ウルトラストリートファイター4の初心者用攻略wiki

波動拳に限らず弾(タマ)全般の撃ち方講座
積極的に撃っていいのは近距離と遠距離、始めの頃は中距離では撃たない。
近距離では地上戦と交えて撃つ
牽制、差込み、波動拳


・遠距離
相手キャラがこちらにジャンプしてきても届かない距離。安全に弾を撃てる。
この距離では基本として足を止めて強の弾を連発する。
対戦ではあまり見られない光景だがこれが弾の駆け引きの最初の一歩。これが強いので相手はセビで近づこうとしたり、ジャンプしたりする。
たまに中で撃ってタイミングをずらしたり、スピードの遅い小で撃って、弾を確認せずに前ジャンプしてきた相手に弾を踏ませるなどしてダメージをとる。

相手がジャンプが届く範囲まで近づいてきたらこちらも下がる。
相手がこちらが下がる分を見越して更に深く踏み込んでくるようなら足を止めて強の弾を撃って距離を引き離す。
ジャンプの届く間合い際の駆け引きは基本的にこの二つの選択肢の読み合い。

相手がジャンプするようになったら次に下がりながら撃つ
相手が歩いて前進も織り混ぜるようになったらこちらもその場の強弾も混ぜる。

・中距離
弾撃ちのセンスが問われる。
こちらの通常技は届かず相手のジャンプ攻撃の範囲という非常に難しい間合い。さらに相手がジャンプ攻撃を出さなければこちらの対空技をスカせるという嫌な間合いもこの距離。
基本的には弾の連発は避け、近距離もしくは遠距離に持ち込むことを念頭に動く。ダッシュやバクステで距離を一気に変えるのもいい。
相手にこちらが撃つ気がないと思わせて初めて弾を使っていくという前提ができる。

・近距離
相手の通常攻撃の届く一歩外の間合いから撃つのが強い。
踏み込んでの通常技の差込みと組み合わせて撃っていくのが基本。
差し込みと見せかけて弾、弾と見せかけて差し込み、という風に戦おう。
またEXの飛び道具は大抵、見てからガードすることが難しい上に相手のセービングを潰すので強い。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ攻略

どなたでも編集できます

メンバー募集!