7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。


あらすじ

第七小隊のリーダーの座を勝ち取ったあなたは、今度はメンバー全員で過酷な実戦式の実技試験に挑むことになる。

その相手は、タリスの傭兵隊。
そして、王子のフィアンセにしてタリスの王女であるシーダであった。

ノーマル

勝利条件敵:アリティア軍×3仲間
敵の全滅傭兵
戦士
シーダ(ペガサスナイト)
ルーク(ソシアルナイト)
ロディ(ソシアルナイト)

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
ルークソシアルナイト1剣E 槍Dてつの剣進軍開始時
ロディソシアルナイト1剣D 槍Eてつの槍進軍開始時

攻略ポイント

一般兵を2体倒し、その後シーダを倒す。
シーダはペガサスに乗っているため、林などに足を取られる事無く飛びかかってくるが、この飛行系ユニットは総じて弓の攻撃が弱点で、武器の威力が3倍になり大ダメージを与えられる。
なので、ライアンでシーダを攻撃するとかなり楽。シーダは直接攻撃しかしてこないので、反撃を貰わないというメリットもある。
この「飛行キャラは弓で撃ち落せ」という点はFEの代表的なポイントでもあるので、しっかり覚えておこう。
逆に、自分で飛行ユニットを使っていく場合は、敵の弓兵が移動範囲近くにいないか常にチェックするように

また、マップクリア後の選択肢「はい」「いいえ」のどちらを選ぶかによって次の章の内容が変化する。
マイユニットがペガサスナイトの場合、非常に厳しい戦いになるため「いいえ」を選ばない方が良い。

「はい」の場合はアテナが登場。倒すと序章の間のみアテナが加入する。
アテナは序章では非常に強力なユニット。火力が非常に高く、大抵の相手を1撃で葬ってくれる。また、速さが高いため釣り役としても優秀。
また、ルナティックでアテナを使う場合はここで加入させ、速さを1以上伸ばしておかないとかなり厳しい。

「いいえ」の場合はジョルジュが登場。倒すとゴードンが加入する。
ゴードンは中盤までは使いやすいユニット。序章の間もボス以外の間接武器持ちのユニットからは追撃を受けず、反撃→攻撃で確実に敵を沈めてくれる。本編で継続して使えるのも利点。
また、経験値はこちらのルートの方が美味しく、調整もしやすい。

ハード攻略ポイント

敵:アリティア軍×4
一般兵(傭兵)
一般兵(戦士)×2
シーダ(ペガサスナイト)
難易度ノーマルと違い、敵の戦士の数が1人増える。
まずはシーダの移動範囲にかからないように傭兵&片方の戦士をおびき寄せて倒す。その後、残りの戦士→シーダと着実に倒していこう。
おびき寄せる役も武器の相性を考えないとミスする確率が増える。

シーダをおびき寄せる際は、大抵のユニットはシーダから再攻撃を受ける事になる。
幸いロディ・ルークはHPが全快なら再攻撃を受けても死なない。HPの減った状態でおびき寄せる場合は注意。
シーダを倒すときは定石通り、ライアンの弓攻撃で倒すと非常に楽(それでもシーダのHPが全快なら一撃では倒せないが)

もし1周目の初プレイで、この辺で難易度ハードが「難しすぎる」「ついていけない」と感じたらノーマルでやり直す事をお勧めする。
この程度はまだまだ序の口だからだ。

マニアック

ルナティック攻略ポイント

シーダの攻撃は、ルークならなんとか耐えられる。
ただし、剣を装備していると3すくみの影響で受けるダメージが増加するため、必ず剣を外すこと。

※魔道士は初期魔力の場合シーダを削りきれない場合がある。
シーダの攻撃力は基本16だが、極稀に15の場合がある。その状態を狙えばルーク・ロディ共に攻撃に耐えられるので、手数を増やすことが出来る。

※男性ソシアルナイト、傷薬がライアン・マイユニットで合計3個以上ある事前提の攻略
右上にライアン、その下にロディ、その左にマイユニット、ライアンの左にルークを配置
敵の攻撃でロディが1発で15以上喰らうようならリセット
2ターン目、ライアンは傷薬をロディに渡し、その位置から3ターン目で敵を倒せるように、体力を削るように攻撃
他の3人は、傷薬を使い回復
3ターン目に総攻撃をかけて、シーダ以外を撃破。
後は、砦で回復後、シーダを吊りだしライアンで撃墜すればクリア
マイユニットの防御・敵の攻撃力等運要素が大分絡むのが、ロディ・ルークが1回で15以上貰わなければ安定

※マイユニットがSナイト・傭兵で、一般斧兵を1回の攻撃で倒せること前提
 他3人は初期レベル。傷薬なし。

ライアンを右上に。その左にマイユニット。
ライアンの下をロディ。その下をルークにする。

そうすると、2体の攻撃範囲にしか入らない。
攻撃されるのはルークとロディ。
マイユニットの下のやつをマイユニットで倒す。
下の奴はライアンが、砦から削り、Sナイトのどちらかで倒す。

後は左の砦に待機して斧兵を倒し、シーダもおびき寄せて倒す。回復には砦を使おう。

敵1ターン目で狙われるキャラが違う場合は傷薬リレーをし2ターン目を終え、3ターン目でフルボッコ。
2周目ですが、同じ陣形でやってました。

マイユニットが魔道士の場合

 マップが開始したらまず林待機の戦士の力と技を確認、力が12だったら続行、13だったらリセット。
 (2ターン目にきずぐすりを使用しても戦士の攻撃に耐えられないため)
 戦士の技が9の場合をパターンA、戦士の技が10の場合をパターンBとする。

・1ターン目自軍フェイズ
 <パターンA>
 右上にライアン、ライアンの左にルーク、ライアンの下にロディ、ロディの下にマイユニットを配置。
 <パターンB>
 右上にライアン、ライアンの左にルーク、ライアンの下にマイユニット、マイユニットの下にロディを配置。

・2ターン目自軍フェイズ
 <パターンA>
 きずぐすりを使い回してマイユニット、ロディのHPを回復。
 ライアンはロディに隣接している戦士を攻撃し、ルークは何もせずに待機。
 <パターンB>
 マイユニットがきずぐすりを使用→ライアンでマイユニットのきずぐすりを取り上げる→ルークがライアンのきずぐすりを取り上げ、使用→ロディは何もせず待機。

・3ターン目自軍フェイズ
 <パターンA>
 マイユニットで傭兵を攻撃、撃破。
 ライアンで戦士を攻撃、撃破。
 <パターンB>
 マイユニットで戦士を攻撃、撃破。
 ライアンで傭兵を攻撃、撃破、撃破。

・4ターン目自軍フェイズ以降
 砦でマイユニット、ルークorロディのHPを回復。
 その後はシーダの射程範囲に入らないように残った戦士を釣り出し、撃破。
 戦士を撃破後は鉄の剣を外したルークでシーダを釣り出し、マイユニット&ライアンの間接攻撃でシーダを削り、ルーク・ロディでトドメ。

マイユニットが剣士の場合

前提条件…マイユニット以外は初期レベル。傷薬なし。

・1ターン目自軍フェイズ
 右上にライアン、ライアンの左にルーク、ライアンの下にロディ、ロディの下にマイユニットを配置。
 戦士はロディ、傭兵はマイユニットを狙う。この時もしも傭兵が砦の上に乗っていたらリセット。

・2ターン目自軍フェイズ
 マイユニットで傭兵を撃破。
 戦士をライアン→ルーク→ロディの順で攻撃して撃破。

・3ターン目自軍フェイズ
 ルークかマイユニットのどちらかを砦でHP全快するまで待機。
 その後戦士を釣って、ライアンで攻撃後に任意のユニットで撃破。
 シーダも同様の手順で撃破。

このページへのコメント

うわ…名前…↓
スイマセン見なかった事に・・

0
Posted by 同じく(ry 2010年09月18日(土) 23:06:44 返信

難易度ルナティック。女マイユニ(剣士)で攻略しました。キャラメイクは孤児・強さ・博愛者。傷薬は不要です。ただし、攻撃外したらリセット必須かと思われます…。

1ターン目…マップ右上から順にライアン、ロディ、ルーク、マイユニの順で縦一列に並べる。敵戦士はライアンを、敵傭兵はマイユニを攻撃する。
ロディやルークが狙われたらリセット。

2ターン目…まず敵傭兵を上マスからロディで倒す。次に敵戦士の右下からライアンで間接攻撃>更に右の森からマイユニで削る>トドメを下マスからルークで。
マップ左上の敵戦士はルークを狙う。この時ルークの配置を間違えると敵戦士が砦に陣取ってしまうので注意。

3ターン目以降…敵戦士をライアンで間接攻撃>ロディで削る>マイユニorルークでトドメ。倒したら砦でHP回復する。
回復が終わったら森にマイユニを配置しシーダをおびき出す。ライアンで削った後に好きなキャラでトドメを。

1
Posted by 同じく編集の方法がわかならないので… 2010年09月18日(土) 23:05:14 返信

能力足りてても2体から攻撃されるわks

0
Posted by h 2010年08月07日(土) 21:33:17 返信

ルナ攻略方法をひとつ。

※マイユニがSナイトや傭兵で、一般斧兵を1回の攻撃でたおせること前提
 他3人は初期レベル。傷薬なし。

ライアンを右上に。その左にマイユニ。
ライアンの下をロディ。その下をルークにする。

そうすると、2体の攻撃範囲にしか入らない。
攻撃されるのはルークとロディ。
マイユニの下のやつをマイユニで倒す。
下の奴はライアンが、砦から削り、Sナイトのどちらかで倒す。

後は左の砦に待機して斧兵を倒し、シーダもおびき寄せて倒す。砦使って傷薬いらず!


敵1ターン目で狙われるキャラが違う場合は傷薬リレーをし2ターン目を終え、3ターン目でフルボッコ。
2周目ですが、同じ陣形でやってました。

0
Posted by 編集の方法がわからないので・・・ 2010年07月23日(金) 20:25:44 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

..初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます