ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ツボツボHP50タイプ:
たねポケモンillus.match
ポケボディーはっこうえき?
手札エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび、自分山札からカードを1枚引く。
草無ツボあたり?20
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンワザのダメージを受けない。
弱点:×2抵抗力:なしにげる:1
 067/L-P
NO.213はっこうポケモン高さ:0.6m重さ:20.5kg
こうらに きのみを たくわえている。 おそわれないように
いわの したに こもって じっとしている。
その他の情報
ツボツボ
めずらしさなし
登場時期:プロモーションカード2010年


概要
プロモーションカード2010年に登場した、闘ポケモンのひとつ。
  • イラストは、岩が見える草原で口を大きく開け身構えている様子を描いている。
このカードは、2010年6月のジムチャレンジに参加することで、入手できた。
エネルギーを付けるたび、手札を増やすことができる。
登場直後から、相性の良いカードがあったためが、専用のデッキを組むことには至らなかった。
その後、殿堂ルールで関連カード一挙に同じレギュレーションで使えるようになると、専用のデッキが組まれるようになった。 しかし、栄華も長く続かず、このカード自体が殿堂ポイントを得て、事実上の使用不可能となった。
詳細
はっこうえき?
エネルギーを付けるたび、手札に還元してくれる。
そのため、ワザに必要なエネルギー分だけ付けたとしても、手札の損失はない。
一番の特徴は、エネルギーをつける条件が手札であること以外にないこと。
すなわち、ポケパワー特性ワザを経由して手札からエネルギーを付けた場合でも、このボディーは発動することになる。 このため、山札から引いたカードがエネルギーの場合、もう一度はっこうえき?を発動することができる。
  • 最終的には山札の圧縮につなげることができる。
ただし、公式サイトに回答がないため、実際に何かしらの手段を経由して、このボディーが発動するかは、ジャッジ次第となる。
同様に、何かしらの手段で複数枚まとめてエネルギーを付けた場合の回答もない。

欠点は、つけすぎたエネルギーの使い道がないこと。
対策を挙げるなら、手札に戻す手段を取り込むしかない。 ツボあたり?の補助と考えず、専用のコンボを組み込むことで山札の圧縮に使ったほうがよい。


ツボあたり? コイントスに成功すれば、ワザのダメージを回避して、きぜつを免れることができる。
とはいえ、運しだいの上、ダメージも少ない。
サイドをとられる危険性を考えるなら、ワザとしては、ベンチで待機してもいいだろう。



関連項目:
ツボツボ / プロモーションカード2010年

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます