ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

グラエナ LV.42/90/悪
1進化ポチエナから進化)/illus.Masakazu Fukuda
/かみつくす?/30
相手進化していない?なら、次の相手の番、このワザを受けた相手は、ワザポケパワーを使えず、にげるもできない。
無無/いたぶる?/10×
自分の場ポケモンの数×10ダメージ
弱点:+20/抵抗力:−20/にげる:1
めずらしさ/DPBP#312
No.262/かみつきポケモン/高さ:1.0m/重さ:37.0kg
むれで えものを おいつめる。 すぐれた トレーナーの
めいれいには ぜったいに さからわない。

秘境の叫びで登場した、グラエナ
  • イラストは、桜の木が生える草原で横になる様子を描いたもの。
特定のポケモンを無効化する。
登場直後は、進化ポケモン主体の環境だったためか、これといった戦績はなかった。
その後、2012年10月01日に、殿堂ルール環境下で殿堂ポイント★★★を得た。

かみつくす?
詳細は、かみつくす?を参照。
追加効果で、進化していないポケモン?を無効する。
これにより、特定のポケモンバトル場に封じ込めて、一方的にきぜつに追いやることができる。 また特殊効果?ではないため、なんでもなおしW(DPエントリーパック)で解除できず、ポケモンいれかえ(DP1)?スーパーポケモン回収(DP1)等以外に解除手段はない。
ポケモンカードゲームBWからは、ポケモンEXが登場したことで、ポケモンEXを一方的に攻撃することができる。

欠点は、進化されたりレベルアップすると解除すること。
ダメージが低いため、いかに長くバトル場に待機させるかがカギとなる。
そのため、進化レベルアップで解除されると、立場が逆転してしまうため、注意が必要となる。

いたぶる?
詳細は、いたぶる?を参照。
ともだちのわ?と同じベンチポケモンダメージにするが、ベンチポケモンがそろっても与えるダメージは60と少ない。
のろのろワザの準備をしていては、2進化ポケモンとは対抗することは難しい。
一気にベンチをそろえて強襲するか、かみつくす?との組み合わせで[[ダメージを繰り返したほうがよい。


関連項目:
グラエナ / 秘境の叫び

関連リンク:
新!殿堂レギュレーション! ポケモンカードゲーム公式ブログ ポケカネットジム

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます