対戦格闘カードゲーム『YOMI』の日本語wikiです。

他人のプレイログをBBB視点で解説しようと思う。本人に確認をとってないので解説内容が正しいかどうかは知らない。
カードの並び順がバラバラなのは元々そうなってた。アナログでyomiをやるのならこのようにバラバラにすべきだ。

1ターン目

BBB(HP80)-メネルカー(HP70)
ジョーカーがある上に、Q,Kがある。BBBの初期手札としてはなかなかだ。
ただしメネルカーは10能力でジョーカー(に限らないが)を消すことができるので初期手札にあるのはむしろ困るかもしれない。



Yomiにおいて序盤に防御するのは有力な選択肢である。手札が少ないと戦術の幅が狭まってしまうし、序盤に強力なコンボはしづらい。
そのため相手は防御した。そして、それを読んでBBBは通常打撃を使った。
これにより遠距離状態になる。幸先のよいスタートだ。

2ターン目

BBB(HP80)-メネルカー(HP68)遠距離状態

回避が一枚手に入った。BBBは遠距離状態で回避を使えば基本的に負けないので実にありがたい。



相手は防御を使った。結果としてこちらの勝ちだが良い選択だ。
一般的に、BBBは遠距離状態かつ絵札がない場合、防御を使う。
序盤なので絵札がないことは十分考えられる。防御と防御の戦いになれば遠距離は解除される。

こちらに都合良くKがあったので使った。
仮に負けても遠距離状態で絵札を使えば戻ってくる。積極的に使おう。

3ターン目

BBB(HP80)-メネルカー(HP60転倒)遠距離状態
相手は転倒しているためQが大変強力だ。速い打撃とジョーカー以外には負けることはない。
さて、ジョーカーが曲者なのである。もし食らってしまうと遠距離状態が終わってしまうだけでなく、この試合の駆け引きに悪影響を及ぼす。
黒のQを2枚手札に揃えられてしまうと遠距離状態を簡単に解除されてしまうだろう。試合が始まったばかりでそのリスクを背負うのはあまりに厳しい。



リスクを嫌って回避を使ったが相手は防御。こちらは貴重な回避を使ってしまった。
さて、相手は偶数防御をしている。奇数防御より少し得な選択なのである。
BBBは転倒した相手にQを使うだけでなく通常打撃を使うという選択肢もある。BBBの通常打撃は偶数が多いので偶数防御が得というわけだ。

4ターン目

BBB(HP80)-メネルカー(HP60)遠距離状態

回避がないのでQとKが効率的な選択肢だ。しかし、それだけで出すカードを決めるべきではない。
今のところ、相手に与えた情報は3つである。
  1. Kがある
  2. 転倒させたにも関わらずQを使わなかった(つまり、Qはなさそう)
  3. 回避を使った(回避が少なくなった)
相手から見るとKを使う可能性が高いということになる。



予想通り相手は打撃だ。
ただし、相手は速い打撃を使った。Kの一点読みなら通常打撃を使うはずである。つまり、こちらがQを出す可能性もあると予想したわけだ。

相手は8を2枚捨てて黒のQを山札から回収した。これを使って遠距離状態を終了させようと考えているのだろう。

5ターン目

BBB(HP80)-メネルカー(HP60)遠距離状態
Aが来た。もし遠距離状態が解除されてもある程度は戦えるだろう。
さて、相手はQを回収したがこれを使うのかどうかが問題だ。使うと見るなら防御だし、使わないと見るのならKだろう。
答えは絶対に出ない問題だが、勝った時得られる戦果を考えるとKを使うのが妥当だ。



相手は正直にQを使用。血祭りの効果で捨てるカードは8。

6ターン目

BBB(HP80)-メネルカー(HP60)

遠距離状態が終了したのでメネルカーの7を警戒しなければならない。
7の能力はそれ単体で厄介な能力なのだが、さらに10の能力でさらに面倒な結果となる。
BBBに限らずメネルカーを相手取るときにはこれを警戒しなければならない。
幸いBBBの投げはメネルカーの7より速い。脳筋投げの要領で対抗することが可能だ。
回避からの7も単体の7も両対応できる。



相手は通常打撃の2を使用してきた。こちらの行動を通常打撃と考えたのかもしれない。さて、メネルカーに限らず通常打撃の2というのは厄介なのである。
通常打撃がつながってAを回収されてしまう。仮にジョーカーでコンボを防いでも回収を防ぐことが出来ない。
そのため、2を当てた側は相手がカードを伏せても追撃を加えるのが普通である。2を当てられた側は必ず追撃が来るので本物のジョーカーを伏せるのが普通である。
だが、BBBのプレイヤーはジョーカーをふせなかった。これがメネルカー対策である。なぜこれがメネルカー対策になるのかは後述する。


心配していた通常打撃でのコンボは来なかった。これは大変ありがたい。だが、血祭りが発動して手札を捨てるはめになった。あまり役に立たない8を捨てる。

7ターン目

BBB(HP49)-メネルカー(HP60)


9が来た。とはいえ、Jも回避もないので現時点で役に立つカードではない。
さて、先程強力なコンボを食らった。そのため、相手の手札は少ない。基本的に手札が少ない時に回避は使わない。
失敗したら回避を一枚失うし成功したらさらに攻撃のためにカードをさらに使うからである。というわけで、通常打撃を使ってみる。


がダメ。まあ、BBBが速度で劣るのはよくあること。仕方ないだろう。血祭りが発動したのでダブっているQを捨てた。
Qは強力なカードだが、遠距離状態で何度でも使えるので一枚で十分だ。

8ターン目

BBB(HP42)-メネルカー(HP60)


3を引いてきた。そんなに優秀なカードではないが、起き攻め対策として奇数の防御と偶数の防御が手札にあったほうが良い。
さて、遠距離状態を目指すため通常打撃を使用する。今回の候補は3と6である。通常打撃を当てれば遠距離状態になる。となれば、3を使うのが当然に思えるかもしれない。
だが、落ち着いて考えてほしい。3と6を比較すれば早いのは3だが、そもそも、両方共非常に遅いのだ。速度で勝つのはほぼ不可能だ。
速度が少し遅いのもものすごく遅いのも同じことなのだから威力の高い6を使うのが良い。



念願の遠距離状態だ。

9ターン目

BBB(HP42)-メネルカー(HP58)遠距離

9を引いてきた。近距離のときにこそ力を発揮するカードだがあって損はない。Qも引いてきた。要らないがないよりマシだ。

さて、7ターン目の血祭りでQを捨てたのを覚えているだろうか?
これは相手にとって重要な情報である。というのは、あの時点で複数のQを持っており余ったQを捨てたということを意味するからだ。
遠距離状態のQに対して、どう立ち回るか?
  1. 速い打撃もしくは、joker
  2. 回避
この2つが考えられる。
メネルカー側にとって、嫌な情報がまだある。BBBがKを確実に所持してるという事実だ。
つまり、回避も打撃もリスキーであり、しかもどちらかを選ばなければならないというのが相手の状況だ。

こちらは、打撃と回避両方に勝てる防御を選択しよう。
相手は通常打撃の4を出してきた。こちらのKを警戒しつつあまり使わない手札を消化したというところだろう。
防御によりさらにQを引いてきた。手札が余ってきたので9を使用しておく。
遠距離状態で使用する意味は薄いが(特殊防御をもった相手にはそれなりに有用だ)、ダメージが上がるのでないより捨てるよりマシだ。

10ターン目

BBB(HP42)-メネルカー(HP58)遠距離

5を引いてきた。遠距離状態では回避を使っておけば負けはない。非常に心強い。
先程、防御を使ったことから相手はこちらに回避がないと推測したかもしれない。(あの時点では回避はなかったのでその推測は正しいのだ)
回避を使用することにリスクはないのだから取り敢えず使っておく。



黒のQを回避することが出来た。さて、回避からの追撃でダメージの大きいQを使うか、転倒するKを使うかが問題だ。
相手のQは2枚目。なおかつ山札があまりめくれてないことを考えるとやってみたいことがある。Kで転倒させる。

11ターン目

BBB(HP42)-メネルカー(HP47転倒)遠距離
そして、9能力を使用。

5を引いてきた。素晴らしい。後で使おう。
さて、相手はQを2枚使用してきたが山札は後30枚ある。Qが相手の手札にない可能性は十分考えられる。
現在相手は転倒しているので回避は不可能である。Qに対抗する札としてA(もしくはK)を使用することが考えられる。
メネルカーのAは速度1.2なので遠距離で通常打撃を使えば潰すことが可能だ。

作戦通り相手はAを使ってきた。速度で上回った。このままではダメージが小さいのでAで追撃を加えた。
相手は10能力を用い、9を除外してきた。
Aを消すのが普通に思えるがなにか深い考えがあったのかもしれない。私の力量では単なる疑問手に思える。

12ターン目

BBB(HP42)-メネルカー(HP33)遠距離
|||||||||||

Jが手札に入った。9を気前よく使ったのが少し悔やまれる。
先ほど、相手はQを使わずAを使用してきた。速い打撃が手札に少ないのではないだろうか?
となれば、回避を使用して遠距離状態を脱出したがるのではないだろうか?
Kを使おう。

しかし、相手はAを使ってきた。
まあ、こちらの手札は減らないし、ダメージも特殊効果もなにもないのだ。
大した問題ではない。

ダブついている3枚のQを処分してA2枚に変える。近距離では圧倒的にAの方が有用である。
それに相手の10能力で消されないうちに捨て札から回収しておきたい。
ただし、Qを4枚とも捨ててしまったことになり遠距離での戦いにやや制限が加わってしまったのが難点である。

13ターン目

BBB(HP42)-メネルカー(HP33)

さて、近距離になってしまうと警戒しなければならないのが7の投げである。
幸い7があるので使っておく。

相手は7を使ってきた。BBBのほうが打撃が遅いため防御や回避が多くなる傾向がある。妥当だろう。
だが、こちらの投げのほうが速かった。追撃でAを使う。

14ターン目

BBB(HP42)-メネルカー(HP15)

相手のHPはそろそろ危険域になってきた。相手は一発逆転を狙いたいところだ。
一発逆転となると打撃からのコンボ、jokerを当ててから一発狙いあたりが考えられる。
となると回避を使うのが妥当だろうか。

というわけで回避を使ったが、相手も回避を使用してきた。
こちらがAAを使って勝負を決めに来るのを警戒したのかもしれない。

15ターン目

BBB(HP42)-メネルカー(HP15)


先ほどと同様の理由で回避を使う。

まだ、続く

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます