ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

関連語

ホロライブ全体および複数メンバーに関わる関連語
関連:ホロライブ【エピソード集】
※関連人物(交友関係)に関しては一部交友関係に移行しました。

英数字/記号

○○おじ
女の子にいやらしいことをしようと画策したりセクハラまがいの発言をする「おじさん」と化したメンバーのこと。
代表的なものとして、みこおじ(さくらみこ)、わたおじ(角巻わため)、ねねおじ(桃鈴ねね)がいるが、「○○おじ」と呼ばれなくても上記行為をはたらく者はかなりいる。
癒月ちょこ,猫又おかゆは平常運転でも同様の行為をするためほとんど「おじ」扱いされない
2024/4中旬からの「バニーガーデン」ブームの際には大量発生した。
関連:流行の配信内容「バニーガーデン」
○水
様々なメンバーに関わる様々な水
くしゃみ時の鼻水や唾液など
こよ水(博衣こより【関連語】)、ねね水(桃鈴ねね【関連語】)、沙花叉水(沙花叉クロヱ【関連語】)、エモ水(紫咲シオン【関連語】)、いろは水/かざま水(風真いろは【関連語】
見た目が変わる
ぺこら水(元々は「兎田液」-兎田ぺこら【関連語】)、マリン水(宝鐘マリン【関連語】
飲み水
ツラニ水(AZKi【関連語】)、ラミィ水(雪花ラミィ【Minecraft】
○長
ホロライブメンバーにはいろいろな長(一人称、愛称)が存在し、それぞれ別のメンバーを指す。
長(おさ) → 兎田ぺこら
気に入って使っている。メンバーシップ「兎田ファミリア」の長の意。「ぺこらんど」では長どころか姫である。
会長 → 桐生ココ
初回配信タイトル「【#桐生ココ初配信】はじめまして、人間!ホロライブ【ホロライブ4代目会長】」より物騒な集まりの「会長」のニュアンスである。
組長 → さくらみこ
メンバーシップ「さくら組」組長の意。あまり組長とは呼ばれない。
生徒会長 → 百鬼あやめ
公式紹介文「魔界学校所属の生徒会長」より。普段このように呼ばれることはめったにない。生徒会の腕章がある天音かなたは後述の通りなぜか校長呼びをされているが「天界学園の生徒会書記」である。
団長 → 白銀ノエル
ファンネーム「白銀聖騎士団」より。ファンは「団員」
船長 → 宝鐘マリン
公式設定「宝鐘海賊団船長」より。ファンは「一味」
校長 → 天音かなた
Minecarft内で建築した城が学校のようだということで、よく不知火フレアから校長と呼ばれたりといじられている。
社長 → 桃鈴ねね湊あくあ兎田ぺこら不知火フレア猫又おかゆ天音かなた一条莉々華
  • 桃鈴ねね:メンバーシップ「ねねプロダクション」社長。ねねプロ総会という株総のような会議(メン限)が行わることがある。
  • Minecraft内の会社として AKUKIN建設*1社長の湊あくあ、兎田建設社長の兎田ぺこら、不知火建設の不知火フレア、泥棒建設の猫又おかゆ、かなた建設の天音かなた。老舗から新進気鋭までの勢ぞろいである。Minecraft以外にも活動することも多い。
  • 一条莉々華:一条コーポレーション社長。デビュー当初より社長であるがReGLOSSの社長という立場ではないが、音乃瀬奏はシャッチョ呼びをする。
(さくらみこ):GTAオンラインのLMAOホ口ライブ(株)のCEOである。
座長 → 尾丸ポルカ
ファンネーム「おまる座」より。ファンは「座員」
隊長 → 風真いろは
ファンネーム「かざま隊」より。ファンは「隊士」
店長 → 小鳥遊キアラ獅白ぼたん
小鳥遊キアラが経営するファストフード店「Kiara Fried Phoenix」の店長。HOLOTALKの司会テーブル等には「TENCHOU」のプレートが置かれている。また、彼女がマリオカートをプレイした際、順位に応じて「○○chou」とコメントするのがお約束となっており、晴れて(?)10位だったときは「tenchou」「10chou」となる。
獅白ぼたんは、ししろフーズが経営する麺屋ぼたんの店長として、特にMinecraft内で有効である。はあちゃまが押しかけのバイトとして勤務している。
議長 → ハコス・ベールズ
デビュー時のプロフィールで、Council(議会)の議長を命じられているとあり、同期初コラボは彼女のチャンネルで行われ司会進行を務めた。
Promise統合後のプロフィール更新で、議長についての記載は今はない。
番長(ばんちょー) → 轟はじめ
ぶんぶんぶーん!押忍!! hololive DEV_ISからデビューしたReGLOSSの番長!轟はじめ!が口上である。
○部
ノリで結成される志を同じくするメンバーたちによるグループ、メンバー公式だが事務所公式というわけではないため一回コラボタグとして使われるだけの場合もある。 参考:ホロライブ【コンビ/ユニット名一覧】
いろはにほへっと美味しいもの倶楽部
「お取り寄せグルメを食す」 Twitter
ぶんぶん部
轟はじめのメンバーシップ名 関連:轟はじめ【メンバーシップ】
ホロライブシティ野球部
ホロライブシティの最新情報を発信するため発足した(?)チーム。 メンバーは「大神ミオ、兎田ぺこら、博衣こより」でこちらは事務所公式のものとなっている。 Twitter
ホロライブボドゲ部
ホロ公式チャンネルにて実施されていた企画でメンバーは不定。運営スタッフがゲームマスターとして盤面の進行・操作役をしメンバーはメンバーは各々会話をしつつ指示を出し実際のボードゲームをプレーする。過去の参加者は「アキ・ローゼンタール、白上フブキ、戌神ころね、不知火フレア、宝鐘マリン、夏色まつり、大空スバル、大神ミオ、星街すいせい、白銀ノエル」の10名。
この企画とは別の類義部活として白上フブキが企画したボドゲすこん部や同じくフブキやロボ子さんを中心としたUNO部(UNOLIVE)などもある。
ホロメダルゲーム部
(この回だけのタグの可能性があるので仮置き)
2023/06/07:【古銭プッシャーフレンズ弐】集まれメダルゲーム部!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ホロ競馬部
ホロライブ内の競馬好きの集まり。中心は競馬予想配信をよく行う鷹嶺ルイ。過去の参加者は「さくらみこ、アキ・ローゼンタール、湊あくあ、兎田ぺこら、白銀ノエル、獅白ぼたん、博衣こより」。
2023/05/28:【 日本ダービー/東京優駿 】みんなで競馬の祭典!わちゃわちゃ予想会場【 #ホロ競馬部 /ホロライブ】
ホロライブレトロゲーム部
大空スバル猫又おかゆによって2022の元旦に発足(発表)されたレトロゲームをやるための集まり。2023年2月以来ご無沙汰だったが同年9月に再開している。
2022/01/01:【#スバおかおっぱぴー】新年運試し?!?レトロゲーム福袋大開封会!!!:New Year's Luck Test !!!Game Fukubukuro Grand Opening Party
ホロ料理部
プロ集団(自称) 赤井はあと,一条莉々華の「料理コラボ」にて使用
3Dお披露目放送
文字通り3Dモデルをフルトラッキングで配信する生放送。2Dモデルから3Dモデルになった際や水着モデルなどの新モデルが登場した際に行われる。その後の個人配信も(そもそも2Dモデルが存在しない場合を除いて)毎回3Dモデルになるわけではない。中には100万人記念やソロライブ記念などで3D専用の衣装を発表するホロメンもいる。
ホロライブのお披露目では同期や直近でコラボがあるメンバーなどが音声のみ(天の声など)で参加したりするのがほぼ恒例となっている。
ID3期生以前のEN・IDメンバーは現状全体ライブにて3Dが初お披露目されており、個人のお披露目配信は3Dライブ後となっている。またブライト衣装と共に初3D化したメンバーは一部を除き初期ビジュアルの3D化よりも先に統一衣装の姿からお披露目になっている。
ID3期生は3D全体ライブに参加したが、その時点では3Dお披露目はされず、ライブ後に個人お披露目配信となった。
47都道府県クイズ
自分の住んでいる地域がわからなかったり特定の地方がわからず「出禁」になるメンバーが続出する人気コンテンツ。下手をすれば47個という事実すらあやしいメンバーもいる
2023ホロライブ・サマービンゴ(2023/07/01-08/31)のお題の一つ「47都道府県の暗記」にもなった。JPに限らず、EN,IDメンバーもBINGOは同じお題であるため「Memorize all 47 Japanese prefectures」と恐ろしく難度の高いお題になってしまっている。(日本人視点で例えるならアメリカ合衆国やインドネシアの州を全部暗記するのと同義である。)
6倍サーバー
ホロメンがたびたび話題に上げる通話用Discordサーバー。課金により音質が通常の6倍になっているらしい。
Ankimo Ch. あん肝チャンネル
ときのそらのマスコットキャラクターであるあん肝の個人チャンネルで、2018/06/16に動画を一つ上げただけで特に活動はない。そらからは活動がほぼないのに2万人以上も登録者がいるのが謎と言われている。
Blue Journey ブランド衣装
新プロジェクト「Blue Journey」に参加するメンバーに実装された3D統一衣装。デザインはおるだん氏。
Blue Journeyのコンセプトに「誰かの心を音楽で旅する」という事があり誰かという人を特定しない事を表現するために、これまでの全体アイドル衣装とは違い個別の差し色や装飾の違いはなく全員お揃いの衣装になっている。
ペンダントの色は変更可能。独自のネイルも施されている。
余談だが、hololive SUPER EXPO 2023のDay1にいた謎の女の子が着ていたものである。
ChatGPT
ネットのみんなのおもちゃ
2022年に登場したAIを利用した人工知能チャットbot。 同様のbotは多数あるがいろんな意味で安全(ネガティブな答えはうまいこと回避してくれる)であり、VTuber、非VTuber問わずとりあえず自分自身のことを尋ねるものが後を絶たなかった。情報が古かったり人違いだったりでツッコミどころが多いのもポイントが高い
これを利用して配信ネタをつくろうと試みたり、実際に実行したホロライブメンバーもいる。
勘違いされがちだが令和版アキネイター…ではなく質問に対する答えを求めるより何かを作るための方法を聞くのが本来の使い方ではないか、と察するメンバーもいた。
CRホロライブ
非公式の二次創作で創作あるなるなあったらいいな、もしあったらこうなるを具現化したモノ。元は2020年末のものだが、ホロライブ公式…が出すのはいろいろアレなのか以前ぺこらにNGを出してる手前出せないのかは不明だが、公式リメイクが2023年末に「兎田ぺこらのチャンネル」から公開される。しかも二日連続。なお二日目には本人はネットパチンコに挑戦している。
YAGOO's dreamとは
DECO*27
作詞、作曲を手掛けるアーティスト/プロデューサーでボーカロイド曲の作詞作曲でも有名。
ホロライブメンバーのオリジナルソングもいくつか手掛けており、2022年12月には「holo*27」と銘打ってコラボプロジェクトを開始。*2
書き下ろしのオリジナル曲からなる『holo*27 Originals vol.1』と、DECO*27の既存曲カバーによる『holo*27 Covers vol.1』の2アルバムをリリースし、hololive 4th fes. Our Bright ParadeのDAY2の昼間に、DECO*27自身によるセトリで『holo*27 stage』が開催された。
EN0期生 (hololive EN Gen.0)
赤井はあと桐生ココの2人が「ホロライブEN0期生」と呼ばれることがあるが、これは純粋にファンからの通称。
ホロENが発足する前から英語による配信を行っており英語圏にもファンが多かった2人だが、ホロENが発足してから「EN1期生より前から英語圏で活動していた」と言う意味で0期生の称号を贈られた。
あくまでファンからの通称であって、無論2人はEN所属ではない(はあちゃまはホロライブENのハッシュタグをつけて配信したことがある)。
Redditでつけられた別名は「holoMeth」
Floral Circlet
ホロライブ初のオリジナル楽曲のみで構成されるライブイベントhololive IDOL PROJECT 1st Live. 『Bloom,』開催のために制作されたhololive IDOL PROJECTのオリジナル楽曲群。2020年のハロウィンに公開された「今宵はHalloween Night!」を第1曲目とし、ホロライブ9週連続オリジナル楽曲リリースの1曲目〜8曲目の計9曲がこの楽曲群に内包される。

詳細

hololive IDOL PROJECT
「Shiny Smily Story」等のhololive全体曲で使用されるアーティスト名義。
「夢見る空へ」や「キラメキライダー」等ではこの名義を使いつつ、選抜メンバーで歌唱されたものが配信されている。略記する場合は’’hIP’’と記載される。
2021/2/10に公開された音楽ナタリーの特集では、下記のように友人Aがどのような枠組みなのかを話している。
ホロライブにはいろんなタレントがいるんですが、中でも「今アイドル活動を積極的にしたい!」というタレントさんを集めた枠組みが「hololive IDOL PROJECT」です。ホロライブという大きな枠組みの中の1つのユニットのような存在、と捉えていただくのが一番わかりやすいと思います。(中略)「hololive IDOL PROJECT」は固定のユニットではないんです。例えば「百花繚乱花吹雪」という曲は白上フブキさん、百鬼あやめさん、大神ミオさんの3人が歌った音源が配信されていますが、この3人だけが歌う曲というわけではないんですよね。これはプロデューサーが制作の段階で決めていて、歌うタレントさんを固定してしまうとどうしても曲の振れ幅や可能性が狭くなってしまう。なるべく王道で、誰が歌っても華になる曲、という観点で曲を作っていただき、その時点で楽曲のコンセプトに合うだろうという方をホロライブ側からも提案させてもらって、Arte Refactさんからもご意見をいただきながらレコーディングメンバーを決める、という流れでした。

引用元:2021/02/20 hololive IDOL PROJECT特集|ホロライブが今、オリジナル曲で勝負する理由 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
HOLOTALK(ホロトーク)
ホロライブEN随一の日本語力をもつ小鳥遊キアラがそのスキルを生かし、日本のホロメンを海外の人たちに紹介するインタビュートークショー。
基本的に日本語で会話が進むので、日本人でもそのまま支障なく視聴できる。
詳細: Takanashi Kiara#HOLOTALK
JOYSOUNDアプリ(カラオケアプリ)
2023年の4月頃から歌配信で利用されているアプリ。
JOYSOUNDの音源提供のもと、ホロプロメンバーのためにカバー株式会社が独自に開発したもので、一般提供はされていない。(プレスリリース
コーラスが入っていたりと一般的なカラオケ音源サイトで提供されているものとはまた異なったカラオケを楽しむことができ、また実機さながらにキーの変更もできてしまう。
歌詞の表示形式やフリガナがないなど地味に改善の余地を残している。
歌詞表示の様子
JPメンバー
ホロライブの日本人メンバーのこと。
実質公式状態でID,ENと区別するために使われるが公式サイトなどでは表記は「ホロライブ」がJPでホロライブインドネシアがIDでホロライブEnglishがENとなっている。
海外進出前はもちろんのこと、ID,EN以降のJPメンバーも「ホロライブJPの〜」とはほとんど名乗ることはない。

また非常に日本語が流暢で日本語のみの会話や配信でも支障をきたすことがないレベルの日本語能力を持っているメンバーをネタで敬意もこめてJPメンバーといじることもある。 ID2期生のAnya MelfissaやProject:HOPE(EN)のIRySなどがその扱いをされておりコラボでもJPとしてカウントされる冗談などもある。
英語が怪しいためJPではないか、と言われるHakos Baelzや逆に日本語が怪しいためEN扱いされるさくらみこもこのネタの派生である。

hololive DEV_ISReGLOSSに関してはJPなのか違うのか明言されていない面もあり(そもそもホロライブとDEV_ISが同事務所別グループ)同グルーピングしているかは謎でメンバー次第である(運動会では実質JP扱い?)。
Live2D
Live2D社(旧:サイバーノイズ)が開発した、2Dイラストから立体的なアニメーションをリアルタイムに生成できる技術。
ホロライブに限らず3Dモデルで自宅配信できない(フルトラ機材がない)VTuberが幅広く利用している。
デザイナーとは別に専用のモデラーもいる。
なお事務所やホロメンが言う「新Live2D」や「Live2Dアップデート」とは、各ホロメンのLive2Dモデル、またはホロライブアプリのLive2D配信モードのそれを指す。これまでに2度、大きなアップデートがあった。バージョン2.0、バージョン3.0がある。
verリリース日機能、備考
1.0
2.02020年6月22日*3表情差分の追加、可動域の拡張
3.02022年7月7日*4キーボード、ジョイパッド、ペンタブのマウス連動、ガチ恋距離、表情差分追加、リアクションマークの表示
mocopi(モコピ)
ソニーが2023年1月20日に発売したモーションキャプチャーシステム。
6つの小型センサーをスマートフォンとペアリングさせて全身に装着するだけで、専用スタジオに行かなくても簡単にフルボディトラッキングができるという画期的製品である。
ホロプロでは発売当日にホロライブアプリをmocopiに対応させており、従来顔と手の動きだけ反映されていたおうち3Dに全身の動きも加えられるようになった。
当機材を使用して行われた配信一覧はフルトラ配信一覧にて。
NSS
hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』の略称。nonstop storyの頭文字を取ったもの。
PON(ポン)
不注意や無知によってミスを犯すこと。一般にあの子この子が連想されるが、あらかじめ自分をポンだと言い張ってハードルを下げるケースも散見される。
なお一般に囲碁や将棋等で使われる『ポカ』とは違い『ポンコツ』が語源のV界隈用語のため普段使いするには注意が必要。
Reddit(レディット)
アメリカの電子掲示板サイト。subredditと呼ばれる無数のコミュニティ("r/" という接頭辞でユーザー名などと区別される。例: r/VirtualYoutubers)に分かれ、情報交換や議論、ネタ(英語圏では「ミーム (meme)」と呼ばれる)の共有が行われている。
ホロライブのsubreddit r/Hololive も2019年12月、有志により非公式に立ち上げられたが、2020年4月に事務所が管理権限を引き継ぎ、公式化した*5
以後、ホロライブ公式アカウント u/hololive("N-senpai"と"T-chan"の少なくとも2人が共用している)がsubredditのモデレーター(管理者)として、投稿の監視やオフィシャルな告知を行っている(一般ユーザーの投稿にコメントしていることも)。
またホロメンの多くもRedditアカウントを作り、告知や交流をしている。彼女たちもsubredditのモデレーターとなっているが、YouTubeのモデレーター(いわゆる「スパナ」)設定と同様、本人証明という意味合いが強いとみられる。
SSS
「Shiny Smily Story」のこと。長いのでこう記されたり呼ばれたりする。中には正式名を忘れているメンバーも…?

SSSはホロライブ初の公式曲であり、「hololive IDOL PROJECT」名義で発表されホロライブ及びアイドルとしての方向性を決定づけた一曲。
『Shiny Smily Story』(通称SSS)の曲名はAちゃんが自分でつけたらしい。

本来、Smileyが「英単語」としては正しい綴り(サジェストやスペルチェックではひっかかる)であり、あさココでスペルミスか?という報道がされたことがあるが、eはあえて入れておらず、意味があってのことであると友人Aが語っている。

ツイート

また、桐生ココが自身で英訳し、3Dお披露目配信で歌唱披露している。

ツイート

2022年夏には「ホロライブ ・サマー2022」の中で2022年夏時点でのホロライブJPメンバー全員となる35名で歌唱したバージョン「Shiny Smily Story (2022 ver.)」がMV公開と音源販売された。
Yahoo!ニュースの女 (ヤフーニュースの女)
メンバーへのインタビューやライブ、イベント、企業コラボなどの情報ではなく、配信内容などでの面白おかしい事象が取り挙げられ、Yahoo!ニュースにも掲載されてしまったメンバーのこと。さくらみこ(寝坊、加湿器、ホゲータ、五目並べ…など多数)、一条莉々華(限界飯)、儒烏風亭らでん(能面サムネイル)、など。他にもいろいろと取り挙げられることはあるが、大体は面白おかしいことであったりと基本は自称である。

あ行

青上高校制服
hololive ERROR』の出演者が着用している3D制服衣装。デザインは旧校時代のセーラー服、新校時代のブレザータイプ(夏仕様はブラウス、カーディガン)が存在している。作品外でも3D衣装のひとつとして、通常配信やライブなどでも使用される。
赤ちゃん (あかちゃん・あかたん・赤子)
ベイビーのことである。さくらみこ姫森ルーナという強い主たるメンバーがいる。また、認めていないが完全にそうだとされるラプラス・ダークネス風真いろは轟はじめKobo Kanaeruや、次第にそうなってきているとされるときのそら、逆に若返ることがなかった宝鐘マリンも含まれることがある。
朝活、朝配信
朝弱いのは配信者(≠動画投稿者)の性である
収録や案件などで朝から動かないといけない場合を除いて大多数のJPメンバーは基本夜しか配信しない。
規則正しい生活を送れるものは昼枠をしたり、朝枠を固定したりもしている。 ホロライブ【生放送情報】
ふと朝配信をやろうと思うも当然準備なども必要となる為定例化できることはレアである。
アキ・ローゼンタール角巻わためKaela Kovalskiaの場合は早起きではなく寝てないだけのことがほとんど

なお海外メンバーはJPとの大型コラボや日本のファンに合わせて(現地では早朝どころか日の出前から)配信することもある。
あたし(わたし)助かる
普段は自分の名前や役職が一人称なホロメンがうっかり素の一人称を使った時に使われるコメント。
基本的には普段使っている一人称に訂正しようとするが、中には配信外ではそちらを使っていると公表するホロメンもいる。
ホロライブには日本、海外と多数の犬および犬科のメンバーがいる。関連:早見表
2023/8時点では白上フブキ(キツネ),大神ミオ(オオカミ),戌神ころね(イヌ),尾丸ポルカ(フェネック),博衣こより(コヨーテ),Fuwawa Abyssgard(イヌ),Mococo Abyssgard(イヌ)の7名。
2019年5月から2022年3月まで活動していたホロライブ内の音楽レーベル。AZKiが設立から活動終了まで、星街すいせいが設立から2019年11月まで所属していた。詳細は個別ページにて。
おちゃめ機能
「おちゃめ機能」はゴジマジP(ラマーズPの別名義)によるボーカロイド楽曲。頭や腰を振る「吹っ切れた」動画でも有名。
おちゃめ機能10周年記念としてホロライブ公式チャンネルにアップロードされた歌ってみた動画。
2020年4月6日時点でのホロライブメンバー全28名の内24名が歌唱参加、残り4名は歌唱はしないものの動画に登場。
当時のホロライブメンバーが勢揃いした非常に貴重な動画で、特にコンビ感の強いメンバー同士は目線が繋がっていたり、間奏には「Shiny Smily Story」の一節が演奏されたりと、ホロライブの箱ファンにはたまらない要素が詰まっている。
また、お願いマッスルに引き続き、サムネが日替わりで設定されている。
2020年7月31日にはVTuberという大きなくくりでも達成数が少ない1,000万再生を達成した。
  • YouTube急上昇ランク:4/7付4位 4/8付10位 4/9付18位 4/10付24位 4/11付48位
  • 画像ネタ一覧
【おちゃめ機能】ホロライブが吹っ切れた【24人で歌ってみた】

また、この動画の投稿以降にデビューしたホロライブJP/IDユニットがみんなで歌ってみたを出すことが恒例となっている。2022/1/1にはEN版が投稿され、ID3期生を除いた全員が関わることとなる。
おはようホロライブ
2019年6月3日から2020年4月5日までホロライブ公式ツイッターに毎朝7時頃に投稿されていた動画のこと。
週替りプレゼンターが今日の天気(まいにち天気 ホロ日和)と今日の運勢(教えて!ホロフォーチュン)を教えてくれていた。
おはようホロライブ
オリジン衣装
hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』の為に作成されたJPメンバー用の統一アイドル衣装のこと。過去には豊洲衣装とも呼ばれていた。ノンストップ・ストーリー以降にデビューしたJPメンバーにも実装されている。デザインはおるだん氏。
あくまでライブコンサート向けに作られた衣装のため普段の配信では使われず、記念配信などで着られることがある。
ENとIDの統一衣装も兼ねるブライト衣装が登場してからは全体ライブなどではブライト衣装が主に使用されており、オリジン衣装は個人の記念ライブ等での登場が主になっている。

大きく分けて3タイプ(ベストタイプ、ヘソ出しタイプ、コルセットタイプがあるが特に決まった名前は無いとの事)のデザインがあり、各人によってカラーリングやオプションが異なる。
元々は単に『アイドル衣装』と呼ばれていたものの、4thフェス『Our Bright Parade』にて新たな統一衣装(ブライト衣装)が発表されたため呼び分けられることになった。ちなみに名付け親はえーちゃん。
※オリジン衣装=1st fes.から登場したアイドル衣装
2023.01.27 《hololive 4th fes. 》新アイドル衣装をまとったキービジュアルを解禁!《hololive SUPER EXPO 2023》会場の新情報も!の「イラストーレーター コメント」より

か行

カバー株式会社
ホロライブプロダクションを運営する会社。
事業内容はバーチャルプラットフォーム事業、VTuberプロダクション事業、メディアミックス事業の3つで、ホロライブプロダクション及びホロライブの運営はVTuberプロダクション事業の一つ。
設立日は2016年6月13日で、役員は代表取締役にYAGOOこと谷郷元昭氏、取締役に福田一行氏、社外取締役に須田仁之氏、堤達生氏がいる。
2023年3月27日に上場(市場区分:グロース 証券コード:5253)。

公式サイト
被せ禁止ルール
2022年10月、被せ禁止(放送の重複)ルールが変更になった。
ホロライブプロダクション全体(hololive JP/EN/ID、HOLOSTARS JP/EN)で、初配信3Dお披露目のみ被せ禁止となった。
禁止の理由としては、「一生に一度の大事な日だから」とのこと(兎田ぺこらの配信より)。
白上フブキも被せ禁止について言及している(該当ツイート)。
つまり、誕生日記念配信、活動周年記念配信、新衣装お披露目等に関しては被せ禁止ルールは適用されないので、「○○ちゃんの誕生日ライブしてるのに配信してていいの?」等をコメントするのは記念ライブしているメンバー、コメントされるメンバーからいい顔はされないというのが一般的である。

2023/11/15にルール変更がなされ
今後は同じグループ所属の場合のみ、デビューと初回の3Dお披露目に関しては配信を重複させることを禁止、可能であれば同時視聴をタレント達にお願いする形へとルール変更を行います。
※グループとは「hololive」「hololive Indonesia」「hololive English」「HOLOSTARS」「HOLOSTARS English」「hololive DEV_IS」それぞれを指します。
とあるように例えばJPならJPのみがかぶせ禁止(DEV_ISは対象外)となった。
監禁部屋
主にサイン書きなどをするための部屋で、窓もなく狭かった。マネージャに見守られながら収監されている気分になるという。
現在の新スタジオにおいてはそのようなところはなく、休憩室にはソファなどがあってくつろげる。ただやることは同じである。全員直筆サインありがたや…。
キラメキライダー☆
hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』にて初披露されたホロライブ(グループ)オリジナルソングの一つ。
当日は出演メンバー全員*6で歌われた。
クソガキ
キッズな見た目であったり、性格やテンションがそうであったりといったメンバー。主に紫咲シオン桃鈴ねねラプラス・ダークネスがそう呼ばれる。超越した存在として 赤ちゃん などがある。
協賛企業
ホロライブのライブイベントを開催する上で欠かすことのできない企業、団体群。 個別にメンバーやユニットとコラボしている企業からイベントの際にしか名前が出てこない企業まで様々ある。
主な協賛(冠協賛、シルバー協賛)企業。 個別や詳細はライブイベント簡易一覧から各イベント参照のこと。
50音順
  • ヴァイスシュヴァルツ※個別コラボ有
  • 株式会社ブシロード※個別コラボ有
  • 中外鉱業株式会社
  • 明利酒類株式会社※個別コラボ有
狭辞苑
ホロぐらなどホロライブ事務所でよく出てくるデカい本であり辞書。ホロ書店出版、第七版である。
枢木ユウ
ホロライブ・オルタナティブ』に関与しているとみられる謎の人物。
アートブック『ホロアースクロニクルズ』にもクレジットされているが、他にクレジットされているイラストレーター・ライターは皆これ以外でも活躍されている中、この方だけは本作以外での活動が確認されていない。
Twitterアカウント (@you_kururu) も持っており、YAGOOがフォローしていることから他人による偽アカウントではなさそうだが、そもそもYAGOOとどういう関係なのか、会社の従業員なのか外部の協力者なのかもはっきりしない。
ある意味、『ホロライブ・オルタナティブ』プロジェクトの謎の一つである。

謎のファイル「ホロアース」をテストプレイ!?【#謎のテストプレイ】にて、ホロアース(開発中のサンドボックス型アクションゲーム)のプロデューサー(プロデューサーU)であることが明かされた(?)。
黒子ダンサー
2022年秋頃から記念ライブに登場するようになったバックダンサー。
黒ずくめでフードをかぶっているため素性がわからず、一人だけでなく何人か同時に登場し踊ることもある。
実際はダンスレッスンの先生が入っているとのこと。
ゲームショップ○△(まるヤマ)駅前
ホロライブ公式チャンネルにて毎週木曜日(20:00)に配信されていた、共同テレビジョン制作のゲーム情報バラエティ番組動画。2022/06/16に終了(全23回
大空スバル,宝鐘マリン,常闇トワ,「店長」に加えて週替わりでホロメンゲストを招いてゲーム実況をするもの、なおフルトラでの収録となっている。
最終回にて店長は ゆいPさん であることが明かされた。…とはいえ大体わかっていたというのは秘密。
競馬
多くのホロライブメンバー(およびファン)を狂わせる闇のゲーム
当然馬券を買わないはずもなく…その金額もつつましい額からド派手な額まで三者三様。ただし後者に関してはまさに「寝る間どころか仕事で稼いだお金を使う時間すらも(配信企画や準備、機材以外に)つかう暇も予定もない」者達が購入するような金額(特にさくらみこ,アキ・ローゼンタール,兎田ぺこら,博衣こよりは桁が違う)なので同じノリで一般人がやると多大なるリスクを伴うため自己責任で

(内容未定)

誤BAN
センシティブやうっかり権利問題やまずいものなどの過失以外でのBAN。YouTubeではたまにある
特に2020年3月以降はコロナ禍によりYoutubeが人員削減を実施。それに伴いAIによる自動判定を導入するもその精度不足等によりホロライブのみならず「被害者」が相次いで出ている。
moguraVRの関連記事
ただし、正当な理由(YouTubeガイドライン)でのBANもあり、内容を振り返るとやむなしな場合も往々にしてある。
(誤)BANの種類:
  • 配信BAN … ライブ配信の途中でBAN。その配信だけが対象。
  • 配信BAN … 配信を始める前に枠(待機部屋)がBANされる。サムネイルにセンシティブなイラストを使うと起こりがち。
  • 収益化BAN … メンバーシップ・スーパーチャットが無効になるだけでなく、動画・生放送の広告収入も受け取れなくなる。YouTuberにとって死活問題。2019年頃からASMR(特に水音)が収益化BAN対象にになりやすく、はあちゃまやアキロゼ、ちょこ先生等がこれに引っ掛かりサブチャンネルを開設した経緯がある。
  • ライブ配信権限BAN … 動画投稿はできるが生放送ができなくなる。生放送主体のホロメンたちにとって死活問題。
    • 誤BAN被害者: 桐生ココ(2020年4月18日〜24日)
  • アカウント(チャンネル)BAN … 最悪の事態。
関連: (Twitter)凍結

またこれとは真逆の事例として2023年に動画(配信)チャンネルと音楽チャンネルの統合時にバグが発生し、AZKiのチャンネルにてアカウント増殖(分裂)が発生したこともある。
五目並べ
数少ない格付けをしても許される競技の一つ。
イキったり運ゲーというメンバー程負けるのはお約束で、なぜか敗北RTAのタイムが競われている種目で最短9手負け(先手の5回目のターンで決着がつく)は日常茶飯事。 2023年時点では五目並べの勝負をする際は世界のアソビ大全51(英名:Clubhouse Games: 51 Worldwide Classics)が用いられる。
ゴリラタッチ
Minecraftのダイヤモンドのツルハシ(エンチャント(性能):効率強化后⊇ち供▲轡襯タッチ、耐久力)であり且つ流浪の装備で、いつの間に人手に渡っているアイテムである。
天音かなたが作ったもので、さくらみこ大神ミオ兎田ぺこら風真いろはゼータが所持したことがある。
ただ、人手に渡っているのは同一のものだが、そもそもゴリラタッチはENポータルリレーの際に量産されリレー参加者に配られており、オリーが持っていたものもあるようだ。

さ行

佐藤さん
公式番組「クッキングテスト」に登場する料理の先生。
どんな無茶な解答でも戸惑いながらも再現する「プロ」。
フブみこ回にて名前が判明した(同時にこの企画の解答がパソコンもしくはスマホにて行われていることも判明した)。
サマースプラッシュパーティー
ホロライブ・サマー2023で2023年7月1日時点で所属しているホロライブJP・ID・ENメンバー全員に実装された3D統一水着衣装の名称(ただし、ID3期生についてはライブには参加しているが当時3D未実装だった為、着用しているのは集合イラストでのみで3D実装後に正式に追加された)。
2023年1月から2月まで開催されたpixivとの共同コンテスト「hololive Creator Contest2023」の水着デザイン部門最優秀賞のデザインが元となっている。
デザイン画時点でも盛り込まれているが、ブライト衣装に続いてショートパンツverとスカートverがある。
さらに白もしくは黒のTシャツを水着衣装専用オプションとして着ることができる(ロゴ入りとロゴ無しを選択可能)。こちらのデザインは全員共通。
算数数学
ホロライブの弱点の一つ(他には、漢字の読みなどもある)
配信中で頭を別のことに使うのか致命的に弱いメンバーがいたりいなかったりする。ちなみに、擁護しておくと生放送メインのVあるあるであり他事務所でもそんなの間違えるか?みたいな足し算や掛け算を間違えるメンバーは山ほどいる。
もちろん当人に自覚はありゲーム内で計算が出てくると公文苦悶の声をあげることもある。過去にどのようなトラウマがあったのだろうか…
シャイニーウェーブ
ホロライブ・サマー2022で2022年8月時点で所属しているJPメンバー全員に実装された3D統一水着衣装の名称。
水着のデザインは大まかに2パターンで、イメージカラーなどでアレンジされた各メンバー専用のものとなっている。さらに白もしくはピンクのパーカーを水着衣装専用オプションとして着ることができる。パーカーは全員共通。
正月衣装
主に正月や祭りなどで使用される衣装の事。
基本的には着物や浴衣など和装ベースの落ち着いたデザインが多いが、中には大胆なデザインのものも多い。
初期○○
デビュー当時のメンバーのこと。
しゃべり方どころか声のトーン、ピッチ、挙句の果てはキャラまで全然違うこともあり(自身のデビュー配信の)振り返り配信などで悶絶するメンバーが後を絶たない。
また、「初期○○」を返してとネタ交じりに初期のキャラクターを惜しむファンも存在する。
初期衣装
デビュー当時より使われている衣装のこと。
3Dモデルもこれを元に作成され、統一衣装の姿のベースともなるなど全体的なデザインの基本となる姿である(メインビジュアルの変更があった場合は新ビジュアルに準じる)。
新衣装が実装された後は、そちらの方がメインに使われて初期衣装の使用頻度が激減すると言うケースも少なくない。
女性ファン
性別が女性のファンのこと、メンバーにとって同性のファンの存在は貴重であり同性からも好かれること(評価されていること)を糧としている場合もある。
女+(ファンネーム)、メス+(ファンネーム)などと呼ぶメンバーもいる。
配信やイベントにきてくれる女性ファンや登録者に占める割合を常日頃からチェックしているメンバーもおり、中には露骨に呼びかけたり、(ファンの)部屋紹介で女性であるかを考察したり「逃がすな」と言ったりすることすらある。 とはいえ、男性もしくは未公表のファンを軽視しているわけではない。

同類のものにキッズチャンネル(じゃない/目指してる)というものがあり、こちらは(幼稚なコメントに対して)「キッズ(年齢の定義は不明)は寝ろ」と言ったりアダルトな内容になりかけた時に「全年齢向け」「子どもも見られる」配信などと言ったり二転三転するもの。
こちらも囲い込もうとしたり煽ったりしたりとメンバーによって対応はバラバラ。
略して「しら建」。
不知火フレア尾丸ポルカさくらみこ星街すいせい白銀ノエル(加入順)のグループ名。
元はマイクラ内でフレアを中心に集まったメンバーで名乗った建設会社の名前だが、
他の建設会社とは異なり、マイクラ外でもこのメンツが集まる時は「不知火建設」を名乗る事が多い。

フレア・みこち・すいちゃんの3人でGTAをやっていた時は「ホ口(ぐち)ライブ」を名乗っていた事もあったが、
ポルカが参加した辺りからGTAでもしら建を名乗るようになっている。

詳細はマイクラ用語一覧の項目を参照。
尻相撲
ホロライブ(JP)内で強者を決める種目の一つ。
  • 大空スバル、大神ミオ、猫又おかゆ、戌神ころね:2023/08/10
  • 兎田ぺこら、宝鐘マリン:2023/09/23
  • 癒月ちょこ、大空スバル、姫森ルーナ、獅白ぼたん:2024/02/06
新衣装・新髪型
初期衣装に追加される形で実装される衣装や髪型の事。
デザインは各人によって多種多様だが、初期衣装とは毛色の異なるデザインであることが多い。髪型についても長かった髪が短くなったり、逆に短かった髪が長くなったりと様々である。
基本的に実装直後は初期衣装に変わって多く使われるが、ある程度経過した後は気に入って初期衣装よりも多用される事もあれば他の衣装と使い分けられる事もあるなどホロメンによって様々である。
身長
ホロライブ公式サイトの各メンバーのページには、紹介文やデビュー日・誕生日の他、なぜか身長が記載されている。
早見表に詳細。
スイカゲーム
2023年9月に大ブームを起こした格安(2,400円…でもなく240円)落ちモノゲーム(もともとはプロジェクターのおまけだったとのこと)。 公式Twitter(左記の通り「おまけ」なのでゲームメーカーでもなく電機メーカー)

落ちモノに物理演算を加え、さらに上に弾け飛ばすというなかなか癖のある挙動をするためルールは単純ながら予想外の神プレーも発生する(事故死もある)。
単純すぎるが故にハマるメンバーも多く2023年9月末から10月初旬はこのゲーム配信がない日はないというレベルであった。

一応頭を使うためトークの方が脊髄トークになりがちで状態や現象、挙動などに個性のある呼び名をつけるメンバーも少なくなく隠れ迷言生成コンテンツとなっている。
スコア一覧:流行の配信内容
スキージャンプコラボ
2020年1月5日20時に唐突に公開されたエイレーンによる企画動画集。ホロライブ、どっとライブ(アイドル部)、エイレーン一家というイベント以外では例を見ない企画であった。(各動画は事務所内のメンバーによるコラボで横断的なコラボ動画ではない。)専用タグ「#スキージャンプコラボ」も用意されている。
元ネタは2000年代前半に製作されたデジタルアニメ内で描かれている架空のスポーツ競技「スキージャンプ・ペア」。

ツイート

スマイリーハーモニー
水着衣装に続いてホロライブ・サマー2022で2022年8月時点で所属しているJPメンバー全員に実装された統一浴衣衣装。
金魚、花火、朝顔の3種類の柄に各3色の計9種類存在する。こちらは各人によるデザインの差異はない為、他の統一衣装とは異なり全員に全種実装されている。
ホロライブ・サマー2023では、同じデザインのものが2023年7月時点で所属しているID・ENメンバー全員に実装された(ただし、ID3期生についてはライブには参加しているが当時3D未実装だった為、着用しているのは集合イラストでのみで3D実装後に正式に追加された)。
清楚
本来は「飾りけがなく、清らかなこと」を指し、女性であれば「慎ましく清潔感のある美しい女性」を表している言葉だがVtuber界では他称と自称で意味合いが大きく異なると度々評されている。ホロライブも例外ではなく、リスナー評の場合は多少のクセはあれど概ね言葉通りの人物だが、自称の場合はもっぱら自称に似つかわしくない言動をしていることの方が多い。
声帯結節(せいたいけっせつ)
喉にマメのような結節ができる病気、声の出し方に問題があったり酷使すると発症すると言われている。
配信者にも関わりが大きい病気であり、治療に1か月以上要したりするなど(当然発声に支障が出るため配信もお休み)本格的な療養が必要となる。
ホロライブ内でも過去に発症したメンバーがおり、その後復帰もしているが、その後の経過観察や改善の為のボイストレーニングなどの再発防止対策も行なう事になる。
症状が軽かったり発症手前の場合は軽い治療で済むが、重症化してる場合は結節の手術が必要になる場合もある為、早期の治療が望ましいとされている。

た行

たこ焼きパーティー
みんな大好きたこ焼き。オフコラボの常連企画の一つ。ソロでやる猛者もいる。
オンラインでもやる。
ただしその場合はたこ焼き作成妨害と栄養失調と戦うサバイバルゲームである。
立ち絵 (立ち画)
コラボ配信などで貼るメンバーなどの画像。ライブ配信でリアルタイムで貼れないときや、機材的な都合でそうなる場合などがある。
過去絵すぎて異議を申し立てられたり、逆に更新していないことがバレたりする。それ面白く捉えて敢えてガビガビな様にツッコんだり、(立ち絵を)くれと言われた際に顔芸のような画像を送ったりすることもある。
たーのーしーかーったーでーす
コラボなどで最後に感想を問われたときの半ばお約束で、幼稚園児的な感想であるといわれる。
無論しっかり感想などを言っていくメンバーもいるが、ゲームでボコボコにされたり、話のテンションが上がりすぎて疲れてしまったり、精神的に追い詰められた(?)りと言語的にも精神的にも退行し、言葉に表れるときに出がちである。無論ながら敢えて言っている場合もある。
誕生日
生まれた月日。メンバーの誕生日一覧はこちら
異世界出身のメンバーもいるが、とりあえずこの世界の暦に従って全員に存在する。
ただし、生まれた年まで公表しているのはときのそらと友人A、雪花ラミィの3人だけ(ときのそらは2021年5月15日にシークレットとなっている)。
一応、永遠年齢や小数加齢でなく普通に1年に1歳歳を取るメンバーは逆算で割り出す事ができるが、そもそも年齢がぴったり正確な数字か不明なので生まれた年も正しいと言えるかは不明。

各メンバーの誕生日には以下のようなことが行われる。
2021年8月にプレゼント関連で大幅に変更があった。*7
  • 誕生日プレゼントは2021年8月を以て受付停止*8
    半月ほど前から1週間程度、事務所が誕生日プレゼントの送付を受け付ける
    (通常受け付けていない商品も送れるが要項必読)
    事情により手紙のみといった事もあるので公式Twitterの受付告知を要確認
  • メンバーによっては前夜からカウントダウン配信を行う
  • 当日の夜、誕生日記念配信(基本的に3Dライブ)が行われる
  • 誕生日記念ボイスand/or記念グッズが販売される

天音かなたによると夏に生まれているのは陽キャらしい。
凍結

TwitterにおけるアカウントBAN。Twitter社の言う凍結とは正確には異なるアカウントのロックや制限も、一般にはまとめて「凍結」と呼ばれる。
ホロメンのTwitterアカウントが誤って凍結(ロック・制限)されてしまった主な原因は次の通り。
  • アカウント公開直後のフォロワーの急激な増加 … 不正な手段でフォロワーを増やしていると誤解されてしまったとみられる。ホロライブのファンが増加した2020年以降、新メンバー発表時のお約束となりつつある。
    • 被害者: 魔乃アロエ、IRyS、Ouro Kronii、Nanashi Mumei、博衣こより
  • 異常な回数・頻度でのツイート … botに乗っ取られたと誤解された?
  • (短期間に大量の返信や「いいね!」) … アカウントの全機能ではなく、返信や「いいね!」操作だけがロックされる。ファンの大量のツイートに反応しようとすると起きがち。
トマト組
音楽制作を中心に、ライブ、VTuber運営などで活動している音楽サークル。
AZKi、白上フブキ、アキ・ローゼンタールらのオリジナルソング制作に関わっている。
とまらないホロライブ
2019年冬期のビッグイベントのキャッチコピー。由来はもちろんときのそらの「とまらねえぞ!」。
  1. hololive 1st fes 『ノンストップ・ストーリー』開催
  2. ホロライブ4期生活動開始
  3. 冬コミ(コミックマーケット97)出展
  4. Shiny Smily Storyの新MV公開
  5. 20名のメンバーに正月衣装を実装
  6. 「大丸梅田店×ホロライブプロダクション」ポップアップショップ開催
  7. 新全体曲「キラメキライダー☆」、「夢見る空へ」を発表
関連ページ:hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』

イベント終了後もホロライブメンバーの勢いを表す言葉として使われる他、「とめてみろホロライブ」「とめてくれホロライブ」などのバリエーションもみられる。

な行

ネタバレ
  1. 配信内でゲームなどの重要なシナリオやイベントを画面に映すこと
  2. ゲームやアニメなどの重要なシナリオやイベントを先にコメント(話題に)してしまうこと
配信業界隈どちらの意味でも使われるが、「ネタバレしないでください(禁止)」といった場合は2.の意味で使われており、隠し要素なども含めてコメントしないでという意味で使われる。
…が、ホラーゲームが怖いからどこで驚かせに来るか先に教えてというメンバーも一部いる。
寝坊
ホロライブのコンテンツの一つ
予告した配信時間を寝過ごしてしまうこと。逆にいえば配信時間を予告しなければ(枠を取らなければ)、成立しない
配信業ならではの生活リズムのため朝でも昼でも夜でも寝坊は発生しうる。
「ゆっくり寝ろ○○」や睡眠関連の単語と合わせたハッシュタグのツイートで実況されたり、ホロライブメンバーによって実況されることもある(他人の寝坊という数十分でネタがなくなりそうな状態で何時間も配信を続けるのはさすがである)。
例1,例2
視聴者においては待機するか後日アーカイブで見るなど寛容な心をもって接していきたい。 なお、鳩行為(他メンバーの配信で寝坊しているから〜とチャットすること)は寝坊した本人、同僚のホロライブメンバー、他視聴者どこからも好ましく思われないため素直にマネージャーさんが気づくか本人が起きてくるのを待つことが暗黙の了解となっている。
関連:ホロライブ単位一覧
年齢
多くのホロライブメンバーが年齢を公表している。歳を取っていく(カウントは+1歳以外の場合もあり)メンバーもいれば、永遠の◯◯歳というメンバーもいる。また種族としての年齢を公表しているため、人間からするととてつもない時間を生きているメンバーもいる。中には設定と実際の年齢が混在しているパターンもある。
具体的な年齢や一年での加齢は早見表#age参照。

は行

パーリラ
飲み会の一気コール使われるものの一つ、野球の応援歌の亜種とも言われる。某女性求人の宣伝フレーズの元ともなっている
中毒性のあるリズムでホロライブ内でもこれを改変してよく使うメンバーがいる。
配信時間警告
(各々のマネージャーから)一定時間数以上配信をすると届く警告のこと。
いつからなされているかは不明だがそのような警告がなされているのがファンに明かされたのは2023/01/28の大空スバルの朝配信でのこと。
その後、それ以上配信しているメンバーにも質問(ツッコミ)が飛び、博衣こよりや鷹嶺ルイなどは警告がきてたがスルーしてたら言われなくなったなどと回答している。
配信モンスター
ホロメンの中でもとりわけ配信頻度が高いメンバーに対する通称。捉え方はさまざまだが、配信休みが少なく長時間もしくは1日複数回配信しているメンバーが呼ばれている。
中には休みは比較的とるが1回の配信時間が相当な長さであったり、時間は普通だがほぼ毎日配信を継続しているなどで隠れた配信モンスター扱いされるメンバーもいる。
長時間配信を続ける体力はもちろんだが、病気になったり喉を痛めたりしないための体調管理や、配信外での作業やマネージャーとのすり合わせなどのタスクマネジメントも必要であるなど険しい道を歩む必要がある。
パイナップルピザ (Pineapple Pizza)
カナダ発祥のピザでハワイアンピザとも。世界中に広まっており、好きな人は好きだが許せない人は許せないなどと論争になることが多い。ちなみに本場のイタリアでは完全な邪道扱いである。
日本においては酢豚にパイナップル、きのこ・たけのこ戦争といった位置づけであり、そもそも食の多様性に寛容であるが故にネタ程度で扱われることが多い。
海外のリスナーが増えた2020年以降、この質問がホロメンによく投げ掛けられている。その頃からの回答や表明は以下のとおり。
肯定
湊あくあ、大空スバル、白銀ノエル、雪花ラミィ、獅白ぼたん、尾丸ポルカ、小鳥遊キアラ、友人A
肯定寄り
ときのそら、白上フブキ、不知火フレア、角巻わため
否定だが食べてみたら思ってたほど悪くなかった
アキ・ローゼンタール
否定
赤井はあと、紫咲シオン、百鬼あやめ、桐生ココ、常闇トワ、桃鈴ねね、アユンダ・リス、IRyS
食べたことがなくわからない
星街すいせい

何故か渦中には大体アキロゼがおり、HOW TO TORTURE AKI(アキロゼを拷問する方法)というmemeが取り挙げられたり(REDDIT "SHUBARAMAZING" SHITPOST REVIEW)、自ら実食したり(【ARK】FITBOXしながらサバイバル【ホロライブ/アキロゼ】)している。
また、桃鈴ねねのツイートにDiscord Japanが反応したり、やはりアキロゼが反応していたりする。

【HOLOTALK】With our 20th guest: YAGOO #HOLOTALK #ホロトーク Speed Round版では、
肯定派
大空スバル、夜空メル、友人A、AZKi、ときのそら、湊あくあ、猫又おかゆ
否定派
紫咲シオン、さくらみこ、アキ・ローゼンタール、星街すいせい、ロボ子さん、桐生ココ、夏色まつり、赤井はあと、癒月ちょこ、大神ミオ、百鬼あやめ、兎田ぺこら
(放送に出た順)
これは各々の回答の感じでどの程度の位置なのかを体感して欲しい。

この組み合わせの亜種としておでんパイナップル(正確にはholoXが持ち込んだ闇鍋具材に「博衣こよりの持ち込んだパイナップル」)というものがある。
本人曰くグーグルで調べたらオススメの闇鍋具材として出てきたとのこと。メンバーの感想は配信を参照のこと。
2022/12/21:【holoXオフコラボ】闇鍋でクリスマス衣装お披露目🎅🎄✨【鷹嶺ルイ・博衣こより・沙花叉クロヱ・風真いろは/ホロライブ】 #SSholoX

なお、2023年にはそのまま「Pineapple on pizza」という名のゲームが配信者の間で流行り、実況配信するホロメンもいる。
それは全く別の意味合いを持っているので配信を見て欲しい。ちなみにスラング的には「余計なことをするな」の意
歯抜けボイス / 歯ぁ抜けてる?
いわゆる萌え声のうち、特に普段より極端に抜け感を出したふわふわな声への呼び名。かつて百鬼あやめが放った後述の伝説の一言にしてカウンター。現在ではVTuber界隈で広く「歯抜けボイス」「歯ぁ抜けてる?」「歯が抜けてそう」などと使われる。
普通に聞けば少々あざとくはあっても単に可愛い声なのだが、流れとしては百鬼あやめ、紫咲シオン、現よみ(個人勢VTuber)の三人でコラボしていた際、お互いにあえて極端な萌え声キャラで喋ろう、というノリの時に「かわいい!」「かわいい!」と言い合っていた中で「あやめちゃんの声それなんか鼻詰まってんの? 大丈夫?」とネタもしくは心配(?)から何気なく言ったよみに二人がツボり、「えっよみちゃんこそ歯ぁ抜けてんじゃないの?」と強烈すぎるカウンターのボディブローを放ったあやめに全員が笑い崩れた。
以降、VTuber界隈やホロライブ内外で「歯が抜けてそう」という表現が聞かれるようになり、VTuber黎明期であったことや、特に他の元ネタが存在しないことからこの伝説のワンシーンが震源地となったフレーズだと思われる。
文字に起こすと刺激的だが、全員萌え声(歯抜けボイス)で言っているので口調自体は癒し系でふわっふわなギャップもポイント。
パレパレ(ぱれぱれ)
2023年のライブイベントの全体曲「Our Bright Parade」のこと。
歌い始めが「Parade,parade,parade!」であることからこう略すメンバーが何人かいる。
バレへんバレへん
主に歌枠の配信中に歌詞が飛んだり音程やリズムが分からなくなってしまった際のリスナーによるフォローの定型句。
マイクラ等で他人のアイテムを拝借したり誤って一部損壊してしまった設備を雑に手直しした際の誤魔化しで使われることも。
ビジュアルメンテナンス
デフォルトモデルの顔や体型に変更を加えリニューアルすること。『お化粧の変更』と呼ぶメンバーも。
2024年3月までに「ビジュアルメンテナンス」としてこれが行われたのは白上フブキ湊あくあの2人。またフブキ以前に2Dモデルのデザインが変わったメンバーには星街すいせい不知火フレアIRySがおり、3Dモデルでもときのそらさくらみこ星街すいせいAZKi白上フブキ兎田ぺこら不知火フレアらが当初のデザインからの変更が行われている(程度の大小あり)。
秘密結社holoX
秘密結社holoX (ホロックス) 
今までにはない少しダークな雰囲気を醸し出す謎の秘密組織。6期生全員がメンバーとなっている。公式では「6期生」よりも「秘密結社holoX」としての紹介が圧倒的に多く、団体性を重視している。
メンバーは 総帥:ラプラス・ダークネス、幹部:鷹嶺ルイ、研究者:博衣こより、掃除屋(インターン):沙花叉クロヱ、用心棒:風真いろは
ハッシュタグは #SSholoX 推しマークは✖
口上は
「そこに跪け」(ラプラス・ダークネス) ここでリスナーは「誰だー!!」と言わなければならない。
「掃いて捨てるような現実を」(沙花叉クロヱ)
「一刀両断ぶった斬る」(風真いろは)
「終わりなき輪廻に迷いし子らよ」(博衣こより)
「漆黒の翼で誘おう」(鷹嶺ルイ)
「我らエデンの星を統べる者、秘密結社」(ラプラス・ダークネス)
「holoX」(全員) (でござる〜(かざま))
「皆の者、かかれ!!」(ラプラス・ダークネス)
「Yes My Dark!!」(総帥以外全員)
…となる筈ではあったのだが、初回にしてグダグダとなり、Yes My Dark は風真いろはしか言わず、やまだやまだーなどとなる始末であった。
社歌(?)はどんぐりころころ(ラプラスの振り返り配信で歌ったら、その後全員やる羽目に)。
ブライト衣装
hololive 4th fes. Our Bright Parade の為に作成された統一アイドル衣装のこと。デザインはJPはおるだん氏、EN・IDはMika Pikazo氏。
大きくスカートタイプとショートパンツタイプの2種類に、各人のパーソナルカラーとオプション(ティアラ、リボン、ハット)を組み合わせた専用のものとなっている。ただしパーソナルカラー部分は上着部分に集中している為、スカートタイプ↔︎ショートパンツタイプの任意変更は可能となっている。
またJP・EN・IDでそれぞれデザイン細部が異なる。
実装以降はオリジン衣装同様、3Dライブ等で使用されている。
ペアリング
一部の非常に仲が良いホロメンはお揃いの指輪を購入しているらしい。
ホロライブのペアリング第1号。 第2号。上記のかなココのペアリングの事を知ったノエルが秒でフレアを連れて買いに行ったとの事。 界隈でまことしやかに囁かれている噂。ルーナは現実だと思い込みたがっているようだがスバルは否定している。
ちょこ先生は噂に騙されて信じかけたらしい。
弊社
自身の所属する会社を表す謙譲語。
タレントがこの表現を用いる場合はホロライブプロダクション(ホロライブおよびホロスターズ)所属メンバーを指して使うことが多い。
外部主催の大会やスト鯖系企画、外部コラボで話題にホロメン及びホロスタメンバーが話題に上がった際によく使われる。
ホ口ライブ (ホぐちライブ)
GTAオンラインでさくらみこが率いる会社。正式名称・LMAOホ口ライブ(株)で、読みと略称は「ホぐちライブ」である。主要メンバーは不知火建設。(ここでは一応まだ白銀ノエルはいない) この近辺で星街すいせいの収益化が剥奪されたり、さくらみこのチャンネルが誤BANされるなど、不安な要素が噴出した時期でもあった。(誤BANか、ゲーム画面でしれっと出てきたヌードシーンが由来ではないかとされている)
あまりのひどさに不知火フレアと会議を開き、その際に出てきた案は、「指定暴力団なんとかなるホロライブ(株)」で、リスクヘッジとしてロを口とした「指定暴力団なんとかなるホ口ライブ(株)」「指定暴力団こえたくなるホ口ライブ(株)」「指定暴力団木口ライブ(株)」「全ロス木口ライブ(株)」「指定娯楽団木口ライブ(株)」「マフィア木口ライブ(株)」「HDMI木口ライブ(株)」「BBQ木口ライブ(株)」であり、そして「LOL木口ライブ(株)」を経て「LMAOホ口ライブ(株)」に決定した。
尾丸ポルカ参入後はGTAオンラインでも、不知火建設を名乗ったり名乗らなかったりしている。
保護者会
ホロライブ所属タレントのデザインを手がけたイラストレーターたちの総称。
ライブイベントでは連名でフラワースタンドを贈ったりしている。
ホストクラブ3期生
3期生の全員コラボのネタの一つ。それぞれ牛田べこら(兎田ぺこら)、ルシファア(潤羽るしあ)、ホムラ(不知火フレア)、黒鉄(白銀ノエル)、ジャック(宝鐘マリン)というホストになって、ゲストの女の子を落とす (貢がせる金額を競う) 企画。この配信外でも度々持ちネタとして使用するメンバーもいる。

これにインスパイアされたのか、続々とホスト化するメンバー、エターナル店長猫又おか斗メルト(エターナル新人)ホストクラブルイスがなど登場しており、また、ゲストへの無茶振りなどといった小粋なトークも楽しめる。
…が、客層は世辞にもあまりよくないことが多くあり、無茶振りや泣き落とし、挙句の果てには客同士の喧嘩も絶えない。それについて酒癖が悪いだとか、そういったことは言わないのも、夜の街ではお約束なのである。
ホロアースクロニクルズ
コミックマーケット97 ホロライブプロダクションブースにて販売されたアートブック。現実・現代ではない日本に似た何処かに存在する白上フブキ大神ミオを主役にストーリーが展開される。後にホロライブ・オルタナティブの世界観に内包される形で再び世に姿を見せることになる。長らく絶版状態となっていたが、ホロライブ・オルタナティブの世界観アーカイブポータル「ホロノメトリア」に公開されることとなった。
ホロぐら
ホロアニメ第二弾「ホロのぐらふぃてぃ」のこと。
2019/5/5以降、毎週日曜日にホロライブのYouTubeアカウントにて公開される。
2019年末特番と称して百鬼あやめ、戌神ころね、宝鐘マリン、友人Aの4名で鑑賞会生放送が行われた。
2019/12/28:【3D】30分でホロぐら全部見るけど質問ある?無いなら余の勝ちなんだが?【#ホロぐら特番】

2023年1月からIDメンバーも出演するようになった(セリフ無し出演を除く)。
2023年2月19日回からは3D版のENメンバーも出演するようになった(2D版はこれ以前に出演している)。
ID・ENメンバーはいずれも母国語を話しているが、公式による日本語字幕表示が可能になっている。
2023/02/12からはdアニメストアでも過去分が配信されるようになった。
関連ページ:ホロライブ【動画一覧】
2024/02/18では春先のどかも初出演している。

また、2024/02/09の発表では「2023/01/15回」(発表のタイミングの前年)以降に韓国語・繫体字中国語・簡体字中国語字幕対応を行うとしている。
ホロスターズ
ホロライブプロダクション傘下(カバー株式会社運営)の男性VTuberグループ。
所属タレントは以下の通り(当wikiでは取り扱いませんが、非公式wikiがあります)。
1期生:花咲みやび奏手イヅルアルランディス律可
2期生(SunTempo):アステル・レダ岸堂天真夕刻ロベル
3期生(TriNero):影山シエン荒咬オウガ
UPROAR!!:夜十神封魔羽継烏有緋崎ガンマ水無世燐央
卒業生:薬師寺朱雀、月下カオル、鏡見キラ
一部ホロライブメンバーも交流があったりコラボ配信を行ったりしている。
公式サイト
ホロ世界記録
2021年9月の【世界一】ホロ世界記録開幕!から始まった企画で、そのときのお題をチャレンジャー3名で競う。
10分程度の短編ではあるが、無理難題やラインギリギリを攻めるお題など変化球から、世界を極めしホロ世界記録クイーンを決定する。
ホロゾディア
ホロライブ2期生の別名だとかなんとか言われている。2期生はあまりコラボもなく、しかし集まったときの爆発力が大きいと言うことから、遊戯王のエクゾディアになぞらえてホロゾディアという名前が定着したりしてなかったりする。
ホロ断崖五絶壁
桐生ココによって提唱された夏色まつり、紫咲シオン、星街すいせい、潤羽るしあ、天音かなたの5名の総称。またここに友人Aを加えるケースもある。
これらのメンバーには共通点があるとのことだが何を以って断崖であり絶壁なのかは皆目見当も付かないものであり、その答えは去りし龍のみぞ知るところである。
ホロのご機嫌うるわしゅう
「毎月様々な部分が変化していく、ホロライブ公式トークバラエティ」(配信の概要欄より)。
2020/4/26から毎月最終日曜日の夜に、前半1時間はホロライブ公式YouTubeチャンネルで、後半1時間は同niconicoチャンネル(会員限定)で生配信されている。
出演する3人のホロライブメンバーは毎回1人ずつ交代し、3回連続で出演した後また別のメンバーと交代するという昔あった似たような名前のテレビ番組のような仕組みになっている。
2020/10/4の#07から全編niconicoチャンネルでの放送となり、前半は無料枠で、後半は有料(会員限定)で生配信されている。
2021/07/04の#16より、全編がniconicoチャンネルの有料放送となり、公式Youtubeチャンネルで放送のダイジェスト動画が投稿されるようになった。
2022/04/30の#23以降は公式Youtubeチャンネルで全編が無料公開される約30分の番組となった。
2022/10/29に公開された#26をもって最終回を迎えた。
なお、現在はhololive official fanclubに入会することでも#01〜#22の配信アーカイブを視聴できる。
ほろふぁいぶ
5期生の5人の総称。命名は尾丸ポルカ魔乃アロエ卒業後は4人の名前の頭文字から取って「ねぽらぼ」(これも命名は尾丸ポルカ)というユニット名が使用されている。語呂が似ている某ニュースサイトとは全くの無関係である
ホロふぉーす
4期生の総称。「ほろふぉーす」とも。3D初お披露目とアイドル衣装のお披露目のときに使われたが、それ以外では4期生と呼ぶ場合がほとんど。
ほろぶる
ゲーム「グランブルーファンタジー」のホロライブ公式(?)騎空団。
兎田ぺこらがリーダーを務め、大空スバル,獅白ぼたんなどが団員で所属している。コメントなどで敵を欺く戦法を得意とする
ホロプロコラボ
ホロライブプロダクション内(ホロライブ、ホロスターズ)におけるコラボの総称。
ホロメン
ホロライブ所属タレントの総称。ホロライブ+メンバー。メンツではない
ホロライブアプリ
ホロライブプロダクション所属タレントが使用している配信用アプリケーション。スマートフォンだけで配信ができる他、OBS等の配信ソフトと組み合わせて使うことも可能。
かなり初期の開発版とはなるが下記のツイートでUIを確認できる。

開く

プレスリリース等で公開されている機能はLive2D配信モード、3D配信モード*9、コラボレーション配信モード*10、Live2Dアクセサリー表示*11*12
上記から一般公開されているホロライブアプリとは全く別物と思われる。

似た名称で「ホロプラス」なるものが一般リリースされたが、こちらはファン向けのアプリで様々な公式情報をプッシュ形式で送ったりファンコミュニティを形成できるようになっている。
ホロライブ検定
公式ページ
2022年にホロライブ5周年を記念して開催された「公式検定」(履歴書にも書けるというアピールをしている)。
全体としては「ホロライブプロダクション検定」となっており、日本語版は「ホロライブ」コースと「ホロスターズ」コースの2コース。 英語版は同2コースに加えて、ホロライブENコースとホロライブIDコースが開催される。
2022年10月にはメンバーにも配信許諾がおり、配信内で公開受験しているメンバーもいる。
余談だが当初10/05に兎田ぺこらが配信内で受験を予定していたがあまりに「同時受験」を希望する者が殺到してサーバがダウン、その後8倍に強化された。

結果は以下の通り

ホロライブ中国(hololive CN)
bilibili動画を拠点として活動していた中国発のホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ。
所属していたタレントは以下の通り(当wikiでは基本的な内容のみ取り扱う)。
2020年12月27日を以って全メンバーが卒業し、事実上の解散となった。
1期生:夜霧/Yogiri(よぎり)、希薇婭/Civia(シビア)、黒桃影/Spade Echo(スペードエコー)
2期生:朵莉丝/Doris(ドリス)、阿媂娅/Artia(アティア)、罗莎琳/Rosalyn(ロサリン)
プレスリリース1プレスリリース2プレスリリース3プレスリリース4
ホロライブファンタジー
3期生5人の総称でユニット名。全員がファンタジー世界からやって来た(異世界出身)という設定で統一されている。メンバー全員が別ベクトルでキャラが濃く、お互い笑顔で殴り合えるほど仲が良い。先輩や後輩との絡みも多いが、皆「3期生同士」としての繋がりを大切にしている(3期生の絆)。
ホロライブプロダクション
カバー株式会社運営のVTuberグループ・レーベルである「ホロライブ」「ホロスターズ」「ホロライブ中国」「ホロライブインドネシア」「ホロライブEnglish」「イノナカミュージック」「hololive DEV_IS」の総称兼事務所名。運営効率化や所属VTuberへのサポート体制強化を目的とし、2019年12月2日から統一された。
略称はホロプロらしい。
ホロリー(hololy)
ホロライブプロダクションのタレントの3Dモデルと写真が撮れるARカメラアプリ。初期のホロライブアプリで搭載され、アップデートによってオミットされていたARカメラ機能の発展型。名前の由来はホロライブで日常を綴って欲しいという思いを込めて−hololive/daily/diaryから創った造語。*14
ホロレンジャー
holoXとか出てきたから二期生もなんか付けようぜ、というスバルの提案【#ホロ2期生】おくれてきた!ちょこスバあく+????クリパ!!!!!!!【奇跡】により適当に決めた名前。
レッド:百鬼あやめ
ブルー:大空スバル
ピンク:湊あくあ
イエロー:癒月ちょこ
パープル:紫咲シオン
定着するかどうかは全く不明である。
ホロろぐ
『#ホロろぐ』はホロライブのタレントたちの活動をありのままにまとめる不定期動画企画です。
2020/4/15からはじまった、メンバーの過去の配信をさまざまなテーマでまとめた公式動画群。

ま行

マイメロ
「おねがいマイメロディ」などに登場する兎のマイメロディのこと。
兎田ぺこらはじめ何名か物真似にハマっていた頃があり、当時「マイメロディの物真似をしながらAmong Usをする」という地獄のような企画を同兎田ぺこらが計画していた。
2022/05/07のホロAmong Us内の1戦で実現しわざわざ参加メンバー全員分の専用アクセサリーまで用意されていた。
なお本家を聞けばわかるが明らかに声質やキャラ的に無理なメンバーも参加しており誰が誰かわからないとても難易度の高いマッチとなった。
マゼバンク
GTAVやGTAオンラインで出てくるロスサントスの銀行と不動産業で、綴りはMAZE BANKである。上下からEを組み合わせたような迷路模様の赤い四角形型のロゴが特徴。
そのため、迷路(メイズ)を「マゼ」と読んでしまうことが多々見られる。プレイヤーはここに口座を持っているため、よくお世話にはなるのだが…。
マスコットキャラ
ファンの具現化から自作もしくは他メンバーからのプレゼント(?)などいろいろある。
小さいものは抱きかかえらられたり頭の上にのせられていることもある。
詳しくは早見表#mascot参照のこと。
ママ
  1. VTuber業界では、VTuberの容姿をデザインしたイラストレーターを「ママ」と呼ぶ習わしがある。これに対し、イラストレーターが描いた容姿をLive2D化した人は「パパ」と呼ばれる。
    なお「実際の性別にかかわらず、イラストレーターは『ママ』」という流儀と「その人の性別に合わせ『パパ』『ママ』を使い分ける」という流儀があるが、ホロライブ内では後者が多い。
    また補足として、おるだん先生はときのそらとさくらみこの衣装デザイン及びビジュアルイラストを途中から担当しているが、産みの親ではないため、ときのそらからもさくらみこからもパパやママではなく「先生(てんてー)」と呼ばれる。
    1. 男性だけど「ママ」: 白上フブキ、紫咲シオン、猫又おかゆ、兎田ぺこら(マッマ)、桐生ココ(ママン)
    2. 男性だから「パパ」: ロボ子さん、さくらみこ、AZKi、赤井はあと、夏色まつり、湊あくあ(ぱっぱ)、大神ミオ、姫森ルーナ(パッパ)
      ※むしろ「父」: 潤羽るしあ(お父様)、不知火フレア(父さん)、白銀ノエル(父上)
    3. 女性なので「ママ」: 夜空メル、天音かなた、常闇トワ(マミー)、桃鈴ねね(ざぁまま)、博衣こより
      ※むしろ「母」: 百鬼あやめ(母上)、大空スバル(母ちゃん)
    4. 全く別の敬称: ときのそら(いかきさん)、アキ・ローゼンタール(アキタケマスター)
  2. 各メンバーの実母のこと。
    自分がVTuberであることを家族に話すかどうかはメンバー次第であり、初めから話してある、話していない、生配信でカミングアウトしたむしろ母親がファン1号すでに何度か親子共演している隠していたのに親戚を通じてバレた言っているのにわかってくれない何も言ってないのにたどり着いてメンバー登録されていた、など様々である。
  3. 面倒見が良い、包容力がある等で母性を感じるメンバーのこと。ホロライブでは8割がた大神ミオのこと。逆に娘は湊あくあ(ママ:宝鐘マリン)、Kobo Kanaeru(ママ:「Takanashi Kiara」,)のような二人一組(?)のパターンや誰にでもママ味を求める(娘としての)ラプラス・ダークネスなどがいる。
水着衣装
ホロライブサマーを中心に使用される3D水着衣装の事。
初めて実装されたのは2019年で当時3Dモデルのあるメンバーに実装された。デザインは各人専用のものでバリエーションも豊富だったが、YouTubeの規制等もあり使用不可になってしまった。
その後望まれながらも水着衣装の無い期間が続いたが、2022年のシャイニーウェーブにて無事復活を果たした。
2023年には、Pixivにて行われたクリエイターコンテストの最優秀賞デザインを元にした新しい3D統一水着衣装が2023年7月時点で所属しているJP・ID・ENメンバー全員に実装された。
水着のデザインはスカートタイプとショートパンツタイプで、イメージカラーなどでアレンジされた各メンバー専用のものとなっている。
緑のオーラ
グリーンバック(背景を緑としてその色を抜く、また単色から素体を抜き出すための技法。クロマキー(クロマ)などとも)で立ち絵を抜いた際に、過去は画質や技術的に抜ききれずに緑色などが周囲についていた状態。特に髪などの細部での出現が顕著であった。ガビガビとともに歩んだ歴史であり、現代としてそれを面白くした表現でもある。
ミュート芸
配信中マイクミュートの解除を忘れたまましゃべり始めてしまい、映像では口がパクパクしていながらも音声が乗らない一種の放送事故。
配信開始直後や人狼系のゲームでやりがち。大体はリスナーの「ミュート芸助からない」等のコメントやコラボ相手から「〇〇全然喋らないじゃん」等の指摘で気付く。
その逆のパターンもあり、ミュートして準備中もしくは離席しているはずが、ミュートを忘れて素の声や物音が聞こえてしまうという事もある。
無料の女
  1. 有料イベントのチラ見せパートに登場するメンバーのこと
  2. コラボイベントでインストールするだけもしくは労せずコラボキャラが手に入るメンバーのこと
メジャーデビュー
日本においては日本レコード協会が発番するISRC(国際標準レコーディングコード)が振られた楽曲を初めてリリースすることで、実質的に日本レコード協会の正会員18社(2023年9月時点)の傘下や親子関係にある会社、レーベルから初めて楽曲やCDなどをリリースすること。欧米においては三大レーベル会社(ユニバーサルミュージック、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ワーナー・ミュージック・グループ)の傘下レーベルから初めて楽曲をリリースすることを指す。

ホロライブでは個人でメジャーデビューしているパターンとユニット/グループとしてメジャーデビューしているパターンが存在する。

▼個人
  • ときのそら
    • 株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント/Victor
  • Mori Calliope
    • ユニバーサル ミュージック合同会社/EMI Records
  • AZKi
    • 株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント/Victor

▼ユニット/グループ
  • Midnight Grand Orchestra(星街すいせいがボーカルのTAKU INOUEとのユニット)
    • 株式会社トイズファクトリー/VIA
  • holo*27(DECO*27との共同制作プロジェクト)
    • 株式会社トイズファクトリー/VIA
  • Blue Journey
    • ユニバーサルミュージック合同会社/holo-n(ホロライブとEMI Recordsの共同運営レーベル)
  • SorAZ(ときのそらとAZKiのコンビユニット)
    • 株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント/Victor

や行

夢見る空へ
hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』にて初披露されたホロライブ(グループ)オリジナルソングの一つ。
当日は1期生の5人で歌われた。
上記の通りノンストップ・ストーリーで歌ったのもデジタル配信されているものも1期生で歌っているため、1期生の曲と思われがちだが、全体曲のためメンバーは誰でも歌うことができる。
ゆるホロ〜
ホロライブ内で開催されるゲーム大会群およびゲームコラボの頭につく単語。
ゆるくやっていこうという意図が込められており、当日初プレイでも容赦なく実力でねじ伏せるのも自由である。
関連:ホロライブ【イベント情報/ゲーム】

ら行

ライン
  1. (言動が)社会的、道徳的に問題があるかないかの境目
  2. 通話アプリLINEのこと
  3. 企画として行っていいか、配信に載せられるかどうかの判断基準のこと

本項では3.について記述する。
2023年現在原則ゲーム実況のみならず企画配信も(マネージャを通して)事務所の認可制となっている。
特にリスクの高いものに関しては運営NGが出て配信されなかったり、NGにされたことすら触れられないのだが…

Outlastというかなりグロ(エロ)ホラーゲームがあり、ホロライブメンバーでも配信する者が多々いた。
事前に「ヤバい」シーンがわかっていた(もしくは視聴者がコメントで教えていた)ため、BANされる可能性があるシーンになると画面を閉じたり、自らを大きくして隠すなどの対応がなされていた。
2023年5月、同ゲームの続編のトライアルがリリースされた、ホラゲ好きの白上フブキが1期生コラボやソロなどで配信を開始した。
勢いで同年5/29にも配信を行った
さくらみこ枠,白上フブキ枠
のだが、通称「BAN男」と呼ばれる全裸の男が登場するシーンがあり問題となった。 そして事務所が出した答えは…同日をもってホロライブメンバーの同ゲーム実況を禁止するというものであった姫森ルーナは日付変わってからを予定していたため直前にプレイ不能に…

その一方、Hakos BaelzGenital Jousting実況という露骨にアレ過ぎてJP、EN問わずなぜ事務所OKが出たのか謎のゲームもある。

ゲーム以外では博衣こよりがchatGPTという当時流行りのAIの「指示通りにする企画」という名分のもと、ラインをすり抜けた企画もある。 なお直接この(プレゼント)企画を実施することは運営NGとのこと。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!