真如苑の概要

真如苑 > お知らせ > FAQ 

管理記録:(かんり きろく) 

<キーワード>管理記録 メンテ WEB真如苑 真如苑アウトライン

contents



概要(アウトライン)

純個人サイト「真如苑のWEB的解説」を教徒共同サイトとして改編・再スタートしました。 非公認の教徒サイトに変わりはありません。

「WEB真如苑」の付帯サイトであった「真如苑Pedia」をlivedoorのwikiに移行し、いくつかの実験・試行錯誤を行ってきましたが、概ね良好でしたので「WEB真如苑」もlivedoor wiki に移行することとしました。


アウトライン管理記録

管理記録

2011年04月29日 「真如苑bot」開始
twitterアウトラインで実験していた苑歌botを独立アカウントとしました。
震災対応のコンテンツづくり
法要ユーチューブ、サーブ関係のコンテンツを増加。
(移行関係中断)
公式ツイッターのフォロー開始
1月からツイッター対応を進めてきて、当方へのフォロワーは約100人であったが、公式の登場で300人強と増加。
2011年03月13日  苑公式ツイッターが始まった。

東日本震災に対応して苑公式アカウントのツイッターが始まった。画期的ともいえる。
同時にサーブ関係もツイッターが始まった。
  • shinnyoen_info 真如苑 緊急情報発信
  • 真如苑の公式アカウントをはじめました。最新の情報を配信しますので、どうぞよろしくお願いします!
  • 3月13日
2011年01月24日 真如苑§獅子吼Ψ(Gooブログ) に TwiLog機能を設定 名称変更
今までWEB真如苑のメンテナンスのアナウンスに利用していた「倶利伽羅剣Gooブログ」もTwiLogの機能があることがはっきりしたので、
この機能を使うこととしました。
真如苑アウトライン§獅子吼Ψ
2011年01月22日 TwiLog 開始
2011年01月22日 TwiLog 実験開始
Feedはtwitter上にアナウンスされるまでだが、
TwiLog はメンテナンス記録がブログとして整理されるのがいい。
Twilog
2011年01月21日 Twitter Feed 使用開始
Twitter Feed を実験的に使用開始。
メンテナンス告知のURLが短縮できるのがいい。
2010年12月22日 Twitter 実験開始
2010年12月22日にツィッター登録、まだ、実験的な形です。
Twitter
2010年12月20日 公開
2010年12月20日にGoogleに登録、この日を公開日、サイト開始日としました。

メンテ記録

管理人の独り言

移行再編準備の記録

サブドメインだったwiki.shinnyo-sanmaya.infoを閉鎖

予定通り、2010年12月19日 サブドメインのwikiを閉鎖しました。
新「真如苑Pedia」は、http://w.livedoor.jp/shinnyo_pedia/

公開は12月20日を予定

TOPページの準備が進んだので、不動明王奉安法要の12月20日を公開日、開始日にすることにしました。
その後8ヶ月ぐらいで、移行、改編を完了して、「WEB的解説」shinnyo-sanmaya.infoを閉鎖する予定。

wiki.shinnyo-sanmaya.infoを閉鎖予定。

wiki.shinnyo-sanmaya.info の 閉鎖、削除を19日に予定。

移行再編を開始(2010年11月6日)

「真如苑Pedia」の移行が良好であるのと、部分的な試行錯誤の結果、ある程度の方針ができたので移行を開始します。

真如苑wikipediaをlivedoor-wikiへ移行開始(2010年9月20日)

<経過>
  • 2009年10月より開始:wiki.shinnyo-sanmaya.info
  • 2010年9月20日より移転・検索エンジン公開:livedoor wiki

移行前の記録(真如苑のweb的解説)

メンテ記録

メンテ記録 : 開設決意から2年たちました
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2010-10-02 10:32:33 (10 ヒット)
2年前、斉燈護摩に精舍で参座している時にこのサイト開設を決めました。

1年前には、用語解説のPediaも始めましたが、この9月にlivedoorのwikiに移動を完了しました。充実をしていく予定です。

アクセスは、毎日250〜300のユニークIPがあり、60%が新規で40%がリピーターで、ページビューはIPの5倍ほどもあって、ありがたいのですが、内容はまだまだ少ないので申し訳なく思っています。

本編の「web的解説」も「Pedia」もコンテンツをもっと充実させたかったのですが、思うようにはなりませんでした。

改善しなければならない点は、
使用システムのXOOPSでのメンテナンスがやや難しく、簡単にはお手伝いしてもらえないこと。個人所有のドメインのため共同行動しにくい点などがあります。

そこで、いくつかの方針を決めました。

今後、管理者変更ができるシステムにすることにし、
まず、Pediaのドメインを替えてlivedoor-Wikiを使用して充実させる。

PediaへPedia向きのWEB的解説コンテンツを移動・改訂していく。
web的解説の残りのコンテンツを母体に改訂して、新WIKIを立ち上げる。

つまり、現在のこの「WEB的解説」は、一年後ぐらいには閉鎖するつもりです。
同時に、家族や同志に管理者移動ができるシステムをつくっていきます。
0コメント
メンテ記録 : 真如苑Pediaの移動と今後
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2010-09-21 12:09:37 (5 ヒット)
ちょうど一年を経過した「真如苑Pedia」をlivedoorのwikiに移動しました。ドメインも当然ながら替わりました。

Pediaコンテンツを増やしたい思いでしたが、WEB真如苑の本体同様、今後のメンテの課題で悩んでいました。
livedoorのwikiに移動することで、今後の引継ぎ者や同志やお手伝いの人にも参加しやすくなります。

グループでのメンテのあり方の実験でもあり、本体WEBシステムのXOOPSからの移動も視野に入れています。
0コメント

メンテ記録 : メンテ記録の体系
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-10-04 16:12:08 (20 ヒット)
最近のアクセス状況は、300IP/日、3時間以内の同一IPのアクセスはカウントされない。3時間後はリピーターと認識しています。
60%ぐらいが新規IPで40%がリピーターですので、今後は、1ヶ月に5000人、年間6万人の新規アクセスが見込まれます。

リピーター向けに「what's new?」などのアナウンスを充実したいのですが、この自動で動くはずの「what's new?」のXOOPSモジュールが上手く動かないので困ってしまってます。

ことの起こりは、このサイトへの連絡窓口の必要性からだったのですが、ブログの「§倶利伽羅剣Ψ」をメンテナンス情報の発信に使うことにしました。

それまで、ちょっとした実験程度でブログを本格的に使ったことがなく知らなかったのですが、ブログ更新情報がとても早くネット上にアナウンスされることを知りました。
そこで、ブログとブログに準じた速報性のあるMLシステムとで、メンテナンス・更新情報を発信することとしました。

ブログ「§§倶利伽羅剣ΨΨ」は、トピックスとやや大き目のコンテンツ更新を。
ML「WEB真如苑情報」は、細かな更新まで発信。
この「SITEメンテ記録」は、サイト方針やシステム面を主に発信する。

という使い分けをして行こうと考えています。
0コメント
メンテ記録 : 開設決意から一年経ちました
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-10-04 10:42:40 (61 ヒット)
このサイトを立ち上げようと決意したのは、昨年の斉燈護摩法要の時でした。ちょうど、一年たちました。

カウンターなどの設置をした節目としての開設日は、2008年12月8日としています。

立ち上げ当初の感じは、旧バージョンのメンテ記録として4つ残ってました。
一年目の節目に再掲載しておきます。

最近の思いは、個別に記録することにします。
メンテ記録 : デザイン等改善調整

投稿者: kurikara 投稿日時: 2008-11-3 13:22:39 (1 ヒット) 

連休で制作ピッチ上がる。

websiteがつくりやすいCMSのXoopsを使用しての開発ですが、こんな大掛かりなサイトづくりは初めてなので、苦戦することも多々あります。

オリジナルthemeもほぼ完成(現在3種)。
logoは作り直し2回目、まあ満足。
主要写真の収集完了。(海外向け公式ページから、かなりイタダイ??た。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メンテ記録 : サイトのコンテンツ・デザインほぼ終了

投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-10-20 23:49:36 (1 ヒット) 

サイトのコンテンツ構想がほぼまとまりました。
一応のロゴやページデザインも決まりました。いよいよ中身の問題。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メンテ記録 : サイト制作の開始
投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-10-12 22:37:48 (2 ヒット) 

2008/10/04 制作を決意 斉燈護摩の日
2008/10/05 制作開始  サーバ準備 コンテンツ構想
0コメント
メンテ記録 : 「Wiki真如苑Pedia」を開始
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-09-27 15:36:01 (25 ヒット)
Wiki真如苑Pedia 


2009年9月 6日 作成開始 
2009年9月23日 公開開始、検索エンジン登録

ブログ等でアナウンス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
真如苑wikipedia としての目的など

真如苑関係用語の相互関連を理解しやすくした独自の辞典を目指します。 
公式的な説明、WEB真如苑での解説、一般的辞書的解説の三つを併記。 
アンチ的用語を含め真如苑に関する正しい情報の整理。 
親サイト「WEB真如苑」でアクセスの多い用語の整理。 
巨大化していくサイト「真如苑のWeb的解説」のポイントまとめ整理。 
標準本家の「真如苑-Wikipedia」の解説の偏向部分の整理。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

使用しているシステムはpukiwikiで、このサイトを立ち上げる時に、今ここで使っているXOOPSとどちらにしようか迷ったシステムです。
結果としては、長短を補完しあう形で両方使うことになりました。

まだ用語数は少ないですが、増やしやすいのでいずれ膨大なものにしたいと想っています。
0コメント
メンテ記録 : コンテンツのメンテ記録はブログ「§倶利伽羅剣Ψ」に
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-07-12 23:46:45 (33 ヒット)
コンテンツのメンテ記録はブログ「§倶利伽羅剣Ψ」を中心とし、システムメンテ記録をこのニュースモジュールで今後は行おうと思います。
0コメント
メンテ記録 : 各種連絡用の窓口としてブログを設定
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-07-09 20:53:09 (26 ヒット)
各種連絡用の窓口としてブログを設定しました。
倶利伽羅の窓口
0コメント
メンテ記録 : いろいろコンテンツを増やしてます
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-05-03 18:03:03 (37 ヒット)
中身の薄いサイトなので、ゴールデンウィークに頑張ろうと思ってました。

4月下旬に「北京霊光寺の涅槃像入佛開眼」の内容と27日から「霊光寺ホームページの写真ニュース」をiframeで取り込んだところ、大ヒットし29日には最高記録450ヒットとなりました。この1週間で2000人が見た模様。

公式HPがやり難いところや信徒サイトにアクセスできていない人向けのインフォメーションや解説の大切さを改めて実感しました。

で、緊急情報の発信の形も考えたくて、「新型インフルエンサ対策情報」について、ブログのモジュールを使って、コンテンツを増やしました。
0コメント

メンテ記録 : Fire-Fox対応のテーマに取替えました。
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-01-25 15:35:43 (41 ヒット)
当ドメイン・URLで検索していたら、「Fire-Foxでは当サイトの画面が崩れている」とのご指摘・苦情が出ていることを知りました。ありがとうございました。

改良を重ねてきたthemeだったので問題のないものと思っていました。急遽、当初に作成していた別構造のthemeを改造して、取替えました。1/22。

その後も、微調整を続けています。取替えたので、ご指摘場所で書き込もうとしたら、もう書き込み不能となっていました。 この場で、ご報告とお礼を申し上げます。
0コメント
メンテ記録 : モジュールを取り替えた
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-01-05 21:26:48 (35 ヒット)
新年になって色々と見直したり実験を行った結果、資料系に使っていたpicoと動画系で使っていたd3blogの両モジュールを止めて、faqモジュールに変更した。この正月は移し替えでほとんど終わってしまった。

faqモジュール7つ並べているのは、かなり珍しいと思う。picoのコピーはできていたけど、何かと気に入らない形でした。
0コメント
メンテ記録 : googleへのURL登録
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2008-12-09 22:42:23 (21 ヒット)
googleへのURL登録を行った。
10月から作成を始めて、骨格と項目は固まり、とりあえずの動画と画像とリンクは目処がついたが、肝心のコンテンツ中身はまだこれからというところ。
WEB制作をやるからには、ほどほどのアクセスは得たいと思う。あと、2ヶ月ぐらいで今想定している内容は一応できると思うし、そろそろgoogleのロボットに拾い始めてもらって、2ヶ月後には20ページぐらいはヒットし出すといいなあ。
と、いうことで、本日登録をした。
0コメント

メンテ記録 : theBBSのログ保存
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2008-12-06 17:29:19 (26 ヒット)
theBBSでの苑批判について何れ整理する予定もあり、久しぶりに覗いたら10月末で閉鎖の予定になっていた。もう12月だったが見ることができました。で、少し悩んだけど、ログを資料としてこのWEBに取り入れておくことにしました。
0コメント
メンテ記録 : ロボットをOKにした
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2008-11-30 17:52:26 (34 ヒット)
専用ドメインを使用しているので、新ドメインということらしく、ここしばらく、ヤフーやWHOISのロボットが何回も収集に来ている。
動画やリンクの仕込みが、まあまあ順調に進んでることもあって、この月末にロボットの収集をOKの設定とした。
しばらくはどこのエンジンにも登録はしないけど、少しずつオープンにしていく予定。
---

管理人の独り言

管理人の独り言 : 充実していこうと思う
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2010-07-19 20:16:32 (8 ヒット)
今日の恒明法要で思うところがありました。

ほぼ連日、このサイトの進め方や内容について自分なり悩んでいるところがあるけど、大きな結論もなく最近はボツボツの感じでした。

外国からのアクセスが増えているのと何時間もかけて多くのコンテンツを読んでくれる人も増えました。こうしたことの対応もさらに必要と思う。

中途半端においてあるコンテンツの充実と再編集wikiでのまとめを増やすことにしました。
0コメント
管理人の独り言 : サイト運営・維持は結講難しい。
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2009-03-03 22:14:36 (52 ヒット)
昨年10月から開始して、一応の区切りもあって寒修行で一安心という感じだったのですが実態は問題だらけでした。カウンタの数字は1とかゼロが続き、こんなものかと思っていたら何かの拍子で設定が変わってしまっていた。コンテンツの中身つくりは色々と神経の使うところでして、真如三昧耶流の図解がまあまあ完成しました。まだ、修正する予定のところがありますが、今日の内容を最初の区切りとします。


yahooの検索ランキングは不思議でして、10位くらいかと思ったら200位くらいになったりが3度ほど繰り返された。もう、どうでもいいやと最近思っていたら、50位くらいに落ち着いてきた。

まあ、半年か1年後には、真如苑の最も正しく実態を伝えられるサイトになる。そう評価されるサイトを目指すことを改めて決意する次第です。
0コメント
管理人の独り言 : 今年も終わり、Yahooに登録。
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2008-12-31 14:11:31 (42 ヒット)
秋に思い立って制作を開始したのだけど、年末まで持続している。
今年の締めくくりにYahooに登録した。分類がどうも分かりにくかったが、「解説」にしてみた。多分、掲載されるなら違う分類になるように思う。
0コメント
管理人の独り言 : theBBSのログを読んでみて
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2008-12-06 17:34:37 (44 ヒット)
久しぶりに相当数読んでみたけど、疲れたぁ。
いろんな考え方だから掲載はしようと思う。
0コメント
管理人独り言 : すごい。偶然とは思いたくないなあ。

投稿者: kurikara 投稿日時: 2008-11-5 21:02:49 (1 ヒット) 
11/2からの連休は日本シリーズもあまり見ないで、テーマやレイアウトを修正、リンクの確認などおこなった。

苑の公式HPが以前と変わっていたのは分かっていたが、しばらく見ていなかったからリニューアルがあったのだろう、ぐらいに思った。
昨日気づいたのだが、11/2がリニューアル日だったのだ。
その日にあれこれ見ていたなんて、偶然とは思いたくないなあ。
---

苑内ニュース

苑内ニュース : 大きな変化の前ぶれ?
投稿者 : kurikara 投稿日時: 2008-12-11 21:20:08 (45 ヒット)
12月8日に重大な発表がありました。
真澄寺の代表役員に米村氏。真如苑の代表役員に松田氏。
継主は世俗対応が多くなった各代表役員をやめて、宗教指導一本となるとのこと。
来年はどんどん変化があるのかも知れない。
0コメント


関連コンテンツ


リンク、Pedia

宗教法人真如苑OutLine

OUTLINEは継承サイト

非公式の信徒サイト



現在、移行・編集中。

工事中です。よろしくお願いします。


現在のコンテンツはトップページ、メニュー関係のみです。
背景が黄色?の状態のものは、準備中もしくは単なる予定のページです。

信徒サイト分野

ツィッターで更新情報

メンテナンス案内は
RSS自動発信
更新一覧とRTブログ

その他

真如苑リンク

Menu写真

真如継主

真如三昧耶堂(醍醐寺)落慶

応現院落慶 (来賓)

伊藤真乗 大僧正

真如苑の加行(けぎょう)

悠音精舎


ベルリン済摂護摩会場

Wiki内検索

Twitter

携帯アクセス解析

メンバーのみ編集できます