7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。


あらすじ

マルス達が直面した現実…グルニアの反乱軍を率いていたのはロレンス将軍だった。
かつて共に戦った仲間だった彼は、アリティア軍の目の前で非業の最期を遂げたのである。
そして城内に匿われていたグルニアの王子ユベロと王女ユミナを攫うような形で連れ去っていった
ラング将軍により、彼らはマケドニア王女の救出へと駆り出されることとなる。

折しも竜騎士の国・マケドニアでは軍の改革に反発する将軍リュッケによるクーデターが起こっており、
王女ミネルバは不意を突かれ捕虜となっていたのだ。
そして、国境の森林地帯の防備は一味の竜騎士団によって固められ、上陸したマルスたちを待ち受けていた…。

マケドニアの誇る竜騎士と白馬騎士は移動力と速さに優れた強者だ。
これに対抗するには、こちらも相応の速さと技でかからねばならないだろう。

ノーマル

勝利条件出撃数セーブポイント
制圧マルス+82
敵:ならず者×1敵:マケドニア軍×13
盗賊LV2ルーメル(ドラゴンナイトLV3)
ドラゴンナイトLV2×2
ソシアルナイトLV2×2
(鉄の剣×2,鉄の槍×2)
ソルジャーLV1×3
ウォレン(ハンター)
ハンターLV2×2
アイテム仲間
はがねの斧(ルーメル)
きずぐすり×2
(ソルジャー,ハンター)
レディソード(盗賊)
カチュア(ペガサスナイト)
マジ(戦士)
ウォレン(ハンター)
リンダ(魔道士)

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
カチュアペガサスナイト6槍Cてつの槍、手槍進撃開始時
マジ戦士2斧Eてつの斧南東の村に訪問
ウォレンハンター2弓Dはがねの弓カチュアで説得
リンダ魔道士4魔Dオーラ、サンダー、リザイア章クリア時

攻略ポイント

このマップに敵として配置されているウォレン(ハンター)はカチュアで説得すると仲間になる。隣接すると話しかけることができるので説得しよう。
話しかける前は普通に攻撃してくるので、移動距離ギリギリまで引きつけてから一気に距離を詰めるといい。
敵軍に1人いる盗賊を倒すとレディソードが手に入るが、盗賊は自軍に向かってくるのではなくマップから逃亡しようとしており、逃げ切られると入手不可能となってしまう。
逃げられる前にしても、敵兵の中に紛れ込むと撃破は困難になる。
レディソードは女性しか扱えないが、武器LVがEでも使えるのにぎんの剣と同じスペックという強力な剣なので、ぜひ入手したい。
安全かつ確実に手に入れるなら、下記の方法を参照の事。

マップは全体的に森に覆われている。(特に騎馬隊は)1歩進むための移動力消費が多く、直進で城を目指すのは難しい。
飛行系ユニットならこの制約を受けず、自由に飛び回れる。自軍の兵種変更を全く行っていない場合には、この章で加入となるペガサスナイトのカチュアだけがこの恩恵を受けられる。

逆に敵兵にはペガサスナイトの上級職であるドラゴンナイトがいて、こちらが城や北の砦に近づくと一気に襲いかかってくる。
瀕死のユニットを不用意に近づけないように注意しよう。
このドラゴンナイト、ノーマルであれば攻撃力こそ高くないものの、物理防御力が高く真っ向勝負を仕掛けると結構苦戦するはず。
しかしドラゴンナイトもペガサスナイトと同様に飛行系ユニットに分類されているので、弓の特効が適用される。
なのでアーチャー・ハンターに攻撃させれば一気に駆逐できる。また、ドラゴンナイトは魔法防御力が低いので、魔道士の攻撃も有効。

当然カチュアが敵ハンターに攻撃されると致命傷を負ってしまうので、ウォレンの説得をする際には周囲のハンターを片づけた後・片づけられる準備をしてからにする事。

ボスのルーメルもドラゴンナイトだが、移動は一切しないので気兼ねなく近づける。当然弓特効もあるので、倒すのにさほど苦労はしないはず。
近接間接両用の武器である手斧を装備しているので、反撃をくらう事には要注意。
レディソードの楽な取り方(全難易度共通)
兵種変更でアランをドラゴンナイトにして、開始直後に一番北西の民家から北に2マスの位置で待機。
カチュアを一番北東の民家から北に1マスの位置で待機。残りのメンバーを東に進軍させると、敵フェイズでウォレンと盗賊が西、それ以外のユニットが全て東に移動する。
2ターン目、カチュアがウォレンに北から話しかけると、話したついでに盗賊に手槍を投げられる。
高難易度の場合倒しきれないので、アランでトドメ(カチュアに経験値を稼がせるために手順逆もあり)。
ウォレンは南へ避難させる。
低難易度ならアランの代わりにセシル・マイユニット♀をペガサスナイトに兵種変更しても何とかなるが、
兵種カテゴリ別の人数制限のせいで飛行ユニットは1人しか起用できない。
(アランを使う場合、ペガサスナイトは使えなくなる)

ハード

■マケドニア軍 13
ルーメル(ドラゴンナイト・LV3)*はがねの斧
ウォレン(ハンター・LV2)*はがねの弓
マケドニア兵(ドラゴンナイト・LV1)×2:てつの槍
マケドニア兵(ソシアルナイト・LV2)×2:ぎんの剣
マケドニア兵(ソシアルナイト・LV2)×2:てつの槍
マケドニア兵(ソルジャー・LV1)×2:てつの槍
マケドニア兵(ソルジャー・LV1):てつの槍・きずぐすり
マケドニア兵(ハンター・LV2):てつの弓
マケドニア兵(ハンター・LV2):てつの弓・きずぐすり
■ならず者 1
ならず者(盗賊・LV2):てつの剣・レディソード
アイテムはがねの斧(ルーメル)
きずぐすり×2(ソルジャー、ハンター)
レディソード(盗賊)

攻略ポイント

強力なレディソードを持った盗賊は、村訪問前は村に向かうが、マルスが村を訪れると逃げ出すので、引き付けてから仕留めておきたいところ。
逃げ始めたばかりなら説得後のカチュアで追えば間に合うので、ノーマル攻略にも書いてある手段を参照し、早めに倒そう。

ソルジャーと(ウォレン含む)ハンターは1ターン目からこちらに向かって動き出す。

敵ソシアルナイト4体は2ターン目からこちらに向かって動き出す。
特に北側に配置されているソシアルナイト2体がぎんの剣持ちなので注意。同時に相手をしないように森を上手く利用しよう。

ルーメル含めドラゴンナイトは攻撃可能範囲に味方ユニットが侵入すると襲いかかってくる。
2体以上から集中攻撃を受けない位置で待ち伏せ、1体ずつ対処したい。飛行ユニットなので当然、弓での攻撃が有効。

マニアック攻略ポイント

カチュア&ドラゴンナイトアランを北上させすぎ無い位置で待機させつつ本隊を全力で北上させると、西に移動する敵をウォレンと盗賊だけに絞ることができる。
問題のドラゴンナイトは1人の範囲に入ると3人全員が突っ込んでくるので注意。
また当然の如く、ハードまではてつ武器だった者ははがね武器を所持してくる。

ルナティック

■マケドニア軍 15
ルーメル(ドラゴンナイト・LV3):ぎんの斧・はがねの斧
ウォレン(ハンター・LV2):はがねの弓
マケドニア兵(ドラゴンナイト・LV1)×4:ぎんの槍
マケドニア兵(ソシアルナイト・LV2)×4:ぎんの槍
マケドニア兵(ソルジャー・LV1)×2:ぎんの槍
マケドニア兵(ソルジャー・LV1):ぎんの槍・きずぐすり
マケドニア兵(ハンター・LV2):ぎんの弓
マケドニア兵(ハンター・LV2):ぎんの弓・きずぐすり
■ならず者 1
ならず者(盗賊・LV2):ぎんの剣・レディソード
アイテムきずぐすり×2
レディソード(盗賊)
はがねの斧
仲間カチュア(ペガサスナイト)
マジ(戦士)
ウォレン(ハンター)
リンダ(魔道士)
増援
セーブポイント2

主な変更点

  • 1章と同様、全ての敵の武器が銀(ぎんの槍:威力13、ぎんの斧:威力14、ぎんの弓:威力12)になっている。
  • ルーメル(ドラゴンナイト・LV3)周辺のドラゴンナイト(ぎんの斧:威力14)追加により、3体→5体になっている。
  • ドラゴンナイト(ぎんの斧:威力14)1体の攻撃範囲に入っただけで、残り4体のドラゴンナイト(ぎんの斧:威力14)も動き出してしまう。

攻略ポイント

ハンター(ウォレン含む)・ソルジャー勢は1ターン目から、ソシアルナイト勢は2ターン目から突撃してくる。

兵種変更無しでレディソードを取りにいく場合、アランを初期で一番左に配置しておき、1T目にカチュアから手槍を受け取る。
2T目に5つある家のうち、上の家と家の間の平地に移動、3Tに全速移動で手槍攻撃。4T目に鉄の剣で盗賊にとどめ。
このように移動した場合、本隊が1T目に村の北に移動すれば最大でもソシアル1体しか来ないので、安心して回収できる。

また、アラン銀槍で左の砦に入ると回復込みで2撃耐えられるので敵攻撃に反撃、自Tに攻撃、適当な雑魚でとどめ、が可能。

レディソードの盗賊やソシアル・ソルジャー勢はいろいろと試行錯誤をしていればクリアできるが、問題なのはその後に控えている5体のドラゴンナイト。
こいつらは40近いHPに守備10前後というこの時点ではエグすぎる耐久力に加え、いずれかの攻撃範囲に入ると5体全員が連動して動き出すため、1ターンで5体とも殲滅しなければ犠牲が出る可能性が大きい
ライアン&ゴードンの出撃は当然として、アランをジェネラルにしたり、味方の誰かをハンターに兵種変更するなどして、弓装備可能者をウォレン含め最低でも4〜5人は用意すること。
それでもまだ殲滅するには心もとない火力なので、直前に仲間になったマリーシアを魔道士にして攻撃に参加させたり、レディーソードを即使用するなどして全体の火力を底上げしておく必要がある。
レディソードはこの時点でセシルしか装備できないが、もしもマイユニットが女ソシアル・女剣士ならセシルよりもマイユニットに使わせたほうが大きなダメージを出せる。
どうしても1ターン殲滅が難しいという場合は武器錬成をするなどの対策もしておこう。

このページへのコメント

ハード・カジュアㇽの場合、開始直後から盗賊が西へ逃亡しました〜(村訪問しなくても)

0
Posted by レディ盗賊 2015年12月13日(日) 12:39:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

..初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます