Maxis(エレクトロニック・アーツ)製の都市作成シミュレーションゲーム「シムシティ(シムシティ2013、SimCity2013、シムシティ5、SimCity5)」攻略情報Wikiです。ゲームソフトの最新情報、データなどをまとめます。

攻略情報に関するメモ

• 332名無し - 13/06/26 16:41:36 - ID:mCBQ0QzvJg

教育に関してサンドボックスモードですが、1つ検証実験をしてみました。
    場所はエッジウォーター・ベイのマッケンジー岬。

最初は教育機関を何も設置せずに20万くらいまで低所得オンリーで都市経営。
    公共交通機関は何も使わずですが、大学歩道のおかげで目立った渋滞もなく
    犯罪、家事、病気は結構な数ありましたが、都市経営に問題が出る程でもなし。

その後、高校を設置して教育を受けさせた途端に市外退出の買い物客が増え
    高速道路を完全に潰され、都市経営が成り立たないくらいにまでなりました。
    教育を受けさせると初めて効果を発揮する公共交通機関も焼け石に水程度で
    渋滞を解消させる決め手になるどころか、ただの廃墟化促進マシーンでした。
    高校を停止させて教育を止めたら、買い物客は都市内に留まるようになりました。

ここで大学だけだとどうなるかと思い、大学だけ設置して様子を見てみました。
    確かに教育レベルは上がりましたが、初等教育と別カウントになっているのか
    買い物客の市外退出は大して発生せず、教育レベル5住宅が10棟近くあっても
    高速入り口が一時的に潰れる事もなく、普通に都市経営が可能なままでした。
    公共交通機関を全て停止させても、壊滅的な渋滞は見受けられませんでした。
    大学だけでレベル5になった住宅の基本効果までは検証していませんが
    初等教育と違い、買い物客の市外退出を抑えると言う大きな違いがあるようです。
    恐らく、コミュニティカレッジでも同様の違いがあると思われます。

検証後の私の感想は「初等教育、いらなくね?」

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

偉業

編集にはIDが必要です