ウルトラストリートファイター4の初心者用攻略wiki


アーケードで稼働している対戦格闘ゲーム、ウルトラストリートファイター4の初心者攻略WIKI。



WIKIの見方

左メニュー

ここからメインコンテンツのウル4の基礎解説、初心者講座、各キャラの攻略などのページに飛ぶことができる。
キャラ攻略は+をクリックすることでさらにそのキャラの詳しい攻略ページのリンクを開くことができる。
  • キャラ攻略
    そのキャラの基本的な戦い方の解説
    • 通常技&必殺技詳細
      そのキャラの通常技と必殺技の詳細解説
    • 前作からの変更点
      AE2012からの変更点
    • キャラ対策(一覧)
      各キャラの対策を一覧にしてワンポイント解説
    • VSキャラ対策
      他キャラでそのキャラをどう倒すか、の対策ページ

最近更新したページ

最近、編集されたページが新しい順に表示される。日付によって区切られいていつ更新されたかわかるという仕様。

コマンド入力のテンキー表記法

上下左右斜め方向の表示をキーボードのテンキーの数字の配置で表す簡易表記法。テキストで入力方向を伝えるときの定番。
789
456
123
キーボードのテンキーの数字はこのような配置になっており、それぞれの数字は
左上右上
左下右下
という方向に対応している。
波動拳入力は236+Pと表記される。

ウル4の楽しみ方

ゲームをプレイする

現在ウル4はPS3、XBOX360、PC(steam)、ゲームセンターにてプレイ可能。
家庭用ゲーム機はパッケージ版とアップグレード版があり、スパ4を持っている人でネット環境がある人なら安価でウル4にアップグレードできる。
一方でパッケージ版も今までのアレコスが全部ついてたりとお得な内容となっている。

対戦格闘ゲーム自体が初めての場合

対戦格闘ゲーム自体が初心者の場合はまずここを見よう。→特設ページ「対戦格闘ゲームの基礎知識
わからない用語があったらここ。→用語集
直接ウル4をプレイしてもいいが昨今の格ゲーは対人戦に特化しているため、環境が用意できる人は旧作の格ゲーのCPU戦をやってみることを是非オススメする。
システムもシンプルでキャラを動かす楽しさは旧作のほうが上かもしれない。今、対人戦でしのぎを削っているアーケードの猛者も昔は旧作のCPU戦専門で遊んでいてそこで格ゲーの面白さにハマって対人戦にのめり込んでる人も多い。
システムの複雑化の始まってない1991年〜1994年あたりの格ゲーが特にオススメ。

ウル4の基礎解説

対戦格闘ゲームを知っててウル4が初めてな人はここを見よう。→ウル4の基礎知識
スパ4からウル4までの攻略を扱うWIKIはこちら。→スパ4ウル4攻略WIKI
ファミ通WIKIはこちら。→ファミ通ウル4WIKI

アーケードでウル4をする

ウルトラストリートファイター4は全国のゲームセンターで稼働中。
稼働している店舗の検索ができるアーケード公式サイトはここ→http://usf4.nesica.net/

動画、配信を見る

格ゲーは見るだけでも面白い。海外含む大会配信、個人配信、注目の動画、各タイトル最新情報、プロゲーマー動向、ブログなどのチェックはこちら。
格ゲーチェッカー(外部サイト)
その他一般プレイヤーの生放送、動画はこちら。
ニコニコ動画(生放送)
ニコ生ウル4配信
格ゲーチェッカーは初心者の配信はリンクされないことがほとんどなのでウル4触り始めのプレイヤーの配信が視たい人はニコニコ生放送の方を観にいこう。

みんなで一緒に見る

見るだけじゃなく格ゲー好きなみんなと一緒に見たり、共に語り合おう。
したらばウル4BBS
ウル4の攻略を行っている掲示板。キャラスレや機種別家庭用スレなどウル4に関連するスレッドがたくさんある。
2ch格闘ゲーム板(外部サイト)
格ゲー全般の話題を扱う日本最大の掲示板。ただしスレッドによってはこれが格ゲー界の常識とは決して勘違いしてはいけないスレッドもあるのでそのスレッド特有の雰囲気はあくまでスレッド内でのみ楽しもう。

動画アーカイブ

動画まとめ
格ゲーのみならずいろんなゲームの動画をまとめたサイト。
ウル4の対戦動画がキャラ別にまとまっていてとても機能的。

WIKIの編集

WIKI編集はいつでもどんなものでも歓迎。
編集メンバーも随時募集。
WIKIの編集方針に関しては掲示板

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

キャラ攻略

どなたでも編集できます

メンバー募集!