曹洞禅・仏教に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々について管理人が研究した結果を簡潔に示しています。曹洞禅・仏教に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

タグ検索で四馬3件見つかりました。

四馬

四種の馬」について採り上げて「これ阿含の四馬なり。仏法を参学するとき、かならず学するところなり」、或いは「これを涅槃経の四馬となづく。学者ならはざるなし、諸仏ときたなはざるおはしまさず」として重要視すべきことを指摘される。 なお、[[道元]]禅師は、馬の調教を仏陀による弟子への指導であると見て、以下のように説かれる。 ''しるべし、調馬師の法におほよそ四種あり。いはゆる、触毛・触皮・触肉・触骨なり。これなにものを触毛せしむるとみえざれども、[[伝法]]の大士おもはくは、鞭なるべしと解す。しかあれど…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%bb%cd%c7%cf... - 2006年12月01日更新

調伏

定不虚なり。 『[[正法眼蔵]]』「[[四馬]]」巻''…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%c4%b4%c9%fa... - 2020年11月22日更新

千里一鞭

者については、『[[正法眼蔵]]』「[[四馬]]」巻の全文を記し、その後天桂の所見を簡潔に示したものである。後者については、在家信者に与えた法語四篇と、賛や歌詠を収録したもので、中身には正徳3年(1713)や、享保11年(1726)に書かれた詩などがあることから、天桂の晩年に書かれたものを集めたようである。また、題名は「四馬」巻から影響を受けて付けられたものである。 テキストは、先に挙げた『続曹全』や、『禅門曹洞法語全集(乾)』などで見ることが出来る。…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%c0%e9%ce%a4%b0... - 2009年04月07日更新

管理人/副管理人のみ編集できます