ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > hololive DEV_IS > ReGLOSS > 音乃瀬奏

公式情報

音乃瀬奏(おとのせ かなで)
YouTubeKanade Ch. 音乃瀬奏 ‐ ReGLOSS
YouTubeライブ配信
X(旧Twitter)@otonosekanade
ハッシュタグ#音乃瀬奏:一般
#生音乃瀬:配信
#Artnose:ファンアート
#おまえらの幻聴:ボイス希望

※各タグの使い分けや使用上の公式からのおねがい
デザインgomzi
Live2Dおつくえ
ファンの愛称音の勢
推しマーク🎹✨
公式カラー*1#f6c663
#ffe7b5
公式カラー*2#ffe7b5
地球での身長153cm + 靴2cm = 155cm
奏の中での身長153cm + 靴2cm = 165cm
誕生日4月20日
初配信日2023年9月9日
言語日本語・英語・韓国語・りん語・ヤ語ー・チンアナ語

from: ReGLOSS(hololive DEV_IS) 音乃瀬奏
公式紹介文
「ここが私のステージだから!」

クレッシェンドな日々を過ごす音楽家の卵。
どんな時も彼女の側に音楽はある。
喜怒哀楽が表に出やすく、好きなことのためならどこまでも頑張れるが、苦手なことにはつい眉をひそめてしまう幼さがまだ残っている。
けれど、美味しいご褒美があれば話は別。
非公式wiki内のメンバーページへ

クソガキ属性がひよこ系に可愛い音楽家の卵。おっとりした丁寧な喋り方だが、喋る内容はリスナーに「おまえら〜」呼びでキッズな煽りとおやじギャグをこよなく愛する。最初は人見知りだが仲良くなると無自覚に距離が近くなる(同期談)。一方で、三ヶ国語を操る才女でもあり、計算力はReGLOSS第一位で五目並べはホロ最強候補。そして音を奏でるというその名の通り歌はPV含めガチ勢。ここにギャップの歌姫がまた一人爆誕した。雑談やゲーム配信、歌枠や対談配信『奏の音楽対談』などを中心に活動している。

その他の詳細な内容や紹介文は後述。


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*3/別掲ページ集*4
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter

見た目

白と暖色系の可愛らしい衣装に身を包まれており、髪は金髪で左側に少し結わえてリボンでまとめている。ティザー(瞬間ハートビート)での髪型は同じく左側にまとまるが、全体を跳ね上げるようなサイドテールである。
セーラー襟のワンピースはベージュのチェック柄で袖は白く、丈は結構短め。アウターもセーラー襟だがフリルが付き、裾や袖口にも同様の意匠があしらわれる。また、随所に編み上げやリボンがつき、より甘い感じを醸し出している。
音楽家の卵ということもあり、髪飾り、インナーの襟や袖、アウターの襟や裾、ハーネスベルトやサイハイソックスに音譜を基にしたデザインやアクセサリがあしらわれ、アウターの裾はピアノの鍵盤柄である。


音乃瀬奏【衣装一覧】

※衣装別の見た目やアクセサリなどは音乃瀬奏【参考資料】参照のこと。

衣装名(初期、水着など)をクリックで他アングルも含めた資料のページにジャンプします。
※三面図、スクショでない画像は音乃瀬奏 TwitterPR TIMESおよびデザイナーのツイートより
2D
初期2D衣装名?衣装名?

概要等表示

3D
初期3D?衣装名?衣装名?

概要等表示



簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*5/別掲ページ集*6
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter



Top > hololive DEV_IS > ReGLOSS > 音乃瀬奏 > 音乃瀬奏の足跡

2024年

活動経歴




簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*8/別掲ページ集*9
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


自己紹介

○○一覧/○○集

好きなもの / 得意なもの

音楽
歌、Vocaloid、アニソン、J-POP、K-POP など
映像
アニメ鑑賞、おやじギャグで爆笑すること、落ち込んだ時におもしろ動画をみること
食べ物
じゃがりこ、ミスジ(牛肉の部位で肩甲骨の内側)、しゃぶしゃぶ(週二くらい食べたい)

嫌いなもの / 苦手なもの

(朝)乳系のもの
朝に食べるとキてしまう(乳糖不耐性)
辛すぎるもの
プルダックポックンミョン(黒)で悶絶した

家族構成(配信等で判明しているもの)

ママン
父と同じくネットには疎い。エアコンは夜だけつけてもいいとされ夏は暑くて仕方がない。中学生までは一緒に寝ており、奏の寝相が悪くママンを足で殴ったりしていた。辛すぎたら母に食べて貰おうかと(冗談で)言うことも。
配信にくしゃみが乗り、それに助かったとスパチャが飛んだことに奏は困惑した。「ただのおっさんのくしゃみだろ!?」
お兄ちゃん
実家にいた頃にホロライブの切り抜きを見ていた。ちなみに両親・兄ともに奏はホロライブにいることがバレておらず、一生バレないでいてみたいとも言ってはいる。


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*12/別掲ページ集*13
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


音乃瀬奏 あいさつ集

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時こんのせ〜
自己紹介ドレミファソラシド〜♪ ホロライブDEV_IS所属、ReGLOSSの音楽家の卵! 音乃瀬奏です!
締めのあいさつ1ほな! またね〜〜〜〜〜 ガハw
締めのあいさつ2(宣伝)
(初見さん)
(メンバーシップ通知)
視聴者側
場面セリフ備考
(待機欄 1)かなでスタンバイ🎹✨公式
(待機欄 2)なんてこった🐔
なんちゅうこった〜🐔
奏の口癖
(待機欄 3)🐤(ヒヨコ)
(待機欄 4)こんのせ〜
(初期OP時)ペラペラ助かる2Dの音乃瀬奏が風に飛ばされているように左から右に流れていくことから
配信開始時
締めのあいさつおつのせ〜
(メンバーシップ通知)

音乃瀬奏【呼称一覧】

呼ぶ相手が自分自身の場合は一人称
(他ページでも使用するため「呼ぶ相手」の項目は書き換えないでください。)

呼称一覧表示



簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*16/別掲ページ集*17
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


音乃瀬奏【メンバーシップ】

2023.11.29開始
※2024/06/02時点
YouTube
メンバーシップ名料金特記事項
音の勢¥490/月
YouTube-継続バッジ
新規1か月2か月6か月1年2年3年4年
YouTube-特典スタンプ

表示

プロフィール、特徴(詳細)

性格や癖など

ほんわかマイペースで間延びした口調で話すが、初配信からリスナーを煽るいたずらっ子であり、前例も豊富なクソガキ(誉め言葉)の系譜。かなり天然ボケなところがあり、毎回のように奇天烈な言動でリスナーを驚かせたり、イタズラや煽りでリスナーをからかってはケラケラと楽しそうに笑っている。本人曰く「こういうノリがいっちゃん楽しい」とのこと。「これはウケる」と思って自分でツボって爆笑することも多い。尚、勢いで失敗してわたわたと慌てながら「すみませーん!」と謝ることまでよくあるお約束。
歌について
「音楽特化グループ」の名に恥じない歌唱力の持ち主で、歌っている間だけいろいろな意味で別人であるとの評されることも。コメント欄も同一枠でも歌パートと雑談パートで大きく反応が異なる。本人も歌については並々ならぬ熱意があるようで、日本への早期移住もボイトレをもっと行いたいからだそう。すいちゃんとの音楽対談では、ホロライブを代表する歌姫であり、ライブ演出や曲構成までこだわり抜く星街すいせいと対等に発声技術などについて語り合っていた。実際、奏のPV付き歌ってみた動画は第一弾第二弾共に凄まじいクオリティであり、普段の喋りとは裏腹に本気を出す時には理論派な奏の歌に賭ける想いと情熱が感じられる。
生活力について
一方で一人暮らしの家事掃除はかなり手を抜いているようで、やる気があることとないことの差がだいぶわかりやすい。
シンクの下の汚れはヤバいらしい。
喋り方について
突飛な性格だが喋りは意外と敬語が多めなのも特徴。丁寧なお子様、というところだろうか。ホビーアニメにいそうである。配信を重ねていく内にリスナーの「おまえら」呼びをはじめ荒っぽい口調で話すことも多くなってきている。それでもかなり言葉遣いが丁寧
ほうである。
「3人以上になると謎に喋れなくなる病気」の持ち主。お子様属性持ちには意外と人見知りが多いのかもしれない。

ちなみに先輩に対してはしっかり挨拶をしに行ったりするなど、特に鷹嶺ルイに好かれるような要素もある。
同期の莉々華の家を訪問した際、前日の掃除で出たゴミ袋の山に「これ触れていいのかな?」と青に相談するなど、時々根の真面目さや丁寧さが伺えるエピソードもある。

配信で出てきた話やエピソードなど

初配信で演奏した 遊戯王 熱き決闘者たち は、冒頭のものは練習して自ら演奏しており、それ以降のものは録音な様子。躍動感があり、結構上手い。(「リコーダーなのに音源!?」とmiCometにツッコまれていた)後に語られた話によると、ホロライブオーディションでも一芸として演奏した事が判明している。遊戯王好きのスバルからはデュエリストとして期待されていたが、あくまで曲を知っていただけで遊戯王自体の知識はなかった事がしばらくして判明している。
カラーリングが黄色(金髪)、赤、白のためニワトリを連想するリスナーがいるのだが、それに対し「マネちゃんからは『ヒヨコ』って言われてたんだけど、進化したってこと!?」と全力ポジティブな発想力でカウンターをキメた。その後は話題が飛んでしまうことも含めて、ニワトリキャラ扱いされることが増えている。
海外在住について
デビュー直後は実家暮らし。ホラゲ配信前の雑談でポロッと「初配信のときに言ったと思うんですけど、奏、海外に住んでて、初配信の時日本に行ったじゃないですか。あれ、言ってなかったでしたっけ?」と話した。その後の雑談配信で海外在住であると話しており、空港でのエピソードや日本でたくさん貰ったお菓子の話を食べながら嬉しそうに話すなどしている。などを話している。「初配信で帰ってきた」と言っているなど、詳しい生い立ちについては今後の配信で聞ける機会があるかもしれない。いっぱい働いて日本に引っ越すことを目指している。その後、デビューから約1ヶ月ほど経った頃に日本に念願の引っ越しを果たしたが、この時は仮住まいだった。そしてその後、2023/12/31の年越しの配信にて、韓国から日本に本格的に引っ越してきたと明言した。幼少期より韓国で育ち、韓国の受験地獄は辛かったが、日本で活動している現在は青春?をエンジョイしているようである。なお日本語は日本のアニメやボカロ曲を鑑賞していたらなんとなく覚えたとのこと*21

ホロライブ内での立ち位置や関係およびファンとの交流

ホロライブメンバーとの関係
初配信を同時視聴していたmicometから「あくたんレベルのギャグ」「恥ずかしい、頑張れ!! ってなる」と言われ、その後に合流した湊あくあには「エゴサであくたんみたいな滑り方とか書いてあった」と文句を言いに来た。そして元祖の技を実演するのであった。
奏は「りん語・ヤ語ー・チンアナ語」は自信があるギャグだったらしく、初配信準備でスタッフに、りん語はやめた方がいい…と止められても、これは絶対面白いという確信があってやったため、miCometに微塵もウケていなかったことに衝撃を受けていた。
同期との関係は良好で、煽りやプロレスも行うほう。はじめとのタイマンコラボでは挨拶前から食い気味で喧嘩を売っていた。
青に対してはホロメンの中でも珍しく耐性があるようで、青の誘惑に対して「きーもーいーでーすー」と返答し青が喜ぶまでテンプレ。ただし仲良しであることは否定していない。

気になっている先輩は沙花叉クロヱ。声が好き。「Xであんなに優しくしてくれたのにコラボで全然喋れなかった」という沙花叉とシオンの初対面のようなエピソードが早速芽生えている。ちなみに沙花叉側は「後輩ちゃんと仲良くしたい。奏ちゃんはチョロそうなので、あいつから丸めこもう」「路地裏に連れ込んで……」「やっぱ金か? お寿司奢ればいい?」などウキウキで妄想を語りつつ、実際には優しく接している様子。
復帰したばかりのはあちゃま(記憶がないらしい)に、300億をカタにメイドにした音乃瀬家に仕えるメイドであったという設定で挑むなど、強気にいく面白さが光る。しかもおじさん。その凄まじさには、はあちゃまにして驚きをと心配(?)を隠せなかった。

ホロライブを知ったきっかけは宝鐘マリンであり、船長からdiscordのフレンド申請と挨拶が来た際には動揺しまくりつつテンションが爆上げになり、配信でお前ら=リスナーに相談し、急遽「船長への挨拶discord返信を考える配信」が始まり、配信を丸々一本使って船長への返信を熟考する根の真面目さと推し度の高さを見せた。

IDのこぼ・かなえるとのオフコラボにおいて、史上初とも呼べる「(普段はクソガキ属性でコラボ相手がママになる)こぼがお姉ちゃん側になる」という珍事を発生させた。道案内で迷子になり、こぼが持ってきたヌードルを調理しようにも家にフライパンも鍋も(ゴミ箱も)なく、一生コンビニとUberで生きていく宣言をしてヌードルを生で齧り始める奏。「生だよ……生だよ?」「奏ちゃんもっと健康的に生きなきゃダメ」「私普段結構変なことしてる自覚あったけど、奏ちゃんがこんなに変だとは思わなかった」と呆れながら子守りをする姿は、普段は見れない姿を垣間見られるコラボの魅力がたっぷりと詰まっていた。

『奏の音楽対談』では星街すいせいと互いの歌についてのこだわりポイントなどについて深く話し込んで共感したり、AZKiと「ダジャレ好き」で共鳴しつつ「辞めるかどうかの選択を前にすることもある、後悔のないようにやりたいことはすぐにでもやった方がいい」とAZKiの経験だからこそ言えるアドバイスを真剣に受け止めるなど音楽を通じて普段の配信以上に軽重様々な話をしていく様子を見ることができる。
リスナーとの関係
ReGLOSSはほぼ全員がそうだが、特に奏は普段の配信の雰囲気と歌枠や歌ってみた動画のギャップが極めて激しい。おやじギャグ・キッズ煽り・ゲラで「あ、よいしょお!!」などと言っている姿と類稀な美声の響き渡る歌唱がかけ離れすぎているからか、リスナーからは歌の前後で「もう一人のボク」「あ、もどった」というコメントまでされるほど。
奏自身が天然な事もありリスナーとのプロレスも日常茶飯事である。

配信内容など

配信の特徴
ゲームについて
ReGLOSSはゲーム苦手勢が多めなこともあるのか、奏も物理演算パズルゲーである「Q REMASTERED」では大苦戦。しかし学力的には高いとみられ、ReGLOSSコラボではむしろ強く、安定して上位に入ることが多い。ReGLOSS学力テストでは算数を満点で一位を取った。
五目並べはホロライブトップクラスの強者。数学ガチ勢のオリーとの激戦は「ホロライブで見た事のない盤面」と呼ばれるほどの長手数で勝利。コネクトフォーでもholoX、はあちゃま、青くんと七連勝中のトワ様を圧倒し、ヨットで敗れるも僅か10点差とかなりギリギリまで追い込んだほどの頭脳派である。しかしオセロではかなたん、チェスではオリーにあっさりと負けてしまうなど得手不得手があるよう。
ReGLOSSコラボのAmong Usでは、インポスターになりたいムーブで狂人のような言動を見せつつも、勝率が高いなど今後に期待を持てるところがある。

プロセカは2022年始めまではプレイしていたらしく元々VOCALOIDが好きな事も相まって歌枠の後にプロセカ配信をしたり配信外で午前4時頃までプレイしたりするほどに再ハマリしている様子。2回目の配信で六兆年と一夜物語(EXPERT29)、3回目の配信でDon't Fight The Music(EXPERT30)などEXPERTの上位譜面をFCしており、初音天地開闢神話などのEXPERT28までならあまり時間を掛けずにFC出来るほどの実力者。音を奏でるという名前にふさわしい。
勉強について
受験時代には英語が一番の得意科目だった様子(しかし本番では英語が本命、と緊張しすぎて失敗してしまったらしい)。実践英語ではなく受験英語、とは言うものの英語でのコラボも(発音はふわふわで「NO! NO-!」とよく叫んでいるが)行っている。日本語で行われたReGLOSS学力テストでは算数が一位。ReGLOSSメンバーからは「(ReGLOSS学力テストが奏の母国語/テーマだったら)順位が入れ替わっていたのでは」とも。

初配信において、日本語(独学・日常会話レベル)、英語(義務教育・雑魚日常会話レベル)、韓国語(独学・プロに近いレベル)を話せて、その他にりん語、ヤ語ー、チンアナ語(独学・プロレベル)と自己紹介している。

このような経緯もあって、万国共通の学力に関してはホロライブでも高水準だが国語(日本語)、社会(地理、日本史)および日本語で読解、解答するものに関してはあまり得意ではない。 詳しくはReGLOSS学力テスト(こんこよ24の1パート)参照。
さらに後日、2024/01/14時点では大学休学中であると明かしているため大学(経営学専攻)に合格できるレベルの水準ではあることが判明する…が、本人の中ではもうやめたつもり(ホロライブにきたから戻るつもりがない)とのこと。
配信傾向/頻度や時間帯など
19時〜22時頃の夜間帯がメイン。主に雑談やゲーム配信がメインで(かぶせ禁止配信などがなければ)水曜20時に固定で歌枠を入れている。

その他

コンビ、ユニット関連

▼ホロライブ内メンバーとのコンビやユニット
コンビ名メンバー解説編集
AHO3 ?音乃瀬奏
火威青
轟はじめ

ゲーム歴


今までにプレイしたゲームの一覧(配信順)です。
対象はコンピュータゲームのみ。※クレーンゲームやテーブルトークゲームなどは対象外
配信でプレイしたゲーム一覧
配信日は初回のみ記載。

詳細


小ネタ


このページへのコメント

待機画面そろそろなんとかしないのかねー・・・?
ReGLOSSでも奏だけ一昔前の手作りスクリーンセーバーみたいになってるのがなんか気になる・・・

0
Posted by 名無し(ID:9jTIA66W9g) 2024年01月30日(火) 07:32:58 返信

歌みた聞け!

https://www.youtube.com/watch?v=BWexRFqs3Wg

3
Posted by 名無し(ID:LGj3L7xlsw) 2023年11月24日(金) 17:53:40 返信

ロゴ:
https://twitter.com/minato_design_s/status/1700860406024343824
https://twitter.com/minato_design_s/status/1701200797328167037

本人によるロゴコンセプトの説明:
2023/09/11: 【雑談】奏とおしゃべりしましょう!【音乃瀬奏】
https://www.youtube.com/watch?v=kA4AHOym1V8&t=2402s

3
Posted by  laps300 laps300 2023年09月12日(火) 02:44:09 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 メンバー のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材


複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*9

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*10

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!