ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ユレイドル(砂漠のきせき)?ヘルガー(金の空、銀の海)の組み合わせで対戦するスタンダードデッキのこと。

デッキ発生の経緯
金の空、銀の海発売後に自然発生。
デッキの動き
ユレイドル(砂漠のきせき)?をメインにした場合の動き。
  1. バトルポケモンユレイドル(砂漠のきせき)?を、ベンチヘルガー(金の空、銀の海)進化させる。
  2. トレーナーが使えない状態で、ユレイドル(砂漠のきせき)?バトルポケモンをいれかえてダメージカウンターをばらまく。
  3. ある程度、ダメージカウンターがたまったところで、超古代のワザマシン[岩](とかれた封印)?進化ポケモンを全滅して勝利する。
  • 全滅できないなら、サイド差をキープして時間切れで勝利する。

そのほかの特徴
このデッキは、いかに相手に思い通りのワザを使わせず、ダメージカウンターをまき散らすかが勝利となる。
ユレイドル(砂漠のきせき)?
ポケボディー/きゅうばん?
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモン全員は、にげるができない。
無/ゆうわくどく?/−
相手どくにする。のぞむなら、効果を与える前に、相手のベンチポケモンを1匹選び、相手のバトルポケモンと入れ替えてよい(新しく出てきたポケモンをどくにする)。
草無無/スパイラルドレイン?/50
自分ダメージカウンターを2個とりのぞく。
ヘルガー(金の空、銀の海)
ポケボディー/ロンリーハート?
自分のポケモンの数が、相手のポケモンの数より少ないなら、相手プレイヤーは、手札からトレーナー(サポーターはのぞく)を出して、使うことができない。

デッキに必要なポケモンベンチポケモンを増やすことができないため、固定されている。 また、ねっこの化石(砂漠のきせき)はそう簡単に手札に加えることができないため、特定カードを取りそろえるカードが追加されるケースもある。
トレーナーカード?には、チャーヘル(スタンダード)同様たねポケモンを集めるカードはほとんど入れない。
代わりに、必要のないカードを取り換えるサポーターが重点的に投入された。 とどめの一撃に次のカードが入る。
  • 超古代のワザマシン[岩](とかれた封印)?

エネルギーは、ポケモンexに縛られないカードが投入される。
  • Wレインボーエネルギー(ふたつの野望)?
  • スクランブルエネルギー(蒼空の激突)?
その他詳細
過去に上位になったとの話もあるようだが、本人やその周囲の紹介もないため、実際のところはわからない。
サンプルレシピは、金の空、銀の海登場直後を考慮して、怪しい洞窟(まぼろしの森)?は採用していない。


サンプルレシピ
使用時期:不明
戦績:不明
使用者:不明
ポケモン14
ヘルガー(金の空、銀の海)3
デルビル(金の空、銀の海)3
ユレイドル(砂漠のきせき)?4
リリーラ(砂漠のきせき)?4
トレーナーカード26
ロケット団の幹部(ロケット団の逆襲)3
モノマネむすめ(ロケット団の逆襲)4
オーキドはかせの研究(伝説の飛翔)?3
ダイゴのアドバイス(とかれた封印)3
ニシキのネットワーク(伝説の飛翔)3
ねっこの化石(砂漠のきせき)4
超古代のワザマシン[岩](とかれた封印)?2
ポケモン回収装置(ロケット団の逆襲)2
呪われたほこら(まぼろしの森)2
エネルギーカード20
Wレインボーエネルギー(ふたつの野望)?4
スクランブルエネルギー(蒼空の激突)?3
ワープエネルギー(金の空、銀の海)3
草エネルギー(基本)10


関連項目:
デッキ一覧 / ユレイドル(砂漠のきせき)? / ヘルガー(金の空、銀の海)

関連リンク(引用元):
なし

このページへのコメント

その友人の意見が正しいと思われます。
当時も今も、このデッキに対して入賞などの資料が存在せず、この記事は伝聞で作成しました。
そのためこのようなデッキになりました。
記事に問題や指摘があれば、記事の修正をお願いします。
テンプレートに沿った記述形式であればどのような修正でも問題ないです。

できれば、入賞に関するブログや記事があれば教えてください。

0
Posted by jester_the_pcg 2009年08月27日(木) 23:13:42
http://wiki.livedoor.jp/jester_the_pcg/
返信

ユレイドルは砂漠のきせきのを使ったデッキが過去に入賞したと、友人に聞きました。
友達の話が間違ってますか?
教えてください

0
Posted by 匿名希望 2009年08月27日(木) 09:18:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます