ギルティギア2オーヴァチュアの攻略まとめです。

河童(●下級近接兵)


【HP】480【コスト】70
行動名称dmCDHU備考
AT1近接攻撃44-1-
ASkillお帰りくだせぇ50-2ダウン
ASkillカウンター能力19*4152一定の攻撃を受けると発動する
やたらアクションの多い下級近接兵。
"カウンター能力"は一長一短で、特に河童単体だとこれによるアーマーを利用して一瞬で処理されます。
サーヴァント戦の性能は悪くなく、強制ダウンさせる攻撃など必要なものは一通り持っていますが、
体力の低さが不安要素で、キャプチャー等でも割と削られるため進軍には不向き。
マスターと一緒に河童複数体で敵を迎え撃つかたちが理想型。

なまはげ(■下級装甲兵)


【HP】720【コスト】120
行動名称dmCDHU備考
AT1近接攻撃40-1-
ASkill悪い子はいねが?23*4-2-
柔らかい下級装甲兵。
あまり知られていませんが、移動速度の遅さもギガントを除けばトップです。
(ローラーとペンシルガイがこれに並びます。もちろん短所。)
戦闘能力的にも、ブレイドにすら劣っての3番手と控えめですが、
近接兵を倒す速度は下級装甲兵の中でもトップクラスで、何よりコストが安い。
そのあたりも含めれば、やはり総合的な性能はガンドレに次いで2番手といったところでしょう。
なまはげ解除が終わると、調子に乗って大量生産してしまいがちですが、
1on1でのなまはげの大量生産は完全に死亡フラグ。2on2なら割とアリですが、
撒きに使うにしても必要最小限に留めて、次の解除へ繋げるのが何だかんだで吉。

猫又ちゃん(▲下級機動兵)


【HP】500【コスト】100
行動名称dmCDHU備考
AT1突進攻撃45-1-
ASkill私、まっしぐら50*2-2射撃兵、法力兵にのみ使用
柔らかいイメージありますが、実は河童より体力あります。
そして通常攻撃の威力がなまはげよりも高いです。実は結構強い。
・・・んですが、装甲兵は当然体力高いので、超アンチ能力を持つボックや、
コストぶっ壊れてるバウワーみたいな長所が無い分、対装甲にはどうしても微妙なイメージ。
しかし本領発揮は究極の糞スキル"私、まっしぐら"。
威力が普通に上級兵の攻撃並で、命中精度や使用頻度考えれば完全にブッ壊れ技。
射撃・法力にしか使わない事で何とかバランスを保っていますが、
遠距離援護系を優先して狙ってさらにダウンは超優秀としか言いようがないです。
言うまでもなくイズナの生命線というか、天狗と並ぶイズナの影の主力。
機動兵らしく乱戦下での敵マスターの妨害能力も高くGood。
コストの高さを考慮するとどうしても脆いので、
猫又をどれだけ大事に運用できるかが勝敗を分けると言っても過言ではありません。

一反木綿(↑下級射撃兵)


【HP】340【コスト】110
行動名称dmCDHU備考
AT1屈折SHOT30-1レベルがMAXになると弾の数が倍に
攻撃の種類が少ないというのは、逆に言えば安定した火力が望めるという事。
コストの割に体力、火力ともに申し分なく、
レベルがMAXになると"屈折SHOT"で出す弾の数が2倍になるオマケ付き。
実は下級射撃の中ではトップレベルで強いんですが、
法力アンチとしては機動力、体力、確実性で勝る猫又がいるため影が薄くなりがち。
ちなみに、"屈折SHOT"は後ろから攻撃を受けてもガード可能なので、
動かなければ木綿からまともにダメージ食らう事はありません。

天狗(●上級近接兵)


【HP】1500【コスト】360
行動名称dmCDHU備考
AT1全方位近接攻撃75-5気絶値が非常に高い(一発気絶はしない)
AT2突進攻撃50*3-5距離の長い突進攻撃
NCSkill芭蕉扇-301敵一体を20カウントの間戦線離脱させる
スロットに収納できないサーヴァントは不可
イズナトライブきっての鬼畜サーヴァント。
というかイズナサーヴァントの他が弱すぎるんだろというのは言わない約束。
"突進攻撃"がスキルじゃないのもポイントで、高火力・広範囲の攻撃連発します。
MG削りも早く、体力も高く、言う事なしの主力上級兵です。
"全方位近接攻撃"の気絶値が高く、運良く他の攻撃と重なると相手を気絶させたりもします。
余談ですが、天狗さんのトライブ内での地位は、イズナと同じぐらい高いらしいです。

でいだーら(■上級装甲兵)


【HP】3000【コスト】650
行動名称dmCDHU備考
AT1近接支配攻撃400--ゴーストにしかヒットしない
AT2歩き30-5進軍中、歩いている足元に攻撃判定発生
PSkillダウン10-10残り体力が1800、900の際に発生
PSkillミニオン召還---上記ダウン発動時、でいだーらの使いを召還する
その後10カウントの間、周囲の味方に回復効果
ゴースト、及びマスターゴーストにしか攻撃を加えない上級装甲兵。
マスターゴーストにでいだーらが届く=勝利と言っても良い一撃必殺の攻城兵。
マスターゴーストのバリアなど一切関係なくダメージを与え、かつバリアを0%にしてくれます。
つまり戦闘能力はほとんど無いという事なんですけど、
乱戦化で確実にゴーストを染めるという能力は強かったりします。
なので実は守りにも攻めにも、間接的にではありますが乱戦での戦力として数えられると思ってOK。
巨大なカカシとしての役割もしてくれますし、体力も高いし、まぁコストにそれが見合うかは置いておいて、
少なくとも麒麟よりは乱戦で役に立っている印象ですね。
で、決定力の無いイズナが中盤以降に勝つ手段として、コイツ以上に頼れる存在は無いです。

お雪(★上級法力兵)


【HP】750【コスト】390
行動名称dmCDHU備考
AT1近接多段攻撃23*9-1ヒットした敵に鈍足+攻撃速度低下
AT2白銀の涙30*2-3ブーメランのような軌道の攻撃を放つ
PSkill手作り防寒オーラ---周囲の味方の受けるダメージを20%減らす
NCSkill凍てつきなさい-101敵一体に回避不能の凍結攻撃を仕掛ける
効果時間はマスター2カウント、サーヴァント8カウント
凍結しているユニットは凍結中防御力1.5倍
攻撃系のスキルや通常攻撃は単体に対しての効果しか望めませんが、
"手作り防寒オーラ"は完全に乱戦向き。
イズナ自身の防御力も上げてくれるのでかなり心強いですが、範囲はそこまで広くありません。
垂直ジャンプして空中駆け椿(ロックオンなし)の距離とちょうど同じぐらいが、
"手作り防寒オーラ"の効果範囲の半径になっています。
正直なところ、他トライブの上級法力兵に比べると余りに弱すぎですね。
凍結スキルなど嫌らしいものは持っていますが、上級兵なのに殲滅能力が低いのは致命的。
体力が750と異常なまでに低い割に、コストも上級兵として安くないのも×。

麒麟


【HP】1000【コスト】290
行動名称dmCDHU備考
AT1木漏れ日40-5距離の長い突進攻撃
AT2近接SHOT50-3射程の短い射撃攻撃を放つ
ASkillイバラワラジ25*630-15カウントの間、触れると感電する車輪を設置する
NCSkill雷神の羽衣-151味方一体をの受けるダメージを半分にする
効果時間はマスター15カウント、サーヴァント30カウント
マスター戦の時にめちゃくちゃ妨害してくれる対マス特化サバ。
というのも、乱戦に放り込むと上級兵にあるまじき速度で死んでいきます。
はっきり言ってサバ戦は半端じゃなく弱い。
また、"イバラワラジ"は射撃攻撃扱いではありません。
射撃攻撃がマスターに対して2倍のダメージになっていますが、この攻撃は他兵種の攻撃と同じく、
マスターへのダメージが1.25倍となっています。(他の麒麟の攻撃はもちろん2倍のダメージです。)
当然、法力兵へのダメージも100%のままなので、マジュとかが引っかかっても死なないのはそのためです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

キャラクター

イズナ

ヴァレンタイン

レイヴン

アイテム

天候別出現アイテム

メンバーのみ編集できます