ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」、音楽レーベル「イノナカミュージック」についての非公式wiki

記号/英数字

AKUKIN建設
湊あくあを社長とする建設会社。
人事部長として大神ミオ、清掃員(?)として宝鐘マリン、アルバイトとして天音かなたが所属。
他、常勤でない者も含めると今の所最大の規模を誇る。
給料として鱈が貰える。
無給の残業が横行しているかのように見えるがこれは「フリーダムスマイル」と言う自主活動であり決してブラック企業ではない。
IDのムーナ・ホシノヴァも当初はここの社員だったが転職した。
IDショッピングモール
ホロライブインドネシアの面々によって建設されたショッピングモール。
中には多数の専門店が入っており、入り口はレバー操作で開閉するドア、2Fへは水流エレベーターで移動するなど手の込んだ施設が多数ある。
麺屋ぼたんも支店を出している。
トイレは有料。

あ行

兎田建設
兎田ぺこらを社長とする建設会社。
部長にムーナ・ホシノヴァ、一般社員で桐生ココ・小鳥遊キアラ、アルバイトで天音かなたが所属。
建築物のデザイン面をムーナが担当するようになってから、ムーナが社長であると誤認される事がたまにある。 労災保険や給料など好遇であると評判である。
2021年3月には常闇トワも入社、この時点で四期生が半分を占めており社長も「四期生建設になっちまうかもしれない」と冗談を言っている。
大空建築
大空スバルを社長とする建築会社。他社とは異なり「建」なので注意。
社員には潤羽るしあ姫森ルーナを擁する。
シンボルマークは焼けグソ。

か行

かなた城
天音かなたの第2の自宅。邸宅の前の庭には噴水がある。
本人以外の全員から「学校みたい」とイジられまくることに定評がある。実際学校にしか見えない
不知火フレアによって時計や鐘が勝手に増設されており学校感が増している。

なお完成後の客室部分は「1」とか「3」とか番号が割り振られており、これも「教室じゃん」といじられまくっている。

さ行

しけ村
さくらみこが村長を自称する村。魔王城がある。
魔王城の中には「ツケムラ」と書いてあるように見えるが気にしてはいけない。
資材鯖
資材調達用サーバー。

メインのホロ鯖だけでは建築のための資材を取り続けるといずれ資材が枯渇してしまう事が予想される(枯渇しなくても周辺地域の景観が酷いことになる)ため、資材を取ってきていくらボコボコにしてもいいサーバーを別途用意している。
以前は定期的にリセットされていたが、現在はメンバーから特にリセットの要望が無ければリセットされない。
不知火建設
不知火フレアを社長とする建設会社。
長らく社員を雇わず、フレア自身がAKUKIN建設に出入りするなどフリーランスの個人事業形態を続けていたが、尾丸ポルカを社員に迎えて会社として独立した。
さくらみこの魔王城建築を一部委託されている。
全ロス
その時持っているアイテムを全て無くすこと。

マイクラでは死亡すると装備品を含めた所持アイテムを全てその場にドロップするが、ドロップされたアイテムは一定時間後に消滅する。
なのでリスポーン地点が遠すぎたり、死亡地点までの道が分からなくなった、途中でモンスターにまた殺された等で時間内に回収できなければアイテムは消滅してしまう。
その他、ドロップされたアイテムはクリーパーやTNTの爆風、マグマ等の炎に巻き込まれると時間を待たずに即座に消滅するため、死亡した際の状況によっては死ぬと同時にアイテムが消滅して確定全ロスする事もある。

さくらみこの得意技。

た行

地上絵
地面に巨大な絵を描くこと。
一定の範囲の地形を地図として表示したり紙に書いて看板に張り付けたりする機能を利用し、地上絵を作成してそこを地図に描くことで、マイクラ内で疑似的に任意の画像を作り上げることができる。

マイクラ内で主に作られているのは兎田建設シンボルマーク、天音かなた自画像、麺屋ぼたん看板など。

な行

は行

ホロ鯖
.曠蹈薀ぅ崟賤僖機璽弌爾琉奸
いつも遊んでいるのは一般公開されているサーバーではなく、ホロライブメンバーおよび関係者(えーちゃんなど)のみが接続できる専用サーバー。

∋餾犹ではない方のサーバーの意。
ホロライブ専用サーバーはメインのサーバーと資材鯖の2つが併設されており、各種建築物を建設しているのはメイン鯖の方。
資材鯖に対してこちらのメイン鯖を呼ぶ時はホロ鯖という事がある。

ま行

麺屋ぼたん
獅白ぼたんが経営するラーメン屋。
元はぼたん自宅がラーメン屋みたいと言われた事から始まったネタで、本格的にラーメン屋として完成させてチラシ兼看板の地上絵を作成するに至る。
本店は5期生ビルの1階にあり、5期生ビルの屋上には巨大な「ラーメン」の電飾看板も設置されている。
また、IDショッピングモールに支店がある他、兎田建設とも業務提携しており兎田建設本社の社長室にチラシが飾ってある。

なおこの看板デザインは有志の手によってバイクゲーム『Trials Rising』のカスタムデザインとして流用され、麺屋ぼたん専用ショッピングカートとしても活用されている。

や行

ら行

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59

グループ全体

スタッフ

公式リンク

reddit

動画配信サイト

グッズ関連

Menu

リンク集

YouTube統計

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
4期生までのメンバーのアーカイブを対象にしばらくの非公開化/削除措置が行われています。再公開されるまでリンク切れが多数あることお含みおきください。
カバー株式会社(ホロライブプロダクション運営)声明:【お知らせ】権利者様の許諾を得られていない著作物使用に関するお詫び
URL:https://t.co/DdPdzQ0mHh?amp=1