「なるほど」と納得できないの?
逆に「なるほど」と思わせる事に何の意味があるの?

0
Posted by 名無し(ID:qhm9C7jCdw) 2018年09月19日(水) 16:35:01

すまんがどの問題点がV3のどの部分の布石に成っているのか具体的な説明を頼む。

コレまでの話が実は…って話でも、わざわざ問題点を列挙できるような作品を作る意味はない。
矛盾の一切ないシナリオでも良いはず。
そもそもここまで問題点を挙げられる作品が…も続いてるってV3の存在を揺るがす矛盾だと思う。

0
Posted by 名無し(ID:qhm9C7jCdw) 2018年08月31日(金) 15:31:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます