ホロライブ(hololive)所属タレント、1・2・3期生、ゲーマーズならびにイノナカミュージックのアーティストについての非公式wiki

Top > 所属タレント > ときのそら

基本情報

ときのそら(ときのそら)

YouTubeSoraCh. ときのそらチャンネル
YouTubeライブ配信
他配信サイトニコニコch
ニコニコ動画
Twitter ときのそら🐻💿
ハッシュタグ#soraArt:ファンアート
#ときのそら生放送:生放送
#ときのそら:ファントーク
デザイン(初期)いかき*1
デザイン(新衣装〜)おるだん
ファンの愛称そらとも
身長160cm
誕生日2000年5月15日
イメージカラー青色
Bilibili動画时乃空Official
中国語表記时乃空

from: ホロライブ 所属タレント

公式紹介文
VTuberアイドル。*2

エピソード集

ライブ配信サービス「hololive」の発表用キャラクターとして登場した女の子。
その背景もあってか、デビューした2017年9月7日から2019年10月現在まで定期生放送をずっと続けている。
デビュー当時はニコニコ生放送を活動拠点としており、バーチャルYoutuber(以下VTuber)が爆発的に知られるようになった2017年12月からはYoutubeに活動拠点を移して活動している。
活動初期の17Live、LINELIVEでの配信や、Mirrativで初めてVTuberとして司会を行ったり、REALITYでは公式ライバーの初期メンバーとして選出されるなど、VTuber黎明期の配信プラットフォームのパイオニア的存在でもあった。

 2019年10月からは他のホロライブメンバーと同じようにYoutubeでのソロ配信に挑戦中で、
 配信初心者らしいトラブルを起こしているため、3年目の新人と呼ばれている。

夢は横浜アリーナでライブをすることで、日々アイドル活動に邁進している。

 横浜アリーナが目標なのは初めてお母さんに連れられて行ったライブが横浜アリーナで、
 いつかここで自分もライブをするとお母さんとの約束したためである。

活動初期は版権の問題で、アメイジング・グレイスなどの賛美歌を歌っていたが、2018年1月にはときのそらのファン(以下そらとも)からオリジナル曲(通称soraSong)を投稿してもらい、それを歌ってみたとして投稿する、VTuberの中でもかなり早くオリジナル曲を歌う活動を行った一人である。

 中でも夢色アスタリスクという楽曲はキーが高すぎるのではないかという物議を醸したが、
 生放送でアカペラ歌唱することで一蹴したことと、彼女自身の努力で今ではときのそらを代表する一曲になっている。

多くのボーカロイド楽曲の歌ってみたやボカロPのコラボオリジナルソングの投稿を経て、
2019年3月27日、ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューし、初のアルバム『Dreaming!』をリリースした。これによりビクターエンタテインメント所属アーティストとなる。
2019年10月6日に1stワンマンライブ「Dream!」がVeats Shibuyaで開催され、大成功を収めた。
楽曲のデジタル配信や2020年初春にはミニアルバムの発売も予定されている。

3回ほどメイン衣装の変更やお化粧(モデル変更)を行っており、
デビュー〜2017年10月18日までの姿が「初期のそら」と呼ばれている。

大のホラーゲーム好きで、媒体、ジャンルを問わずプレーしており、とても詳しい。
自分でプレーするのも好きだが、人がプレーしているところを見るのも好きなようで、コラボしたVtuberには大抵一緒にホラーゲームをしようと誘っている。
ホラーゲームが苦手な子も多く、実現することは多くないが、実現した時はとても嬉しそうな彼女の姿を見ることができる。

他のVTuberとの親交も深く、富士葵、アズマリム、響木アオ、かしこまり、銀河アリス、天神子兎音など挙げ始めるとキリがない。憧れの存在はミライアカリ。

 特に富士葵とは歌ってみたコラボから始まり、何回も交流するうちに、お互いのことを真のバディと認めあっている。
 そんな二人がダブルパーソナリティを務めるラジオ番組「そらあおと!」が2019年7月にTokyoFMで始まり、
 9月26日まで放送された。
 「そらあおと!」については最終回のfaniconアフタートークにてWebラジオに形を変えて
 10月末から放送されることが発表されている。

 ホロライブ内ではロボ子さん、さくらみこ、AZKiと親交が深い。
 コメントをすることは少ないが、後輩たちの放送もよく見ているらしい。

2019年4月19日より放送開始されるドラマ「四月一日さん家の」に四月一日一花役として出演。
ドラマは1クールで終了したが、新展開としてメンバーを追加したボイスドラマや舞台演劇を行うイベントなどが発表されている。

配信内容など

毎週木曜日20時からホロライブのスタジオを使用した定期生放送を行なっている。コーナーはオープニングトークとふつおた以外は毎週内容の違う企画を用意して放送する。
またファンクラブ(ニコニコチャンネル)会員限定でも生放送を行うことがある。こちらでは雑談がメイン。

2019年10月からソロ配信に挑戦中。本人のスケジュールに余裕があるときに配信を行う。

不定期に動画投稿も実施中。歌ってみたを中心に、エンタメ動画、ゲーム実況などジャンルは様々。
2019年7月にアーティスト活動に比重を置く方針にすることを発表し、現在は歌ってみたの投稿を週1ペースで行っている。

好きなもの/得意なもの

好きなこと
歌うこと
好きなゲーム
ホラーゲーム、音楽ゲーム
好きなお菓子
メルティーキッス、クーリッシュ(特にバニラ)
好きな飲み物
ももはす

嫌いなもの/苦手なもの

苦手なこと
暗記

自己紹介

自己紹介動画

2017/12/12版
2018/05/07版
『Dreaming!』トレーラー

新モデルお披露目生放送

2017/10/19
2018/05/03
2019/06/27

3D新衣装お披露目生放送

2019/08/14

ときのそら 活動経歴

表示

ときのそら 語録

表示/個別表示

ときのそら 関連語

表示/個別表示

ときのそら 使用BGM

表示/個別表示

ときのそら 歌唱楽曲一覧

表示/個別表示

その他

呼称一覧

表示/個別表示

カラオケ収録楽曲一覧

表示/個別表示

公式MMDモデル

リンク

ときのそら公式サイト
https://site.nicovideo.jp/tokinosora
ときのそらオフィシャルファンクラブ
https://ch.nicovideo.jp/tokinosora
ときのそら デビューアルバム『Dreaming!』特設サイト
https://www.jvcmusic.co.jp/tokinosora/65163/
ビクターエンタテインメントアーティストページ
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A026407.html
ときのそら公認☆こころ晴ればれショップ
https://ebten.jp/newtype/1371
そらあおと!コミュニティ
https://fanicon.net/fancommunities/1289

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

ホロライブ

所属タレント

1期生

ゲーマーズ

イノナカミュージック

公式リンク

グッズ関連

Menu

リンク集

YouTube統計

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!