7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。


あらすじ

祖国アリティア奪還を果たしたマルスたちだったが、彼らにはその余韻に浸る暇はなかった。
まもなくアカネイアとの決戦を迎えねばならないのだ。ハーディン皇帝を闇のオーブの呪いから救い出すためだけではない。
ガーネフによりさらわれてしまった、マルスの姉にして王女であるエリスや、シスターのレナを救出せねばならないのだ。

アカネイアパレスを目指すアリティア軍に立ちはだかるのは、アカネイアと同盟を組んだ隣国グラの都。
かつては守備の堅い兵たちを多く擁したことで知られていたのだが、それらは尽く過去に散って久しい。
しかもグラに残されたのは、跋扈するアカネイア兵を除いては新兵しかいない。当然、あなた達がたどり着いた頃には士気を完全に失っていた。

ノーマル

勝利条件制圧
出撃数マルス+10
シーマ(ジェネラル)
サムソン(勇者)
グラ兵(ソルジャー)x2
グラ兵(アーチャー)x3
アカネイア兵(スナイパー)x8
アカネイア兵(ウォーリアー)x9
アカネイア兵(ドラゴンナイト)x3
ならず者(盗賊)x2
アイテム天使の衣(北西の村を訪問)
秘伝の書(東側扉を開けた先の宝箱)
仲間トーマス(スナイパー)
シーマ(ジェネラル)
サムソン(勇者)
フロスト(司祭)
増援■東のセーブポイントよりも南に位置したターン終了時
ドラゴンナイト×3(マップ東 海上)
■西側の扉を開けたターン終了時
ドラゴンナイト×3(武器屋の西 海上)
セーブポイント2

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
トーマススナイパー1弓Bぎんの弓、キラーボウ、きずぐすりマルスで北東の村を訪問
シーマジェネラル1槍A 弓Bぎんの槍、女神の像マルスで説得
マップクリアまでグラ兵を1人も倒さないこと
サムソン勇者5剣D 斧Bぎんの斧シーマで説得
マップクリアまでグラ兵を1人も倒さないこと
フロスト司祭5魔D 杖Cサンダー、リブローマップクリア後

武器屋

武器名価格
ぎんの剣2000G
ぎんの槍2200G
手槍750G
ぎんの斧1600G
手斧540G
ぎんの弓2100G

道具屋

アイテム名価格
サンダー420G
ブリザー690G
エルファイアー1260G
リライブ1280G
扉のカギ300G
きずぐすり360G

攻略ポイント

マップ中のグラ兵(LV1の敵)は攻撃してこない。移動もしないし、こちらから隣接しても大丈夫。1人も倒さずにシーマに話しかければ仲間になってくれる。
仲間コンプを目指すのなら、うっかり倒してしまうとリセットとなるので注意。

このマップには敵盗賊が2人いるが、西側の盗賊は北西の村の破壊、東側の盗賊はリザイアを持って逃亡しようとしている。
西側の盗賊は余程のことがない限り間に合うのが、東側の盗賊に逃げられないためには、ドラゴンナイト・パラディン等移動力の高いユニットで追いかける必要がある。
追いかける途中にスナイパー・ウォーリアーがいるのだが、追撃役にこいつらの相手をする余裕はない。
ある程度強引に突っ切ることができ、増援のドラゴンナイトも迎撃できるユニットが必要になる。飛行系を使う場合は一体だけにして、アイオテの盾を持たせるようにしよう。

東のセーブポイントを越えた直後、東の海上からドラゴンナイトが3人増援にやってくる。
今さら手こずる相手ではないが、ポールアクス・キラーランス等を装備してる点には注意。
西側の扉を開けるとターン終了時に今度は西側から増援のドラゴンナイトが3人やってくる。こちらは銀の槍装備が2人にハンマー装備が1人。
あまりに急ぎすぎると、村に向かわせてたり東側の宝箱を回収に行かせていたりと単独行動を取ってるキャラが合流前に囲まれる、というケースも。
東の部隊を一旦迎撃してからじっくり進軍していく方が堅実。

最後にシーマ&サムソンの説得だが、サムソンの移動範囲に侵入するとサムソンは移動・攻撃してくる。
マルスの移動力では(ブーツを使用しても)その範囲外からシーマに話しかけることはできない。踊り等の再行動を駆使して1ターンで距離を詰めるといい。
または、(サムソンに殺されぬように)守備・HPに優れ(反撃でサムソンを殺してしまわぬように)武器を持たない囮ユニットをマルスと一緒に突入させる、という方法を取ろう。
マルスで説得したシーマでサムソンも説得したら制圧して終了。手槍と手斧はここを逃すと本編では21章まで補充できない。在庫が少ないなら何本か買っておいた方がいい。

 ※SFC版と違い、シーマ&サムソンを仲間にした後、グラ兵を殺してしまうと再び敵となる。その後は説得できないので注意。

なお、ノーマル及びハードならドラゴンナイトはこの章を最後に敵として出てこなくなる。上級職の中では最も早く出てこなくなる。
序盤からいた上級職なので、しょうがないね。

ハード

基本的にはノーマルと同じ。
サムソンも攻撃範囲に入らない限りは動き出さない。

東の増援とともに、南口からドラゴンナイトが二体やってくる。
一体は銀の槍、もう一体はスレンドスピア持ち。
できれば東側には2体以上ユニットを送りたい。

マニアック

増援が増えている。
シーマの部屋を開けると従来の左海上からくる3体に加え、自軍初期位置付近の砦の左上のマスから左に3体並んで出現する、トーマスを村近くで放置しておくと蹂躙される。
ドラゴンナイトはほとんどが速さ23でカンストしている上に、武器が錬成特攻武器・スレンドスピアになっているので大変。
またハードまでは見かけなかった練成ロングボウやトマホークを所持している敵が少数ながらいる。
初期状態で確認できるものの他にシーマの部屋にも1体ずついる。
扉を開ける前だと位置が確認できないため開ける際は攻撃範囲に注意。トマホーク持ちは(X2,Y23)、ロングボウ持ちは(X5,Y21)の位置にいる。
増援の装備については右下宝物庫付近に進入すると出現するものは、右上海上に出現する3体が練成ポールアクス・ぎんの槍・練成キラーランス。
下から来る2体がスレンドスピア・ぎんの槍。
シーマの部屋を開けると出現するものについては左海上からくる3体がぎんの槍・ぎんの槍・練成ハンマー。
スタート地点付近から来る3体がスレンドスピア・スレンドスピア・ぎんの斧。
スレンドスピア持ちはあらかじめ出現位置を把握しておいて攻撃範囲ぎりぎりに弓を装備させたユニットを置けば、反撃でドラゴンナイトを倒す、削ることによってスムーズに増援を処理することができるが、位置取りを間違えるとユニットによっては練成特攻武器の餌食になるので要注意。
スナイパー・ホースメンで速さ27以上のキャラが居れば楽だが、そうでなければ少し打ち落とすのに手間取るかも知れない。

ルナティック

特徴

・東のセーブポイントを南に位置したターン終了時。
ドラゴンナイト×3(マップ東 海上)
・西側の扉(シーマ、サムソンがいる部屋)を開けたターン終了時
ドラゴンナイト×2(武器屋の西 海上)
ドラゴンナイト×3(初期配置位置(上端))

攻略

    • オススメ編成:マルス、スナイパー×2、飛行系×1、パラディン(できれば力カンスト・槍A)×1、魔法系(1人はHP+守≧48、2人は杖A)×3、+他(フィーナか盗賊、打たれ強いユニット等)
他難易度では2ターン目増援となっているDナイトが初期配置になっている。味方初期配置のすぐ右の海上に3体陣取っており、攻36前後・速23。
敵フェイズで飛び込まれないうちに撃退したいものの、陸地から3マス離れた所にいるので、飛行系を除けばロングボウ以外でしか撃墜できない。
これに加えて「リザイア持ち盗賊を追う」「左の村を守る」となると、1ターン目に全滅させるだけの戦力をつぎ込むのは不可能に近く、スナイパー2人で2ターン目に殲滅するのが現実的かと思われる。
最悪、2体残しても耐えられるだけのタフなキャラに任せよう。

Dナイトの対処・リザイア盗賊退治・村護衛を完璧にこなそうとなると、味方初期配置近くのウォーリアー・マップ左のDナイト隊のそれぞれを早急に叩かなくてはいけない。
ウォーリアーは攻撃力46or47もあり、それでいて魔防が低いので、魔法間接攻撃で撃退するのが一番。ただし、1人は近くのトマホーク持ちに耐えられるだけのタフさが必要。
村の護衛には飛行系を派遣するといい。ただし1人ではコマ不足だと思われるので、シェイバー・エクスカリバーを持たせた魔法系と2人で初期配置付近のスナイパーを迎撃するといい。
ただし、敵フェイズで壁越しに錬成ロングボウの矢が飛んでくるので、飛行系には必ずアイオテを持たせておく事。
…といった要領で、あちこちで重傷者が出る事は避けられないので、リザーブを使える杖Aユニットができれば2人欲しい。ただし、リザーブ使用者のHPは回復しない点には要注意。ウォーリアーと戦うユニット以外に回復役を任せるべし。

また、南東宝物庫付近に侵入すると増援Dナイトが5体(挟み撃ちをするように北側に3体、南側に2体)出現する。※追記
リザイアが欲しい場合は、南側の2体&盗賊が合流してしまうと付近のスナイパーも相まって非常に厳しい事になるので、3ターン目には盗賊を倒しておきたい。
あらかじめ敵の能力を吟味しておけば、パラディンにぎんの槍を使わせると一撃で倒せる。パラディンが力不足、または吟味が面倒、という場合は勇者の槍でも構わない。
また、北側の3体はスナイパー部隊に襲ってくると思われるが、せいぜい耐えられるのは2発までだろう。1体をおびき寄せられるだけの守備の低い魔法系を囮にし、戦力を分散させるといい。

それから、シーマサムソンがいる扉を開けることで出現する増援Dナイトが6体になっている。(従来に加え味方初期配置付近に3体)
とはいえ、数が倍になった所で扉付近の狭い道で待ち伏せすれば集中攻撃を食らう不安はない。無視して制圧するなり、経験値の足しにするなり、好きにしてしまおう。


増援出現ラインはリザイアを持った盗賊の1マス下なので、1ターン目に盗賊を倒せば増援を出現させずにリザイアを入手できる。
その際、移動力9(河の移動コストが2の場合は7)以上のユニットを再行動させれば1ターン目で盗賊を攻撃範囲に捉えられる。
アゲインの杖・ブーツを使わない場合でもフィーナの踊り&手槍手斧サンダーソードで撃破可能。

このページへのコメント

>2ターン目終了時には
>東の海上からドラゴンナイトが
>3人増援にやってくる。

これは誤りですよね。
おそらく、この増援が登場するタイミングは、東のセーブポイントよりも南に位置した時です。

まぁ1ターン目で東の盗賊を倒せずに、追いかけていった場合を想定すると、2ターン目終了時に増援が出ることになるでしょうが。
(1ターン目で東の盗賊を倒したのですが、いつまで待っても増援が来ませんでした。)

1
Posted by Cabore 2011年10月04日(火) 15:08:08 返信

ドラゴンナイトの増援ですが、2ターン目終了時ではなく右のマップセーブより下に入ると増援がわくの間違いではないでしょうか?。訂正お願いします。かなーり痛い目にあいましたw。

0
Posted by fall 2011年08月26日(金) 22:26:08 返信

イベント回想を一回で回収のためにセーブポイントを一個残して説得&制圧前まで攻略。

シーマを説得→セーブ→グラ兵を倒す→中断
虐殺(サムソン不在)を獲得。

マップポイントセーブロード→サムソン説得→グラ兵を倒す→中断もしくは制圧して別セーブで虐殺(サムソン仲間)を獲得。

セーブポイントロードでサムソンを仲間にして制圧。

0
Posted by 名無し 2010年08月29日(日) 04:55:55 返信

ハード 2ターン目増援

中央下(盗賊の逃走先)Dナイト×2追加
スレンドスピア・銀の槍装備が1体ずつ

0
Posted by 名無し 2010年08月29日(日) 01:52:19 返信

マニアック
右の扉を開けると、マップ下、右から
左の扉を開けると、マップ上、左から

ドラゴンナイトが1箇所につき3匹現れる。
扉を開ける時は注意されたし。

0
Posted by 名無し 2010年07月25日(日) 19:15:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

..初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます