真如苑の概要

真如苑 > 伊藤真乗の願い > 悉有仏性

常楽我浄とは(伊藤真乗の願い):(じょうらくがじょう)  

<キーワード>常楽我浄 大般涅槃経 伊藤真乗

常楽我浄 (大般涅槃経)


数多くの仏教経典のなかでも特に、『大般若経』、『妙法蓮華経(法華経)』、『大般涅槃経』の3つは真如三部経とし、とりわけ『大般涅槃経』を根本経典として、真如苑では重んじています。

『大般涅槃経』のなかで特徴的に記される、「常楽我浄」に、開祖・伊藤真乗は注目しました。

」とは常住不変、「」は一切の苦楽に左右されないこと、「」は絶対の自由、「」は差別なく煩悩にとらわれないこと


常楽我浄 概説

心の中に平和を築いていくこと

」とは常住不変、「」は一切の苦楽に左右されないこと、「」は絶対の自由、「」は差別なく煩悩にとらわれないことと、真乗は説いています。変わることのない仏とともに生きるとき、苦楽や煩悩に左右されない、自由な自分になっていくことができるということで、それはどういうことかと問われた真乗は、わかりやすく「心の中に平和を築いていくこと」と説明しました。

前向きな精神

仏教では一般に「諸行無常、諸法無我、涅槃寂静、一切皆苦」と語り、欲や執われから離れて、空・無我をめざすとされますが、『大般涅槃経』では「身は苦しみの集まるところ、いかでこれを楽しみとせん。」と説かれ、苦しみに執われるところから離れて、「上妙の楽(たのしみ)をうく」境涯があるとされます。
真如苑では、この前向きな精神を大切にしているのです。

関連コンテンツ


宗教法人真如苑OutLine

OUTLINEは継承サイト

非公式の信徒サイト



現在、移行・編集中。

工事中です。よろしくお願いします。


現在のコンテンツはトップページ、メニュー関係のみです。
背景が黄色?の状態のものは、準備中もしくは単なる予定のページです。

信徒サイト分野

ツィッターで更新情報

メンテナンス案内は
RSS自動発信
更新一覧とRTブログ

その他

真如苑リンク

Menu写真

真如継主

真如三昧耶堂(醍醐寺)落慶

応現院落慶 (来賓)

伊藤真乗 大僧正

真如苑の加行(けぎょう)

悠音精舎


ベルリン済摂護摩会場

Wiki内検索

Twitter

携帯アクセス解析

メンバーのみ編集できます