ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

エルレイドLV.55HP130タイプ:
2進化ポケモンillus.Daisuke Ito
闘無ソニックブレード?
相手残りHPが「50」になるように、相手ダメージカウンターをのせる。のせた場合、相手を相手のベンチポケモンと入れ替える。入れ替えるベンチポケモン相手プレイヤーが選ぶ。
超無無サイコカッター?60+
のぞむなら、ウラになっている自分のサイドを好きなだけ選び、オモテにしてよい。その場合、オモテにした枚数×20ダメージを追加。(オモテにしたサイドは、そのカードをとるまでオモテのまま。)
弱点:+30抵抗力:なしにげる:2
DPBP#333
No.475やいばポケモン高さ:1.6m重さ:52.0kg
のびちじみする ひじの かたなで たたかう。
いあいの めいしゅ。 れいぎ ただしい ポケモン。
その他の情報
エルレイド
キルリアから進化
めずらしさ
拡張パックひかる闇


概要
ひかる闇に登場した、闘ポケモンのひとつ。
  • イラストは、赤い背景に右腕を前にしたポーズをCGで描かれている。
サイドの枚数をダメージに変換できる。
めくるサイドの枚数次第ではほとんどのポケモンきぜつさせる。
ダメージカウンターのばらまき戦術に変更できるため、非常に選択肢が多いポケモンでもある。
相性が悪い相手が出たとしてもサーナイトにも自由に入れ替えが可能。
数々の好材料から、非常に評価は高いカードであった。 スタンダードでは、単体で使われたり、サーナイトと組み合わせて使われた。 2007年冬から、サイドの枚数が変わるなど条件が変わったり、ゲンガー(破空の激闘)などが登場したことで人気は下がっていった。
詳細
ソニックブレード?
相手きぜつできない。
残りHPが50満たない場合は、効果が無意味になる。
単体では使いづらいワザであるが、他のカードを組み合わせることで効果を発揮する。 バトルポケモンを入れ替えるため、相手の戦略を大幅に邪魔することが可能。

ただし、バトルポケモンの入れ替えはダメージカウンターを乗せたときにのみ発生する。
そのため、ワザの効果が無効化されてた場合は、なにも起きないことになる。 余談になるが、ワザエネルギーキルリアとかみ合わないため、運が悪いと使えない場合もある。


サイコカッター? 単体なら、60ダメージと低い。
真価はサイドの状況にある。
公開したサイド×20ダメージを追加できる。全部一気にめくれば、最大120ダメージ追加となる。
もともと60ダメージが確定しているため、4枚もめくればほぼ確実にきぜつができる。 さらに、サイドを複数枚めくることで、次にとるサイドを選択しやすくなり、戦術のサポートに多いになる。

欠点としては、公開されていないサイドの枚数に左右されること。
最初のサイドが6枚に満たない場合は、最大ダメージもめくる回数も大幅に制限されてしまう。
どんなに頑張っても、スタンダード専門のワザとなる。
一度サイドをめくるということは、相手プレイヤーに自分の手札を晒すようなものである。
最悪、1枚しかデッキに入れてないようなカードが手札に来ないことを伝えることすらあるため、めくるカードは注意が必要。
さらに、めくったサイドサイコカッター?の再利用ができない。
ロケット団参上!(ロケット団の逆襲)サイドがめくられると効果は二度と使えない。
そのため、すべてのサイドをめくれば、ダメージは60固定になる。
結果、ソニックブレード?のサポートがなければ、相手きぜつはできない。



関連項目:
エルレイド / ひかる闇

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます