特徴

・サブ武器として、プライマリの他に持つことができる武器。
・サブ武器だからと侮ることなかれ、装弾数以外はプライマリに負けず劣らずな性能。
・プライマリ武器の弱点を埋められるようものを買うのがおすすめ。
・ピストルタイプの武器の飛距離は約40ブロック。サブマシンガンやショットガンよりは長い。

カスタマイズ方針

・ピストルをメイン武器にして使うような変わり者はめったにいないはずなので、何を付けても問題はないはず。
・Laststandをつけてプライマリで弾切れした際の盾にするなんてこともできる。
・古参に人気のカスタムは好きなピストルにChampion(Emperor)とMana Spring IIIやShadowmeld全ランク。理由はMelee代わりの移動用兼護身用、さらに移動中マナ回復やGlow無効の恩恵を得られるため。
・Pegion Magicを投げ込みピストルを抜いてDark Ritualが発動して超ダメージのコンボ用にDark Ritual IIIなどを使うプレイヤーも存在する。
・普通のピストルにWarlord Modを付けるのは避けるべき。理由は元々リロードが早いためWarlordのリロード短縮が少なく、装填数もほとんどの場合問題にならない為。Sixfinger、Desert Falcon、Arizona辺りでは若干有用性はある。
・一部の爆発するピストルはもともと直撃で確殺なので、威力を上げる改造は必要ない。爆風にHS判定はないのでDeadeyeなどは無意味。

武器性能

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
距離
減衰
Golden One53普通22(3)
JapanMinecraftServersのリスト1位記念で設計図が配布されていた。
至近距離ではバフなしの相手を一撃で倒せるが、装弾数は少なく、距離減衰もある。上級者向け。
Arizona66普通19(22)
高威力ハンドガンだが、クリック連打時の連射が他の高威力ハンドガンに比べるとかなり速い。
ただし精度が良くはなく、リロードに至ってはセカンダリで一番長いため、当てられないようなら後がない。リロードが長いためセカンダリでは珍しく、Warload Modの効果を存分に受けられる。
Eclipse184速い7(14)
フルオート機構のSMG的サイドアーム。性能はSMGの"Victory"に非常に近い。
そのためこれだけで相手を倒しまくることも夢ではない。但し装填数に不安が残るので、出来ればEmperor ModやKnight Mod等で撃ち続けられる時間を伸ばしたい。
P-20 Stormcaller83遅い25(45)
射程が短い上に弾速が遅く弾が急激に落下するハンドガン。
着弾点に小さな爆風を発生させるがほとんど判定はなく、ダメージは皆無に等しい。
一撃で相手を倒せる威力を持つため、近距離戦に持ち込んだ際は素晴らしいポテンシャルを発揮する。
M-P4 Battlecraft Pistol123とても速い6(10)
1クリックで超高レートの12点バースト射撃。恐ろしいDPSを誇るが、やっぱり当てづらい。
ダメージ増加系エンチャントやElixir of Criticalでダメージ底上げを行うとちょっとカスった弾でも敵を倒せて楽しい。
TC5 Magicka125普通7(10)
4点バースト式。火力が高く、3発当てるだけでバフ無しを倒すことができるが、精度があまり良くなく、装填数も少ない。リロードも少々長めなので連戦には不向きである。
GL1 Grenade Shooter24遅い10(30)+爆発
発射レートがGL4 Compact Launcherよりも早く、飛距離もあるが精度とリロードの面で劣る。
遠距離の牽制や止めなどに使う機会が多いならこちらがお勧め。
Desert Falcon73普通17(22)
高威力ハンドガンその1。近距離HSでバフ無しプレイヤーを1確。
なお、これ以下の「高威力ハンドガン」の全てはクリック連打で通常よりレートが上がる。
Sixfinger63普通17(22)
高威力ハンドガンその2。Desert Falconより精度が上だが、弾数は1少ない。
ショットガンのサイドアームとして遠距離の敵を牽制するなどの目的で使いやすい。
Lonewolf173普通8(11)
低威力ハンドガンその1。胴抜き3発でバフ無しプレイヤーを倒せる。精度も比較的良い。
なおこれ以下の「低威力ハンドガン」の全てはクリック連打で高速で射撃可能。
Pocket Cannon42遅い14(38)
胴抜き2確、HS1確の超高威力ハンドガン。もちろん射撃レートは低い。
StalkerやMonarchをつけるとバフなしの相手のHPを胴打ちでも0.5まで減らせるようになる。
残りの0.5はSunfireやDarkritualで削ろう。レートの関係からSunfireの方がおすすめ。
Joker212速い5(7)
フルオート機構でSMG的運用が可能。遠距離武器を使用している時に近づかれた際に重宝する。
Monarch Modを付けるとバフ無し3確、レートアップ、集弾性アップとなり、かなりの高性能になる。遠距離にも届くため、メインがショットガンの際にもおすすめ。
GL4 Compact Launcher13遅い10(30)+爆発
小型のグレネードランチャー。弾速が遅く、弾道も山なりだが飛距離はそこそこ長く、比較的爆発ダメージは大きい。
爆風メインで使う武器のため、BrillianceやSunfireを是非エンチャントで採用したい。
N1 Hidden Gun143普通8(11)
ロマン溢れるスリーブガン。低威力ハンドガンその2。
1%の確率で相手に100ダメージを与えるクリティカルが存在する。また、ほかのハンドガンよりクリック連打時の連射が速い。
Vunnaq32遅い14(38)
ピストルカテゴリーにも関わらず弾速が早く、更にかなりの高威力。しかしやっぱり連射は効かない。
メインがショットガンやSMGの時に、遠距離から狙ってくるスナイパーを撃ち落とすのに便利。よくばりなあなたに。
Forty Three Pistol153普通8(11)
低威力ハンドガンその3。超低確率のクリティカルが存在しない事以外は"N1 Hidden Gun"とほぼ同性能。
こちらのほうが弾数が1多い。平均的な性能であるため、サブ武器選ぶに迷った時はこれがおすすめ。
P5 Auto Pistol213速い4(6)
Jokerと同じくフルオート機構だが、こちらは威力が少し低い代わりに、精度がほかのセミオートのハンドガン並みに良い。
G7 Self Defence223遅い15(17)
2点バースト機構。2発とも至近距離で当てれば1クリックで敵を倒せる。しかし癖が強く使いこなす事が難しく、さらに距離減衰が激しく遠すぎると確殺数が多くなってしまう。
理論上では最強ピストル候補であり、上級者がこればっかり改造していた時期があるらしい。
Arda Sure Shot122普通8(11)
低威力ハンドガンその4。弾道に一切のブレがなく、撃った弾全てが照準通り飛ぶ。リロードも低威力ハンドガンの中では早い。
Limewillow183遅い7(14)
3点バースト式。威力も精度も申し分なく、近距離も遠距離もこなせる。
Gadrec's Sawed-off18遅い7(14)×18
小型のショットガン。ほかのセカンダリより射程は短いが、18発放たれるペレットの3発が当たれば敵は溶ける。
SRや遠距離用ARのサイドアームとして強力。装弾数が低いのが弱点なので、弾数を増やす改造を付けてみよう。
UZH Portable SMG254とても速い4(6)
フルオート機構。最高クラスの発射レートを誇り、胴当て5発で相手を倒せる。遠距離武器のお供やラス1の削りなどに活躍する。
ただし、高い発射レートのせいですぐ弾切れを起こすため、コレ1本で敵を倒すのはすこし難しい。弾数増加の改造をつけると少しは使いやすくなるかもしれない。
Water Pistol182普通7(10)
TOY SHOPにて野菜1stと交換できる水鉄砲。クリック連打で発射レートが上がる。
水鉄砲のくせに威力も連射も申し分ない。リロードの早さもセカンダリではトップクラスの部類。
他のセミオート低威力ハンドガンには威力が少し劣るが、リロードの速さと装弾数はその中ではトップ。
Sling Shot33普通7(20?)
TOY SHOPにて野菜1stと交換できるパチンコ。クリック連打で発射レートが上がる。弾は落下するため飛距離は短い。
普通に使える性能の水鉄砲とは大違いで、すこし使いづらい性能をしている。
HSダメージが妙に高いが、落下する弾を相手に当てるのは難しいだろう。これで倒されたらさぞかし悔しいことだろう!
Alien Phaser163普通3(6)x2
6月のLogin Crateから設計図を入手できる光線銃。2発同時発射なので、Dark Ritualなどのヒット時に確率で発動するエンチャントの効果との相性がいい。逆に言えば、基礎威力はセミオートHGの中では低めのため、エンチャントやエリクサーなどで底上げしないと少し使いづらいかもしれない。
P77 Quad Action42普通14(38)
Pocket Cannonと同じ威力を持ちながら、発射レートが早い武器。その代わりに精度が犠牲になってしまっている。
しかし、近弾数を増やせば持ち前のレートを活かして中〜遠距離の敵と十分戦える。火力を上げて胴うち一撃を狙うのもあり。
Alpha Phaser182普通7(14)
THEWAR2αテスト参加者に配布された3点バーストの武器。緑色のビームを放つ。
かなり古いアイテムであるためか、滅多に見かけない。設計図もないため大変貴重なものとなっている。
Beta Phaser182普通7(14)
THEWAR2βテスト参加者に配布された3点バーストの武器。緑色のビームを放つ。
Alphaほどでは無いがやはり古いアイテムであるため、滅多に見かけない。設計図もないため同じく大変貴重なものとなっている。
リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
弾を1発づつ込めるタイプのリロード時間は1ブロックにつき2tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!