ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > Minecraft > ホロライブサーバ > 用語一覧


記号/英数字

AKUKIN建設

湊あくあを社長とする建設会社。ホロ鯖に最初に登場した建設会社である。
人事部長として大神ミオ、清掃員(ショムニ・江角マキコ)としてお局BBAこと宝鐘マリンが所属。
他、常勤でない者も含めると最大の規模を誇った(下記参照)。
給料として鱈が支給される。AKUKIN面接の際、天音かなたには「生かー…」と悪態をつかれたことがあるが、基本は生鱈。
無給の残業が横行しているかのように見えるがこれは「フリーダムスマイル」という自主活動であり、決してブラック企業ではない。
ムーナ・ホシノヴァも当初はここの社員だったが、転職し兎田建設へ。
2022年初頭、天音かなたが一身上の都合により退職した。

2021年1月末に社員総出、ならびに業務提携した不知火フレア、アルバイトの天音かなたにより、新しい本社ビルの建設が行われ、壮麗な社屋が完成した。
ホロ村中心部からはかなり離れた郊外にあるが、鉄道を敷設してアクセスを改善している。しかし途中でぺこらんどが見えてしまい、舞浜あたりでアレが見える京葉線の通勤客のような気分になるという。
AKUKIN社長ピクセルアート、カフェスペース、前庭と屋上に温泉施設があるなど一見リゾート施設だが、人事部室、なんかおしゃれな給湯室、トイレ等を完備。総務部庶務二課(ショムニ)は地下に広い部屋を作っており、経理部によって管理された隠し金庫がある。
社長室は防爆性能の高い黒曜石で囲まれた密室であった。昇給を迫った際に渋る社長に業を煮やし、マリンとミオによりもろとも爆死した。その後に取り壊されている。

不在がちな社長の代わりに、人事部長やショムニ(江角)が腰巾着として頑張るも、そもそもマイクラスキルに欠けていると自認。給与を払えないからと採用を渋ったり、あてぃしに似ているNENEKIN社長に担いだりと大変な様子である。

役員・従業員は以下の通り。
その後の活動は殆どなく、2023年1月29日、初期メンバーでもある宝鐘マリンよりAKUKIN建設は解散したと発表された。(元・社長本人からも説明がなされた)
後に続く兎田建設、大空建設(現・サークル)、不知火建設、かなた建設などといった建設会社立ち上げブームを巻き起こした先駆けであった。

解散発表から約半年後、8月15日の湊あくあ5周年LIVEにおいて大神ミオ、宝鐘マリンと共に『一番の宝物』を熱唱。AKUKIN建設として最後の幕を降ろした。

AKUKINステーション

ホロ村の中央部(ホロレジマンションの北東)に拠点駅があり、共有ハウス前駅、五期生ビル前駅、クリスマスパーティー会場前までの路線を有している。
開村当初などはよく使われていたものの、メンバーが徐々に地理を記憶できてきたり、エリトラの普及などにより利用機会は減っていった。
それでも街並みの景観維持や観光的な側面で、細々と途切れることなく続けられてきた。
クリスマスパーティー会場方面は、オオカミ鉄道が乗り入れてネザーゲート前、ちくわぶタワー前方面へと伸びている。
また、AKUKIN建設本社移転に伴い、旧本社より新本社へのアクセス鉄道を敷設した。

ときのそら鉄道の環状線計画により、共有ハウス前駅~AKUKINステーション~五期生ビル前駅が乗り入れ対象となり、多少の改造を経て乗入区間となった。

AKU葉原計画

AKUKIN建設社長が自ら執行する大型開発計画である。AKUKIN建設本社からあくあ地下帝国までの通り沿いには今はほぼ何もなく、見えるのはデカいYAGOOと男のロマン、山(書き割り)くらいである。
そこで、新たに地下帝国も観光地のように縁取りをピンクと水色で装飾したり、新たに門(というか迎賓施設?)を建てている最中である。通り沿いにも今後大型建築を行い、街並みを作り出すとのことである。

A型

整理整頓・整然・バランス・効率など重視しすぎるがあまりに、整頓されていないチェストや、配置が1ブロックずれている、少々の非効率だけでも許せなくなるような感情や言動。
松明は5ブロックごとに置く、単に整地しただけの地面もブロックを揃える、配色に統一感を求める、シンメトリーを好む、効率を重視するなど。使われ方として「A型発狂」といったネガティブな方向での用例が多い。実際はA型でもそのあたりを気にせずにプレイするホロメンもいたり、逆にA型以外でも乱雑になっていたら気になってしまうホロメンもいるので必ずしもそのような何かの差があるわけではない。
例えば桃鈴ねねはA型であり、度々A型を公言する一方で大雑把さを見せることが多い為ファッションA型とよく言われている。逆にシンメトリーやオブジェクトの向きなどが気になることが多い戌神ころねはO型である
マイクラでは作業でかなり個人差が出る為、他のゲームと比較してもそのあたりが注目され血液型の話題が上がる事が度々あり、マイクラ配信にて血液型が判明したホロメンも多い。一方で血液型ネタで弄られるのを嫌って非公表にしているメンバーもいるので、あくまでネタで留めよう。

Bunkeronii

  • オーロ・クロニーの地下施設でEN鯖にある。
  • オーロ・クロニーが経営する建設会社。名前の由来は「Bunker(陣地壕・シェルター等の軍事地下施設)」と「Kronii」を合わせた造語。地下労働なので非常にブラックなように見られるが、福利厚生面はそこまでブラックではない…筈……(?) 先述のA型なリスナーに鍛えられた(?)端正な建築を得意とする。
ネザーにはNetheroniiという施設を作り、ここも会社化。そして労働問題が始まるのであった。

ELITE建設

旧しけ村の開発、ホロライブ大運動会の建設を行ったのがさくらみこの個人事務所であったELITE建設である。
旧しけ村の維持と現しけ村の建設、そして村人を引っ越しさせて機能の移転を図った。近代的な設備のある村で役を与え、システマチックな農業や交易交換などを行っている。
その後、悪の波動に駆られ、ドラゴンの頭をかぶり魔王として君臨。魔王軍と名を変えてはいるが、しけ村マップアートには下の方にELITE CONSTRUCTIONと記述がある。

さくらみこが不知火建設に入社したこともあり存在感は失われつつある。

EN鯖 (ENサーバ)

EN組が活動しているサーバ。JP組とコラボできない期間にマルチをやりたい(要は我慢できなかった)ということで設立された。
2021年に入ってJP鯖とつながることが発表、同年10月に往来が可能になった。

元々の地形を残す形で建築などが行われていることと、当初のEN勢は5人しかいなかったこともあり生活圏以外での湧き潰しはほぼ行われておらずモンスターがよく湧く。
名物(?)はメンバーを模したアートの下を通るトロッコ。(PANTSU EXPRESS)

HAACHAMA BLACK COMPANY

はあちゃま建設とも呼ばれる赤井はあとの建設事務所。
規則正しい木造建築と、自然木をデザインしたようなツリーハウス建設を得意とするが、実はまともな設計図などはない。(あるにはあるが、線一本で描かれたような謎の曲線だったりする) 建築の全ては経験と勘によるものだと述べている。
ホロ村のほぼ全土の天空に敷設された「はあちゃまデスコースター」「はあちゃま観覧車」などの巨大なインフラや建築、一頭身YAGOOなどピクセルアートも得意とする。
ホロライブ大運動会でアスレチック競技施設にしようと建設したが使わず、そのまま上へ上へと造られた塔「バベちゃま(バベルの塔)」は、ホロ鯖では最大クラスの巨大建築となっている。その更に上に天空庭園の「ラピュちゃま」が、不知火フレアと共同で造られた。

現在、拠点をEN鯖にも建設中である。
チャマ文明を標榜し、空中に浮かんだ世界遺産的な要素を作りたいとしている。

社員を募集してるかと思えば急に前言撤回したり、有耶無耶になってることもあり、相変わらず個人営業である。

ID鯖 (IDサーバ)

ホロライブID組が活動するサーバ。
ID組でMinecraftをやっていたメンバーは、JP鯖に遊びに来ることが多かったためかサーバ自体が建てられていなかった。
2021年に新設され、2022年6月にEN鯖、7月にJP鯖とつながることが示唆されている。
ID3期生はこのサーバからスタートしていることもあり、JP、ENとの交流も生まれた。

JP鯖とは2022/7/17の日本時間で22時接続された(大神ミオ主導で当日12時からID鯖へのゲートをリレー形式で建設していた)

IDメンバーはセンス抜群の腕利き揃いという事もあり、その作りは群を抜いた豪華な作りで「EN鯖が田舎町とするとJP鯖は都会、ID鯖はリゾート地」と一伊那尓栖は唖然としていた

IDショッピングモール

ホロライブIDの面々によって建設されたショッピングモール。
中には多数の専門店が入っており、入口はレバー操作で開閉するドア、2Fへは水流エレベーターで移動するなど手の込んだ施設が多数ある。
麺屋ぼたん、わため寿司も支店を出している。トイレは有料。

JP鯖 (JPサーバ)

ホロライブの日本勢が主に活動しているサーバ。当初は独自のサーバを持っていなかったインドネシア組(1期生と2期生)もこちらで活動している。
活動時間や人数が多いため一番発展しており物資の補充も容易に行いやすい環境が整っている。また、資材サーバをふたつ開設してあるがこれについては後述。
町の中心部では効率的に湧き潰しが行われている。(たまに甘い場所もある)

KFP

小鳥遊キアラが経営するファストフードショップで、Kiara Fried Phoenix の略。
EN本店、ころねハウス店、ぺこらんど店がある。ぺこらんど店以外の従業員は全てニワトリで、提供するのも鶏肉(または焼き鳥)である。

Kirin Corp. (キリンコーポレーション)

新鯖でファウナが立ち上げた建築会社。決してビールメーカーではない。
新鯖立ち上げ以降ファウナは長らく一人で巨大世界樹を制作していたが、あるときVCオンで配信をしていたところ、デビュー間もないAdventの面々が参加。ファウナが雇用主となって世界樹制作を手伝ってもらうことになった。

従業員は以下の通り。

KUREIJI KENSETSU (クレイジー建設)

クレイジー・オリーの個人事務所。
"We build relationships, not buildings." (建物ではなく信頼関係を築く) がモットーらしいが、それはハーレムを作ることなのではないかと詮索された。
事務所は白・赤・黒を主色としたスタイリッシュな建築である。
EN鯖においても素っ気なかったPANTSU EXPRESSの駅(Myth Town側・フリーベッドキャビン)やレインボーロード・レインボーブリッジを建設した。

Netheronii

  • オーロ・クロニーの施設でEN鯖のネザーにある。
  • オーロ・クロニーが経営する建設会社のネザーでの会社。
  • セレス・ファウナの放った言葉、NETHERONII FOREVERがmemeで有名になった全ロス事件。一気にヤバくなってしまったクロニーに後日渡したファウナの平和協定(54ページもある)など、会社が一気にブラックになったきっかけでもある。そして七詩ムメイは、その待遇の悪さに気づくことが果たしてあるのか…会社というよりもうドラマの域である。

PT. holoID Construction Company (株式会社ホロID建設)

ID鯖を新設したことにあたり、IDメンバーによって設立された建設会社。
以前よりその準備として整地や資材集めなど基礎的なことを行ってきたが、ID鯖オープンリレー配信、その後の開発を行うにあたり各役職などを決めた。

各担当は以下のとおり。

Rock Hard Construction (ロックハード建設)

2023年にお化け屋敷でのハロウィンパーティーを主催した、ビジューカリオペベールズによる建築会社。
お化け屋敷の建築中にビジューが設立を思いつき、カリオペとベールズが乗っかる形で結成された。

2023/12/06(日本時間)には、ビジューに誘われてクレイジー・オリーも入社した。

従業員は以下の通り。
パルワールドでもビジューとベールズによるギルドとしてROCK HARD CONSTRUCTIONS XDを立ち上げている。

t

ホロライブ大運動会2023の騎馬戦の際、アーニャが間違ってチャットした文字。何かの意味があるのではないかとメンバーが次々とチャットで打ち込み、チャット欄が t で埋まるなどしている。その後も t の圧は強く、2度目の競技後3度目の競技後にも大量発生した。
【Minecraft #ホロライブ大運動会2023】YELLOW TEAM WIN 黄組と楽しく頑張るー!!【hololive ID 2nd Generation | Anya Melfissa】

UBER SHEEP (ウーバーシープ)

角巻わための個人事業。各建築物にポスターを張って宣伝しており、家の前のチェストに届け物を配達する。また、わため寿司をホロライブ大運動会前店、IDモール店に出店している。
多くのよだれハウス、つのまきじゃんけん、ドドドタウンの開発など建設業としても秀でており、建築依頼もあれば行うという行動派。
新鯖ではカジノ「ラムベガス」を計画しており、夏祭りとねこねこアイランドにスロットを出展した。

UNKOよ

ホロ鯖夏祭り2022のホロダービーにて、博衣こよりが騎乗した馬が UNKO であった。(名付け親はオリーで、色合いがそれっぽかったために名付けられた)
UNKOに騎乗するメンバーがいなかったため、敢えて騎乗することを選択したのだが、桃鈴ねねによる「それってうんこよってこと…?」という小学生レベルの上手い切り返しが完全にハマり、しばらくいじられる羽目に。
だがしかし競馬での人気がすごく、声援でチャット欄にはUNKOやunkoyoの文字が飛び交うという、およそアイドル集団らしからぬ状況に落とし入れたホンモノである。
ただ、そんな人気ではあったにも関わらず、走りはホンモノのうんこであった…。レースが終わると、競馬場のあちらこちらでメンバーが外れ馬券を投げ捨てているさまが見られた。無論その後はサジェスト汚染に見舞われている。その人気に反した全敗っぷりから「ホロライブのハルウララ」と一部で称された。

ホロ鯖夏祭り2023の競馬ではUNKOの名前を引き継いだunk2が出走。第1レース(騎手:博衣こより)と第3レース(騎手:大空スバル)で優勝し、先代とは打って変わって今大会最大の勝ち馬となった。

YAGOOの夢

桐生ココが製作した巨大YAGOOピクセルアート。
ぺこらんどでは特にマグマコースター、ぺこらんど城など風光明媚な観光地からよく見えてしまい、その巨大さとヤバさに驚きと虚無を味わうこととなる。
更におまると思わしき便座が未完成ではあるものの増設された。

1エメラルドは100ダイヤ

さくらみこ星街すいせいの間で交わされたレート。みこが竹(足場)ないかなとチャットを送り、星街が100ダイヤで譲ると吹っ掛けた。そこで、1エメラルドは100ダイヤの価値がある星街に信じ込ませ、1エメラルド(しけ村コイン)と1ダイヤで12個の足場と交換を成立。しかしよく考えると、足場12個に対しての暴利は変わっていない。
この悪行が通報され、大空警察にて尋問された。

10月18日

2023/04/18、天音かなたからシルクタッチ付きのツルハシを受け取った姫森ルーナ *1。その際、「『貸し』な」と言うかなたに対し、ルーナはどうせ忘れるだろうと思って「借りは半年後に返す」*2と言った。ところが、それ以降会うたびに「10月18日」と念を押されることになる。
ルーナは他にも多くの資材をかなたから借りており、この日にはそれらの精算が行われる模様だったが、かなたの体調不良により当日のコラボは叶わなかった。

30匹 1ネザライト

さくらみこがドッキリのためにウーパールーパーを大量に仕入れたいと、業者こと天音かなたに依頼。カモが来たとばかりにここは1匹 1ネザライトで売ろうとするも値引き交渉をされ、30匹 1ネザライトで妥結した。しかしながら、さくらみこは銅インゴットをネザライトと名前を変えて渡し、まんまとウーパールーパーを大量に騙し取った。とはいえそのウーパールーパーとて、青ウパドロップのための過剰な副産物であり、どちらもどちらである。
【Minecraft】ある計画の準備を・・・するにぇ!!!!!!【ホロライブ/さくらみこ】
【Minecraft】青ウーパーガチャ繁殖ウパ2000匹へ【天音かなた/ホロライブ】

あ行

あくあライン

そもそもはあくしお隣人戦争に端を発する地下道であった。その後は倉庫や部屋、施設への連絡道となったり、ホロ村中心部へと進んで、資材鯖ゲートやネザーゲートまでのアクセス通路として改良され続けた。…しかし、やはり最終的にはシオン城地下に接続し、あくしお戦争の続きを見ることになるのであった。

天音建設

天音かなたが他社を面接する際の仮の姿。各建設会社や魔王軍に参画し多くの事業をこなしていた。
しかし節操がないように見られてしまい、そのため産業スパイ扱いされることも…。
かなた城と呼ばれる学校(かなた学園と呼ばれる城)、城前のアイアンゴーレムトラップ、ドラウンドトラップなどの大型建築や、地上絵のかなたそFace、四期生ピクセルアートを代表とする多くのピクセルアート、音符ブロックによる演奏装置には定評がある。

雨女

何故か雨率が高い、INすると雨、大事なときに雨になるプレイヤーのこと。天音かなた獅白ぼたん鷹嶺ルイ博衣こよりなど。
また、また別にリアルで雨になるというメンバーとしてはときのそら桃鈴ねねなどが挙げられる。

違法エリトラ

ホロライブ大運動会2021専用サーバから通常のJPサーバにマップデータなどをコピーしたことにより、大運動会専用で用意されたエリトラが残っている。それらは記念碑に展示し格納されているが、星街すいせいが所持したままのものがさくらみこに半ロスさせられた際に消失し無に帰した。
それと同じくして大量の食糧やコマンドブロックも移行し、やろうと思えばダイヤや金など掘り放題とはなっているが、そこは良心に基づき使えないこととなっている。

兎田建設 (うさ建・兎建)

兎田ぺこらを社長とする建設会社。当初は「兎田建築工業」と名乗っていた。
部長(後に副社長)にムーナ・ホシノヴァ、社員で桐生ココ小鳥遊キアラ、アルバイトで天音かなたが所属。JP、ID、EN組と国内外問わずメンバーが所属している唯一の建設会社でもある。
また、ししろフーズと業務提携をしており、獅白ぼたんも積極的に活動に参加している。
建築物のデザイン面をムーナが担当するようになってから、ムーナが社長であると誤認されることがたまにある。また、労災や給与など好遇であると評判でもある。
2021年3月には常闇トワも入社、この時点で四期生が半分を占めており社長も「四期生建設になっちまうかもしれない」と冗談を言っている。
更には同期である潤羽るしあが2021年5月に大空建設から退職後に面接を経て転職、入社した。
2022年1月、天音かなたが自己都合退職している。

兎田建設によるホロ鯖への貢献度は非常に高く、TTT、アイアンゴーレムトラップ、兎田トレードセンターなどのお役立ち系から、ぺこらんどや兎田フェスピグリン闇ガチャなどのアミューズメント事業まで幅広く事業展開している。ただ共通点は非人道的な施設が多いことである。最たるものが人間製造機…

現在の役員・従業員は以下の通り。
  • 社長:兎田ぺこら
  • 部長 → 副社長:ムーナ・ホシノヴァ
  • 社員:桐生ココ、小鳥遊キアラ、常闇トワ、潤羽るしあ

PekoMoon』の発祥でもあり日本国内だけでなく海外からの知名度も高く切り抜きも非常に多い。

裏ござる交易所(裏ござる)

裏ござる交易所(裏ござる)(風真いろは建築物一覧)

オオカミ鉄道

AKUKINステーション~(クリスマスパーティー会場前)~ちくわぶタワー前駅~ホロライブ大運動会前駅に伸びる鉄道。クリスマスパーティ会場前でAKUKINステーション線に接続している。
また、ENポータル街駅からホロハウス前ENポータル連絡駅(共有ハウス前とは接続せず)への鉄道も建設している。
ホロライブ大運動会2021の開催に伴い、さくらみこによって、ちくわぶタワー前駅~ENポータル街駅への連絡線が建設され、オオカミ鉄道に乗り入れして、ホロライブ大運動会前駅までのアクセスを改善している。
また、ホロライブ大運動会前駅とホロハウス前ENポータル連絡駅では、ときのそら鉄道の環状線と接続する。

大空建設 (大空建設サークル)

大空スバルを社長とする建設会社*3
個人宅や事務所、温泉施設などから大型建築としてシュバンゲリオン(とSBフィールド)、観覧車形ころね邸を請け負うまでに。
過去、潤羽るしあも社員だったが、2021年5月で兎田建設に転職した。

その後、自由で縛りやしがらみのない環境の実現のため会社を解散し、サークル活動に転向した。リーダーはあくまで大空スバルだが、実際の発言権は姫森ルーナの方が強い傾向が見られ、まさにサークルの姫である。サークル化してからは夏色まつりが参加を表明して参加している。

現在の役員(リーダー)、社員(部員)、参加者は以下のとおり。(サークル化してからの参加者は、活動に関わった物件や事柄についても記載)
  • 社長(リーダー):大空スバル
  • 社員(部員):姫森ルーナ、夏色まつり
  • 参加者:癒月ちょこ (うさ建夏祭り準備にて参加、夏色まつりと交番を建設)
  • 参加者:戌神ころね獅白ぼたん (ホロライブ大運動会2021準備にて参加、大空サークルごはん屋台を建設)
  • 参加者:戌神ころね (holoXホロ鯖初観光にて参加、姫森ルーナところね邸から食料をばら撒き、転落死した)

か行

抱え落ち

プレイヤーのインベントリに入れたままログアウトすること、またはその状態。
共同作業などで手持ちにしたまま不在になると、他のプレイヤーがエンダーチェストに入れた荷物のようになってしまう。

風真工務店 (いろは工務店・ござる工務店)

風真いろはの新鯖における建築事業、その中でも請負や業務提携として携わるときの事業形態、また提携業務のことを指す。*4
自分でもかなりの数の建設をこなしているが、それらを工務店としての建設と呼ぶことはなく、今までの建設会社とは意を異なるものとしている。
施工実績一覧 (発注主)
・ハンバーグ屋の屋根工事 (獅白ぼたん)
・ぺこらタワーの内装工事 (兎田ぺこら)
・ギルドハウスの全体工事補佐 (ときのそら)
・泥棒建設の倉庫自動仕分工事(猫又おかゆ泥棒建設)

かなた城

かなた城(天音かなた建築物一覧)

かなた建設 (かな建・かなけん)

天音かなたが遂に立ち上げた個人事業。マスコットは青ウーパールーパーの「うぱお」
独立してからの建設実績としては、かなた城の隣にあるホローワークである。DiscordのDMでも社員を募集中。ホロ鯖夏祭りでは、とにかく流行のギャンブルに手を出してスロットマシンを出店した。

2023年の新鯖になり、いよいよ求人活動を本格的に開始。AZKi沙花叉クロヱを新入社員として迎えた。組織としては大空サークルのようなゆるさを目指しているというが、初仕事は不良在庫と化した銅ブロックをわらしべ長者的に変えてくることという、なかなかの新入社員研修ぶりを課した。
ちなみに、AZKiはラプラスから、銅ブロック64個でダイヤモンド2つを得、これは満点に近い成績である。
対するラプラスはダル絡みしにいったのに銅を押し付けられるという面白展開でもあった。

現在の役員・従業員は以下の通り。
  • 社長:天音かなた
  • 社員:沙花叉クロヱ、AZKi

ござるポテト(ござポテ)・ござるビーフ

風真いろは新鯖のかざまの小屋の前のチェストボックスで無償提供していたベイクドポテト及びステーキのこと。現在は小屋を解体し、同所にござる屋台(ござトコ)として再整備した。
マイクラ内でのうーばーござるの活動として無償提供を行っており、配達も行っている。
かざまの小屋が新鯖のJP鯖・EN鯖・ID鯖へのゲート近くにあり、新鯖開始からすぐに『ござるポテト』が無償提供され始めたため、新鯖に降り立ったホロメンの多くが『ござるポテト』のお世話になることとなった。
その後、やきにく工場 (半自動焼肉工場)が建築されたことにより、より腹持ちのよい『ござるビーフ』が無償提供のメニューに追加された。
いつの間にか新鯖における食料供給の大役を担っている。
兎田ぺこらは無償提供されたござるポテトを、銅を集めるための取引材料にしようとしたこともあった。(※あくまで未遂である) その後、ござるポテト転売未遂を知った風真いろはは『ござるポテト』が転売されるほどの人気コンテンツになったことを素直に喜んだ。

後にお気持ちで土ブロックを集めるように隣にチェストボックスが追加された。
表向きは土ブロックを粘土やレンガにするためであるが…。

ゴリラタッチ

Minecraftのダイヤモンドのツルハシ(エンチャント(性能):効率強化后⊇ち供▲轡襯タッチ、耐久力)であり且つ流浪の装備で、いつの間に人手に渡っているアイテムである。
天音かなたが作ったもので、さくらみこ赤井はあと大神ミオ兎田ぺこら風真いろはゼータが所持したことがある。
ただ、人手に渡っているのは同一のものだが、そもそもゴリラタッチはENポータルリレーの際に量産されリレー参加者に配られており、オリーが持っていたものもあるようだ。

金(カネ)

Gold(Au)のほう。音乃瀬奏が金をカネと言い、そっちではないと火威青に止められてしまう。
ただその後に結局カネインゴットだのなんだのと通じるようになっていくのであった。
【Minecraft】#AHO3 でイカトラップをつくる!!イカイカ【音乃瀬奏・火威青・轟はじめ】#hololiveDEV_IS #ReGLOSS

これがホロライブだ・・・

五期生初マイクラコラボを迎えるにあたり、大空スバルの主催で行った地獄企画
スバルの他に星街すいせいはあちゃま湊あくあ角巻わため常闇トワが参加している。
戸惑う五期生を前に「ショータイムだ…」とチャットし、様々な一芸を見せつつ死亡。生き残ったメンバーは火だるまになって焼死し、全員がログに「これがホロライブだ・・・」と残してゲームから次々と落ちていった。
何故か尾丸ポルカも焼け死に、潤羽るしあは酔っぱらっている最中に目撃して錯乱状態になった。
この様子は赤井はあと配信OPでも描かれている。

さ行

しけ村

しけ村(さくらみこ建築物一覧)

資材鯖 (資材サーバ・資源鯖)

資材調達用サーバ。
メインのホロ鯖(JP鯖)はラージバイオームでワールドを設定したため、特定のバイオームにしか生成されない素材を集める場合は、長距離の探索・移動の手間が必要になってしまうこと、ホロ鯖の特に近隣だけで建築などため資材を取り続けると、いずれ資材が枯渇してしまうことが予想される(枯渇せずとも周辺地域がかなり酷いことになる)ことから、資材を取ったり掘り尽くしたりと、いくらでもボコボコにしてもいいサーバが別途用意してある。以前は定期的にリセットされていたが、現在はメンバーから特にリセットの要望が無ければリセットされない。
昨今においては、新バージョンのテーマが遺跡や要素を探すことがメインになっている関係もあり、遺跡の発掘や捜索など、レアアイテム探しに多少重きが置かれている部分もある。

JP鯖では2020年1月に資材鯖(海に面したサバンナ)を、2021年3月からは、バージョンアップなどのタイミングでリセットする新資材鯖のふたつが維持されている。新資材鯖の第1期は沼に面した湿地、第2期は村が近い氷原、第3期は繁茂した洞窟が近い砂漠であった。2022/06/17にバージョン1.19への対応をし、村が近い砂漠となっている。

2023年6月、Ver.1.20.1アップデートにて、新鯖にも資源サーバが用意された。ゲート付近は砂漠と村であった。
2023年10月12日、資源サーバ初のリセット。ゲート付近は村が近い平原となり、背後には山岳と桜バイオームになっている。

ししろフーズ

獅白ぼたんが経営する会社。そもそもはコンブを売るための会社として起ち上げ、5期生ビル内にキッチンを作ったところ、どう見てもラーメン屋の厨房ではないかということもあり、麺屋ぼたんを開業した。
麺屋ぼたんは、本店(ねぽらぼビル4階)、2号店(ホロライブ大運動会前)、クレイジー店、IDモール店、うさ建夏祭り店、EN店、ホロ鯖夏祭り2023店と、ぺこらんど内にはステーキ&グリルBOTANがある。
もうひとつの面として、ししろフーズ社員寮にて羊毛を生産、全色を自動的に刈り取っている。
特別なししろフーズ社員寮としてジンギス館があるが、それはある特別な羊のための専用寮である。七輪で焼かれたジンギスカンは美味い。
兎田建設と業務提携し、ぺこらんど、うさ建夏祭り、ホロ鯖夏祭りに大きく関わった。
現在はソラリエの開発を立案し建設中、テナントの誘致も行っている。

また、2023年の新鯖になってからは新事業「ハングリーらいおん!!」(ハンバーグ屋)を開業準備している。新たなマップアートによる看板も建設中。

処刑台

新鯖においての戦争(?)のひとつ、こよりvs.ぺこら戦において、新たなぺこらタワーへのアプローチを考えた際に作られたTNT式の人間大砲。しかしながら先達が何度も失敗してきたときと同じよう、サバイバルモードではライフや耐久力、タイミングなどによってあまりうまくいくことがない。形が違う新形式も考えられたのだが、試しても試しても失敗、幾度となく爆発処刑されるキルログが累々と貯まることに。結局は水平方向に花火が飛ぶミニアームストロング砲に改造された。
現在はときのそらギルドにより接収、こよラボキャノン基地として連装式に改造の上、ぺこらタワーを狙っている。

白上林業

白上フブキによる造園業で、桜の大樹を製作している。
桜の木に花を咲かせるだけの簡単なお仕事ですと言ってはいるが、足場のない高所作業や水バケツクッションなどの鳶的職人芸を要求される様子。
社員は全員転落死してこの桜の下に埋められた、労災がない、超勤手当なしなどと言われ、非常にブラックな会社なのではないかと恐れられる。

不知火建設 (しら建・しらけん)

※Minecraft以外についてのコンビ・ユニット関連 不知火建設 はこちらから。

不知火フレアを社長とする建設会社。
長らく社員を雇わず、フレア自身がAKUKIN建設に出入りするなどフリーランスの個人事業形態を続けていたが、尾丸ポルカを社員に迎えて会社として独立した。(ポルカが入社した経緯2021/02/03)
さらに、さくらみこの魔王城建築を一部委託され、フレアが魔王軍に入る交換条件としてさくらみこも入社した。(2021/02/26)
後に星街すいせいの入社志願を受けたが、その時点での星街すいせいのマイクラ配信頻度を鑑み、ひとまずはインターンとして体験入社という形で迎え入れた。(インターン配信2021/04/28)
(フレア曰く、現状のすいちゃんの配信傾向でマイクラを無理に増やすと負担になりかねないからとのこと)
ホロライブ大運動会2021運営を努め上げた実績および、不知火建設マリパ対決12の結果により、さくらみこが部長に昇格、星街すいせいが正社員となった。
白銀ノエル圧迫面接を受け、大物になる確証もあるとして合格し入社した。(2021/12/11)
(2022/9/4現在インターン扱い)
さくらみこが7代目エリトラをなくしたのが社長にばれ、平社員に降格されたが、ユニットとしての不知火建設が成立した際に教育部長になっている。
2023/3/11に白銀ノエルがインターンから上がりたいと発言した後、社員枠が限られていて入れ替え制(ノエルがインターンから正社員になるなら誰かがインターンになる)との社長発言有り。
ホロ鯖夏祭り2023では、さくらみこが競馬で闇金ねこねこふぁいにゃんすから借金してまで賭けた上に全ロス、自分の借金を不知火建設全体に転嫁しようとしたため、ポルカから出禁にされた(社長枠)。借金返済終了までしらけんとは無関係と社長にも言われている。出禁なのに会社の共有物を私物化(窃盗)してた件はどうなるのだろう(配信リンク未検索)

センスの高い建築を目指しつつも、縛りはゆるく事業はゆっくりめに進むことが多い。各々が個人的に枠を取ったり取らなかったりで進めることもある。
ホロ村中心街の松明をなくすことを念頭に、しっかりとした整地や美しいストラクチャの配置、なるべく目立たないよう置かれた光源ブロックや配置などにより、整然とした街並みの維持に貢献している。
一方、ネザーゲート周辺整備では自然を大量に取り入れた建築となり、遺跡を飲み込んでいく大自然のような姿を再現している。JP鯖初期リスポーン地周辺整備では、更に自然を組み込んだ意匠がより多く見られる。

本社を郊外に建設。技術をつくし、レアアイテムを贅沢に使用した建築となっている。
現在は周囲の環境を整備したり、地下施設の建設を進めている。

決まった給与はないものの、それなりの成果によって支給があったり、社員旅行と称してエンドへエリトラを取りに行ったりする。また、森の洋館を燃やして炎上させ、Twitterトレンドに不知火建設の名を刻んだ。
2021年11月27日には遂にバイスシティフロリダディズニーワールドへ。(マイクラのDLCではあるが) あまりの楽しさに帰りたくなくなる、ホッシー(ミッキーの姿をした星街)がアトラクションのナレーションもするなどのやけに詳しいガチだったり、「悪いなのび太、これ3人用なんだ」と副社長が置き去りにされたりもしたが、初めて殺戮も炎上もない旅行を堪能していた。

またこの頃、GTAオンラインにてほぼ同メンバーで会社を設立しているが、そちらはホ口ライブにて。

また、マリオパーティなどの他ゲームでもこの4人でレクリエーションをすることが多く、そういったときにも「不知火建設」を名乗っている。
ノエルを加えて5人になってからは、多くのゲームが最大で4人用である事からマイクラ以外で全員揃ってのコラボが中々できないでいるが、Human:Fall Flatでは久々に5人揃ってのコラボが実現した*5
こうした活動の大きさなどもあり、不知火建設は単体の建設会社から飛躍。メディアミックスを果たすなどの功績が認められている。

現在の役員・従業員は以下の通り。(コンビ・ユニットとしての不知火建設の役職)はこちらを参照)
  • 社長:不知火フレア
  • 副社長:尾丸ポルカ
  • 社員 → 教育部長 → 降格・平社員 → (教育部長):さくらみこ
  • インターン → 社員:星街すいせい
  • インターン:白銀ノエル

新鯖 (新サーバ)

2023年1月18日、新たに開設されたワールド(サーバ)。
JP,EN,IDサーバへのゲートが並んで設置されている以外は全くの手つかずで始まり、生成バージョンは1.19.3。1.18(Caves & Cliffs)以降の深い渓谷や高い山、1.19(The Wild Update)以降のバイオームも生成されている。

スニッカーズ

博衣こより曰くのスニッファーのこと。
KOYO LABO前で飼い始めた2匹に、そのまま「スニッ」と「カーズ」として名づけられた。

スパイ

もしかして:天音かなた
2022年初頭に全ての建築会社から退職したため、スパイ疑惑はなくなった。

整地

Minecraftはランダムで土地が生成される為、何か建物を建てる場合に崖や山、湖や丘陵など不適合な立地になっていることがある。
それを解消する一つの手段として土地を平らにする整地作業が行われる。規模によって整地する幅も変わってくるが、ホロ鯖内だと大規模な作業になる事も多くまず1日で終わる事はない。マップアートや大規模施設を制作する際の前準備としてほぼ配信の1枠を割いて作業する事も良くある。
主にJP鯖の日本勢でよく使われる手法で、自然環境を活かす作りをしているEN鯖やID鯖ではあまり見られない。

全ロス

その時持っているアイテムを全て無くすこと。
マイクラでは死亡すると装備品を含めた所持アイテムを全てその場にドロップするが、ドロップされたアイテムは一定時間後に消滅する。
なのでリスポーン地点が遠すぎたり、死亡地点までの道が分からなくなった、途中でモンスターにまた殺された等で時間内に回収できなければアイテムは消滅してしまう。
その他、ドロップされたアイテムはクリーパーやTNTの爆風、マグマ等の炎に巻き込まれると時間を待たずに即座に消滅するため、死亡した際の状況によっては死ぬと同時にアイテムが消滅して確定全ロスする事もある。
さくらみこの得意技。

た行

地上絵 (マップアート)

地面に巨大な絵を描くこと。
一定の範囲の地形を地図として作成し、ピクセルアートの要領で地図を埋め、額縁に張り付けて疑似的に独自の看板などとしている。
各デザインはマップアート一覧にて。

テラフォーミング

オリーが得意とする、整地によって崖のようになった地形を自然な斜面のようにする技術。
様々な場所で行われているのだが、あまり気付かれていない。

デルタ地帯

新鯖の ぺこらタワー・大空警察・ときのそらギルド による三つ巴状態となっている一帯であり、一番治安が悪いとされている。とはいうものの実際に治安が悪いのは大空警察への狼藉である。
ぺこらタワーは見た目はアレでも、今回そこまでの大事は起こしていなかった…が、地下にジェノサイドマニア(ウォーデン)を飼ったり、山火事事件を起こすなどの騒ぎも。ときのそらギルドは中立的であるが、こよラボキャノンから始まる飛びもの戦争の火付け役となってしまっている。対抗手段として大空警察の上層にも多連装砲が設置され、ぺこらタワーにはガトリング砲が設置された。更にガトリング砲が脅威であるため、ギルド側上空にはそらこよキャノンが完成した。

天空あくあライン

雲の出る位置(y=127)にガラスの通路を敷いている。また、1.17時代の最高建築高度(y=256)までEVを置き、パーティー会場などを建設している。
見えないようにしたつもりだったものの、ビーコンの光でその存在もバレてしまうことに。

天空地上絵

ときのそら鉄道・ソラリエのマップアートのこと。
他のマップアート(y=65~70付近)とは違い、y=93の高さにて作成された。見方によっては下からも楽しめそうであるが、砂漠地帯なのでハスクなどMOBの餌食にもなりそうである。

ときのそらギルド

新鯖で建設されているギルドハウスであり、また、ギルドマスターそらによって雇われたメンバーが作戦を実行するための組織でもある。風真いろはが建設に携わり、業務提携として参加している…が、兎田ぺこらのぺこらタワー内装建設にも携わり、絶妙な空気を醸し出している。そんなギルマスもぺこらタワー前にチェストと看板を置いたり、こよりキャノンを接収したりと動きがある。本人的にはあのデルタ地帯での三つ巴状態に入ったのは心外と思っていたそうだが、今では爆破とかではない限りは何をやってもいいと楽しんでいる。

建物の中にはクエストボードが作られ、様々な依頼が貼り出されている。また、それぞれに協力してくれたマップアートがあるメンバーについて、エメラルドメンバー・ネザサイト(ネザライト)メンバー・ダイヤモンドメンバーとして掲示されている。
正式なギルドメンバーはイオフィオリーの2人で、さくらみこ角巻わためも誘っており、2人も入ろうかな? と言っている状況。なお、そら的にはクエストボードに依頼を書いた人はもうギルドのメンバーと思っているようだ。

ときのそら鉄道

ときのそらが建設中のホロ村鉄道ネットワーク。
そらステーションを中心に、各地を巡っていけるネットワークを鉄道で建設している。
現在の路線としては
凡例:ときのそら鉄道 オオカミ鉄道 AKUKINステーション
  • そらステーション~ホロライブ大運動会前~ドドドタウン~そらの遊び場~ホロハウス前ENポータル連絡駅
  • ホロハウス前~AKUKINステーション
  • AKUKINステーション前~(AKUKIN線)~五期生ビル前~ぺこランド前~そらステーション
と、オオカミ鉄道やAKUKINステーションにも乗り入れており、ほぼ環状線は完成している。(ホロハウス前駅とホロハウス前ENポータル連絡駅は少し離れている)
そらの遊び場駅は兎田ぺこらにより決行された作戦Sの始発駅であり、それをほぼそのまま使用している。
環状線のラインカラーは青で、地上部は青い道床にレールが敷設される。ホロハウス前駅は路線の集約を行い、位置が少し移動している。
今後の新駅・新路線としては、かなた城前、うさ建夏祭り前、不知火建設本社前、AKUKIN建設本社前、PESUKE前、作戦S爆破現場などに駅が計画されており、既にかなた城前駅は尾丸ポルカにより建設中。それに合わせて路線の敷設も進んでいる。
新線として
  • そらステーション~旧AKUKIN本社前~(かなた城前) ラインカラー:青緑
  • そらステーション~PESUKE前 を建設中である。
また、ホロ鯖夏祭りに合わせて、EN鯖からでもわかりやすいよう新線として、
  • EN街南(ホロサマーランド前)~夏祭り に新路線を敷設している。
以前から敷設されていたホロハウス前駅~ロボ子さんの山頂拠点(高性能ハウス)線は、ラインカラーを紫として敷直し工事を行った。
今後同様にホロハウス前駅~メルの新しいお家線は、ラインカラーを黄色として敷直しする予定である。

そらステーションの立地(そらマウンテン爆破事件)も作戦Sも、ときのそらと兎田ぺこらによる常闇トワへのドッキリから始まっているのは何の因果だろうか…。

泥棒建設

猫又おかゆによる建設会社。事業としては建設・金融・不動産を経営の主体としている。
泥棒は社長であるおかゆが行い、社員は別に泥棒しなくてもよい。というより社長に泥棒されるために社員はいると言って過言ではない。
鷹嶺ルイは、おかゆにいろいろと尽くした結果、タカられていることに気づく。その強力なヒモ根性を叩き直そうとエンドまで連れて行くなど尽力したのだが、結局直らずに引き込まれた形である。(本当に始動するとは思っていなかったようでTwitterでも驚きのツイートをしている)
大神ミオAKUKIN建設がなくなってしまったことを社長から知らされておらず、どうしたらいいのか分からないということと、まだ泥棒というものに戸惑いがあるためにインターンという形で入社した。後にインターンを卒業し、マップアート職人の役職を与えられて、後にマネージャー兼GMに就任している。
白上フブキは新鯖はまぶしい…ということであまりログインしていなかったが、泥棒の才能に目を付けていた社長が直々に勧誘。検討していたところなぞなぞ仮面が現れ問題に不正解したため入社が決まった。
ラプラス・ダークネスはダイヤモンドを良い物と交換して貰おうと社長に声をかけたところ、何とネザライトのクワを貰い大興奮し、その場で入社を希望。無事採用され、農業大臣として入社した。
戌神ころねは志望したというよりも、社長の気持ちもあって入社の依頼を受けてはいる。しかし、きちんと入社に向けて建設をしてプレゼンに励むなど、忖度のない入社面接を泥建社員全員から受けた。結果として合格し、まずは見習いから始めることとなった。

名前だけ聞くと怪しさ満載だが、Discordで専用サーバを持ち、子細にわたるまで情報共有をするなど体制がしっかりしている。また、泥棒と名を打っていることもあり、他の所属社員を虎視眈々と狙っていたりもする。

役員・従業員は以下の通り。
  • 社長:猫又おかゆ
  • 社長秘書:鷹嶺ルイ
  • インターン → マップアート職人 → マネージャー兼GM*6:大神ミオ
  • なぞなぞ部長:白上フブキ
  • 農業大臣:ラプラス・ダークネス
  • 見習:戌神ころね

泥棒建設泥棒事件

ホロ鯖夏祭り2023の後に起きている一連の騒動。
2023/09/03、ねこねこ★ふぁいにゃんす店舗の内装に使われていたダイヤモンドを桃鈴ねねが盗んだことに始まる。
その後、ちょうどそこへログインしてきたさくらみこがねこねこ★ふぁいにゃんすから債務を負っていると知り、盗んだダイヤの一部を譲渡した。
その日のうちにねねの悪事に気付いた大神ミオは、大空警察に通報。示談金として被害額の10倍である260ダイヤを請求する。

2023/09/05、ねねは罪をみこちに被せるため、ダイヤモンドブロックをふんだんに使った桃鈴家(桃鈴ねね、さくらみこ、夜空メル)ハウスを、みこちの名を騙って建設。その資材として尾丸ポルカからダイヤモンドを借り、旧AKUKIN建設の資産に手を出している。

2023/09/06、大空警察主導によりねね・みこの裁判が行われ、2人の有罪が確定。2人それぞれ130ダイヤ分ずつねこねこあいらんどでの労働を課されることになる。
裁判後、みこちは前述の桃鈴家ハウスを解体。みこち作と偽装されていたのをいいことに、使われていたダイヤを回収した。

な行

ねぽらぼビル (五期生ハウス・五期生ビル)

ねこねこあいらんど

後述のねこねこ★ふぁいにゃんすの債務者が集い、強制労働が課されるとされる島。特に入口とされる周囲はマグマで囲まれており、かなりの禍々しさがある。この地下で債務を負ったメンバーが働かされることになるのだが、なんとなく某カ○ジ的なゲーム性もあるような雰囲気も醸し出している。
債務が全て返済された場合は、おかゆの別荘に転用される計画もある。

ねこねこ★ふぁいにゃんす

泥棒建設がホロ鯖夏祭り2023で立ち上げた貸金(貸ダイヤ)事業。
同じく泥建が運営する競馬場の利益を増やすために大神ミオが考案した。また、角巻わためのラムベガスとも業務提携している。
借りた時点で1割の利子が発生し、1ヶ月以内に返済できない場合は、ねこねこあいらんどでの地下労働送りとなる。

発案から夏祭りまでの約2週間の間に数千単位のダイヤモンドの調達を行い、マップアート・CM動画で大々的に宣伝した結果、多額の債務を抱えるホロメンが続出。9/29に地下労働コラボが執り行われた。

また、夏祭り後も社長が言葉巧みに追加融資を行っていたことから、9/23には救済企画として債務額の多い兎田ぺこら博衣こより常闇トワの3人におかゆを加えた4人でデスゲームを行うことになった。結果、(ルイの策略により)最下位となったおかゆが他3人の借金の半分を肩代わりすることになった。

猫又おかゆがダイヤ100個掘り終わるまでに仲良くなれるカナ!?

泥棒建設の関連会社(?)に2545ダイヤの借金を背負った猫又おかゆ(経緯はねこねこ★ふぁいにゃんす参照)が、ひとり地下労働に勤しむ筈を見る筈だったのだが、ただダイヤを掘るだけでは面白くないと思い考えられたほぼトーク企画。ダイヤを掘るのを手伝ってもらいながらゲストと対話する、不定期ほぼトーク企画である。ちなみに100個取れなくてもよい。
日付ゲストダイヤ
#12023/11/19儒烏風亭らでん103
#22023/11/30赤井はあと117
#32023/12/06AZKi119
#42023/12/14火威青22
#52023/12/20白銀ノエル74
#62024/01/04一条莉々華20
#72024/01/11轟はじめ52
#82024/01/18夏色まつり124
#92024/01/25天音かなた165
#102024/02/04音乃瀬奏
#112024/03/01癒月ちょこ
#122024/03/22アキ・ローゼンタール

は行

はあちゃまコースター

ホロ村中心のはあちゃま観覧車から伸びる高高度鉄道路線。
観光的な側面もあるものの、一部が落雷で焼失したり、一時期の終点がマグマの直上であったことなど、別名・HAACHAMA DEATH COASTERとも呼ばれる。
天空の城はあちゃまや空中教会などの美しい建築からピクセルアート群、天空一頭身YAGOO(爆破済)などの観光地を巡っていける観光路線と、バベちゃまからあくあ地下帝国直上(と観覧車までの連絡路線)による実用的な路線に系統がわかれている。

秘密結社ねぽらぼ(ねぽらぼっくす・nepolaboX)

桃鈴ねね悪戯を思い付き発案し、他の5期生が便乗して結成された秘密結社。盗賊ではなく怪盗、もっと言うならばコソ泥のレベルであるという。
秘密結社holoXのメンバーの各施設と接続し、自動で生産している産品をしれっといただくという計画で、生産基地の地下までホッパーや線路を接続、新・ねぽらぼハウスの地下施設に自動的に送り込むという規模の大きいインフラ設備でもある。
秘密と言いつつ公然と配信し、先に許可を得るという段取りまで完璧なところもポイントである。しかし、鉄についてはさくらみこには言っておらず、リスナー(35P)がいいよと許諾を出したというところもポイントである。その後の2023/04/01にやっとバラした。

holoX側も黙っているわけではなく、被害を回避しようとあれやこれやと暗躍して手を尽くし反転、たまには実力行使も。そして次第に巻き込まれていくメンバーたち…。そんなことはお構いなしに、次は何時誰のところにその魔の手が伸びるのか。もう誰にも止められない……「ね」

JP鯖初期のような状態から、次第に何かがまとまっていくこの感覚…まさに隣人戦争再び勃発か!? ともいえる壮大かつ可笑しい謎の争いがまた始まった…。

藤木

ストライダーのこと。
兎田ぺこらによってホロ鯖夏祭り2021のくじ引きで景品とされたものが藤木という名前にされたことから、ストライダーは藤木と呼ばれることが多くなった。その後、わため・イオフィのペアにゲットされた藤木は一旦夏祭り会場に隔離された後にわためが新設したドドドタウンの藤木・イオフィハウスに連れて行かれ安住の地を得ている。他にもJP鯖では、プチパステルーというストライダーを潤羽るしあが、ジミー公爵というストライダーをさくらみこが飼っている。
新鯖では戌神ころねらが連れ帰り、Dog Houseに住まわせようとしたところマグマによって失火。水に当たると死んでしまう(後に数匹が降雨で犠牲となっている)ので鷹嶺ルイの豪邸に避難させた後、新たに作った藤木くんのお家に住んでいる。ちなみにこちらのストライダーたちは特に命名されていないものの、完全にストライダー = 藤木 で呼ばれている。

フリー松明

ときのそらの新ホロ鯖見学において、湧きつぶしで置かれていた松明をちょっともらってしまっていたこと。まだ湧きつぶしなどというものを知らず、置いてあるからフリーだと思ったのだそう。祭壇や儀式などと呼ばれる現在とは全く違う発想であった。

ぺこらタワー炎上事件

新鯖のぺこらタワーにて、ぺこゴンを秘密裏に改造し、黒い羊毛で覆った囲いを取ってお披露目という算段であったが、兎田ぺこらは何を思ったのか大量のマグマをかけてしまう。確かに羊毛は燃えるがマグマは残り、地上に落ちてからも周囲に流出して延焼することが予想された。その現場を見ていたときのそら大空スバルは流石に驚き、マグマでの延焼を防ぐための対処をした。ぺこらタワーの上から降ってくるマグマの大瀑布はネザーでも見ることができない様相であり、あまりの惨状にぺこらは二人に救援を要請。超高所でマグマを掬い取り、ついでに燃えずに残った羊毛の撤去まで依頼している。披露されたタワーの新ヘッドは、2022年12月新衣装のマスク姿や某モノクマのようであった。

ちなみにこの緊急出動要請でのお礼の品は、金ブロック2個(原資はタワーの完成度に関わる根幹のアレ)であった。そらはギルドの依頼ボードの装飾に使い、スバルは平和の像前に作ったキタキタぺこら像のアソコに置いている。

ホロ鯖

1. ホロライブ専用サーバの意。
    • いつも遊んでいるのは一般公開されているサーバではなく、ホロライブメンバーおよび関係者(えーちゃんなど)のみが接続できる専用サーバ。
2. 資材鯖ではない方のサーバの意。
    • ホロライブ専用サーバはメインのサーバと資材鯖・新資材鯖が併設されており、各種建築物を建設しているのはメインサーバの方。
      資材サーバに対してこちらのメインサーバを呼ぶときはホロ鯖という事がある。
3. 現在稼働しているJPサーバのこと。
    • 最初期に稼働していたこともありENサーバやIDサーバに対してこう呼ばれることがある。
4. 新鯖のこと
    • その場合、JP鯖などを旧鯖と呼ぶこともある。

ホロライブレジスタンス

湊あくあを主体とする旧ホロ鯖からの反勢力組織(?)で、ときのそらの「じゃあ敵だね」がよく知られている。ホロライブ本社(木口ビル)を爆破するなど悪行の限りを尽くした。
旧鯖でホロライブサーバー最終章と銘打ち、本社跡地に自分のピクセルアートを作成、仕込んだ大量のTNTで自ら爆破、その後TNTにて自決した。
新鯖では過激な行動は鳴りを潜めていたが、隣家に日照権と騒音問題で嫌がらせをするなどの活動を再開、猫又おかゆは、一階を釣堀に改造するなどして工作を過激化させた。影のボスとして赤井はあとがボスちゃまとして参加している。
対抗策として大空スバルが計画したのがホロライブ警察、それが大空警察の前身となったのかもしれない。

ま行

魔王軍

さくらみこを魔王とする謎の組織。シンボル?はエンダードラゴンの頭。前身はELITE建設である。
拠点としては、しけ村の魔王城と不知火建設の隣に魔王軍会議室がある。
魔王軍四天王として、以下のメンバーが所属している。 その他、一般軍団員としてゾンビとクリーパーの面接を行ったことがある。
クリーパーは面接中に爆散してしまったが、ゾンビは入団テストをクリアして採用されている。(現在は不在)

まがまがロード

まがまが〜ずの雪花ラミィ桃鈴ねねにより、JP資材ネザーを貫くルートが作られた。これにより青い森(歪んだ森・Warped Forest)、赤い森(真紅の森・Crimson Forest)、玄武岩デルタ(玄武岩の三角州・Basalt Deltas)の各バイオームを貫き、ネザー要塞にも途中で到達できる。

丸石消失事件

大空スバルの逆襲の撮れ高コースター建設時に起こった事象。
高所から転落して死亡しその場に戻ると、他のアイテムは残っているのに何故か丸石だけがなくなっている、という状況に陥った。その後に転落したときも同現象となり、その場で丸石を投げておくと5分を待たずに消えるといった、半ば心霊現象のような状況に恐れおののいた。
隣に夏色まつりの家があったことから地下にホッパーがある、墜落時に何らかの理由で貫通して下の空洞に落ちている、サーバの設定で一部エンティティの消滅時間が短くなっている、などの推測がその場でなされた。

まるがん(丸岩)

丸石のこと。
一条莉々華が(深層岩の)丸石を「まるがん」と読み、なんとなくその発音が気に入った火威青は、もう訂正せずそのまま「まるがん」呼びしている。
ちょべりば作業の会!三人のグループ名欲しいな〜〜!!!! #Minecraft【#一条莉々華/hololive DEV_IS】

メスの館

ねこねこあいらんどに建設されたエッ…なガラス張りの小屋。
完全に猫又おかゆの趣味と他メンバーいじり目当てと思われるがコラボ当日には有料級のシチュボが聞ける空間となっており、discordチャンネルに潜り込み盗聴する者や外からのぞき見する者もいた(視聴者は見放題)。
各種ギャンブルで手に入れた引換券の権利をここで行使する者もいた。
2023/9/29:【Minecraft】ねこねこあいらんどへようこそ ―― #泥棒建設【猫又おかゆ/ホロライブ】

麺屋ぼたん

麺屋ぼたん(獅白ぼたん建築物一覧)

モザイク

新鯖にいくつか発生しているUNCHIにかかっていたモザイクで、ランダムの色付きガラスで組んである。何故これにモザイクで金○はいいのかというと、ねねち的に銀魂的放送コードなのだとか。その後にホロぐらで解禁された(?)ことからホロ鯖でも解禁されたということで、カブトムシ前にあるものについては解体されている。よって、地下ねぽらぼ基地から脱出するポイントのUNCHIについては最初からかかっていない。

や行

四期生ハウス

役場にぴったりな曲 見つけたよ♪ 寝る前に聴いてね by そら

新鯖の役場に置かれたレコード。聴くと全ロスするという噂もある。
中身は C418-13 いわゆるマイクラのキチレコといわれるやつでありメンバーを不安にさせる。「そら先輩が置いた」と思わせることで更に不安にさせる。ちなみに寝る前にとは書いたもののもう近くにベッドはない。

ら行

ラプラス坑道

新鯖のラプラスの家から伸びる採掘のための坑道。本坑はかなり深い深度まで続き、ダイヤを採掘できる。
また、泥棒建設出勤用に掘った横穴があったが、ラムベガス屋上に出てしまい断念することになった。(その代わりに作られたのが我輩通勤列車である。)
この横穴は姫森ルーナによって再発見され、カエラが作ったエレベータと、んな電鉄のラムベガス駅に接続している。

ラムベガス

角巻わためが森の洋館を改装して建設中のカジノ施設。また、その建設を始めとしたカジノ関連事業を行う角巻建設の事業部門。
「わたメダル」という独自メダルを用いて様々な遊びができるようになる予定。ホロ鯖夏祭り2023ではスロットマシンが先行公開された。
その他、泥棒建設からの業務委託により、ねこねこあいらんどにも施工費1008ダイヤでスロットマシンを設置している。

隣人戦争

湊あくあ紫咲シオンによる、日照権問題に端を発する長期の争乱(?)。
旧湊あくあの家の隣に旧紫咲シオンの家の立派な家が建ち、日差しが悪くなったという言いがかりから始まる。
日照権侵害として訴状を出す隣人A(あくあ)。慰謝料はダイヤ2個である。訴状を受け取った隣人M(シオン)はというと、周囲一帯に松明をこれでもかと配置して明るさを補填した。その際、植えてあったスイートベリーでケガをし、これは逆に慰謝料請求しようということに。その慰謝料とはトライデントであった。訴状を読み、あくあはスイートベリー64個に「トライデント」と名づけ、慰謝料の約束の品だとシオンの家に置いた。それを見たシオンは激昂し、あくあの周辺施設を更にその「トライデント」で囲った。

このような状況では埒が明かないと察し、あくあは地下にシオンの家に直通する地下道(あくあライン)を掘り、入口をシオンの家とした。結局はバレたものの、隠し自動扉を設置して塞いだかのように見せている。その頃にはすっかりとあくあの地下生活が始まっており、多くの部屋やインフラなどへの導線が確保されていた。
そんなときである。あくあはTNTの取り扱いを誤り、シオンの家を爆破し大破させてしまう。シオンの出した許す条件は、あくあラインの一部に部屋をつくり、家も修繕するということあった。直された家はなんともいえないカラーリングのパッチワーク状の外壁となった(そもそも二階も落雷で破損しており、同様の素材類で修繕している)、地下でも一部の場所が爆破されたりと散々な状況になった…などの数々のエピソードを持つ。

これらは公式でまとめられ、【マイクラホロ鯖】日照権侵害で隣人トラブル、そして家爆破【湊あくあ × 紫咲シオン】という動画になる珍事となった。

労基

本来は労働基準監督署の略。ここでは敵MOBのファントムのこと。
ゲーム内の3日間(リアルタイムで60分)以上を寝ずに過ごすと、夜か雷雨にプレイヤーの上空に出現する。そのさまが労働基準法破りで労基がやってきて指摘をされるようだとされたことから、この呼び名が浸透していった。
空を飛びまわるため倒しにくく、ときには集団で急降下して攻撃をしてくる。ベッドで眠ってリセットすれば出てこなくなるが、サーバにログインしてるメンバーが多くなればなるほど、寝るタイミングやログイン、ログアウトのタイミングが揃わなかったりと、労基に特攻される状況も起こりやすくなる。
朝になり晴れていれば光が当たり、炎上しながら死ぬ。

また、ファントムの皮膜欲しさに夜な夜な粘って倒しにいくメンバーもいる。低空飛行してきた際に手持ちの武器で殴るか、弓矢での攻撃が効果的である。上手くなれば上空にいる状態でも射抜けるようになる。

ローボ製薬

ロボ子さんが経営する薬屋(ポーション自販機)で、ネザーゲート前に店を構える。
調合に必要な素材が不足することもあり、そのあたりはちょっとポンなのかもしれないが、長旅のお供に買い求めるメンバーも多い。屋上には不知火建設の建設資材が置いてあるが、これはネザーゲート周辺整備の際、ここが拠点となったためである。

わ行

猥褻物建設罪

ぺこらタワーの巨大な丸石でできた塔の上に、銅製のモチーフ(ぺこゴン)が乗っているのだが、頂部の銅製ドームができあがるにつれ周囲からザワつかれたことから。この時点の通報で大空警察もその存在については確認しており、無論のように尋問されている。
触角状のもの(耳)がついて多少イメージを回復したが、下部に金のブロックが置かれたことで、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲状態のイケナイ方向に。「完成度たけーなぁオイ」(ねねち・談)

こういったこともあり、ぺこらタワーは別名として、ばいきんまんタワー、センシティブタワー、卑猥タワー、ネオアームストロング(略)、などとも呼ばれる。

湧きつぶし

マイクラにおける敵MOB対策としての基本であるがゆえの悩みどころ。
マイクラのモンスターは一定以下の明るさしかない所から自然発生し、夜になるとロクに明かりがない場所では、どこでも湧く可能性がある。
なので屋外でも松明などをそこら中に置くのは、モンスターが湧くような暗い場所を作らないようにするためだが、如何せん手間がかかるし、景観を損なう場合もある。
ときのそらは湧きつぶしに余念がなく、松明を儀式や祭壇のように明るすぎるくらいに置くことが多くあり、祭っているとよく言われる。
Ver.1.19以降、モンスターの出現条件が変わったため、以前よりは少なめに配置してもいいようになっている。

ワザップおじさん

ワザップ自体はWazap!のことであるが、界隈ではガセネタのことをワザップと言うことが多い。
前例に倣い、コメントでさも正しくアドバイスをしつつ実は嘘だった、などといったことを指す。ギスることもあるので注意。
ただ必ずしも全部が偽情報ではなく、バージョンやJava版と統合版(BE版)の違い、記憶の間違いだったりすることも考慮しなければならない。
また、しけ村には「暴言ワザップおじたん(司書)」や「便乗ワザップ連投おじたん(石工)」なる村人がいる。

んな電鉄

施設としての「んな電鉄」はこちらも参照。

姫森ルーナが新鯖で運営する鉄道会社。もしくは、その鉄道路線のこと。元々みこちが村人運搬用に敷いたレールをがあり、んなたんの庭を造成していた際、上空を通っている線路を下に敷き変えるなど、ルーナが改造を始めたことから始まる。
2023年8月現在、ホロ村中心地(んな駅)からID村をつなぐ本線(緩行線・各駅)に、大空警察前に至る支線、ジャングルクルーズ入口駅への支線がある。快速線として、んな駅からジャングルクルーズ入口駅をつないでおり、かなり規模は大きい。本線ではラムベガスに向けての支線を工事中である。
ジャングルクルーズ線は環状線となっており、自然豊かなホロライブサーバの様々な姿を眺められる観光路線である。
  • 簡易路線図
 んな駅────────(快速線)──────────クルーズ駅───────┐
   └──(本線)───┬─────┬─────┬─┘  └─(クルーズ線)─┘
       大空警察前駅  ラムベガス前駅  └──ID村駅
資材の多くを天音かなたから拝借しており、半ばかな建の関連会社のような扱いを受けている。また、泥建からも業務提携のオファーを受けるなどしている。
ホロ鯖夏祭り2023で、んな電鉄の命名権がスバちょこルーナの借金の担保にされてしまい、泥棒建設によって名前を変更させられる可能性があった。しかし、完済したことによりこの危険はなくなった。

このページへのコメント

んな電鉄の解説が欲しいです。誰か書いてくれませんか?

0
Posted by 名無し(ID:BO0XYZ4Eew) 2023年08月29日(火) 18:54:52 返信

contents(目次自動生成)と相性が悪いため見出しと同一行にあるアンカータグをずらしました。

1
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2023年02月18日(土) 17:27:54 返信数(1) 返信

下アンカーだと体裁が少しおかしいと感じたので、

&aname(Anker-Name)
*アンカー対象
本文
といったように変えました

2
Posted by  ke14aweb ke14aweb 2023年02月19日(日) 01:33:47

今の日本の経済の勉強になりました。
ありがとうございます。

19
Posted by アオアシ 2021年06月23日(水) 16:16:04 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!