アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

#04 Who is a liar

未来機関の希望ともいえる宗方。彼にはたとえ多くの犠牲が出ても、絶望を根絶やしにするためなら自分の死でさえも受け入れる覚悟があった。そんな信念を聞き、自分が築いてきた希望も、結局犠牲があったことを痛感する苗木だったが、未来機関会長の天願は宗方の甘さを見抜いていた。苗木を人類の希望であると信じる天願は後のことをたくすと言うが…。

考察

あらすじ

4話冒頭にて、モノクマの「三話切りの皆さーん!」のセリフとともに”これまでのあらすじ”が流れる。
未来編は尺が余っているとのことなので、尺を埋めるためにあらすじで時間を稼いだのだろう。
もう少し方法はなかったのだろうか?

評判

襲撃者を多数決で決定しようとしたり、問答無用で苗木に襲い掛かってきたりと、行動が考えなしすぎると言われていた宗方だったが、今回の4話で襲撃者はいつでもゲームを終わらせられるとの推測を語る。
この推測は、襲撃者の好きなタイミングでゲームを終わらせることにより、自らをゲームを生き残った英雄として扱われるよう仕向け、そのまま未来機関に潜伏し続ける…というもの。
宗方のこの推測に対してなるほどと感心した視聴者もおり、今までは考えなしに見えていた行動にも意味が見いだせるようになった。

…のだが、黒幕の本来の目的は別であり、上記の推理自体が間違いであった。
さらに、今までの宗方の行動に説得力が出てきたはいいが、5話からの宗方はというと…。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます