7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。


あらすじ

最初の試験を切り抜け、第七小隊に配属されたあなたは、
小隊のリーダーを決めるため、メンバーたちで戦うことになる。

あなたは弓兵であるライアンとともに、騎馬兵のルークとロディを下して、
カタリナの推薦に応えなければならない。

ノーマル

勝利条件仲間敵:アリティア軍×2
敵の全滅ライアン(アーチャー)ルーク(ソシアルナイト)
ロディ(ソシアルナイト)

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
ライアンアーチャー1弓Dてつの弓 きずぐすり進軍開始時

攻略ポイント

アーチャーのライアンが仲間に加わり、自軍が2人になる。最初の相手はルークのみだが、ルークを倒した後にロディが出現する。
ノーマルなら敵の2人はそこまで強くないので、2人がかりで集中攻撃を仕掛けていけばさほど問題なく倒せるはず。
ダメージが気になる場合は、マップ上に2箇所ある「砦」で待機すると次ターンでHPが20%回復する。きずぐすりを節約したい方はぜひ。

ハード攻略ポイント

マイユニットとライアンを砦に待機させる。
近づいて来たルークを倒し、次のターンでロディを誘い出せばOK。

なお、ハード以上の難易度ではルーク・ロディの能力が上がっている。
しかし次章で仲間になった時の初期値は残念ながらノーマルと同じになってしまう。そういう仕様です(いわゆるハードブーストが無い)

マニアック

ルナティック攻略ポイント

1ターン目自軍フェイズ。
ライアンを砦に待機。この状態でルークから11以上喰らう場合はリセット。
砦の補正があるので、実際のダメージ計算はルークの攻撃力-ライアンの防御から、さらに-1
2ターン目開始時の回復分を含めて、ルークの攻撃に耐えられる状況なので、砦から離れて攻撃。外したらリセット。
マイユニットは手を出さない。手を出した場合、回避できないと敵フェイズでマイユニットが狙われてやられる可能性が高い。
2ターン目の敵フェイズ。
この状態ならルークはライアンを狙うが耐えれるので問題なし。
3ターン目の自フェイズ。
ライアンで攻撃→マイユニットの順で攻撃。マイユニットの攻撃で撃破出来ないようならリセット。
砦で回復したら、ロディをマイユニットで釣る。
釣った次の自軍フェイズ、ライアン→マイユニットで攻撃し、マイユニットの1回目の攻撃で仕留める。この状態で反撃を貰うと恐らく落ちるので、1撃で仕留めるのが無理ならば、マイユニットは砦へ退避し傷薬。
次の自軍フェイズで、ライアン→マイユニで攻撃して倒そう。

マイユニットが魔道士の場合

 マップが開始したらまずルークの技を確認。
 ルークの技が9の時はマイユニット、10の時はライアンが狙われる。
 きずぐすりを温存する場合、ルークの技が9ならリセットすること。

・1ターン目自軍フェイズ
 ライアンを砦の上、マイユニットをライアンの隣に移動。
 ライアンの持っているきずぐすりはマイユニットに渡す。

・2ターン目自軍フェイズ
 ライアンを砦から移動させ、ルークを攻撃。
 マイユニットはルークの技が9だった場合ダメージを受けているため、砦に移動してきずぐすりを使用し、HPを回復する。
 ルークの技が10だった場合、ルークから反撃を受けない位置から攻撃。

・2ターン目敵フェイズ
 ルークの技が9だった場合、ルークは再びマイユニットに攻撃してくる。
 この戦闘でマイユニットのLvが3に上がるので、吟味して確実にHP・魔力・守備を伸ばす。

・3ターン目自軍フェイズ
 ルークの技が9・10どちらの場合でもライアン→マイユニットの順にルークを攻撃、撃破。
 ルークの技が10だった場合はルーク撃破時にマイユニットのLvが3に上がるので、吟味して確実にHP・魔力・守備を伸ばす。

・4ターン目自軍フェイズ以降
 ルークの技が9だった場合、マイユニットがダメージを受けているので砦の上に待機させてHPを回復させておく。
 残ったロディをマイユニットで釣り、ライアン→マイユニットの順にロディを攻撃して倒そう。

マイユニットが剣士の場合

 ルークがマイユニットを優先して狙う思考ルーチンになっていなければ突破することはできない。

・1ターン目自軍フェイズ。
ライアンとマイユニットを砦に待機。ルークがライアンを狙うようだったらリセット。

・2ターン目自軍フェイズ
ライアンをマイユニットに隣接させてきずぐすりを渡し、その後ルークに攻撃。マイユニットはきずぐすりで回復。

・3ターン目以降
マイユニットでルークを撃破。その後マイユニットを砦に配置してHPが全快するまで待機。そしてマイユニットでロディを釣り、ライアン→マイユニットの順にロディを攻撃して撃破。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

..初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます