データカードダス「スーパー戦隊バトル ダイスオー」「スーパー戦隊バトル ダイスオーDX」「スーパー戦隊バトル ダイスオーEX」のWikiです。



第2弾

2-047☆☆☆☆☆
ヒッサツワザハイパーヘッダーストライク3600
タイリョク2400
ロボスキル15のヘッダーが集う時みかたにスカイ、ランド、シーゾクセイのレンジャーがそろっているとき、ロボのタイリョク+200
ダイスの目
備考2弾ロボKR枠として堂々登場。必殺技威力の高さは優秀で、決まってしまえば一撃必殺はほぼ確定。だが「必」マスの出にくさとタイリョクの低さがやや難点。少しでも生き残る確率を上げるためレンジャーは三属性全て用いて構成しておこう。
2-048☆☆☆☆
ヒッサツワザデータスダイナミッククラッシュ2800
タイリョク3200
ロボスキルハイパーチェンジダイスバトルにかちやすくなる
ダイスの目
備考一撃必殺の性質が高いロボバトルにおいて、ダイスに勝ちやすくなるというスキルは貴重。タイリョクも高く、「必」マスが出やすいのも魅力的。全体的に使いやすいデータスの中でも、戦隊の性質を問わず投入できるので汎用性が高い。
2-049☆☆☆
ヒッサツワザデータスヘッドバット3000
タイリョク2900
ロボスキルぼく、データスでっす!ロボのコウゲキ+300
ダイスの目
備考バランスの良い能力を持つが、密かにスキルの攻撃上昇値がかなり高い。そのおかげで、レンジャーを高攻撃で固めるとロボバトル先制Lv.2で一撃KOを狙えるのがポイント。2弾で「サンバルカンロボが着地した瞬間にKO(難易度むずかしい)」という凄まじい光景を見れる数少ないカードである。3弾ではさすがに一発KOは難しいものの、攻撃値上昇が高いことは事実なのでレンジャースキルで集中強化するのも一興。必殺威力も割合高めなので通常使用もイケる。必殺マスが出づらいのが難点。

ガブリンチョ4弾

GB.4-050☆☆
ヒッサツワザデータスダイナミッククラッシュ2800
タイリョク2300
ルーレット【400】【300】【300】【300】【250】
ロボスキルキョウシュウ-----
備考カード再録されず忘れ去られていたデータスハイパーが遂にGR限定技にして一応の劇中技データスダイナミッククラッシュを持って約3年4ヶ月振りの再登場。最大値が400なのが惜しいがルーレットは過去の3枚より更に安定感が増しており、大半でも300の数値が出せる。体力が低いのが気になるが、低難易度のCPU戦では安定した活躍が望めそうだ。なお、本弾のデータスハイパー再録に併せてかゴセイジャーが最初に戦った組織、ウォースターの幹部 彗星のブレドランが敵とバトル(ふつう)に再登場するという奇妙な偶然が起こっている。

関連商品付属カード

T-035
ヒッサツワザデータスヘッドバット3000
タイリョク2900
ロボスキルぼく、データスでっす!ロボのコウゲキ+300
ダイスの目
備考ゴセイヘッダーシリーズ DXデータスハイパー購入者特典(4月29日より)にて配布されるカード。バーコードは2-049の再録。


備考

登場作品:天装戦隊ゴセイジャー

データスが巨大化、ハイパーチェンジヘッダーと合体した姿。初登場はepic11。
性格が好戦的になり、1人称も「俺」になる。また元のデータスにも瞬時に戻れる。
必殺技はカードスキャン部からの光線「データスダイナミックスマッシュ」。
ちなみに初登場時、両隣のビルを押して横に寄せるというとんでもないことをやらかしている。
さらにはepic15で何の前触れもなくミスティックデータスハイパーに合体しているうえに、ゴセイグランドが登場してから戦闘でほとんど活躍していない(しかも敵に化けられる)等、扱いが悪くなってきている。

第2弾堂々のKRカードである。それどころかこのゲームの上位3レアリティを初登場にして
完全制覇してしまっている。売り込み時が今しかないからとも考えられるが…とか言っていたら(ガブリンチョ4弾の再録に至るまで)本当にその通りになってしまった
というよりデータスに関わった機体の出番自体がやたらひどくなっている。
ハイパーゴセイグレートとかミスティックランナーとか。

KRカードの演出は他2枚と少し違い、epic12初登場のハイパーゴセイグレート(ヘッダーが一つのメカと考えれば16体合体と、戦隊ロボ最多合体)の必殺技となっている。
但し、第2弾開始時に未登場だったためか2D絵となっている。
分かっていると思うが、こいつはデータス本人である。すなわちコックピットなんてものは存在しない。
レンジャーはいったいどこに乗っているのだろうか…。

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます