コンタクトレンズに関する総合情報サイト。商品比較と選び方紹介など。


価格・デザイン・装用感、あなたにあった「使い捨てコンタクトレンズ」を探そう!



アスキーステレオグラム

アスキーステレオグラム(ASCII stereogram)とは、アスキーアートの一種であり、3次元の奥行き知覚を生じるステレオグラムのことである。単一のアスキーアートを用いるものと、隣合う2つのアスキーアートを用いるものがある。

たとえば図1から立体感を知覚するためには、眼球の向きを開散させることで、同じ列で隣り合う2つの文字が一緒に見えるようにする必要がある。これを安定しておこなうために、上部のOが3つに見えるようにするとよい。中心の点が安定して見え、焦点が合うことを確かめる。これがうまくできるようになれば、図のその他の領域を見たとき、立体感を得られるはずである。下側のOが3つに見えるようにすると、奥行きの方向が逆転する。平行法の代わりに交差法を用いて観察することでも、奥行きは反転する。ただし、両方の観察法を行うのが困難な人もいる。



用語集 あ行へ戻る



使い捨てコンタクトレンズ通販激安・安心の『Lmode エルモード』購入はこちらのサイトで

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

コンタクトレンズQ&A

コンタクトレンズ関連用語集

メンバーのみ編集できます