アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

『ニューダンガンロンパV3』内のおまけモード、「超高校級の才能育成計画」での七海の扱いについて。

才能育成計画の七海

単刀直入に言うと、才能育成計画の七海は2の七海ではなく3の七海である印象が強い。
前提として、小高氏は2の七海と3の七海は別人と発言しているため、才能育成計画に2の七海は出てこないと考えられるように思う。
(最も、2七海と3七海を別人と発言しているにも関わらず結局同一視しているかのような扱いをしていることもあるため、最終的にどう思っているのかは曖昧なのだが)
才能育成計画の七海は3にあった委員長設定を引き継いでおり、クラスの中心人物として描かれている。
77期生のクラスを指す言葉として、七海のクラスという言葉が使用されている。
2の七海は決してメンバーの中心人物というわけでもなく、積極的に周りをイベントに誘ったり等はしなかった(2ではソニアが主催)。そこが2の七海と3の七海の違いでもあった。
七海のファンには2の七海は好きだが3の七海は好きになれないという層も多いため、非常に残念な結果となった。

ちなみに、現実に存在しない七海をおまけモードで出すためには実在しているという設定を付属しなければいけないのは仕方ないのだが、それならばなぜ委員長設定までもを付属させたのだろうか?
たとえば、七海と同じ生身の人間とAIという関係性の不二咲と不二咲のアルターエゴはあくまでも別人扱いで、設定の共有などをしていないのだが。
見た目がまるっきり同じなのだからいい、程度のノリなのだろうか。

このような扱いから、2の七海に3の七海を上書きしているようだと言われることもある。

ただし、3の七海ともまた違うという意見もあり、第3の七海なんて言われることも。
スタッフはいったい七海をどうしたいのだろうか。

『3』設定追加についてのファンの反応

また、3の七海の存在は『絶望編』の象徴のようなもののため、ついにゲームにまでアニメの設定が侵食してきたと言われることも。
アニメのことを忘れゲームの『2』キャラ達の掛け合いを楽しもうとした層からすれば今回の『3』設定を余計と表現する。要所要所は非常に評判がいいため、そこだけは楽しみつつもアニメ設定には触りたくなさそうな人も。

今後の『ダンガンロンパ』シリーズで希望ヶ峰シリーズのキャラクターが出る際も「『3』設定ありきなのか」と、将来的にも期待できなくなってしまったという層も。

ゲーム内イベント

ゲーム内でのキャラ同士の会話でも、残念ながら七海ageは健在
もちろん、七海以外のキャラでも「さすが」と褒められるキャラは多いのだが、『絶望編』での不自然な七海ageの印象が強いこと、小高氏が七海贔屓を肯定する発言をしていることから、七海については肯定的に見られない傾向にある。

この七海との会話は、七海を操作しなくても発生する。
七海本人がいないときでも会話内に七海の話題が出たり、一見無関係のようなキャラですら七海の話題を出す。
その多くが七海はすごいといったもの。とくに日向は多いので、好きなキャラは日向だが3の七海は苦手という方は要注意
ちなみに、七海の話題を出すのは77期生に限らない。78期生のみが集う場でも平気で七海の名前が出る。
このように、いたるところに七海要素がちりばめられている現象をサブリミナル七海といわれることも。
茶柱転子・七海千秋
七海:あ、私は超高校級のゲーマーの七海千秋。
茶柱:知っていますとも!七海さんは、そちらのクラスの学級委員長なんですよね!
茶柱:素晴らしい女子の皆さんと、曲者ぞろいの男死達を立派にまとめていると、先生方が言っていました!
七海:うーん…指名されちゃったからやってるだけだよ。まぁ、結構楽しんじゃってるけどさ。
茶柱:喜んで皆さんをまとめているなんて、やっぱり素晴らしいと思います。
茶柱:転子達とも仲良くしてくださるとうれしいです!
七海:うん。今度、一緒にゲームしようよ。

露骨な七海age。茶柱はもともと男死<女子なところがあるが、それにしてもこの会話はただただ茶柱が七海を褒めるだけのもの。
星竜馬・日向創
星:あんたはこれから、どんな道だって選べるだろうが…自分の選択の先に何があるか、よく想像するといい。
日向:どんな道だって選べる…友達にも、似たような事を言われたな。
星:…いい友人がいるみてーだな。そういう繋がりは大事にしときな。
霧切響子・七海千秋
霧切:簡単な事よ。あなたのクラスは今日はパーティー…そして、あなたはみんなをまとめる学級委員長。
七海:喜んでもらえるかな…私のお薦めゲーム!
霧切:そうね。あなたの真心がこもった物なら、きっと喜ばれるんじゃないかしら。
日向創・舞園さやか
日向:友達にもさ…言われた事があるんだよ。俺は、これから…何にでもなれるってさ。
舞園:へぇ…素敵なお友達ですね。
舞園:当ててみせましょうか?それって…今日これから会う人ですよね?
日向:えっ!?
日向:確かにこれから会うヤツの中にいるけど…どうしてわかったんだ?
日向創・狛枝凪斗
日向:みんなの活躍なら、絶対に伝わってくるだろ。今日みたいに集まる事だって、これが最後じゃない。
狛枝:うーん、ボクにとってはどうかな。日向クンには声が掛かるかもしれないけど…
日向:お前な…七海がクラス全員を誘わないと思うのか?
狛枝:これまでみんなをまとめてきた七海さんなら…ボクなんかの事も気にかけてくれるだろうね。
日向:あぁ。だから、断るなよ。
狛枝:なんで日向クンがそんな事言うの?七海さんみたいにまとめ役って訳でもないのにさ。

このページへのコメント

七海が中心とか委員長ってガラじゃないのはわかるし、ageであるのは確実なんだけど、日向くんを励ましたりする姿勢はクラスの中心になりそうな雰囲気ある。悩みに対して適切な返答ができるのは七海ならではだと思うな。それにしても贔屓が強引だけど

3
Posted by 名無し(ID:mbrdAmnblA) 2022年06月29日(水) 05:23:18 返信

新作の方では委員長設定なくなっててよかった
よっぽど不評だったんだな
その分この七海はどの七海なのかわからなくなったけど
七海ってなんだったの?

6
Posted by 名無し(ID:4WabMk6R+A) 2022年01月03日(月) 10:55:53 返信

才能的にもまとめ役をしていそうなソニア、積極的にそういう役目に回りそうな小泉や詐欺師、ほかのクラスにも顔が広そうな澪田ならともかく、性格的にも決してまとめ役では無い七海がクラスの象徴のように見られるとは思えない…

10
Posted by 匿名希望 2021年09月25日(土) 20:33:37 返信

育成計画ではAI七海を出してほしかったな
別にアニメ七海が嫌いってわけではないけど
ゲームの七海の方が断然思い入れがある

36
Posted by 名無し(ID:+9zC5wx1lw) 2018年12月08日(土) 21:12:02 返信

1の十神が委員長設定煽った時にナイス十神!と思ったのは自分だけじゃないはず

25
Posted by 名無し(ID:HDZWagPuXA) 2018年10月28日(日) 21:20:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます