7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。

あらすじ

グルニアの領土をアカネイア軍から解放したマルスたちだが、まだ終わりではない。
オルベルン城には、悪逆の限りを尽くす無礼者が立てこもっているのだ。
非道の賊将を討ち滅ぼしグルニアを救え。
王子の命のもと、あなた達アリティア騎士団は「悪の巣」に突入する!

ノーマル

勝利条件制圧出撃数マルス+10
敵:アカネイア軍×16ラング(ジェネラル)
サムトー(剣士)
司祭×2
魔道士×3
アーマーナイト×4
司祭(玉座前)×2
アーマーナイト(玉座前)×5
リカード(盗賊)
※前章で敵のまま生存させた場合
4〜8ターン目増援アカネイア兵(アーマーナイト)×1
アカネイア兵(ソルジャー)×2
アカネイア兵(アーチャー)×1
アイテム金塊(大)(南東の扉の奥の宝箱)
マジックシールド(マップ東の宝箱・西側)
星のリブラ(マップ東の宝箱・東側)
秘伝の書(司祭)
扉のカギ×2(司祭、アーマーナイト)
きずぐすり(アーマーナイト)
エルファイアー(魔道士)
ライブ(司祭)
星のキャンサー(ラング)
仲間リカード(盗賊)
前章で仲間にせず倒さなかった場合のみ
フレイ(ソシアルナイト)
ノルン(アーチャー)
サムトー(剣士)
ウェンデル(賢者)
セーブポイント3外伝条件リカードを仲間にしているor特定ターン以内に制圧
規定ターン数
ノーマルハードマニアルナルナ'
2024283236

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
リカード盗賊3剣Eてつの剣、メンバーカードジュリアンで説得
※前章で仲間にせず倒さなかった場合のみ
フレイソシアルナイト8剣D 槍Cキラーランス、手槍3ターン目開始時
ノルンアーチャー5弓Cはがねの弓、きずぐすり3ターン目開始時
サムトー剣士5剣Cキルソード、星のアクエリアシーダorオグマでナバールに会話
ウェンデル賢者7魔B 杖Bブリザー、ライブ章クリア時
リカードは前章で仲間にせず、倒さなかった場合のみ登場する
マルス→ラング、マイユニット→ラングへの攻撃で会話イベント有り

攻略ポイント

フレイ・ノルンの登場から2ターン後から、城入口付近に増援がしばらく出現し続ける。
開始直後に左に陣取っているアーマーと挟み打ちにされると厳しいので、まずはアーマー部隊(&魔道士)を倒す。
ところが右側の司祭がリブローを使うので、こいつを早めに倒せるよう手槍を持たせたソシアルナイトを向かわせるといい。
その間にジュリアンorリカードに火事場泥棒をしてもらうと効率がいい。
ただし、5章でリカードを仲間にしていない場合は説得してから。
盗賊が2人いるとマルスに宝箱を開けさせる必要がなくなって楽。
ただし、宝箱が2つある部屋にはエルファイアーを装備した魔道士が待ち受けており、さらにその上に遠距離魔法ウォームを使う司祭がいる。
盗賊ではまず魔法2発に耐えられない筈なので、エルファイアー持ちは主力級のユニットや魔防の高いペガサスナイトで倒すのが無難。
増援の対処法については、「あらかじめ主力を城入口に集めておき、出現直後に総攻撃で殲滅」を繰り返すのが最も確実。
敵兵は移動力の高くないユニットばかりなので、スピード重視なら無視してさっさと玉座に突っ込んでいくという手もある。
ただし、その際には盗賊も本隊と合流できていないと増援に狙われやすくなる(CPUは近くにいる敵に対して移動するため)。あまりオススメはできない。
また、開始直後では見えないが、左側の扉の奥にサムトーがいる(扉を開けると見えるようになる)。
あらかじめ説得キャラであるシーダorオグマを扉付近に配置しておき、開けた直後に説得に向かわせるといい。
ボスのラングは大して強い敵ではないが、守備の高いジェネラルである上に
守備に+2の補正がかかる「星のキャンサー」を持っているためにけっこう硬い。
レイピア・ウイングスピアといった特効武器や、魔法攻撃を中心に攻撃していくといい。
ラングを倒せば星のキャンサーはこちらのものになるので、防御面の不安なユニットに持たせるようにしよう。

ハード

勝利条件制圧
出撃数マルス+10
■アカネイア軍 19
アカネイア兵(司祭・LV3):リブロー・秘伝の書
アカネイア兵(司祭・LV3):ウォーム・扉のカギ
アカネイア兵(魔道士・LV8):エルファイアー
アカネイア兵(魔道士・LV5):ブリザー
アカネイア兵(魔道士・LV5):サンダー
アカネイア兵(アーマーナイト・LV5):はがねの槍・扉のカギ
アカネイア兵(アーマーナイト・LV5):はがねの槍
アカネイア兵(アーマーナイト・LV5):手槍・きずぐすり
アカネイア兵(アーマーナイト・LV5):手槍
ラング(ジェネラル・LV5):手槍・星のキャンサー
ナバール(剣士・LV5):キルソード
アカネイア兵(魔道士):エルファイアー
アカネイア兵(アーマーナイト・LV8)×3:はがねの槍
アカネイア兵(アーマーナイト・LV8)×2:手槍
アカネイア兵(司祭・LV1)×2:エルファイアー・ライブ
アイテム金塊(大)(南東の扉の奥の宝箱)
マジックシールド(マップ東の宝箱・西側)
星のリブラ(マップ東の宝箱・東側)
秘伝の書(司祭)
扉のカギ×2(司祭、アーマーナイト)
きずぐすり(アーマーナイト)
エルファイアー(魔道士)
ライブ(司祭)
星のキャンサー(ラング)
増援■4ターン目敵フェイズ
アカネイア兵(ソルジャー・LV5):はがねの槍(マップ南端)
アカネイア兵(ソルジャー・LV5):手槍(マップ南端)
アカネイア兵(アーマーナイト・LV5):はがねの槍(マップ南端)
アカネイア兵(アーチャー・LV5):はがねの弓(マップ南端)
■5ターン目敵フェイズ
アカネイア兵(ソルジャー・LV5):はがねの槍(マップ南端)
アカネイア兵(ソルジャー・LV5):手槍(マップ南端)
■6ターン目敵フェイズ
アカネイア兵(ソルジャー・LV5):はがねの槍(マップ南端)
アカネイア兵(ソルジャー・LV5):手槍(マップ南端)
アカネイア兵(アーマーナイト・LV5):はがねの槍(マップ南端)
アカネイア兵(アーチャー・LV5):はがねの弓(マップ南端)
■7ターン目敵フェイズ
アカネイア兵(アーマーナイト・LV5):はがねの槍(マップ南端)
アカネイア兵(アーチャー・LV5):はがねの弓(マップ南端)
セーブポイント3

攻略ポイント

アーマーナイトだらけなので魔道士系を2〜3人入れておくと少し楽。
扉&宝箱は盗賊のお仕事。
東側に1体だけいる魔道士は騎兵・飛行系で倒して西側の味方に合流させる。
北東の司祭2体は聖水や手に入れたマジックシールドを弓系に使い接近させ、ウォームを受けない位置からリブロー持ち→ウォーム持ちの順に倒す。
西側のアーマーナイト+魔道士部隊は北側の通路を通れるアーマーナイトの攻撃範囲に囮を置き、部隊を誘き寄せる。
魔法+αでアーマーナイトを倒していき、敵魔道士は被ダメージの低くなるペガサスナイトに任せる。
フレイ&ノルン加入の次々敵フェイズから増援発生、増援は計12体で打ち止め。
通路を上手く使い対処しよう。
ボス周囲のユニットは司祭の攻撃範囲に侵入すると動き出す。
部屋の中に4人ほど侵入しても動かれないポイントがあるので、そこから一斉に突撃すれば動かれないままに殲滅できる。
司祭はどちらもエルファイアー所持なので注意。
殲滅するほどの火力が不足している場合はパラディンのシリウスに聖水を使い、片側の司祭の攻撃を引き受けて動かせよう。
レベル1のシリウスでも司祭とアーマーナイト両名の攻撃が全て命中しても生還できるはずだ。

マニアック

右の宝箱2個がある部屋にエルファイアー持ちの魔道士が2人になっており、右側の魔道士の範囲に入ると2人とも移動して攻撃してくる。
右上壁の中の司祭がどっちも攻撃魔法を持つようになっているので注意。
ラングの部屋のアーマーナイト5人と司祭2人は部屋に1歩入った位置じゃないと釣ることができず、その位置は司祭1人の攻撃範囲なのでメンバーの能力と相談してマジックシールドも活用すること。

ルナティック

いかに素早く左のアーマーナイト・魔法使いを処理し、増援対策の戦力を組んでいけるかが焦点。ユニットによっては、増援の出る場所を抑えることも可能だろう。
備え方の一例としては、左の細い3本の通路の一番下をアーマーナイトで守らせ、ロングボウ持ちが通路に入ってきたらアーマーナイトで詰め、アーマーナイトの後ろにロングボウに耐えられるユニットを置きロングボウ持ちを固定させる。
後は真ん中と上の通路から攻撃範囲に気をつけながら少しづつ釣っていき、数が少なくなってからまとめて倒す。
右下の宝物庫に籠城するという手はオススメしない。敵の増援にロングボウ持ちが2体ほどいるため壁役が3回以上攻撃を受ける事となり、耐えるのは至難の業。狭いためこちらからの反撃をしにくい点もマイナス。
増援を乗り切った後は楽になるが、左上の扉を開けた先にはナバール(サムトー)だけでなくスナイパー、右上の扉の先には勇者がいて、通路を塞がれている事に要注意。
スナイパー&勇者はHP50近くで速さ16〜17とこの時点ではかなり極悪なパラメーター、マイユニット等強力なユニットを事前に扉付近に待機させて置かないと酷いことになる。
なので初めから隊を2隊に分けて分散等考えず、どちらかの扉に集中するようにしよう。
扉が開いた後でもこちらから射程に入らなければスナイパーは動かないので、左上の扉は開けずに右上の扉だけを開けて、アーマー&司祭を片づけてからサムトーを説得→騎馬隊等でスナイパーを倒す、とする方が楽。
スナイパーを倒す際に火力に不安があるなら、あらかじめ左上の扉付近にも3人ほどユニットを置いておき、右から突撃するターンに扉を開けて挟み撃ちにすれば確実に倒せるはず。
もしくは、ラングを倒して制圧準備を済ませてからサムトーを説得→スナイパーは無視して制圧、としてしまってもいい。
左右の扉を同時に開けて力押しで突っ込むとなると、スナイパーがかなり速いため1ターンで倒すのは困難。扉を開けた後にスナイパーが攻撃してくる時に通路が開くように、他のユニットを配置して対処しよう。
この時武器を持っているとサムトーを倒してしまうこともあるので、武器は外しておくべし。

外伝条件

  • リカードを仲間にしている
  • 特定ターン以内に制圧(ノーマル20 ハード24 マニア28 ルナ32 ルナ'36)
どちらかを達成すれば進出。

このページへのコメント

ルナ 
ラングの周りのアーマーどもの突撃スイッチが入ると、スナイパーとサムトーも突撃してくるぞ。

0
Posted by 名無し 2011年07月24日(日) 20:52:01 返信

ノーマルのほうのアイテム欄に星のかけらの表記がないんだけど・・・?

0
Posted by 海 2010年08月17日(火) 23:02:34 返信

ルナだと
左の扉を開けた先にスナイパー
右の扉を開けた先に勇者
がいる。
HPが50近くあり、メチャクチャ強い。

扉を開ける前には万全の準備をしよう。

0
Posted by 名無し 2010年08月03日(火) 16:54:08 返信

難易度マニアックカジュアル、マイユニLv6(CC済)、グルニア解放で2名撤退、悪の巣で撤退0
で外伝へ
ノーマルからずっとカジュアルで順にやってますが、
現状、外伝に進まなかったのは直前マップで撤退者があった時のみですね

0
Posted by 名無し 2010年07月27日(火) 02:15:52 返信

ラングはマルスで攻撃時に会話あり(初回攻撃のみ)

0
Posted by 名無し 2010年07月24日(土) 19:47:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

..初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます