真如苑の概要


1月のトピックス 寒修行(かんしゅぎょう)

寒修行とは

  • 信徒の重要な修行期間 (開白 中願 結願)
  • 立教の原点を理解する目的の修行・行事
真如苑の修行 > 真如苑の寒修行 > 真如苑Pedia:寒修行

「真如苑アウトライン」 は 非公式の信徒サイト

真如苑とは?の「基本的な情報」を
    「広く、平たく解説する」ことを目的とします。



このサイトは、真如苑にご縁あって初めて関心を持った方や入門初信者から初級段階の信者の方を対象に、宗教史なども合わせて「基本的な情報」を「広く」とりあげて、真如苑を「平たく説明・解説する」ことを目的としています。

運慶・地蔵菩薩がナビをします。

真如苑とは?

YouTube動画で感じる真如苑の歴史と社会活動
英語での説明だけど、なんとなくわかるのではないでしょうか。歴史と最近の活動の様子がわかります。

宗教学者や宗教マスコミ者の専門的辞書的説明とは異なったスタンスで「ネットユーザの一般人感覚」で真如苑の教えと状況を解説します。

<サイトのページ構成>
分野概要・アウトラインピックアップ
教学恵印法流と醍醐寺
教団宗教法人真如苑
信徒連合部会経?
活動年頭のご瑞教
法要真如苑の節分会(寒修行結願・星供養)
修行真如苑の寒修行 真如苑の水行密厳院発露懺悔の文
霊妙真如苑の接心?
評価真如苑の社会貢献?
批判「真如苑被害者の会」の団体は存在しない
苑史真如苑前史(立教−法難)
願い常楽我浄/悉有仏性/大乗利他真如苑欧州宗教交流?
画像人気写真(解説付き)運慶大日如来・動画
資料
  • OutLineのサイトマップ
  • 真如苑用語・仏教用語から直接内容を見たい時は、左下と右上の便利な「サイト内検索」または、事典の「真如苑Pedia」をご利用ください。


「真如苑の教え」の基本イメージは、ハワイ灯籠流しを見るとわかりやすい。

「ハワイ灯篭流しにみる真如苑の基本」 (霊供 お施餓鬼)

真如苑によって始められた。真如苑は世界平和を求める宗教です。(米国のメモリアルデーの行事となりえた。)


「怨親平等・救い」先祖の霊魂を尊びます。(宗派にこだわらない)
「諸霊尊・和合」靈供、 民族融和がはかれます。(魂の伝統と一体となる)
「伝統性・平等」心に仏を刻み、地域融和をはかります。(多くのボランティアで推進。)
「社会性・仏性」時代・地域に対して柔軟な法要が行われます。(聲明等柔軟な音楽法要。)

真如苑ハワイ灯篭流しの詳細


1.怨親平等施餓鬼供養の真如苑ハワイ灯篭流しとして信仰心で見るなら。(信者向け?)

2.島唄に乗って、ハワイのメモリアルデー行事として観光的に見るなら。

3.「どんな感じ」か、2分でわかる。
 
(亡き人を想う人々)

4.「どんな行事」かがわかる。(一般向け 9分)

(魂を感じる人々と平和への素直な感動)

Lantern Floating 2008 Hawaii

 
もっと見たい方は、動画・ハワイ灯篭流し一覧へ

済摂護摩(さいしょうごま:人類の至福と世界融和、世界平和を祈念)

あらゆる隔てを超え、人類の至福と世界融和、世界平和を祈念し、苑主の導師のもとに行われる真如密の法会で、本尊の久遠常住釈迦牟尼如来の尊前で修される。



YouTube(CNNニュース)


CNNニュース・ビデオ (CNNビデオ 11月1日放送)
(始めにCMが少し流れます。その後にビデオがはじまります。)

真如苑信者の信仰性格は、在家の恵印法流・修験道となります。

「真如苑はタウン(人里)修験道、語れる密教である」を基調とした解説を展開します。

バリバリ修験道の真如苑斉燈護摩導師:苑主 伊藤真聰とたくさんの外国人職衆

アウトラインの概説方針

解説にあたっては、単純な用語解説とはしないで、一つの考え方で構成しています。
底流というか基調を「真如苑の宗教性格はタウン(人里)修験道である」として、その視点から多くの解説を行っていくというものです。

修験の語源は「修行して迷いを除き、験徳をあらわす」から来ています。修験道は一宗一派に片寄らず、行動し体験する中で以心伝心のうちに本来の悟りを開く方法=道です。
真如苑の教義でよく誤解を受けるのが、「高野山眞言宗」や「東寺・東密」の真言密教を基準にして間違いがあるかのごとくいう批判テーマです。

真言宗開祖・空海
開祖伊藤真乗が相承した真如苑の法流は、「弘法大師からの真言密教」と「役行者に導かれ、龍樹菩薩から霊異相承した修験道の恵印法流」をもつ「理源大師が開かれた醍醐派」が基盤であり、修験道らしく「辯才天さまもお稲荷さま」もご法楽があります。
修験道開祖

役行者
真言宗醍醐派開祖
当山派修験道開祖

理源大師(聖宝尊師)
醍醐寺



醍醐寺と真如苑Pedia

つまり、日本人の宗教DNAの伝統的な神仏習合が通常感覚としてあり、霊能接心も一面でとてもわかりやすく魂で受け留めれるのです。
また、本尊を釈迦如来とし、経典を法華・涅槃を中心におくところから、「真如密」は天台密教にも近く、真如三昧耶流の特異性があります。

涅槃経の根底にある一切悉有仏性は修験道とも通じているのです。そして、出家僧にしか語られなかった密教の奥を真如密によって語れる在家向けのオープンな密教なのです

真如苑の教義・真如三昧耶流(真如苑の宗教関係図)


真如密・真如三昧耶流:真言宗醍醐寺と天台宗の中国涅槃宗、涅槃経、修験道密教との関係


このサイトは真如苑教団から当然非公認の信徒サイトです


内容はもちろん「非公認の個人制作のサイト」です。

そうした基調での説明のあり方は、もちろん苑内にはありません。
説明解説サイトと銘打っていますが、このサイト自体は真如苑教団となんら関係はなく、信者個人が管理するサイトです。
  くわしくは、「解説のスタンス」、「お知らせ・記録」へ





宗教法人真如苑OutLine

OUTLINEは継承サイト

非公式の信徒サイト



現在、移行・編集中。

工事中です。よろしくお願いします。


現在のコンテンツはトップページ、メニュー関係のみです。
背景が黄色?の状態のものは、準備中もしくは単なる予定のページです。

信徒サイト分野

ツィッターで更新情報

メンテナンス案内は
RSS自動発信
更新一覧とRTブログ

その他

真如苑リンク

Menu写真

真如継主

真如三昧耶堂(醍醐寺)落慶

応現院落慶 (来賓)

伊藤真乗 大僧正

真如苑の加行(けぎょう)

悠音精舎


ベルリン済摂護摩会場

Wiki内検索

Twitter

携帯アクセス解析

メンバーのみ編集できます