データカードダス「スーパー戦隊バトル ダイスオー」「スーパー戦隊バトル ダイスオーDX」「スーパー戦隊バトル ダイスオーEX」のWikiです。


第5弾

5-059☆☆☆☆☆ 
ヒッサツワザモヂカラ大弾円3400
タイリョク3400
ロボスキル全侍合体みかたにスカイ、ランド、シーゾクセイのレンジャーがそろっているとき、ロボのヒッサツ+200
ダイスの目
備考ゴセイアルティメットに続く第5弾KRロボ枠その2。スキルの発動条件は厳しいがスキル抜きでも高い体力と必殺技の威力が魅力。ダイス目もバランスが良いのでスキル込みでの運用を考えているのなら是非抑えておきたい。
DX移行後も最大550、最低300という悪くないスロットを確保したため、相手がDXR豪獣レックスのような超スロットでないなら勝機は十分ある。
5-060
ヒッサツワザ海老ばさみ3200
タイリョク3200
ロボスキル牛折神のもう一つの力リーダーがシンケンジャーのとき、ロボのコウゲキ、ヒッサツ+100
ダイスの目
備考KRとはダイス目で劣るものの体力と必殺技の威力は引けを取らない1枚。とてもノーマルとは思えない性能だが劇中技にしてもこの必殺技名はどうにかならなかったのか…。
DX移行後は低レアリティによるダリン値上限が枷となり、KR級の活躍はさすがに望めない。しかし最低値が300と悪くなく、下手なキングレアカードより高い。高タイリョク高必殺技、ダリンもなかなかと旧弾ノーマルロボカードにしては使えるカードであろう。

第6弾

6-044☆☆☆ 
ヒッサツワザモヂカラ大弾円3300
タイリョク3300
ロボスキル十一折神全合体リーダーがスーパーシンケンジャーのとき、ロボのコウゲキ+200
ダイスの目
備考モヂカラ大弾円のSRレア落ち。ダイス目は5-060並に弱体化して「必」が出にくくなったが、スキルがコウゲキアップな点でカバーされている。KRと比べても必殺技威力・タイリョクがそれほど下がっておらず、相変わらず高水準なステータスを保っている。ちなみにこのカードの絵柄はモヂカラ大弾円を放つ直前だが折神の名前の順番が間違っている(猿と亀が逆)。

DX4弾

DX.4-052☆☆☆(ロボセレクション)
ヒッサツワザモヂカラ大弾円3400
タイリョク3400
ダリンルーレット【600】【500】【400】【50】【50】
特殊能力ツイゲキ追撃して更にダメージを与える
備考タイリョクと必殺技威力は旧弾KR相当の能力だが、末尾2面が50というダリンルーレットが最大の泣き所。せっかくのロボスペシャルパワー「ツイゲキ」も攻撃権が取れなければ意味をなさないため、使えなさに拍車をかけている。せめてダリン2〜3が550とか、ダリン4〜5が300とかなら一発逆転型かバランス型としてまだ使い道はあったものを…

EX4弾

EX.4-048☆☆☆
ヒッサツワザモヂカラ大弾円3100
タイリョク3100
ルーレット【650】【550】【450】【350】【350】
ロボスキルカイシンキョウシュウ----
発動チャージ3
備考シンケンジャーの一斉収録、あるいは日本刀ロボであるバトルフィーバーロボの参戦に合わせてか、久々にキョウリュウではないサムライハオーがGRで収録。一見、デフォルト程度のヒッサツとタイリョクに「全合体ロボ?」と首を傾げてしまうが、その一方でルーレット合計は2350とDXR並。最近のDXRがAP計2300であることが多いことを考えると、GRでこの数値はかなり優秀である。まるでゴーバスターエースを思わせる高機動ロボのような能力だが、ハオーも劇中でダイシンケン大回転斬りのような軽快な技を披露しているのでこれもアリ・・・と思っておこう。イラストは昔懐かしい旧ダイスオー6弾SRのもの。


備考

登場作品:侍戦隊シンケンジャー

獅子折神(腰部)、龍折神(左足)、亀折神(後部台座右下部)、熊折神(右足)、猿折神(後部台座左下部)、兜折神(後部台座中心右部)、舵木折神(後部台座中心左部)、虎折神(両腕追加前腕、後部台座中心部)、烏賊折神(胸部増加装甲、後部台座中心上部)、海老折神(頭部、胴体、両太股、後部台座の一部)、牛折神(両腕、胸部増加装甲[烏賊折神足部の上に合体]、後部台座)が全侍合体(スーパーシンケンマルに全侍合体ディスクをセット)して完成する最強の侍巨人。合体数はハイパーゴセイグレートエンジンオーG12に次ぐ11体。武器はダイシンケンと両腕前腕の虎ドリルと後部台座の海老ばさみ。必殺技はダイシンケンを一回り回転しながら、11の折神の文字を出して、頭部と後部台座上部の間にある二つの秘伝ディスク[王ディスクと全侍合体ディスク]を高速回転させて、強力な光線を放つモヂカラ大弾円。又この状態から更に恐竜折神を侍武装して、キョウリュウサムライハオーになり、全ての折神の力を結集して放つ究極の必殺技「十二折神大侍斬」がある。ちなみに、サムライハオーの名付け親は池波流ノ介。しかも、最初の合体はその場の勢いだけで行っている。

スーパー戦隊登場ロボットの中では93.2mと最大の大きさを誇る。「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー」の際は、エンジンオーG12と横並びで立っていたため圧巻の一言だったが、「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー」上映が決まった今、この状態で登場するものならばえらいことにならないだろうかと思われていたが、登場するのはダイカイシンケンオーのようである。

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます