ギルティギア2オーヴァチュアの攻略まとめです。

試合の流れ

サーヴァントの性能差をコスト差で補う戦い方になります。
カイのサーヴァントはコストに見合う以上の性能をしているので中途半端は厳禁です。
またマスター戦が強く、ドクターを逃がさない事に関しても非常に強い。
幸いカイは乱戦能力が低いので数を押し付ける事、
ゲートガンナーをカイが処理しづらいため有効利用する事が重要です。
最終的にはジリ賓にさせてMG破壊、ポイントで勝っている場合は無理なく判定勝ちを目指しましょう。

序盤

【サーヴァントを殲滅する】
ゲロッパとソードマンはコスト差が大きいですが、性能差も大きいです。
ですので、ゲロッパの進軍に頼りすぎると痛い目にあいます。
単体殲滅の遅いドクターですが、75マナのソードマンはしっかり倒すといいでしょう。

【カイに捕まらない】
サーヴァントを殲滅する事にも繋がるのですが、
カイに捕まった上に相手に安定したマナを供給させてしまうと、
結局同じ数だけの近接兵が出てきてゲロッパラッシュが通用しません。
お互いにサーヴァントが減り続ける状況を作る必要があるので、
カイに捕まらないように周囲に気を配りましょう。
カイを相手にする場合、マスターを含んだ乱戦では特に問題ないのですが、
後半のサーヴァント対サーヴァントで圧倒的に不利なのでやはり解除を進ませない事が重要です。

中盤

【乱戦を仕掛ける】
対サーヴァントに有効な攻撃のないカイを相手にする場合、
ボーンバイターかデュアルホーンがいれば乱戦ではそこまで怖くありません。
この乱戦によって敵のゴースト、サーヴァントを奪っていく事によって相手の解除を遅らせましょう。
小規模な乱戦だとカイにマスター粘着されて負けるので、しっかりと大規模な乱戦をする事。
カイ側はサーヴァントで勝てる状況を作らないと進軍出来ない上に、
仮に勝てる場合でも時期を急ぎすぎるとレベルのあがっていない下級サーヴァントが一瞬で蒸発するので、
慎重にならざるを得ません。
そこにつけこんで上級兵を駆使してなぎ倒していきましょう。

終盤

【勝負を決める際に】
MGに大量のボックを召還されるとキャプチャーキャノンでもない限りどうしようもありません。
なので、序盤からポイント差を気にする必要があるのですが、
仮にポイントで負けている場合は乱戦能力の差を押し付けてゴーストを取っていき、バリアを剥がすのを優先しましょう。
ポイントで勝っている場合守るだけなのですが、その時に重要になるのはスピリットシーカーです。
後半、相手がこの場所は勝てると思っている場合、その場所は勝つ前提で逆転の算段を立てます。
しかし、シーカーのおかげで思ったより手こずったり逆に負けてしまった場合に相手の計算は大きく狂います。
単純な戦力としても強力ですので広範囲をカバーできる場所に配置しましょう。

マスター戦

スタンエッジがどうしようも無い上に、
一度触られてしまうとゲームセットと言っていいほどカイの連携は抜けられません。
ラピッドで誤魔化して逃げるのが得策でしょう。
LX2XX以外の攻撃でガークラしそうになった場合、ジャンプすると大抵の場合ダメージが安くなります。

サーヴァント戦

サーヴァント戦は、戦力が揃ってしまった場合非常に厳しい相手です。
戦力を揃えさせない事も勿論可能ですが、基本的にサーヴァントのみで進軍できる状況は限られてきます。

解除の流れ

ゲロッパラッシュ>ボーンバイター>デュアルホーン>スピリットシーカー>レオナルド>ローラー

まずはとにかくゲロッパを出します。このゲロッパラッシュが非常に重要で、
戦場にガンドレットボディが配置されるとドクターは下級サーヴァントだけで押せなくなってしまいます。
ソードマンは出来る限り殲滅しながら動きましょう。
カイ側としてはバウワーとのコスト差が一番軽いソードマンを出来るだけ使いたいはずですが、
後に絶対出てくるバイターがいるためそうも言ってられません。
相手がガンドレボックにシフトしはじめる頃に、バウワーを多めに出していきましょう。

バイターの次は、
基本的には相手の下級兵に対して無双するデュアルホーンを働かせましょう。
シーカーを活かせるマップならシーカーからでも問題ないでしょう。

ローラーはバイタールート以外の場所のソードマンが厳しいと感じるマップ、状況に。

乱戦

乱戦でカイに出来る事は粘着です。周りにダウンの取れるサーヴァントがいれば強気に行動しましょう。
ショートダッシュ、ゲートガンナーを上手く駆使して離れながらサーヴァントを倒していきましょう。
絶対にやってはいけないのがマスター戦に付き合う事です。
ドクターの攻撃を恐れず突進してくる場合LX牽制>ヒット確認でダメージを取り、
スタンエッジや前歩き肘でローリスクに攻めてくるなら相手の行動とかみ合わないように距離をとりましょう。
兵法がついていれば逃げながらサーヴァント処理を行うのは容易ですし、
マスター戦の強いカイも大量のサーヴァント下では有効打に乏しいので、まずは数を揃える事から始めましょう。
バイターはボックが1部隊でもいると非常に厳しいですので、早々に爆破しておきたい所です。
バイターに攻撃が集まっている状況では、スティールアントラーに対してディスペルする事も忘れずに。
デュアルホーンの運用で気をつける事は、エリートが居た場合に位置取りに気をつける事と、
敵マスターの動向に注意してライドを撃たれない事でしょう。
デュアルホーンに1ルートを任せたとき一番怖いのはライドですので、開幕前線にいるようならカバーするよう心がけましょう。

カイトライブの対処法

・クワドロベイリフ
バイタールート以外だと無双してとても厄介です。
バウワーがうまく攻撃してくれるといいのですが、
ソードマンを付けられるとお手上げ状態。
レベルの低いうちならマスターで処理するのもかなり楽なのですが、
そこにカイが来ると一点して大ピンチとなるので気をつけないといけません。

・スプリングボック
相手がバイタールートに2部隊配置等、極端に出すようなら、
バイターのルート入れ替えを行ったりアンチレイダーロッドを用意しましょう。
ゲロッパで押そうとしてもソードマンやガンドレが1体でもまぎれていると、
普通にゲロッパが負けてしまうという事実が非常に厄介です。
ガンドレの優秀さもあるので、ゲロッパに頼りすぎずバウワーも使い、
マスター本人で処理していくのが重要です。
ソードマンがバウワーのアンチになるとは言え、
やはり低体力なのでマスターやスピリットシーカーでカバー可能なのも大きいです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

キャラクター

イズナ

ヴァレンタイン

レイヴン

アイテム

天候別出現アイテム

メンバーのみ編集できます