ギルティギア2オーヴァチュアの攻略まとめです。

上手くまとまらないため編集途中です。

試合の流れ

ソルがマス戦拒否、カイが粘着と言った形になります。
ソルはマスターの基本性能、爆発力、上級兵の強さでカイ側を崩すのが基本となります。
それを防ぐためにカイは得意のマスター戦で止めて行き、
サーヴァントを育てて一点突破を狙ってくるのが基本です。

序盤

【ソードマンに対抗しつつブレイドに繋げる】
序盤弱いイメージのあるシンカイトライブですが、実は序盤のカイは強いです。
何故なら、最強クラスの近接兵と最強クラスのマスター性能を持っているから。
極論を言えばマスター戦でも勝てるし、鯖戦でも勝てると言うスーパーキャラです。
なので、まずドリルラッシュしてソードマンに押されないようにします。
撒きと殲滅を行いながら時間を稼いでブレイドに繋ぎましょう。
カイ側は撒き、殲滅を止める手段として粘着が有効なので粘着してくるでしょう。
相手よりRTS面で劣っている状況でマス戦に付き合ってしまうと終了するので、
とりあえず相手より多く撒いたり、相手より殲滅効率のいい場所で仕事して、
カイがそこに釣られたら逃げる事も頭にいれながら戦いましょう。
殲滅合戦ならコスト差、殲滅能力でまずソルは負けないはずです。

【サーヴァントを殲滅する】
これはもう序盤とか終盤とか関係なく、サーヴァント殲滅するのがカギです。
カイ側はどうしても高い下級兵を出さざるを得ません。
何故なら、ブレイドに対してガンドレとボックが必須になるからです。
下級戦のみならガンドレが無双しますが、ソルにはクイーンがいます。
ソードボックと言う選択肢はドリルラッシュ、
ホイールがどうしようもないため、結局ガンドレが必要になります。
よってソル側はガンドレ、ボックを誘発させる事が可能です。

そこでソルの殲滅力を生かしてマナを削っていきましょう。
クイーンは第2のマスターばりの殲滅力で相手下級兵をなぎ倒していくので、
ソルとクイーンで2ルートガンガン押していきましょう。
ホイールクイーンでエリートの居ないルートであれば1ルート抑えるのは容易です。

中盤

【部隊の殲滅を行う】
カイ側がそれなりの部隊を作った場合、ソル側も殲滅を容易には行えません。
しかし、それは逆に大量のサーヴァントを殲滅するチャンスでもあります。
特に、カイ側が地道にレベルを上げた部隊での突破はソルには止まりません。
マスターを遠くの場所に釣ってドラインやアンチロッドも強力ですね。

【ルートの確保を行う】
ホイールクイーンで取ったルートをギガントで蓋して1ルート、
後はホイール+クイーンでもう1ルートを維持します。
ホイール+クイーンは数を揃えた部隊に対してあまり効果的ではないですが、
そこにマスターが加わると事故った時に痛いのはカイ側なので厄介な相手です。

終盤

【勝負を決める際に】
基本的に終盤まで来れた場合、総獲得マナでソル側が負けている事はほとんどありません。
よって、クリティカルダウンでのポイント差で負けている場合は、
大量にサーヴァントを撒いてゴーストの確保、
ギガントが隣接まで進んでいる場合はホイールも持ってMGまで突撃しましょう。

ポイントで勝っている場合、相手の一点突破を止める戦いですが、
ここで無理してクリティカルダウンしてしまうと本末転倒です。
ソルは便利なサーヴァントが揃っているのである程度進ませてしまい、
裏取りして孤立化させて倒すのも重要でしょう。

マスター戦

カイにバクステスタンや突きを使われるとソル側にリターンで勝てる選択肢がありません。
ですが、ソル側は負けなければいい場面が多いのでとっとと逃げてしまいましょう。
まず相手の安易な接近は全てVVで潰しましょう。
相手を警戒しながら攻めさせるようにした後に、SDBR、L8Xで逃げるのがベターです。
もちろん、RTS上で時間稼ぎをした方が良い場面では戦ってもいいでしょう。
大量のサーヴァントを撒き終わった後や、
お互い重要ゴーストでの鯖戦で勝てそうな場合に該当するでしょう。

仮に戦わないといけない場面では、出来るだけクリジャケを買いましょう。
基本的に中盤までにクリジャケを買ってしまうと鯖戦がキツくなる上に、
スロットの圧迫でマスターの仕事量も減ってしまうのでオススメできません。

続きます。

サーヴァント戦

下級兵に対して無双するクイーンが超重要サーヴァントです。
場から装甲兵がいなくなればファイヤーホイールが無双しますし、
マス戦のお供としても頼りになります。

解除の流れ
ドリルラッシュ>ブレイド>クイーン>ホイール>ギガント>エンガルファー

ソルはとにかくマナが余るので上級兵の解除に使います。
下級兵が進軍するにはカスすぎる性能なんですが、
ソルの仕事量が多くゴースト自体は取れている事が多い事が原因ですね。

クイーンを送るルートはドリルがメイン、
その他のルートにはブレイドとドリルを混ぜながら進軍しましょう。
分割は相手の作業量が大変なので、3兵種が混ざっていることはあまりないでしょう。
ソードボックにはドリル、ソードガンドレにはブレイド、ガンドレボックにはドリルクイーンを送るようにするといいでしょう。
3兵種混ざっていようが下級戦ではクイーンが無双するので、
適当に壁になる下級を出してクイーンで進軍するだけでそのルートはガンガン押せます。

ホイールはスーパー万能サーヴァントです。
クイーンと組み合わせれば相手の下級を一網打尽に出来ますし、
持ち運んでMG護衛が少ない所を見たら即MG強襲、
後半乱戦で面倒になるボック対策と、とにかく重宝します。
レベルを意識して体力が減ったら無理せずMGまで下げ体力の回復を行いましょう。
天敵はレベルのあがったガンドレとエリートです。
特にレベルの高いガンドレが1体いるだけで気付いたら瀕死・・・と言うこともあるので注意しましょう。

ギガントは1度配置についてしまえばほぼ不落です。
仮にギガントが落ちるような構成で来た場合、他がガラ空きになっているか、
ソル側にはどうしようもない一点突破部隊が完成している事になります。
但しお供に4-5体のドリルがいないと全く役に立たず落ちる事もあるので、
運用には注意しましょう。

厄介なのがエリートとリブラです。
エリートはカイが持ち運んでいる場合はそこまで脅威ではありません。
なぜならエリートを持っているカイが来るのが分かっていてこちらから進軍する場合、
それを計算に入れた進軍をするので問題ありません。
エリートを持って攻めてくる段階になったらその場所は引けばいいだけですし、
こちらにも装甲兵が存在する以上、乱戦にそこまで強いサーヴァントではないです。

部隊に混ざっている場合が厄介で、対抗手段がギガントしかないため、実質対処するのは難しいです。
それに付け込んで進軍してくる場合に、
下級兵で上手く足止めしつつ補正の切れた所を狩ったり、
他ルートは手薄になっていると考えて他の場所をクイーンで押していきましょう。

リブラはとにかくサーヴァントが倒してくれないです。
射撃兵不在の影響が大きいですね。(ペンシルガイ!)
こちらはリブラ自体の戦闘力が貧弱なため、カイ側を事故らせられれば美味しいのですが。
基本鯖戦ではどうしようもないため、コイツがいる場所は触れない方向で。
進軍には向いていない性能なのが幸いです。

乱戦

基本的にソル側は負ける乱戦を仕掛けることはありません。
たとえば、ガンドレボックエリートで守っているゴーストにギガントドリルクイーンで進軍するような、
それなりに勝算があるとしてもリスクの高い進軍は行わないのが適切です。

相手の進軍に対しては、無理だと思ったらまず諦めてすぐ他の作業をする事。
立ち回りとしては、
ガンフレや力任せ(L6Y)でけん制を振りながらサーヴァントをダウンさせ、
厄介な上級兵はスマッシュで飛ばしてしまいましょう。
数で押してくるタイプのトライブではないので、
ダウンを取れる攻撃やスマッシュは思ってる以上に機能します。
反撃されないようにうまく振っていきましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

キャラクター

イズナ

ヴァレンタイン

レイヴン

アイテム

天候別出現アイテム

メンバーのみ編集できます